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2012年12月19日 (水)

オイルと添加剤で遊ぶ

冬休み中の宿題です(^^;。

■1.現在使用中のエンジンオイル

MOTUL 3000 20W50

 http://www.amazon.co.jp/dp/B0069JBL3Q/
 http://www.motul.com/jp/ja/products/9?f%5Brange%5D=21
 http://www.motul.com/system/product_descriptions/technical_data_sheets/6059/TDS%203000%204T%2020W50%208370%20Ver2%20(JP).pdf?1324028106

 動粘度( 40℃)162.8 (mm2/s)
 動粘度(100℃) 19.6 (mm2/s)

※秋まではいい感じだったのですが、寒くなってから始動困難の要因となったようです。

■2.使用(試用)を検討中のオイル1

MOTOREX TOP SPEED MC 4T 15W50

 http://www.amazon.co.jp/dp/B001D4M6D6/
 http://daytona-mc.jp/sp/motorex/products/4st.html

 動粘度( 40℃)138.0 (mm2/s)
 動粘度(100℃) 19.2 (mm2/s)

■3.使用(試用)を検討中のオイル2

MOTOREX 4T BOXER 15W50

 http://www.amazon.co.jp/dp/B002TUOSFC/
 http://daytona-mc.jp/sp/motorex/products/4st.html
 http://www.motorex.com/index.cfm?oid=1147&lang=en&webtoolDbTemp=eintragDetail&eintragId=160

※デイトナの解説ページでは "4バルブボクサーエンジン専用" と謳ってますが、それじゃ2バルブボクサーには使えんのか?と疑問が湧きます。メーカーのページでは "specifically for use in 4-stroke boxer engines." になってますので、2バルブでも良さそうです。また、specifically が曲者で、単に「特に~に良い」と訳すか、「~専用」と訳すか悩みます。一方、デイトナ側にある "R1200GS にも使用可能" の記述はメーカー側にはなし。デイトナ怪しすぎ。

なお粘度ですが、2のオイルと動粘度・粘度指数とも同じです。何処が違うんだろう? 各部シールへの侵襲性の違いかな? でも 4L で 500円も高いので迷いますね。侵襲性… 3にしとくか(^^;。あ、そもそも今でもオイルモレモレなので、あえて高いオイルを買うことはないですね。やっぱ2か(^^;;。でも、BOXER 4T はかの SCHNITZER と共同開発という点が BMW ファンの心をくすぐります。

 http://www.acschnitzer.com/en/

結局3か(^^;;;。でもどうせ貧乏中古 2バルブオーナーには関係のない世界だし… これで最後だ、やっぱ2だ!(^^;;;;。

 閑話休題

■4.推測

10W40 とかにすれば冬場の始動性は良くなるでしょうが、夏場そのままでは辛い(ダレる)と思います。モトレックスの上記2のオイルは、現在使用しているオイルより低温時の動粘度が低く、高温時はほぼ同等で、なかなか良さそうに思えます。

■5.実験計画

1.目的
 1)15W50 のオイルで始動性が良くなるか検証する。
   ※比較対象は MOTUL 3000 20W50
 2)WAKO'S FUEL1 でコンプレッションは改善されるか検証する。

2.使う物
 1)BMW R100GS
 2)MOTOREX TOP SPEED MC 4T 15W50 または 4T BOXER 15W50 を 4l
 3)WAKO'S FUEL1 300ml
 4)ガソリン 50l
 5)オイルフィルター
 6)工具その他

3.手順
 1)丁度交換時期なのでモトレックスのオイルに変える。
 2)ついでにオイルフィルターも交換。
 3)変えたら10km程走った後、①冷間時のコンプレッション、
   ②暖気後のコンプレッションを計っておく。
 4)大気温度0℃付近となった朝の始動性を調べる(n=3以上)。
 5)4が終了したら、WAKO'S FUEL1 を投入する。
   ※ガソリン 1l につき 6ml。
 6)WAKO'S FUEL1 1本分=ガソリン50l=約900km走るまで、
   定期的にコンプレッションを計る。
 7)得られたデータをまとめて評価する。

さて、何時から始めるか。というか、車検切れるまで(3月頭)に終わるんかい?(^^;

★追記:結局このオイルにしました。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B002TUMOE4/

Boxer

何とか今週末には実験を開始したいのと、4Lは納期がかかること、4Lあっても使い切らないことなどから、あえて1L×3個にしました。

一方の WAKO'S FUEL1 も入手済み。オイルが届けば(そして天候が良ければ)実験開始です。

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コメント

http://www.amazon.co.jp/dp/B003UQE9H6/
ピストンクリアランスが大きいエンジンにはよく効くよ(^o^)

投稿: 松本信男 | 2012年12月20日 (木) 20時25分

松本さんへ

>※50,000キロ走行以上のクルマ向け

って記述が気になりますが、これも良さげです。FUEL1 がダメなら逝ってみるかも …それよりOHをした方が…(^^;

投稿: Pawpaw | 2012年12月20日 (木) 20時30分

K1100RSには効果覿面でした。
高速走行時にエンジンが静か!

投稿: 松本信男 | 2012年12月20日 (木) 21時23分

オイル添加剤なの?で、FUEL1 と並行して使用も可ですね。でもそれだとドッチにドンナ効果があったか分からなくなるので、FUEL1→LOOP の順で試してみましょう。

投稿: Pawpaw | 2012年12月21日 (金) 07時58分

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