« レンズ交換式プラモデルカメラの記事 | トップページ | CRF250L 試乗す »

2012年10月26日 (金)

週末の予定は…

■1.今週末にいよいよロッカーアームを分解・点検する予定ですが、始める前から悪寒がします。試しに以下のキーワードで Google 画像検索してみて下さい。

 「BMW R100 ロッカーアーム ベアリング 破損」

ウチのも多分こんな風になっているんでしょうねぇ。まぁ、それならそれで良いけど。

■2.CRF250L の試乗がしたいなぁ。なんだかんだ言ってる Heist 250 も乗ってみたいなぁ。近所にあるバイク屋の XE50 のエンジンの調子が良かったらどうしようかなぁ。

■3.久しぶりにわらじカツ丼食いに行こうかな?

さて、いくつ消化出来るやら。

|

« レンズ交換式プラモデルカメラの記事 | トップページ | CRF250L 試乗す »

コメント

僕の経験で言うと、R80では、せいぜいプッシュロッドの砲金ブッシュがすり減っていただけですが、R100Rではご指摘のロッカーアームベアリングがバラバラになっていた事がありました。
原因は何でしょう? 200cc分のパワーアップによる負担の増大? 振動の多さ? オイル管理?

投稿: カブ | 2012年10月27日 (土) 09時41分

カブさんへ

記事を挙げときました!

幸い件のベアリングには不具合は見つかりませんでした。記事最後に推測を書いておきましたが、さて真実や如何に?

前から気になっていることの1つは、R100系のオイルクーラーの存在。2本RサスのR100RS、R100GS以降のR100系、ロードスター以降のR100系と、少しづつ改良をしているようではありますが、そもそもそんなもの無い頃に基本設計が出来たエンジンに、排気量アップに伴ってオイルクーラーを無理矢理つけたので(これは個人的な解釈)、オイルが安定して冷却・供給されていないんじゃないかと勘ぐっちゃいます。やはり長く乗ろうと思って買うなら R65/R80 系でしょうか。パラレバーのR80GS (Basic も含む)って貴重な存在と思います。

そうそう、ガルに行ったら「GSとかの部品が急激になくなって来ているよ(そろそろ覚悟しろよ)」と言われました。GS が直せなくなったら直せるようになるまで置いておくつもりですが、日頃乗る BMW がなくなっちゃうのは悲しいです。

うっ、段々自分に暗示をかけているような気が…(^^;

投稿: Pawpaw | 2012年10月27日 (土) 15時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« レンズ交換式プラモデルカメラの記事 | トップページ | CRF250L 試乗す »