川越高校の学校説明会に行ってきました
今年は次男の高校お受験。受かると言うか、受けさせてもらえる可能性は低いのですが、次男を伴って母校川越高校の説明会に行ってきました。
http://www.kawagoe-h.spec.ed.jp/zen/sonota.html
川越市民会館での説明会は、「もう1回受けるかな」と思わせるほどの魅力に満ちていて、正直こんなに良い高校のOBであることを誇りに思いました。
説明会の後は校内見学。
9月1・2日に行われるカンヤ祭じゃねぇ、くすのき祭の準備が着々と進められていました。うぉ~、熱い青春!
暑い中お疲れ様! 今年は2日目に見に来るからね!!
川越高校の理系の部活で一番凄いのが物理部。部員の数も63名と、おそらく世界一の人数だろうとのこと(担任のアベ先生の言)。活動もロボコンだけではなく、様々な活動で山のような賞状を貰っています。次男も興味を示したようで、この部目当てでこれから頑張ってくれると良いな。
それでは私が居た生物部はどうかと言うと、残念ながら公開も展示もなし。今や地学部にも負けているらしい生物部。がんばれ生物部! というか、良い先生が居ないのかなぁ。
と、そんなことを思っていたら、図書館2階でかつて生物部が保有・管理していたと思われる剥製2体を見つけました。これってもしかして私が当時見たのと同じ剥製かも。うわ、懐かしい!
図書館を出ると再びクスノキの下。そうそうと思い出して、落葉を拾います。クスノキの葉の裏側には2こ小さな袋があり、そこにはダニ(フシダニ)が住んでいるんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%82%AD
これはもう共生ですよね。こんな話、最近まで知りませんでした。これだから自然科学は面白い!
※因みに背景は物理部にあった「どうぞお持ち下さい」の理研ニュースの昨年7月号。私が関わった装置(ファームウエアとPCソフトは全部私)がちらっと出ています。
見学の後は、何時もの時の鐘周辺に場所を変えて、乾いた咽を潤します。
今日はちょっと曇天。
いつもの、薬師神社が見えるアングルで。
菓子屋横丁のお初の団子屋さん。結構ウマ。1本50円也。
お昼はこれまたお初の「おはな」。
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004178/
玉子焼きがメインのようですが、今日は親子丼を親子で頂きました。ちょっと甘口なのですが、その甘味がべたべたしてなくてとっても上品。これは「砂糖+上等なみりん+何か」と思われますが、「何か」は何かな? お値段も鰻食うよりはお手軽なので、また来る事にしましょう。
■まとめ:う~ん、川越に移住したいよ~(^^;
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なるほど、我が母校は今どうなってるんだろうと思ったら……
母校が無かったヽ(゚ω゚)ノ
恐るべし少子化
投稿: 松本信男 | 2012年8月 5日 (日) 15時51分
松本さんへ
>母校が無かったヽ(゚ω゚)ノ
>恐るべし少子化
そのせいで、大学は勿論高校も生き残りをかけて必至だと思います。大学に関しては身内に余り有名じゃない大学の教授(しかも仏文科!)が居るので、大分前から生き残るのが大変だと聞かされていましたが、今や公立高校も今までのままでは済まされない状況ですね。中学校も、地元では生徒数を確保できないようで、私の出身中学校と子供達の出身中学校(私の時には未だ出来ていなかった中学校)が統合との話があります。
投稿: Pawpaw | 2012年8月 6日 (月) 08時02分
私が通っていた頃は1500人いた小学校も400人割れとか、1学年10クラス有った中学も空き教室だらけとか凄いことになってます。
特に東久留米は公民館も福祉会館も図書館も建てずひたすら学校を建てていた時期がありますので、空き教室どころか空き学校がある有様で(;´Д`)
投稿: 松本信男 | 2012年8月 7日 (火) 20時44分
>空き学校
生涯教育とか市民教室とかトラミとか、何か公共的なイベントに使えれば良いんですが、民度が落ちまくっている日本人、何かやると何か起こって誰のせいだ!?って責任の押し付け合いになることは目に見えてますね。あ、トラミ参加者は皆さん紳士・淑女ですよ!(^O^ 今年はどうしようかなぁ…
投稿: Pawpaw | 2012年8月 8日 (水) 07時54分