« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

誕生日ライカ

生まれ年ライカを探しているとか買ったとか言う話は良く聞きます。以前キタムラネット中古で生まれ年の M3 を見つけて取り寄せたことがありましたが、結局購入には至りませんでした。後で某カブさんに指摘され、私の場合は M2 の発売年なので、やっぱ探すなら M2 かと思っていました。35mm が好きですしね。

さて、以下で私が生まれた年の生まれた月に該当するロットを探すと、製造台数が 2500台とあります。

http://leica.xxxxxxxx.jp/serial.htm

この期間が 33日なので、もしかして「誕生日ライカ」なんてものがあるとすると(均して計算するモデルを考えると)、計算式は 2500/33=75.7575... なので、該当台数は 75 台となります。う~ん、これは見つかる確率がかなり低いですね。もし見つかったら買いでしょうね。

M2

え!?

続きを読む "誕生日ライカ"

| | コメント (6)

2012年11月29日 (木)

Gull さん情報

「年末は12月27日まで、年始は1月5日から営業いたします。」 だそうです。

http://www.motowinggull.co.jp/

「閉めちゃう」というのはフカシ?(^^; 週末また行ってみますけど、ワタシは「やめちゃうんですか?」とは聞けない小さな心の持ち主(の日本人の一人)なのでありました(^^;。

| | コメント (2)

2012年11月27日 (火)

愛の山田うどん

こんな記事を目にしました

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121122-OYT1T00358.htm

Amazonで探すと…

 http://www.amazon.co.jp/dp/4309021476/

記事の目次中の、

>『潜入! 山田工場見学』えのきどいちろう

って、多分会社の近所にある工場だぁ。買ってみるかな?

 ということで、最近の山田うどんの味と動向(メニュー)が気になったので、昨晩帰りがけに山田うどんセントラルキッチンに程近い、小谷田バイパス店に寄りました。食べたのは天ぷらうどん(税込340円)とモツ煮(350円)の2品。うどんは30円程安くなってますが、モツ煮は上がったような気がします。

Yamada

続きを読む "愛の山田うどん"

| | コメント (2)

同じような物でも

目的が同じ道具(物)でも、アプローチの仕方や大人の事情やらが異なると、ある評価系においてこれ程の差が出る、という見本です。

 http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/4680f00a4aac6db8194b3a6d601afb39

流石実学の師:のらんぼうさんらしい実験です。縁あれば是非師の "城" を訪ねてみたいです。のらんぼうの城(^^;。

さて、最初の実験では中央付近の2標本は位置的に不利じゃないかな?と思いましたが、最初の実験をクリアした2標本がエントリーした2回目の実験では、その性能が証明されました。これを見て "WAKO'S すげぇじゃん" と思うのも、まぁ無理はないかな? パッドグリスじゃないけど、WAKO'S のスレッドコンパウンドの性能に期待です… ってドコに使うんだ? あ~2700円がお蔵入り。用もないのに使えそうなところを探してメンテするなんて本末転倒だしぃ(^^;。

※割と信頼している Abit さんに紹介記事がありました。

 http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc1/wako_comp_ippn_a.html

WAKO'S のスレッドコンパウンドは要するに「カジリ止め」で、Permatex で言う ANTI-SEIZE と同じ機能材料(機能剤)で、大きな漏れ止めには効かないような気がします。ということは、エキゾーストパイプ・プリダンパー間の漏れ止めに固化する ULTRA COPPER を使用したのは正解のような気がします。

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

冬の朝の快適な始動の為に その②

※その①
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/11/post-6a4c.html

1.現在使っている充電器(入手済み)
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000Z61STG/

2.R100GS & XL883R の常時(交互)充電用に買おうと思っている充電器
 http://www.amazon.co.jp/dp/B002U0ZABW/

3.上記用プラグ
 http://www.amazon.co.jp/dp/B002Y091RC/

4.もしくはこれ(入手済み)
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00571HV9U/

5.XL883R に設置する予定のヘラーソケット(メス側)
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00571IYH8/

※問題は XL883R の何処に5を設置するかです。防水仕様ではないので、水が掛かり難い場所にあるフレームに孔明きステーを設けて、そこに設置かな? なお、左側のサイドカバーは柳沢峠山梨側の下りで外れた "実績" があるので、ここへの設置は却下です(もっとも車検時にサイドカバーロックは対策品に交換になったようで、以降は "実績" が伸びることはありません)。

6.ヘラー用ステーと言えば TURETECH にこんなのがあるけど、
 http://www.amazon.co.jp/dp/B006OGTVMM/
 http://www.amazon.co.jp/dp/B006OGV6N4/

高すぎるのでこれまた却下。3mm厚のアルミ板で自作+艶消し黒塗装するかな? 各部の寸法が分からないので、ソケットを入手した後、ボール紙で試作・調整して、型紙を作るのが吉と思います。

| | コメント (13)

2012年11月25日 (日)

エキパイ漏れ止めに挑戦

■エキパイ漏れ止め
 左側のエキゾーストパイプ⇔プリダンパー間の漏れ止め修理をしました。

Imgp2019

先ずはここを外さなくてはいけません。

続きを読む "エキパイ漏れ止めに挑戦"

| | コメント (14)

2012年11月24日 (土)

明日の予定

■明日はドッチだ

R100GS ううううぅぅ… スレッドコンパウンドがまだ来ないまだ来ないとメイちゃんが… 仕方が無いので、バルブクリアランスをチェックした後、XL883R で以下の中古バイクを見に行こうかな? 場所は伊勢崎なので、帰りに小鹿野でわらじカツ丼でも。

http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/2/1020243-1020245/8400695B30120907002/?check%5B%5D=&price1=0&price2=0&location%5B0%5D=3&location%5B1%5D=0&annual1=0&annual2=0&mileage1=0&mileage2=0&dispnum=20&SUBMIT_FORM.x=78&SUBMIT_FORM.y=27

これ、以前からチェックしていたのですが、当初18万円位→売れませんねぇ→15万円→売れませんねぇ→12万円と値段が下がって来た売れ残りさんなのでした。まぁ、セル付き初期モデルの3RW1(1989年モデル)だからなぁ。もう相当古いモデルで、重要パーツも欠品が出てきている筈で、量販店で12万円は、まぁ妥当な線です。

え~と、こんなのに何故こだわっているかというと、以前乗っていたセローと同型同色なので、懐かしくて。

■明日は昨日に在り

最初の Vespa のデザインを取り入れたニューベスパが出るとか。

http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/New-bikes/2012/November/nov2312-vespa-announce-throwback-to-1945/?utm_source=widget&utm_medium=widget&utm_campaign=widget

結構イ~じゃないですか。早く日本に入って来い!

| | コメント (0)

ガレージに電源

Wako's のスレッドコンパウンドが来ないので、 R100GS のエキパイの漏れの修理は先延ばしという状況。それでは懸案の「ガレージに電源」を実行に移しましょう、そうしましょう。

P1010209

先ずは室外配線コードを入れた防水パイプをガレージまで引っ張って、壁に孔を明けて庫内に電源線を引き込みます。パイプは後日地中に埋める予定です。

続きを読む "ガレージに電源"

| | コメント (2)

2012年11月23日 (金)

本日の精進

大したことなかったなぁ…

P1010205

キャベツ用巨大スライサー(Amazon なので安い)、庭の蛇口凍結防止用ヒーター(Amazon なので安い)、へラーソケット(Amazon より安いDS偉い!)、パーマテックスの ULTRA COPPER(Amazon より高いけど送料タダなので結果的に安い!)。

レッドインパルス?、赤い彗星?、いや "紅の豚" になる為の必須アイテム:赤い R1100RS は… 一晩考えようっと(^^;。

■一晩後の追記:あ、でも BMW(独逸)じゃ紅の豚(伊太利)じゃなくてレッドバロン(リヒトホーフェン)になっちゃうか。R1100RS で komi3 さんの Triumph を追撃中に KTM 200 DUKE に "魅"とれて事故りそうです(^^;。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3

【英軍機を低空で追撃中にオーストラリア第53砲兵中隊の軽機銃に撃墜されて戦死】

あ、オーストリアじゃなくて、オーストラリアだった! じゃ大丈夫かな?

| | コメント (0)

東工大石川1号館で火災

読売の記事です。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121123-OYT1T00469.htm

気になったので画像検索したら、大岡山キャンパス南側の地区である石川台地区にある石川台1号館2Fから煙が出ている写真がワラワラ出てきました。実は最近、この裏にある建物に、理研発ベンチャーの某会社の委託で当社が製造した装置を納めたばかり。製品開発にはタッチしていなかったのですが、制御ソフトのPCへのインストールやらやらでお手伝いしたついでに納品にも立ち会ったので、桜の隣の駐車場なんか記憶にも新たです。

火事の原因はレーザー光のズレだそうです。勿論、運転時に 30KV~50KV の高圧低電流を扱う某社のESD装置は火事とは関係無いようで、製造メーカー社員としてはとりあえずホッとしました(^^;。やっぱ高出力のレーザー機器は怖いね~ 低出力の半導体レーザー程度で済むようにしましょっと。

| | コメント (0)

今日(11/23)の Gull さん中古車情報

青の R1100RT は私が入店した直前に売れました。買った人は「トップケースにカメラを入れる」んだそうで、購入したお客さん&店長&私でかる~くカメラ談義(^^;。

DUCATI MONSTER 400 はちょっと傷が多いので敬遠する事にしました。

銀の R1100RT と赤の R1100RS はまだ残ってます。特に赤の RS はなかなか程度が良いです。危なく店長の「買わない?」攻撃に堕ちそうになりました。今日は正気で帰宅できましたが、明日はどうなるかな?(^^;

なお、冗談か本当か分かりませんが、店長さん曰く「店を閉めるのでドンドン買ってよ!」だそうです。本当だった場合のご祝儀で、R100GS のリアタイヤ(ミシュラン アナキー2)を頼みましたが、来年3月のGSの車検時には店が無くなっている悪寒がします(年内?)。となると、松本さんや柳澤さんみたいにユーザー車検か、BOXER HAUS か、いっそアルファさんで… と、悩む事になりそうです。

そうそう、そもそもは例のエキパイの漏れの件で来店したんでしたっけ。店長に訊ねると、エキゾーストパイプとプリダンパー(というそうです、あのキン○○みたいな集合部)の連結部も、シリンダーとエキゾーストパイプの連結部も、シール交換しないで Wako's のスレッドコンパウンド塗って締めれば良いんだよ~だそうですので、その貧乏修理精神を尊重して(^^;、私もそのようにする予定です。明日晴れたら、バルブクリアランスの調整共々やろうかな?

というわけで、パーマテックス(Permatex) のアンチシーズ(ANTI-SEIZE) もウルトラカッパー(ULTRA COPPER)(DSで買って来ました)もあるけど、Amazon で Wako's のスレッドコンパウンドをポチっとな(^^;。

続きを読む "今日(11/23)の Gull さん中古車情報"

| | コメント (5)

2012年11月21日 (水)

バイクに乗る事の利点

■「人類の知性は2千~6千年前ごろをピークにゆっくりと低下し続けているかもしれない」

 http://www.asahi.com/science/update/1120/TKY201211200426.html

■「バイクに乗ると脳が活性化される」

 http://response.jp/article/2011/09/28/162990.html

★仮説:「バイク乗りは狩猟民族並みに脳を使っているので、人類最高の知性をキープしている」でOK?

 でも、自身は勿論、多くのバイク乗りの知性や脳の活性が「ピーク」であるようには思えないんですけどねぇ。特に自分に限っては、低レベルな整備ミスとか繰り返してるし>(^^;ゞ。

■おまけ:バイクじゃないけど川島教授のオハナシ

 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1802B_R21C12A1MM0000/?dg=1

 ゲーム機で良いんなら KTM 200 DUKE は要らないぞ! あ、そういう話じゃないか(^^;。

| | コメント (2)

Amazon が不当廉売?

(タイトル)との疑惑があるそうです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121116/239526/?P=1

でもねぇ、デジカメとか触りに近所の某大手家電店や某キタムラに行っても(私が買いたいと思うようなヒネたメーカーの)最新機種は置いてないし、説明を訊いてもネットで事前調査した自分以上に詳しく知ってる店員は居ないし(カメラのキタムラはちょっとは詳しい)、じゃぁ都内の大型店舗に行くかというと、電車賃を出すほどの差はないというか、そもそも Amazon の方が安いし、ある程度なら Amazon の評価欄の情報も有用と思えるし、売れ筋機種も分かりやすいし… Amazon は良いことずくめなんですよね。

ということで、量販店は他人のアラを探すのではなく、もうちょっと危機感を持った方が良いと思いました。

| | コメント (3)

2012年11月20日 (火)

冬の朝の快適な始動の為に その①

R100GS は勿論、BMW MOTORRAD のほとんどの車種はサービスコンセントが付いていますから、要はガレージで充電できる設備と機材があれば良いんですよね。

■エルフのしっぽさんの記事にある充電器
 http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-1031.html

■BMW純正と同等品と思われるトリクル充電器
 http://www.amazon.co.jp/dp/B004HCLFTC/

■ヘラーソケットの例
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00571HV9U/

後2者を合わせて 7629 + 1256 = 8885円。

う~ん、買うべきや否や。その前にガレージに電源引っ張ってこなきゃ。

| | コメント (7)

わんおふ

別記事のコメントで松本さんに教えて頂いたアニメです。

MERCEDES-BENZ に負けじと頑張ったのかは知りませんが、日本勢もアニメに勢いづいてます?(疑問形で終わる奴)

http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/event/2012/20121124/

http://www.anime-oneoff.info/

佐藤順一 + 黒星紅白って凄い組み合わせ。

■佐藤順一:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E9%A0%86%E4%B8%80

おジャ魔女ドレミやケロロもやってた人です。最近では「たまゆら」ですね。

■黒星紅白:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%98%9F%E7%B4%85%E7%99%BD

公式サイト:http://kuroboshi.blog34.fc2.com/index.php

黒星さんは未だ余り有名な人じゃないと思うけど、私的には「キノの旅」のカバーイラストからのお付き合いです。最近では女の子を描くことが多いけど(というかそれこそが趣味?)、キノの旅の挿絵のような氏のシリアスなイラストも好きです。メカは昔から余り得意じゃなさそうだけど、バイクや車の描き方は最近では上手くなりましたよ、ウンウン(さてはかつては…(^^;)。

■ところで:「わんおふ」の登場人物のシンシア・B・ロジャースさんって、まるでアリソン・ウイッティングトン(・シュルツ)(時雨沢恵一の「アリソン」「リリアとトレイズ」「メグとセロン」のアリソン)だね(^^;。

というわけで、青山行くか!?

■おまけ:ヱヴァQの噂

耳に栓をしていても聞こえてくるヱヴァQの噂。曰く「何だか分からん」、「こんなのアリか?」、etc.… まぁ、ダイコンIIIオープニングアニメーションからのスレッカラシのファンとしては、何が出てきても(見る側がどんなに突き放されても)不思議じゃないよね、と思います。そもそも庵野氏が住まうのはSFの世界。SFがどんなに「進んじゃっている」のかはここで語るまでもないでしょう。(諸般の事情で)映像や音楽に出来ないSF作品(世界)が沢山あるくらいですから。

個人的にはヱヴァQを観るのは DVD/Blu-ray が出てからでも良いのですが、長男が「是非観たい」と言っているので、一緒に観に行ってやろうかな? おジャ魔父かな? 観ながら脇で解説始めそうだしな(^^;。

| | コメント (1)

2012年11月19日 (月)

入り口だけじゃダメ

色々と不調のネタが尽きない R100GS です。先頃の整備で排気系の漏れが見つかり、増し締めで対処しましたが(*1)、今朝始動後にチェックしたらまた漏れが酷くなってました。関越&首都高速でそれなりに回した(*2)ので悪化したかな?

*1:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/11/post-1df2.html

どの部品か特定するため、排気系の部品図を参照しました。

Exhaustsystem

http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=0473&mospid=51682&btnr=18_0278&hg=18&fg=51

部品図の7番のシール(右側)が砕けちゃったか抜け落ちちゃったのかな?

で、6番のクランプを再度念入りに増し締めしたら、あ~ら不思議、普通の R100GS みたいな音に!(^^; この所始動不良でバフンッ!とか何度もやってた所に高速走行したので止めを刺しちゃったのでしょう。増し締めした現在でも少し漏れているので、早急にシールの交換が必要ですね。

そもそも何時からここが漏れていたか不明ですが、数年のオーダーである可能性も大きいです。あぁ、「カスタム虎の穴」のオヤジの言葉をもっと真面目に受け止めておけば良かった。

http://www.amazon.co.jp/dp/4862791336/

それと、「不良個所の発見のためにもバイクは念入りに洗いましょう」 ということも忘れずに(^^;。

続きを読む "入り口だけじゃダメ"

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

インポートバイクフェア2012

11/18(日)はお台場の船の科学館でインポートバイクフェア2012が開催されます。

http://www.goobike.com/area_shutoken/import_bikefair/index.html

調べたら、2輪の場合は場内に無料の駐車場があるので、ガス代&高速代後払いなら、現金なしで行って来れます。現地付近のルートも台場で降りて真っ直ぐ行って突き当たったら右に曲がって真っ直ぐ、というとんでもなく簡単な道順。

というわけで、晴れていて、寒くなくて、R100GS または XL883R が無事始動できた場合は、バイクで出かけます! (※Vespa50S じゃ辛いので、それしか無い場合は電車(^^;)

さて、どんなルートで行こうかな。

★行ってきました。

P1010190

船の科学館って敷地内に入るの…2回目位だったりして?

続きを読む "インポートバイクフェア2012"

| | コメント (9)

2012年11月17日 (土)

清酒 狭山

近所のサンクスに週末のお酒を買いに行ったら、こんなお酒を見つけました。

P1010188

清酒、本醸造、「狭山」。一見胡散臭い銘柄&ラベルですが、造っているのは「天覧山」の五十嵐酒造。

早速頂きます。香りはまずまず。やや甘め。ボディは足りないけど清楚な感じ。アル添なのは香り成分を抽出するためと解釈でき…うっ、ちょっとペースが速かったか、悪酔い気味。

まぁ、悪くはないな、の地元狭山の狭山でした(^^;。

| | コメント (0)

Vespa50S DELLORTO キャブ軽整備

パイロットスクリューをいぢって直ったように思えた Vespa50S改 ですが…

Imgp1998_3

開けてビックリ玉手箱でした。

続きを読む "Vespa50S DELLORTO キャブ軽整備"

| | コメント (0)

BING φ40mm キャブ軽整備

R100GS のキャブを外して軽整備をしました。

Imgp1990

左は左の、右は右のトレーに分納。整備のというか仕事の基本。

続きを読む "BING φ40mm キャブ軽整備"

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

390 DUKE

390 DUKE & 690 DUKE R が出たそうです。

 http://news.webike.net/topicsDetail.do?news_id=184

390 のパワーは魅力ですが、車検がネックです。というわけで、相変わらず 200 DUKE の魅力は弱まりません。

やっぱ 18日(日)は試乗かな?

 http://www.goobike.com/area_shutoken/import_bikefair/index.html

お台場脇の首都高速は良く通るのですが、お台場付近は不案内なので、行くとしたら電車&ゆりかもめの予定です。

※ところで、来年辺り、初音ミク色した 390 DUKE を見かけるようになりそうな悪寒しません?(^^;

| | コメント (2)

新たな不調

バッテリ低下で朝始動不能に陥った R100GS ですが、やはりというか、どうも寒気時にスターター系(目いっぱいの2段目)を使った際の始動に難ありのようです。それも、どちらか片側だけが爆発していないような雰囲気。

本格的調査に先立って、念のためプラグを調べたのが以下の写真。

P1010185

※左が左、右が右のプラグです。

続きを読む "新たな不調"

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最近 Panasonic LUMIX G20/1.7(135版換算40mm)ばかり使っているのですが、心の中では「135版換算 35mm こそ標準レンズだ!」 と念仏のように唱えております。

そんな折 Olympus から出たのがこれ。

1718

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_18/

美味しそうで欲しいんですけど、高いですねぇ。

| | コメント (2)

New BMW R1200GS

何処かの大統領・首相(後者は予定?(^^;)と違って、ビッグチェンジですね>New R1200GS。特に目立つのがドライブシャフトの取り出し側。何故左側?

Newgs

やっぱ、サイドスタンドで浮かせた側にリアホイールを落とせるとか、ギアからドライブシャフトへのベベルギアが常にオイルに浸り易いとか、とか、でしょうか。マジで命に関わるツーリングやラリーに出る人からの意見を重視したのかも知れませんね。

| | コメント (4)

2012年11月14日 (水)

今日の獅子座は12位

西洋占星術なんて全然信じていないのですが、今朝のバイクの状態は最悪でした。R100GS、XL883R ともバッテリ能力低下でエンジンがかからず、止む無く「バッテリレス」の Vespa50S改 で出勤となりました。

R100GS のバッテリを最後に交換したのが 2009年2月。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/02/r100gs-70c0.html

4年弱使っていて、充電もしくはツーリングさえ欠かさなければこんなことはなかったのですが、足利オフを最後に長距離は走らず、片道 10km程度の通勤に使用してきた所に、ヘッドのバラしで2週間のドック入り。1度は試運転したものの、今朝の寒気で一気にダウンしたようです。とはいえまだまだ保ちそうな Panasonic バッテリですので、とりあえず1日かけてフル充電(充電器の自動充電機能任せ)した後、本体共々経過観察することにしました。

一方の XL883R は先月フル充電したばかり。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/10/post-ca1e.html

バッテリはバイク購入時の物ですので、これまた4年弱物。店頭展示品であることを考えると、製造後4年以上経過しているのは間違いないでしょう。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/02/harley-davidson.html

容量と負荷を考えると、こっちのバッテリはそろそろ交換時期かもしれません。純正だと高いんだろうなぁ。3万円位しそうだなぁ。とほほ。

続きを読む "今日の獅子座は12位"

| | コメント (3)

2012年11月13日 (火)

太陽

■1.ある解釈

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80

 によると、

太陽族=ヤンキー

 ということから、

太陽の党=ヤンキー党(暴走老人を頭とする政治政党)

 という解釈でOK?

続きを読む "太陽"

| | コメント (0)

R100GS 経過観察中

ロッカーアームスラスト方向のクリアランスが過大になっていた件↓ですが、日曜日にシムを交換することで規定範囲内に調整しました。ただ当日は作業の後に雨が降り出してしまったため、試し乗りは本日が初となりました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/10/r100gs-52ba.html

結果から言って成功ではないかと思います。エンジンのメカノイズが格段に減りましたし、心なしかエンジンの調子もよさそうです。ただ、思い込みは禁物なので、タイトル通り経過観察中とします。

なお、直接要した部品の代金は僅か 500余円。オイルも交換したばかりだったので、一度タッパーで受けて、オイルパンを外した際に漏れた 50ml 程を追加して再利用しました。

クリアランスの調整については、理想を言うと全体にあと 0.02mm(20μm) 減らしたいところですが、計算上は許容範囲ですのでまぁ良しとします。この後のメニューとしては、シリンダーロックナットを緩めた後増し締め(15, 25, 35Nmの三段締め!(^^*)したので、しばらく走った後でバルブクリアランスとキャブのバランスを再調整する予定です。

しっかし、スラスト方向の 0.1mm 程度のクリアランスの差でもえらい違いです。R のエンジンってホントでりけ~とやね。ヘッド周りのメカノイズでお悩みの方は是非一度点検を。

え? DUKE DUKE DUKE って音が頭の中から消えないって? それの治療法は1つしか無いでしょう(^O^。

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

ミノルタン川越オフに乱入

某ミノルタンの川越オフに乱入しました(^^;。

P1010119

ドピーカンとは正に今日の川越の天気のことです、という位晴れました。

続きを読む "ミノルタン川越オフに乱入"

| | コメント (2)

2012年11月 9日 (金)

インポートバイクフェア2012

未だ乗ったことない KTM 200 DUKE。おそらく直近の乗る機会の1つがコレ。

 http://www.goobike.com/area_shutoken/import_bikefair/index.html

電車で行って、試乗して、酒飲んで帰ってくるかな?

BMW の C 600 Sprot も試乗できると楽しいな。

| | コメント (2)

2012年11月 8日 (木)

Moto Guzzi V7 Stone & V7 Special

Moto Guzzi から何か出ました。

V7

 http://www.bbb-bike.com/info/blog/index.php?ID=1223

 http://response.jp/article/2012/11/07/184477.html

日本法人のサイトには未だ詳しくは出ていません。

 http://www.piaggio.co.jp/

 http://www.piaggio.co.jp/motoguzzi/index.html

以前の Moto Guzzi の V7 って、スペックを見るとナナハンのくせに 40ps 位しかなくて(つまり XL883 どすっとこどっこい(どっこいなすっとこどっこい)で)、トホホだなぁと思っていたのですが、今度の V7 Stone & Special は何と 50ps! いや、まぁ、それでもたった 50ps ですが、努力は認めてあげようじゃないですか。

これで昔のルマン850とかV35イモラみたいな直線的なデザインだったらもっと良かったんですけどねぇ。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

秩父の肉の安田屋

秩父方面で安田屋と言えば、先ず思い浮かぶのが小鹿野のわらじカツ丼の安田屋さん。ところが、先日秩父市内を走っていると、電信柱に「味噌漬け肉の安田屋」という看板を見つけました。秩父には小鹿野の安田屋の姉妹店であるわらじカツ丼のお店もあるのですが、看板はそのお店ではなく、どうやらこのお店を指しているようです。

 http://navimaru.com/yasudaya/

小鹿野の安田屋さんとの関係は不明ですが、無関係とは思えません。

※と書いたら、既にたにやんさんのブログに記事が!

 http://www.e-motorcycle.jp/enjoymc/archives/2012/10/post_281.html

やっぱりそうでしたか(^^;。

位置的には R299 で秩父市内に入って、R140 と交差する交差点の手前で、いつもの抜け道を左に入り、R140 を渡り、市役所の横を真っ直ぐ抜けて、「珍達そば」の方に左折しないで、秩父鉄道を渡り、直ぐに右に曲がって、おっと一方通行だ、の辺りです(行ったことない人には訳わかんないですよね(^^;)。

味噌漬けだけでなく、1個50円のコロッケも美味しそうです。小鹿野の東大門さんの味噌漬け肉も美味しいのですが、こんどは秩父市内の安田屋さんにも寄ってみようと思いました。一方通行の向きを考えると、帰路に寄るのが良さそうです。

| | コメント (2)

2012年11月 5日 (月)

N-ONE Tourer に試乗す

Life と STEP WGN の購入先である近所のホンダのディーラーからお誘いがありましたので、N-ONE の試乗に出かけました。STEP WGN の定期点検が主な目的ですが、只コーヒーと試乗記念のティッシュも目当てなのは言うまでもありません(^O^。

P1010086

乗ったのは高級バージョンの Tourer 。ターボ付きで、15インチホイールを履いた堅めの足回りのスポーティモデルです。N360 で言うなら Touring S (SU ツインキャブ付き)ですね(また濃い話を…)。

因みに私が乗っていた N360 は S の付かない Touring で、シングルキャブでした。

続きを読む "N-ONE Tourer に試乗す"

| | コメント (2)

2012年11月 4日 (日)

XL883R でわらじカツ丼

天気が良いのでわらじカツ丼を食べに行きました。

P1010080

往路の途中、芦ヶ久保駅近くでオドメーターが(やっと)20000kmになりました。

P1010059

ハザード出して道端で記念撮影。

続きを読む "XL883R でわらじカツ丼"

| | コメント (2)

2012年11月 3日 (土)

tha Heist 250 試乗

アルファさんで Cleveland CycleWerks の tha Heist 250 を試乗させて頂きました。

P1010051

先ずはスタッフの某氏が暖機。

P1010053

困っちゃいますが、格好良いです。

P1010058

ほ~ら、危ないアングル。

続きを読む "tha Heist 250 試乗 "

| | コメント (0)

ヘルメット棚を作る

ガレージのツールボックス(キャビネット)ですが、今まではヘルメットの置き場にしていたのですが、この所工具を頻繁に使うので、思い切ってヘルメット専用の棚を作りました。

P1010024

寄せ木の板材(300×900)でヘルメット2個、グローブ、コーヒー缶が余裕で置けるようになりました。う~ん、これは便利。

続きを読む "ヘルメット棚を作る"

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

HONDA N-ONE

出た。

None_2 

http://www.honda.co.jp/N-ONE/

税込124万円~かぁ。28万円位の中古が出たら買おうかな(^O^。

| | コメント (2)

ほんっと、そう思う

元木さんのいつもの総統シリーズです。

なお、「チキショーめ」と、「おっぱいぷるんぷるん」は標準装備です(^^;。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »