« ちょっと欲しいカメラ | トップページ | 痛風発症の要因 »

2012年4月 4日 (水)

FOTGA のマウントアダプター は買っちゃダメ!

あれやこれのマウントアダプターが欲しいのですが、メーカー純正や近代インターナショナルは勿論、八仙堂の安い製品でも (八仙堂の場合送料がかかりますのでそれを入れると) かなりの額になってしまいます。只のワッカが何で1万とかすんのよ(八仙堂は安いけどね)。

そんな折、Amazon でこんな店舗の製品が目につきました。

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=electronics-jp&field-keywords=FOTGA

とりあえず LEICA-M/M43 を1個買ってみます。明日には届くそうなので、週末にはカネコさんの SUMMILUX-M 50/1.4 が G1 で使えますね。

それにしても、在庫数が各数点ほど。ショップはお試し感覚なのかな? 売れたらもっと入ってくるのかな?

★以下に続報あり!

★★続々々報:詫び状が届きました

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/04/post-3186.html

来ました。

P1060451

ワクワクしながら箱を開けて、どんな造りか調べ…なんじゃこりゃ!

写真は撮り忘れましたが、Mマウント部分の金属パーツを固定するネジ穴の周辺が盛り上がっています。これでは確実にレンズ側のマウント部分を傷つけてしまいます。値段に釣られるとこういうことに。さて返品か、それとも修正か…

P1060461

オイルストーンでスリスリ。標準露出だと大したことなさそうですが、

P1060458

アンダーにすると如何に無謀な修正か分かりますね。言い換えれば、ここまで(メッキが剥がれるまで)やらないと修正出来ない程酷かったのです。

「盛り上がり」の原因は、固定ネジの頭の径に対し穴の径が小さすぎた(または設計時の大きさではないネジを使ったか)のではないかと思います。要するに、無理やりネジ込んだので、穴の周辺が盛り上がっちゃった&めくれちゃったのではないかと(なんか卑猥な表現だなぁ(^^*)。心ある人が製造に携わっていないことと、ちゃんと検品していないことの、これは両方の証拠ですね。でもまぁ、せっかく使えるようになったので、1度ぐらいは使うことにしましょう。とほほ。

あ!そういえばもう1個注文してるんだっけ。こちらは C/M43 なので、大丈夫だと思うのですが… というのも、M43 側はアルミの別部品で、こちらは精度は出ているようですので… すけど、自信ないなぁ…

★続々報

C/M43 アダプター来ました。早速 G1 に… つ、付かん! C マウント用のネジの後端(ボディ側が、G1 のボディに当たって付きません。説明には Panasonic 製のマイクロフォーサーズ機には使えるとあるのですが… (以下商品説明のページから引用)

///////////////////////////////////////////
商品の仕様
 ・適用:マイクロフォーサーズ規格のカメラ本体
 ・対応:Cマウントレンズ
 ・材質:アルミニウム/アルマイト処理仕上げ

商品の説明
 オリンパス/パナソニック等のマイクロフォーサーズ規格カメラに
 Cマウントレンズを装着する金属製アダプターです。
///////////////////////////////////////////

早速 Amazon で返品手続きしました。でも郵パックの代金全部は出ないので、やっぱ勉強代(差額)を払うことになってしまいました。それと G1 にちょっと傷も。G1 は気に入っているカメラなので、これは痛い(T-T。

それにしても、このブランド、もしくはこのショップ、もしくはその両方ともがダメダメですね。皆さんご注意を。

 ×ブランド:FOTGA

 ×ショップ:ネットショップ ロガリズム

う~、貧乏人の銭失いしちまったい。え~い、腹が立つ。近代インターナショナルの中古でも買うか!? んで、どん底で歌うんだ! 立て万国のアダプターマニア!! って、あ、そろそろネタがわかんない人居るだろうなぁ(ゴメンナサイ(^^;)。

★★続々々報:詫び状が届きました

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/04/post-3186.html

|

« ちょっと欲しいカメラ | トップページ | 痛風発症の要因 »

コメント

全く同感です。昨日アマゾンから同じ業者のM4/3用の物が到着したのですが、同じくレンズマウント面が傷だらけ。爪切りのヤスリのごとく爪が磨けるような感じでした。 それに加え非常に重たい。とてもM4/3用の設計とは思えない代物。また、M4/3側のかかりの爪寸法が巾は約20%深さは27%ほど正規の寸法より小さく、形は似ているが安心して使えるものではなく、素人の手作りにちょっと毛が生えた程度のもので、即返品しました。 国産品は高いけれど、こういうのを見ればなんとなく納得してしまいます。

投稿: やっくん | 2012年4月15日 (日) 12時18分

やっくんさんへ

やはり同じような造りでしたか。お察しいたします。

それにしても、安かろう悪かろうにも限度と言うものがありますよね。今度は値段の割りに悪い評価を聞かない八千堂のものにしてみる予定です。

ではまた!

投稿: Pawpaw | 2012年4月15日 (日) 16時04分

お邪魔します。
FOTGAダメでしたかぁ。
ウチではFOTGAは気に入ってて随分とありますね。
ヤシコンマウントとかはありませんがほぼ主だったメーカーは揃えて、M4/3とNEXとで通算したら35個くらいアダプターがありますが、その内12~13個はFOTGAかも知れません。
ヤフオクやアマゾン、楽天で売られてるメーカー名の無いアダプターは精度が低いです。PIXCOやFOTOGA、ディスカバーフォト、kiwiやmuk、その辺はそうはずれは無かったです。無名のでロックが緩んでレンズが落ちるなんて事はありました。ーー;
RAYQUALは唯一M42-NEXで持ってますがクオリティはさすがですね。ただオートヤシノンやオートタクマーはRAYQUALでも無理だったのは残念で、M42-NikonAiに填めてNikonAi-NEXで使用してます。
たぶん使うカメラの種類などでも運不運なんてのがあるのかも知れませんし、アダプターのロットの個体差なんてのもあるのかも知れません。
まあどちらにしても2000円前後ですが酷いクオリティだと諭吉を超える様なのではないにしても悲しいですね。
そこは国民性が出てると言う事で、良い物を安く作ってた高度経済成長期の日本の様にはいかないんでしょうね。
お邪魔しました。^^

投稿: あっちゃん | 2014年11月11日 (火) 15時48分

あっちゃんさんへ

FOTGA も最近は "場数を踏んで" 良くなっているのではないでしょうか。そろそろ買ってみても良いのですが、今では必ずしも FOTGA が最安ではなくなっていますので、つい他の安めのアダプタを買ってしまいます。お勧めの PIXCO はなかなか良いと思いました。

ではまた!

投稿: Pawpaw | 2014年11月11日 (火) 15時56分

はじめまして、こんにちは。

ヤフオクに出品されていた FOTGA製品の素性を知りたくて検索しましたぷたら、
こちらが目に止まりました。

私が探しているのは オリンパスOMマウント>M4/3 のアダプタなんですが、参考にさせていただきます

投稿: きっこ | 2020年3月18日 (水) 11時16分

きっこさん初めまして。

記事は大分古い物ですので、現在の製品の性能や品質を示すものではありません。ご注意を。

なお、私は最近では主にK&F Concept ブランドのアダプターを使ってます。比較的安価で安心して使えます。

投稿: Pawpaw | 2020年3月19日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと欲しいカメラ | トップページ | 痛風発症の要因 »