« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

ガレージの模様替え

昨日は HD XL883R を整備しました。当初心の中に、883R を売り払って KTM 200 DUKE か HONDA CRF250L でも買う時に少しでも査定額が上がるように磨いておくか、という目算があった事は否定しませんが(^^;、整備を始めたらセルスターターがヨッコラショとしか回りません。先ずはバッテリー充電からとなりました。ちょこっとした整備の後、斜め後ろから見たら、やっぱねぇ、カッコイイんですよね、883R。そこで、悪魔の囁きは封印して、ガレージの整理整頓&模様替えを行うことにしました。以下は実施前の風景。

P1050878

ベスパとツールボックスの間に 883R が入ると一杯なんです。

続きを読む "ガレージの模様替え"

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

復刻!東映まんがまつり(DVD)

こんなDVDシリーズが出ていたんですね。

http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/mangamatsuri.html

特に1968年からの3年間が良いですねぇ。定価 4800円(税込5040円)という良心的な価格設定が光ります。Amazon だといくらかな?

http://www.amazon.co.jp/dp/B007JFSEQQ/

う~ん、3604円か。安いのは安いのですけれど(&とっても欲しいのですけれど)、最近お小遣いに余裕がありませんので、とりあえず指を銜えて我慢しておきます(TtT。

| | コメント (3)

2012年9月25日 (火)

堀田さん逝く

ミノルタ~コニカミノルタ~オリンパスと、カメラ開発&ユーザーとの交流の旗振りをされてきた堀田康夫さんが昨日亡くなりました。

思えば氏(師)主催の NIFTY FPHOTO のオフ、特にミノルタ堺工場見学オフでの衝撃的なイニシエーションで、元々あったミノルタファンの血が更に濃くなったものでした。

その後の年1の飲み会、衝撃的なコニカとミノルタの合併、コンシューマーカメラ撤退時の混乱、ご本人のオリンパスへの移籍や、後のゴミゼロ倶楽部の立ち上げや、倶楽部の数々のイベントなど、何れのシーンでも、あの底抜けの笑顔で快活・豪快に立ち回ってられた氏の姿が忘れられません。

心からご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

イエスの妻

ナザレのイエス(イエス・キリスト)が自分の妻について語ったことを記した4世紀頃の書が出て来たそうです。

http://mainichi.jp/feature/news/20120919reu00m030012000c.html

大分前から言われていたことらしいのですが、最近でこのネタで話題となったのは「ダ・ヴィンチ・コード」。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

前記事では「売春婦とされる」等と書かれているマグダラのマリアですが、彼女をそう扱うのは西方教会。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2

日本におけるマリアのイメージは、特にハリウッド系の旧い映画での「すりこみ」の影響が大きいようです。

…というようなことは西風隆介先生の作品で知りました。そうそう、「イエスの父」(イエスの母の夫のことではない)は「ティベリウス・ユリウス・アブデス・パンテラ」じゃないかとかも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%A9

「ティベリウス」なんていう名前だと、スタートレックのカーク船長(ジェームズ・タイベリアス・カーク)を思い浮かべてしまいますが、ソッチは古代ローマの諸氏の誰かを思い浮かべていたのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%88%B9%E9%95%B7

それにしても、キリスト教というのは謎や矛盾を多く孕んだ宗教ですねぇ。もう少しこう、理系の人間にも信じられる宗教って無いんでしょうか?

| | コメント (0)

チャングムの誓いII?

Pawpaw 家での韓流ブームのきっかけとなったのが、NHK で放映された「宮廷女官チャングムの誓い」。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A0%E3%81%AE%E8%AA%93%E3%81%84

日本での最初の放映が終了してから7年、ようやく続編制作の報が届きました。

http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201209180015.html

本来はかつての師として尊敬し、現在は友人・隣人として仲良くやっていかねばならない韓国や中国の人々との昨今の関係を見るに(特にあちら側でのコッチ向きの感情を想像するに)、どんな内容になるかとっても心配です。何しろ、史実上「大長今」の名が記されたのは1544年。あと半世紀で秀吉による朝鮮出兵(文禄・慶長の役)ですから…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%A6%84%E3%83%BB%E6%85%B6%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%BD%B9

それと何より、イ・ヨンエがおばさんになっちゃったからねぇ…(T-T イ・ヨンエファンには申し訳ないけど、チャングム(イ・ヨンエ)は脇役で、主役(チャングムの娘という設定)にはもうちょっとピチピチした女優さんが良いな~(^^;

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

ボディーキャップレンズ

このところカメラの世界では様々な新製品が発表されているのですが、どれも高価で、小さなお財布しか持たない私には高嶺の花でした。そんな中出てきたこの製品は、久しぶりに私でも新品で買える商品です。

Bodycaplens

 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl1580/

気になるのは写りですが、レポートが出るまで待ってて、結果「イイジャン」てなことになったら直ぐ品薄になりそうなので、早めに予約しておくかな?

続きを読む "ボディーキャップレンズ"

| | コメント (4)

2012年9月17日 (月)

JOCKEY BBS ウォッチング

最近は秩父がお気に入りのようです>JOCKEY さんのツーリング。

 http://www.jockey.jp/bbs/ontmini.cgi

前回はニッチツ~吉田~美の山~奥武蔵グリーンライン辺りを走ったようです。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/11/post-179b.html

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/09/post-346f.html

あんな道が好きなんだから、ホント変態の集団ですね(って書いたの何度目か(^^;)。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

New N

STEP WGN のリコール修理でディーラーに行ったら、こんなもの(カラーコピー)をくれました。

N

いよいよ出るんですね。もっとも、Pawpaw 家のスタンスは、くれるなら貰っちゃおうという程度ですが。

でも、どうせなら黄色が良いな!

Myoldcar4

こう見ると(ミニのパチモンと言われる N360 でさえ)、オリジナルの方が出来が良い(デザインが良い)ようですが?

| | コメント (6)

2012年9月13日 (木)

半年以上記事が無かった XL883R

2月の車検ついでに所沢市内の神社を巡った時以来、XL883R に関して記事を書いてませんでした(^^;。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/02/post-152b.html

その前の記事は約1年前だし(^^;。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/09/post-c1fb.html

これはもう、アレってことですよね>バイクの神様。

で、次は何にしましょうか?

KTM 200 DUKE 辺りだと「さらばアルファよ~」ですね(^^;。

HONDA CRF250L ならアルファさんでもOKね。

| | コメント (4)

儚さは人の人生以上

もう怖くてドイツ車には乗れません、という話。

 http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/fb05522f70dd8071a92dc1398f1efa90

とか言いつつ、明日は STEP WGN がリコール対策でドック入りです。もう、シティのコマソンの替え歌歌っちゃうぞ!

 ホンダ、ホンダ、ボロダ、ボロダ!

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

勝てば官軍

久々にオフ系ツアラーなネタです。

日経に、かつてホンダがパリ・ダカールに挑戦した時のいきさつをちょろっと書いた記事が載りました。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1100Q_R10C12A9000000/

※残念ながらログインしないと全文は読めません。

※なので内容も書けません! …うわ、そうだったのか! とか、 ヲイヲイ、そのバイクの前に "このバイク" があったろ? とか…(^^;

| | コメント (0)

狭山のルーツの周辺

Wikipedia で拾ってきた1856年作成の?武蔵国の地図を眺めていたら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:1856_Japanese_Edo_Period_Woodblock_Map_of_Musashi_Kuni_(Tokyo_or_Edo_Province)_-_Geographicus_-_MusashiKuni-japanese-1856.jpg

こんな記述(書き込み)があるのを発見しました。

1856_

意味は 「この久米村は狭山?キノ初なり。山に将軍塚あり。また八国山という。」 ですが、「狭山?キノ」が何だか判りません。

というわけで、私気になります!

| | コメント (5)

USB接続 充電容量チェッカー③

USB接続 充電容量チェッカーですが…

製品のURL
http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/006-ZC/index.html

①知った
http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/09/usb-1fae.html

②買った
http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/09/usb-6114.html

で、今回は③作った(組み立てた)と。

P1000762

一部昼休みを利用して30分弱で半田付け終了。

続きを読む "USB接続 充電容量チェッカー③"

| | コメント (14)

2012年9月11日 (火)

無駄な所なんて殆どないんです。

かつては殆どジャンクじゃね?等と言われたヒトゲノムですが、実はそうではないだろ!、という研究結果が出たようです。

 http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2012/120906/index.html

あぁ、これで理研筑波のP2部屋や理研横浜で這い蹲って機械を設置&メンテした甲斐があったというものです。全世界の理系&技術屋諸君、明日からもガンバンベー!

■今日の蛇足:某工業大学大岡山キャンパス・石川台地区での仕事は、やはり某社某氏"達"の尻拭いとなりました。え~い、俺ならもっとエクセレントなソフト作ってやるのに! でも、今忙しいからご注文は年明け以降にお願いいたします(^^;。

| | コメント (2)

2012年9月10日 (月)

今度の玩具は

夏中ちっさなカメラモジュールを使った仕事に係っていましたが、秋からはこっちのカメラ(画像処理ユニット)を使った仕事が始まります。

P1000743

 http://www.keyence.co.jp/gazo/gazosystem/xg_8000/xg_8700

これで標準価格だと合計200万円強にもなります。60万円程負けさせましたが、まだ余裕あるみたい>Keyence。生涯年収6億円とかの社員がゴロゴロ居る会社だから、トコトン負けさせましょう、ウン!

続きを読む "今度の玩具は"

| | コメント (8)

USB接続 充電容量チェッカー②

先に報告した「USB接続 充電容量チェッカー」ですが…

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/09/usb-1fae.html

来ました。

P1000739_2

キットなので、半田ごて片手に組み立てないといけませんが、しばらくは仕事が忙しそうで、何時になるやら。

■追記:作りました!

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/09/usb-84e2.html

一方こちらはヤマダ電機狭山店で見かけた電動スクーター。

P1000738

1回の充電で走れる距離が短すぎるので(例えば秩父ツーリングとかに使えない)、燃費が良くても買う気は起りません。本当の「21世紀」が来るにはもう少し時間がかかりそうです。

というか、1本筋肉(*1)じゃないの>コレ?

続きを読む "USB接続 充電容量チェッカー②"

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

今日は重陽の節句

…とは関係なく、今朝の庭(二羽)ウサギです。

P1050861

朝方は涼しくなってきたので、妙に仲良くしています。このままheartになれば良いのになぁ。仔ウサギ見たいし!

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

ほどほどが良いようで

盗難保険に入れないなんて…

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120906-OYT1T00881.htm

OHV R では2本サスの R100RS とどっこい位の人気で、遥かに玉数は少ない筈の R100GS の人気は、これ以上上がらない方が良さそうですね。

| | コメント (2)

ベンツの純正部品

古いベンツを直し直し乗るのも難しくなってきたとは…

 http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/f69e7165e6d2481f39fe908e5da74a79

どうせ壊れて直らないなら、中国製の電気自動車でいいや!

 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0302L_T00C12A9000000/

…んなこたぁないな(^^;。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

USB接続 充電容量チェッカー

最近仕事で、PCのUSBポートにつなげて使うちょっとした測定装置を作っているんですが、実際に使われる現場での消費電流が気になったので、USBで使える安い電流計がないかと調べていたら、こんな商品を見つけました。

 http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/006-ZC/index.html

CPUにはPIC18F14K50を使用。この辺は親近感湧きますねぇ。USBケーブルにつなげると、USBケーブルで使用される電流もしくは電流の積算値(電力値)が測れるのだそうです。範囲は電流値で 1~999mA。はて、ここで素朴な疑問が。

そもそも表示用にLEDを使っていたら、例えダイナミック点灯をしていたとしても、1桁当たり数~数十mAは消費する筈です。測定範囲が 1~999mA ということは、測定器自体の放屁電流、まちがい、消費電流は表示値に入っていないということでしょうか? でもそれだと、USBケーブルで消費される全電流値はこの測定器では測れないことになります。なので、残念ながら購入は見送り。せめて測定器自体の標準的な消費電流を公開してくれよ!って言いたくなりますね。

製品用のフォーラムもあるようなので、早速質問してみましょう。おっと、あくまで仕事だよ、仕事。

■追記:買いました!

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/09/usb-6114.html

■追記2:作りました!

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/09/usb-84e2.html

| | コメント (3)

2012年9月 2日 (日)

SFマガジン

本屋で見かけて思わず買ってしまいました。

P1000726

SFマガジンのレイ・ブラッドベリ特集号です。

続きを読む "SFマガジン"

| | コメント (0)

くすのき祭2012

今日は母校:川越高校の学園祭の日であり、次男にとって進路を決定する最後のチャンスである業者テスト(北辰テスト)の日です。北辰テストの試験会場は川越市駅近くの山村学園で、試験は昼までなので、午後から合流して川高のくすのき祭に行くことにしました。

P1000710

先週川越市内で見かけたポスター。いやぁ、インパクトあるわぁ。隣のイベントもちょっと気になりますね。

続きを読む "くすのき祭2012"

| | コメント (0)

似たネタ

似ている設定の2冊を、偶然にも入手しました。単にライカM3に釣られてしまっただけの事ですが、基本的なネタがほぼ同じということまでは見抜けませんでした。これってどっちかがどっちかを〇〇。〇…じゃなくて、…にインスパイアされたんですよね、きっと(^^;。

P1000721

で、どこが似ているかというと、左がM3とモノで念写(*1)、右がM3と写真で千里眼?というネタなんです。似てるでしょ?

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%B5%E5%86%99

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%87%8C%E7%9C%BC

ライカを中心としたカメラネタ(薀蓄)の程度も似たり寄ったりで、輸入写真機好きはニンマリですが、それ以外の人にはウヘェ~っと嫌われること請け合いです。あ~、何でコンナモン買っちゃったかね…だからM3が!

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »