« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

とよけんさんの記事

第5話が発表になりました。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/20120830_556132.html

以下雑感

・イキナリ Leica IIIg ってのはちょっと驚きます。IIIf 位にしてほしいです。

・LEITZ-minolta CL と M-ROKKOR 40mm F2.0 が一緒に写っているのですが、実は M-ROKKOR 40/2 は CLE 用のレンズです、ってまぁ何て重箱の隅つつきな(^^;。

 ※マニアが細かいところを穿らなきゃ誰が穿るんじゃい!

・コンタックスマウント→ニコンSマウントに関してはさらっとしか書いてありません。

 ※そりゃー「ニコンがコンタックス(カールツァイス)をパクッた」 何て立場上書けません屋根の上のぬこカワユス。

・【6bitというと64種類の種別が表現できるわけで】

 ※オールONとオールOFFは省かざるを得ないので、実質62種類、1bit のパリティ入れて検出異常をチェックするなら31~32種類ぐらいじゃないかな?

 ※細かいトコ考える&説明するのはメンドクサイので割愛します(^^;。

・【コンタックスGマウント(これをレンジファインダーと呼ぶかどうかは異論があるだろうが)】

 ※大賛成!

・【現代の技術を導入すれば、けっこう面白いカメラができそうな気もする。】

 ※その通り!

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

Heist 125

鉄尻をお持ちの諸氏御用達のバイク:Heist 250 に、ちょっとお尻に優しい弟分:Heist 125 が誕生しました。

 http://www.mr-bike.jp/?p=28187

 http://www.heist.jp/2012/08/25/%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e5%8f%b0%e6%95%b0%e9%99%90%e5%ae%9a%ef%bc%81heist125%e3%81%94%e4%ba%88%e7%b4%84%e9%96%8b%e5%a7%8b/

値段は兄と同じになってます(^^;。ま~、私は買わないなこりゃ。

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

タコメーターのラバーマウント交換

R100GS のタコメーターをマウントする防振ゴムが断裂し、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/08/post-e458.html

応急修理(やっつけしごと)で凌いでいる事を先にご報告しましたが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/08/post-9a97.html

昨日、Amazon で購入した防振ゴム↓に交換しました。

 防振ゴム:http://www.amazon.co.jp/dp/B00102B6VO/

Imgp1893

左がオリジナルで、右が Amazon で購入した品。径(φ25mm)は同じですが、高さ(18mm)がやや短いようです。

続きを読む "タコメーターのラバーマウント交換"

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

鑁阿寺の秘密①

さて、足利オフがキックオフされたようですので、足利の歴史や観光スポットの予習をしておきましょう。

■足利尊氏
足利市に関わる最もビッグな名前と言えば、南北朝時代の武将にして室町幕府の初代征夷大将軍となった足利尊氏。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%B0%8A%E6%B0%8F

■足利氏
足利尊氏を生んだ足利氏は、清和源氏の一族の河内源氏流れを汲みます。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E6%B0%8F

■鑁阿寺(ばんなじ)
足利家は現在の足利の地を本貫としていて、その館として建てられたのが後の鑁阿寺です。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%91%81%E9%98%BF%E5%AF%BA

Wikipedia によると、【1196年(建久7年)足利義兼(戒名:鑁阿)が理真を招聘し、自宅である居館に大日如来を奉納した持仏堂、堀内御堂を建立。】とあります。これが寺院としての鑁阿寺の基でしょう。

続きを読む "鑁阿寺の秘密①"

| | コメント (9)

プロメテウス

いよいよリドリー・スコットの「プロメテウス」が公開されます(一部では先行公開)。某所で「これってエイリアン・ビギンズじゃね?」等という評を目にして、行くか行かないか微妙な気持ちなのですが、エイリアンがらみで思い出したことがあります。

映画エイリアンのデザインを担当したのが、ご存じ H・R・ギーガー。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/H%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

今回の「想い」は記事中にある「ギーガーズ・バー」にまつわる思い出です。大雑把な内容は以前にも書いたので、興味のある方だけ以下にお入りください。

続きを読む "プロメテウス"

| | コメント (3)

2012年8月23日 (木)

織姫神社の謎①

足利は1200年以上の歴史を持つ織物の里。その織物の守り神である織姫を祭るのが、織姫神社です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E5%A7%AB%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%B8%82)

ところで、現在の社殿は明治時代(明治12年)に移されたもの。それ以前(1705年~1879年(明治12年))は八雲神社の境内社だったそうです。八雲神社というと、明治時代に吹き荒れた神仏分離&廃仏毀釈の際に名前を変えさせられた可能性が、言い換えれば、明治以前は祇園社・牛頭天王だった可能性が高い神社です。

これは是非調べてみねば! ソレ!足利オフだ!!


より大きな地図で 足利観光スポット を表示

ところで、Wikipedia の記事のこの箇所が、私とっても気になります。

【2010年(平成22年)7月より織姫神社と同市内の門田稲荷神社(下野國一社八幡宮境内社)を中心にあしかがひめたまという萌えおこしが行われている。】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%B2%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%BE

http://www.himetama.jp/

うわ~、見てみたい! …と思う一方で、日本の神社だいじょうぶか? と思わずにいられません(^^;。

大丈夫、問題ない?

| | コメント (2)

2012年8月22日 (水)

読売のこじつけ記事

読売の記事によると、京都は伏見稲荷大社の近くの人里に狐が巣穴を作ったそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120821-OYT1T00716.htm

どこかな?と探したら、何だ、伏見稲荷大社から 5.5kmも離れているじゃありませんか。

Photo

こりゃ~こじつけですよ。全くもって読売らしい記事です(^^;。

続きを読む "読売のこじつけ記事"

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

ティターン族の終焉

近所の "元" BMW Motorrad 正規ディーラー:ガルさんで R100GS 用に買っていた FUCHS のエンジンオイル TITAN 20W50 ですが、諸般の事情によりガルさんが 1l 入りの取り扱いを止めてしまいました。量り売りもしないとのことですので、ドライバーズスタンド2りん館で扱っている以下のオイルに切り替える事にしました。

P1000645

MOTUL 3000 20W50 です。

P1000650

1890円はむしろ今までより安く上がります。

続きを読む "ティターン族の終焉"

| | コメント (7)

大室古墳群と浅間山と白頭山

Google Maps 他の地図で、あちこちの遺跡や古刹の位置関係を調べるのに注意しなければいけないのが、使用している地図の図法です。Google Maps は正角図法であるメルカトル図法を用いていますから、狭い範囲での方位は正しいのですが、例えば遠い山と山を結んだ中間地点に古墳を置くなどの目的には誤差が付きまといます(って古墳時代に Google Maps はなかんべよ)。

■メルカトル図法
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AB%E5%9B%B3%E6%B3%95

■正角図法
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%A7%92%E5%9B%B3%E6%B3%95#.E5.9C.B0.E5.9B.B3.E6.8A.95.E5.BD.B1.E6.B3.95.E3.81.AE.E7.AD.89.E8.A7.92.E5.86.99.E5.83.8F

今までは100km位なら良かろうと無視してきたのですが、こんな強い味方が出来ていたんです。

■あちこち方位
 http://h200.com/houi/

早速使ってみました。

続きを読む "大室古墳群と浅間山と白頭山"

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

おびつさんが YouTube に!

ふとしたはずみで見つけました↓。

はい、川越のおもちゃ屋さん、おびつさんの第二店舗の中です。凄いですねぇ、グラタンまでありますよ。2分28秒のフレーム中央下にちょろっと出てくる赤い箱は、エンジン付きグライダーのキットで、これは既に売れてしまいました。誰が買ったかというと…σ(^^;

キット:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/03/post-b6a1.html

エンジン:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/03/cox-pee-wee-02.html

この動画を見ていたら、またおびつさんに行きたくなりました。今週末は久しぶりに川越散策かな?

| | コメント (3)

タコメーターの足元がっ!

今朝丁度1週間振りに R100GS に乗ったら、タコメーターが蛸踊りしているのを見つけてしまいました。会社についてから念入りに調べたら…

P1000642

使用前。

P1000644

使用後。秩父の凸凹山道の効果抜群!(T-T とりあえずタイラップで縛っておきましたが、帰りに GULL さん寄ろうっと。

何しろ製造後24年経過したバイクなので、交換していないゴム類は全部ダメかも知れませんね。幸いキャブ周りは数年前に全部入れ替えたので(下記参照)、後は…

いや、考えるの止めとこ(^^;。

■キャブOH
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/10/r100gs-oh-8326.html

■フロートニードル交換
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/02/post-2a07.html

| | コメント (0)

熱海ビール

先日の熱海旅行の2日目。熱海の駅前で「熱海ビール」なる飲み物(ピルスナーとバイツェンとレッドエール)を見つけ、早速レッドエールを飲んでみました。

P1000632

これがなかなか純で素直なお味。since 2012 とあるので、今年発売された商品のようです。何処で造っているのかと調べたら、

P1000634

熱海じゃなくて山の上の函南町丹那の里のココ↓でした。

■酪農王国オラッチェ牧場
 http://oratche.com/

はて、丹那といえば、かつてNHKで放映されたアニメ「絶対少年」の舞台のモデルとなった土地です。

続きを読む "熱海ビール"

| | コメント (2)

2012年8月15日 (水)

来宮神社(熱海市)

13日~15日の日程で熱海旅行に行ってきました。2008年同様三平荘さんにご厄介になりました。

http://www.sanpeiso.com/

残念なことに今年は本当に天候に恵まれず、(創作ネタとしてという意味で)唯一個人的に収穫があったのは以下にご紹介する来宮神社(きのみやじんじゃ)だけでした。

P1000637

熱海駅から来宮駅(きのみやえき)に向って歩いていくと、出てます出てます案内板。

P1000636

案内板に従って進むと、東海道本線下の隧道の先に来宮神社の一の鳥居を見つけました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE

続きを読む "来宮神社(熱海市)"

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

インターフェイスの良し悪し

BMW Motorrad の G650GS SERTAO の360度ぐるぐるを触って思いました。

こっから入って下さい:http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html

G650gs_sertao

マウスを画面に合わせると手の形のアイコンになります。ここで右にドラッグすると(ひっつかんで右に動かすと)、バイクは上から見て右回り(CW)に回ります。これって逆じゃない? 多分、置いてあるバイクを基準に観察者がどちらに回りこむかを指定するのが左右の矢印で、それをマウスで直接指定出来るようにした結果なのでしょう。でもやっぱ変だ!

一方 Harley-Davidson ですが、

Xl883r

こちらは違和感ない操作方法です。おーい、優秀なる筈のドイツ人、アメリカに負けてるぞ!

| | コメント (12)

2012年8月10日 (金)

貫前神社

今日は自主休業にして、前から気になっていた旧上野国一宮:貫前神社(ぬきさきじんじゃ)に行ってきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AB%E5%89%8D%E7%A5%9E%E7%A4%BE


より大きな地図で 下仁田かつ丼 を表示

P1050713

「一之宮」の文字が眩しく見えます!

続きを読む "貫前神社"

| | コメント (1)

2012年8月 9日 (木)

来宮神社

さて、来る13~15日に旅行に行く予定の熱海には、来宮神社という神社があります。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE

樹齢2000年のクスノキが凄いです。

続きを読む "来宮神社"

| | コメント (0)

Heist 250

最近ご無沙汰のHDディーラー:アルファさんですが、知らない間にこんなバイクの代理店になってました。

「Tha Heist / Cleveland Cycle Werks」

大元:http://www.clevelandcyclewerks.com/

日本総輸入元:http://www.ccwjapan.jp/

アルファさんの Heist のサイト:http://www.heist.jp/

因みに 「Tha」、「Werks」 はスペルミスじゃなくスラングだそうですが、Werk だとドイツ語っぽくてイ~ですね。

http://www.bikebros.co.jp/vb/american/aimpre/aimpre-20120216/

企画アメリカ、製造中国、単気筒、強制開閉キャブ、Rリジッド、基本 298,000円という低価格、何よりこのスタイル。アメ~リカンカスタムモーターサイクル好きにはタマらんですね。買ってからもいぢる楽しさは十分ありそうです。

ただ、この手の楽しみ方は、ライダーのファッションも重要で、その点全然絵にならないこと間違いなしの私には(太目長髪髭面の悪バイカー演じる肝っ玉はありません)、やはり縁が無いバイクと言えそうです。

第一リアジジッドなんてクネクネ山道では実用性無いでしょ。

あ~、また酸っぱいブドウにしちゃった。1度くらい見に行っとくかな?(ヲイヲイ(^^;) でもまぁ、間違ったとしても、せいぜい CRF250L 買っちゃう位だな(^O^。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

マン島TTの映像

Yahoo に迫力ある映像が紹介されてました。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pd31478ba66864424a698bf52578f19ee

もっとも冷静に見ると、オンボードカメラのレンズは広角~魚眼気味。ライダーが見ている映像は多分これ程ではないと思います。だってあれじゃコーナーの先どころか手前さえ見えないじゃないですか。

それにしても、こういう映像を見てると、また速いバイクに乗りたくなりますねぇ。幸い¥がないので、少しは長生きできそうです(^^;。

| | コメント (0)

大田田根子

先に訪れたさきたま古墳群の博物館に、石ノ森章太郎氏作画の「まんが日本の歴史」が置いてありました。手に取ってみたら、これがなかなか面白そう。早速 Amazon で文庫本版①~④を買いました。

 http://www.amazon.co.jp/dp/4122028221/

さて、歴史書とか歴史ミステリーとか読んでると、日本最古の神社と言われる大神神社(おおみわじんじゃ)に関わる人物である、大田田根子(おおたたねこ)の名を目にすることがあります。上記の本にも大田田根子が出ているのですが、巫女(女性)として描かれています。私が読んだ某伝奇小説では、大田田根子は男と明言していたので、これはどうしたことかとネットで調べてみました。

続きを読む "大田田根子"

| | コメント (1)

2012年8月 7日 (火)

下仁田かつ丼

今年の夏休みは8月11日~15日の予定です。8月13日~15日は奥さんの実家と熱海旅行なので、11日か12日にショートツーリングに行こうと思ってます。これなんかどうかな?

下仁田かつ丼の会:http://www.k5.dion.ne.jp/~maruya08/simonita-katudon.html

写真を見る限り、小鹿野のわらじカツ丼にとっても良く似ています。これは実際に食べて検証してみなければ! というわけで、備忘録もかねて、HPを持っているお店だけですが、GoogleMap に載せておきました。


より大きな地図で 下仁田かつ丼 を表示

…って、殆ど下仁田駅の周辺ですね。バイクで行く意味ないゾ(^^;。

■追記:行ってきました!

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/08/post-0914.html

| | コメント (0)

近江商人の足跡を辿る①

川越の銘酒:鏡山の歴史を調べていたら、久星酒造に辿りつき、更に「東の灘」とも呼ばれた埼玉県の酒造業(主に日本酒)の発展のバックに近江商人の暗躍…じゃない、活躍があることが分かりました。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%95%86%E4%BA%BA

それにしてもそうそうたる顔ぶれです↓。

【大丸、西武グループ、西武百貨店、伊藤忠商事、丸紅、トーメン、ニチメン、ヤンマー、三中井百貨店、日清紡、東洋紡、東レ、日本生命、ワコール、西川産業、武田薬品、ツカモト、平和堂…】

ネットで検索していたら、こんな資料も見つけました。

■近江商人関連酒蔵の基礎資料
 ①http://muranishi.dyndns.org/ohmishonin.pdf
 ②http://www.hitoyasumi.com/u4.html

①を見ると、豊田自動車や凸版印刷まで入ってます。

以下はこの資料①を羅針盤にして、近江商人がルーツもしくは関わってきた酒蔵を目につくだけ拾ったリストです(ただし鏡山は除く)。こう見ると、埼玉県の全域が近江商人と関わりをもっていたことになります。というか、西武グループだけでもミッション(何の?)コンプリートですよね(^^;。

★巻頭おまけ:近江商人の関連する屋号には「星」が付くのが多いそうです。曰く、「近江商人はまだ星が出ている朝早くに仕事に出かけ、星が出る遅くに帰る」程たくさん働いたんだそうです。

続きを読む "近江商人の足跡を辿る①"

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

川越高校の学校説明会に行ってきました

今年は次男の高校お受験。受かると言うか、受けさせてもらえる可能性は低いのですが、次男を伴って母校川越高校の説明会に行ってきました。

http://www.kawagoe-h.spec.ed.jp/zen/sonota.html

川越市民会館での説明会は、「もう1回受けるかな」と思わせるほどの魅力に満ちていて、正直こんなに良い高校のOBであることを誇りに思いました。

説明会の後は校内見学。

P1000567

9月1・2日に行われるカンヤ祭じゃねぇ、くすのき祭の準備が着々と進められていました。うぉ~、熱い青春!

続きを読む "川越高校の学校説明会に行ってきました"

| | コメント (4)

2012年8月 2日 (木)

Pixco LIECA M - M4/3 アダプター

来ました。

P1070861

過度な緩衝材なしは潔し。

P1070864

ぱっと見、悪くなさそう。

続きを読む "Pixco LIECA M - M4/3 アダプター"

| | コメント (2)

2012年8月 1日 (水)

Pixco のマウントアダプター

先頃、ネットショップ・ロガリズム扱いの FOTGA のマウントアダプター2種を買ってトホホだったとご報告いたしました。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/04/fotga-74a7.html

今でも「FOTGA(場所:日本)」でググると当記事が先頭に出ますね。マウント面を削った FOTGA の LEICA-M / M4/3 アダプターですが、それ以外にもレンズロックの動作が良くなかったりするので、結局廃棄決定。

その他の FOTGA アダプターも相当アレだったようで、ネットショップ・ロガリズムは新たなブランドのマウントアダプターを扱うようになりました(先ほど Amazon で見て気が付きました)。

Pixco1

続きを読む "Pixco のマウントアダプター"

| | コメント (0)

逝く仔・来る仔

今朝ガレージのシャッターを開けたら、前というか横の道(私道)で、ぬこの仔が死んでました。

P1000519

夜になると近所でにゃあにゃあ啼いていた子猫かなぁ。合掌。花を添えて袋に入れていたら、警察の方が来ました。どうやら誰かの通報があったそうで、警察で片付けるそうです。後で市に連絡するつもりだったので、助かっちゃった。それにしても、警察はぬこの死体の片付けまでやるんですか。大変ですね。

さて、逝く仔もいれば来る仔もいます。

P1000525

ぶれちゃったけど、仮称「迷太(めいた)」君です。

続きを読む "逝く仔・来る仔"

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »