« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

tha Misfit by Cleveland CycleWerks

へ~、こんなのもあるんだ↓

http://www.clevelandcyclewerks.com/bikes/tha-misfit-by-cleveland-cyclewerks/8997466

http://www.youtube.com/watch?v=vKnwE1FJBFc

http://www.youtube.com/watch?v=43LBkFC8SOw&feature=fvwrel

何か、すっごくショートなホイールベースなんですけど。

日本に入ってる・入ってくるのかな? 楽しみなメーカーですね。

★そうそう、例によって Cleveland CycleWerks は車名に定冠詞 the の書き違い版の tha を冠しているのですが、どうせなら Misfit もミススペルして Mistif でミスチフ(紺霊)だ~! …って済みません、天冥の標ネタでした(^^;。

ミスチフ:元の意味の語の正しいスペルは mischief。

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

遥かなるダカール展

1度は TRANSALP に乗り、今も R100GS なんてのに乗ってる(今は持ってる状態だけど(T-T)私みたいな人は、きっとこんなイベントが気になると思うんです。

http://www.twinring.jp/collection-hall/event/1210_paridaka/

行かれる方いらっしゃいます?

因みにイベント開催時期の初日に当たる 11/3 は航空自衛隊入間基地の基地祭ですので、ドッチに行くか悩んだ上、モテギは 11/4 かそれ以降ってことになりそうです。

因みにの2:ワタシ茂木に行ったことないんです(^^;。

| | コメント (2)

2012年10月27日 (土)

R100GS の点検作業

予告どおりロッカーアームを分解してみました。

Imgp1963

真っ先にやったのはオイル抜き。ロッカーアームのベアリングが破損していた場合、考えられる原因・遠因の1つに、かつてたにやんさんが経験されたようなオイルパンからのオイルの吸い上げ不良が考えられましたので、念のためオイルパンを外して点検することにしたのです。これはそのための準備です。

続きを読む "R100GS の点検作業"

| | コメント (8)

CRF250L 試乗す

この後の記事と前後しますが、R100GS のロッカーアームのスペーサー(シム)を注文しに行ったついでに、HONDA DREAM 狭山に寄って CRF250L を試乗してきました。

さて、先ずは足つき。勿論べったりとは着きませんが、身長 175cm ・20代に比べややケツの肉が下がり気味になったため股下が少なくなった現在の体型でも、傾斜地でもない限り特に問題なし。

ライディングポジションは(R100GS や XL883R ばかり乗っていたせいか)、ハンドルがやけに近くに感じられます。シートは狭くて細くて硬めなので、長距離は辛そうです。

エンジンをブリッピングしてみると、良く回るものの、力強さと言うか、ブパパパッというか、タンタンというか、ともかくシングルらしいビートが殆ど感じられません。

走り出しても、エンジンが綺麗に回るのは良いとして、例えば 1980~90年代のホンダ XR/XLR 250系の空冷エンジンが持つ、足で蹴りだすような感じが余り感じられないのです。CRF250L に似たようなフィールのエンジンを持つバイクとして AX-1 が挙げられますが、AX-1 のエンジンははちゃんと蹴り出す力を持ったエンジンで、それを操る事によって走る楽しみがにじみ出てくる素晴らしいバイクです。本当ならこれの現代版が欲しかったんですが、CRF250L はちょっと違う性格のようです。1点、低回転が苦手な点が AX-1 に良く似ています(^O^。

ハンドリングですが(最新オフ車のハンドリングについてアレコレ言える知識や経験もないのですが)、フロントがガッチリしていて安心感があります。でもフロント重視のハンドリングって感じで、ケツ(リア)ですいすい曲がれる(感じのする) R100GS なんかに普段お乗りの人には終始違和感が付き纏うでしょう。

というわけで、ハンコと通帳を持って出直すほどのバイクではありませんでした。

| | コメント (2)

2012年10月26日 (金)

週末の予定は…

■1.今週末にいよいよロッカーアームを分解・点検する予定ですが、始める前から悪寒がします。試しに以下のキーワードで Google 画像検索してみて下さい。

 「BMW R100 ロッカーアーム ベアリング 破損」

ウチのも多分こんな風になっているんでしょうねぇ。まぁ、それならそれで良いけど。

■2.CRF250L の試乗がしたいなぁ。なんだかんだ言ってる Heist 250 も乗ってみたいなぁ。近所にあるバイク屋の XE50 のエンジンの調子が良かったらどうしようかなぁ。

■3.久しぶりにわらじカツ丼食いに行こうかな?

さて、いくつ消化出来るやら。

| | コメント (2)

レンズ交換式プラモデルカメラの記事

以前学研の2眼レフカメラを作ったり撮ったりして、自分で組み立てるカメラの楽しさと、得られる結果の限界についてはそれなりに理解しているつもりですが、このカメラには思わず食指が動いてしまいました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121026_568596.html

う~ん良さげ。でも今の状況で 4050円はキツイなぁ。借金まみれですから(^^;。

記事の中でもう一つ着目すべき点は、組み立て作業に使われている工具の選択。HOZAN の精密ニッパ、ピンセット、ヤスリが使われています。これはなかなか通な選択です。特にHOZAN の精密ニッパは、仕事や個人的なホビーで使っている物と同シリーズ。良く切れるし、刃先が精密なので細かい作業に便利なんですよね、これ。

このニッパとの最初の出会いはとうに忘れてしまいましたが(多分前の会社でイオンセンサーなんか造っているときに導入した筈です)、初代魔窟時代には秋葉原で購入した HOZAN ニッパをホビー用として使っていた筈なので、おそらく 15~20年の付き合いになります。

道具を見ていたらプラモとか木製模型工作とかを再開したくなりましたが、それこそ本末転倒で(経済的な理由から)長続きしないのは目に見えていますね(^^;。

続きを読む "レンズ交換式プラモデルカメラの記事"

| | コメント (4)

2012年10月25日 (木)

LUMIX GH3 国内発表

出ましたか。

 http://panasonic.jp/dc/gh3/index.html

G5 も良さそうだけど、GH3 も良さそう。年末ジャンボ+皆中稲荷でゲットだぜ!

| | コメント (0)

BMW C600Sport/C650GT

一体何時出るんだろうね~、と足利でもお話しましたが、ようやく正式発表になりました。

 http://www.bbb-bike.com/info/blog/index.php?ID=1219

 http://www.bbb-bike.com/info/blog/index.php?ID=1220

究極の通勤の足として、個人的には C600Sport の青か銀が欲しいです。宝くじ当たってないかなぁ(^^;。

| | コメント (0)

H.O.G. Sportster Rally

ハーリー・ディビッドスン・ジャパンが何か客寄せのイベントをやるようで、H.O.G. を抜けた私にもメールが届きました。

http://www.harley-davidson.co.jp/event/sportster_rally12/?id=7851

日曜日に都西部を通って秩父方面に行こうかと考えている人は、サマーランド周辺の半径数km以内は混雑や騒音やオイル漏れ等が予想されますので、要注意ですね(^^;。 私ですか? 勿論行きませんよ(^O^。

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

通勤の足が次々と…

既にご報告したように、最近通勤の手段としての各車の状況はというと…

1.R100GS はタペット音がうるさくなってきた。
  バルブクリアランス調整やオイル交換では直らない。
  左シリンダーのオイル上がり(下がり)もありそうだ。

2.んじゃ XL883R はというと、
 先月充電したばかりだというのにバッテリー上がりでかからず。

3.んじゃんじゃ Vespa50S はというと、
 信号で停車中にアイドリング状態からストンとエンジン停止(今朝)。

残るは「乗っとこJOG太郎」君だけという、やっぱり頼りになるのは Made in Japan かよ、という状況です。

まぁ、ベスパはキャブの燃料系の詰まりとか、パイロットエアスクリューの調整とかで何とかなりそうですが、883R のバッテリーがダメだと痛いなあ…出費が。そもそも R100GS と XL883R のタイヤ終わってるし(T-T。

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

庭の生態系

過日のウサギ小屋の壁で見つけたヤモリの可愛らしさに触発されて、マイブログのヤモリの記事を探してみました、Google で(^^;。

Yamori

 2006: http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2006/05/post_0749.html

 2007: http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2007/07/post_04e2.html

 2012: http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/10/post-80f3.html

この他にガレージでも成体を1匹見かけていますから、やはり住んでいるんですね、我が家に。

ヤモリの他にも、ウサギ小屋の基礎に使っている合板の下に築かれた、ミミズ大王・ナメクジ貴族・ダンゴ虫臣民・ダニ奴隷達が織りなす壮大な地中帝国の景観などもご紹介したいのですが、見たら卒倒されそうなので止めておきます(^^;。いや~、時々ウサギ小屋にナメクジが居るので、どこから来るのか謎だったんですが、これで納得。

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

小川一水を読み始めました

こみ3さんに「ダダー」と言われて気になっていた作品:小川一水の「天冥の標」シリーズを読み始めました。

 http://www.amazon.co.jp/dp/415030968X/

んで、作中に出てくる咀嚼者(フェロシアン)なんですけど、この語↓から派生して創った造語かな?

Ferocious

他にも沢山言葉遊びがあって、エロもあって(^^*、こういう作品&作家好きです。

| | コメント (2)

オカルト2題

■1.ソニーが呪的位置決め?

「デジタルカメラの交換レンズ」という文言で目についた記事です。

 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121021-OYT1T00327.htm

ソニーの子会社である「ソニーイーエムシーエス」が、デジタルカメラの交換レンズ製造などを担当していた「美濃加茂サイト(工場)」を閉鎖するそうです。

 http://www.sonyemcs.co.jp/people/index.html

続きを読む "オカルト2題"

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

スカイウォーク

ペットの話です。

庭で飼っているウサギ達ですが、仔ウサギを狙っているので二羽を一緒にしておきたいのですが、1棟で住まわせるには少々手狭です。何しろ女の子は筋肉少女なので…(^^; そこで、今日はこんな風にビフォアフしてみました。

Imgp1961

名づけてスカイウオーク。ヒントはアナキン・スカイウォーカーの乗るポッドレーサーのエンジン部分です。

続きを読む "スカイウォーク"

| | コメント (0)

足利を目指して北北西に進路を取れ!

行ってきました足利オフ!

P1000959

第1集合場所は高崎の栄寿亭…なのですが、早めの時間に高崎に着いてしまったので、集合場所を確認しておこうとお店を探し、おぉここか!と確認できたので、んじゃ高崎観音(白衣観音)でもお参りしようかと次の交差点を曲がったら… とある喫茶店の前に黒・黄の R100GS が停まってる! いや~奇遇ってあるんですねぇ(^O^。写真を撮り忘れましたが、この喫茶店(コロラド)、コーヒーのレベルも高く、良いお店ですね。

※コロラドのサイトから探したんですが、場所が違うような気がします?

 http://cafe.geomedian.com/category/j10202/?tax=colorado

★修正:たにやんさんに教えていただきました。ココ↓です!

 http://www.takasakiweb.jp/motenashi/article/2010/05/02.html

※お店の奥様のお話にあったコロラド川越店ですが、どうもココ↓みたいです。

 コロラド川越店:埼玉県川越市新富町1丁目9−12

これって、川越に行った時に必ず通る道でした。何故なら清酒鏡山が立ち飲みできる小江戸蔵里(くらり)の並びだから(^^;。今度は酔い覚ましにコロラド行ってみます。

★閑話休題★

さてその栄寿亭。

P1000961

これが看板メニューのカツ丼。A:普通、B:卵なんとか、C:大盛り?とありますが、Cに挑戦してみました。

続きを読む "足利を目指して北北西に進路を取れ!"

| | コメント (4)

2012年10月18日 (木)

Arai MZ-F

ツーリングに向けて… という訳でもないのですが、Amazon でヘルメットを注文しました。

419pd2ay0dl__sl500_aa300__2

http://www.amazon.co.jp/dp/B004VKRZPS/

25,190円也。

続きを読む "Arai MZ-F"

| | コメント (11)

秋の家族の映画は

一家5人が全員そろって映画を見に行くことが少なくなってしまった Pawpaw家ですが、「せめて4人で(娘抜きでも)見に行こうよ、でもどれが良いかな?」と迷う、本年秋の映画作品群です。夏は「おおかみこども」があったから良いけど、伏はイマイチっぽいし…

で、現在有力候補なのがコレ。

http://www.ph9.jp/

まぁぶっちゃけ(これまた)既視感ありありの映像ですが(攻殻機動隊S.A.C.)、上手く出来た時の神山健治氏の作品はなかなかのものなので… でもそうでない時の落差が大きいので…

心配の余り久しぶりにぽって語になってしまいました(^^;。

続きを読む "秋の家族の映画は"

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

本屋で手に取った桜庭一樹氏の新作「伏 贋作・里見八犬伝」を読みました。

http://bunshun.jp/pick-up/huse/

んが、冒頭から文に違和感があって、読み進むのに苦労させられました。原因を振り返ってみるに、情景描写や人物描写をしている筈のト書きの部分に、突然非常に主観的な描写や価値観が描かれていて、それが戸惑いの原因のようでした。段落ごとに主体を変えて、ト書きの部分でその主体の心理を描くならまだしも、主体を確定するまもなく突然妙に主観的な描写が出てきたりします。う~ん、これで本当に直木賞作家なの?

とか苦言を呈しているうちに、週末にはアニメ映画も公開されるようです。

http://fuse-anime.com/

どれどれと予告編を見てガッカリ。

http://fuse-anime.com/movie/

江戸の街が妙に浮いた軽い描写になってます。というか、史実は完全無視が方針のようで、まるで「クレヨンしんちゃん」のアニメ映画みたい(なお、クレヨンしんちゃんの映画はあれはあれで良いと思います)。特に酷いのが江戸城! これならまだ原作の方が江戸の雰囲気を良くつかんでます…って私も良く知っているわけではありませんが。主人公の持っている銃も多連砲みたいで、ありえね~感ありまくりです。それと、予告編のキャラ達の動きは、「どこかで見たような動き」が多く(ホラ、ジブリのアレとか)、総合的に余程良い作品にならない限り、この既視感は逆効果ではないかと思ってしまいました。所詮パチモンね、とか。

さて、この映画、見るべきや否や。

| | コメント (8)

2012年10月15日 (月)

キノの旅 XVI

ここしばらく、なかなか良いと思う本に出会えなかったのですが、今回のキノの旅は、いや今回も、良い作品でした。

Kinoxvi_2 

http://www.amazon.co.jp/dp/4048869809/

相変わらず硝煙モクモクで人がいっぱい死ぬお話が多かったりしますが、良いのはラスト2作。ホンダモトコンポを想定したと思われるAI付きのしゃべるバイク:ソウと、元奴隷・現フォトグラファーのフォトのお話。いや~思わず涙してしまいました。これ(この2人)、スピンアウトしないかな?

続きを読む "キノの旅 XVI"

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

25/1.4 vs G20/1.7

マウントアダプター目当てで買った 25mm F1.4 のレンズを殆ど使っていなかったことを思い出し、

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/07/25mm-f14-c-moun.html

使ってみることにするなり(土佐日記風)。

P1000916

25mmF1.4 の F1.4。合焦面はそこそこピントが来るのですが、ボケは凄まじく、ぐるんぐるん系です。

P1000924

逆光気味だとシャドーは腰砕けというか、浮き足立ってしまいます。ジュピターにこんなレンズなかったっけ?

続きを読む "25/1.4 vs G20/1.7"

| | コメント (0)

ボディキャップレンズ来る!

来ました。オリンパスの直販サイトで 5460円也。既に Amazon で 4963円で在庫があるので、しもた~!と思いました。

P1070917

トリプレット型?のちっちゃなレンズが3枚だけの筈なのに、でかでかと「ガラス注意」と書かれているのは、オリンパスの洒落なんでしょう。

P1070918

ブレました。バリア開閉&フォーカスレバーは、まるで OLYMPUS XA みたいで、オリファント(パオー!)…じゃねぇ、オリファンとしては Good!(微Excellent !!)と評価させて頂きます。

ひっくり返してみると(写真忘れましたが)、ここもちゃんと作り(造り)込んでいるのが分かりましたが、Made in China の文字を見つけて、かつ現在の2(3)国間の状況を思い浮かべて、ちょっと複雑な気持ちになりました。

P1070928

GF1 に着けると、まるでボディキャップだけみたいです。まぁ、そうなんですけど。

続きを読む "ボディキャップレンズ来る!"

| | コメント (3)

2012年10月10日 (水)

EOS M / LUMIX G5

ヤマダ電機で(ちょっとは期待していた) EOS M を触ってきました。先ずはその噂に違わぬ遅い AF にガッカリ。そしてメニュー(ヒューマンインターフェイス)の造りにガッカリ。これは要らないな、ウン。

次に LUMIX G5 を触ろうと思ったのですが、ダミーばかりで動く個体はなし。でも、その触り具合というかホールド感は、歴代 LUMIX G では最高の出来と言って良いでしょう。これが LUMIX GX1 並みにシャカシャカ動くなら買いの筆頭と思いました。

この他に気になるのは後に控えている GH3 ですが、どうせ高いボディになるでしょうから、私的にジャストフィットなのは GX1 / G5 辺りかと思いました。でも、相変わらず金欠なので、R100GS のタイヤ、XL883R のタイヤ、R100GS の腰上OH、V50S のマフラー…の次ぐらいの優先順位のまま、結局新しいカメラは買えないんじゃないかと…(^^;

| | コメント (0)

業務連絡(10/19-20 足利オフ)は延期です!

★10/19-20 足利オフは延期となりました!

足利1泊オフの告知です。以下たにやんさんがまとめてくださった内容を記します。

開催日: 10/19(金)~10/20(土)
 10/19(金): 群馬西部方面にツーリングで足利泊。
 10/20(土): 朝から足利撮影オフのちウナギで昼食、後、解散(ナカジメ)

 ※集合時間・場所などは再度検討して近日中に告知の予定
 ※e-mc MLにも告知予定

当ブログをご覧の「その筋」の方々で(^^;、参加ご希望の方はこの投稿にコメントください。e-mc ML での参加表明でも結構です。

 ※なお、20日の参拝・見学候補地は以下にあります。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/10/post-7f47.html

では!

以下初号記事:

足利オフの告知って、何処かでされているのでしょうか?(e-mc は5月以降届いておりませんが、休止中?) 拙ブログでのやり取りは散発的なので、正式な告知に対し参加表明をしたいのですが、何処にしたらよいやら?(^^; 拙ブログで告知をしても良いので、その際は集合場所・時間等などの情報をご連絡下さい。

以上宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

2012年10月 9日 (火)

足利観光名所

★オフ予定日当日までトップに出るようにしておきました★

足利オフの2日目用に観光名所を示した地図を挙げておきます。多分他にもイッパイ候補地があるでしょうから、随時更新予定です。


より大きな地図で 足利観光名所 を表示

※足利タウンホテル、ここで合ってますか?>たにやんさんへ。
※高崎栄寿亭も入れておきました!

現実的には鑁阿寺・足利学校辺りでしょうか。個人的には織姫神社に行ってみたいです(^^;。

| | コメント (15)

2012年10月 8日 (月)

V50S 自賠責復活!

10/19~20 のオフですが、やはり金・土の日程が災いして思うように参加者が集まらないとのことで、延期となりました。

※撮影オフはまた次の機会として、10/20 日土曜日に栄寿庵経由~足利アラジンオフにしては如何でしょうか?>たにやんさん。

というわけで、浮いたオフ代を、昨年から切れていた Vespa 50S の自賠責(3年分=11,520円)に振り換えることにしました。

P1050891

27年度は渋い赤、それも紅赤(べにあか)か、朱・緋(あけ)って感じの赤でなので、とってもグーです。さて Vespa で何処に行こうかな? 先ずは恒例となった赤間川沿いの曼珠沙華でも撮りに… あ、もう日没だ、残念!(^^;

| | コメント (2)

金笛(笛木醤油)

ぶらっと川越に行って、醤油屋さんが経営するお店で饂飩を食べてきました。

P1000785

笛木醤油:http://www.kawagoe.com/kinbue/
春夏秋冬:http://www.kawagoe.com/kinbue/unton.html

蔵造り通りに建つ醤油等の商品を扱うお店の屋号は金笛(きんぶえ)で、その奥にしつらえた食事所が「春夏秋冬」なんですが、入り口に立つ不気味な石像の名から、Pawpaw家では「うんとんちゃん」と呼んでます。

P1050875

これがうんとんちゃん。

続きを読む "金笛(笛木醤油)"

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

最近のカメラ趣味

40年以上続いている趣味の1つである写真機ですが、お小遣いがアレなもので、そうだカメラやレンズは仕事で買えば良いんだ! ってことで、最近は例えばこんなことになってます。

P1000796

Keyence の画像処理システム2台を並べて、イロイロ試験しているトコですが、詳細は(大したことやってないのがバレるので)秘密(^^;。リングライトの下にシャーレ(培養皿)みたいなものがあるのは見なかったことにしてください(^^;;。

続きを読む "最近のカメラ趣味"

| | コメント (0)

DUKE 200 への道

昨日は R100GS のオイル購入(川越DS)がてら、KTM 埼玉(さいたま市)に行って、200 DUKE の入荷情報などを訊いてきました。

http://www.ktm-saitama.com/

現在国内には 200 の在庫はなしで、次回入手できるチャンスは来年度モデルの入荷する4月以降となるそうです。予約順なので、早くて(今注文して)も来年4月以降、遅ければ8月頃になるそうです。125 のは在庫があるようで、遅くとも2週間で入手可能だそうです。

価格ですが、200 は乗り出しで約 55万円とのこと。高価になってしまった国産250ccクラスに比べれば安価といっても良いくらいの値段です。今後も、DUKE 125/200 や HONDA CRF250L のようなスポーツ性能を損なうことのないモデルが、安価に供給される例が増えてくれると良いと思いました。

※安い価格設定のモデル、例えば Kawasaki 250TR 等は、やはりそれなりの内容で懲りました。

というわけで、さて、どうしましょ。とりあえず予約しておいて、お金の算段は後で考えるというのも良いかも知れません。残りの人生設計を勘案しつつ、年内はあれこれ迷うことになりそうです。

※そうそう、「T塚さんの紹介で来ました!」って言っておきましたよ>T塚さん。

| | コメント (2)

2012年10月 4日 (木)

新世界より

本屋に山積みにされていた中に、「第29回日本SF大賞受賞」という腰巻を付けた本がありました。

Pict1_2

http://www.amazon.co.jp/dp/4062768534/

おまけに 10/2 から深夜アニメとして放映が始まるというじゃないですか。こりゃ買ってみようっと。

続きを読む "新世界より"

| | コメント (8)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »