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2012年12月23日 (日)

MOTOREX BOXER 4T 15W50

以下の計画(実験)が進行中です。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/12/post-1e82.html

オイルは MOTOREX BOXER 4T 15W50。

■1.実施内容
現在完了したのは、

 1)丁度交換時期なのでモトレックスのオイルに変える。
 2)ついでにオイルフィルターも交換。
 3)変えたら10km程走った後、①冷間時のコンプレッションを計っておく。
 4)大気温度0℃付近となった朝の始動性を調べる(n=1)。

までです。

■2.初期コンプレッション測定結果
冷間だけですが、R8.5Bar、L8.6Bar … あれ?オイル変えただけなのに随分改善しましたよ??

■3.始動性
0℃までは寒くならなかったのですが、何だか随分かかりが良くなったような気が… 上記コンプレッションから当然といえば当然なのですが… これってオイルの違い??

■4.MOTOREX BOXER 4T インプレ
まだ大して走ってないんですが、なかなか良い感じ。これが長続きすると良いな。

■5.オマケ実験
キャブやコンプレッション以外で始動性を悪化させる要因として、点火系の不具合が考えられましたので、念のためこんな商品を買ってテストしてみました。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B005JWDQ46/

51zpzuzcxdl

結果ですが、30mm でも問題なくスパークが飛んでました。タイミングはチェック済みなので、点火系は問題なしと判断しました。

■6.予定変更
…して、FUEL1 を投入しましたが、そもそも初期が 8.5Bar じゃ余り改善しないかも? というか、今までの不調の原因はオイルだったのかな? MOTUL 3000 20W50 が悪いのか、FUCHS Titan 20W50 と MOTUL 3000 20W50 の相性が悪かったのかなぁ。う~ん、オイルは奥が深いなぁ。

…というわけで、迷路驀進中(^^;。

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コメント

測定されたのですか!すごい!

MOTOREX BOXER 4T 15W50

たしか近所の南海さんにもあったかな。Amazonでも4L ¥5,000くらいですね。
次は使ってみようと思いました。

投稿: 柳澤 | 2012年12月24日 (月) 06時31分

柳澤さんへ

>測定

そういえば、折さんがスパーク確認用「ブラックボックス」を使用されていたのを思い出しました。あれは閉じた箱の中でスパークを確認するような構造だったと記憶しています。上記の商品は開放で、湿度や汚れに気をつけないと、直ぐスパークが "横漏れ" するようです(40mmでは横漏れしました)(^^;。

>MOTOREX BOXER 4T 15W50

その最終的な評価(性能)は今の時点では未知数ですので、使用の際はご注意を(^^;。

投稿: Pawpaw | 2012年12月24日 (月) 07時44分

この記事へのコメントは終了しました。

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