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2012年12月14日 (金)

パルサー

モッタイナイネタなので記事にしました(^^;。

車やバイクのバッテリーの充電時・通電時に、バッテリーと並行に設置された回路から10kHz(物によっては40kHz)の細いパルスを発し、バッテリー電極面の現象である「サルフェーション」を防止・改善する、というのが「パルサー」という商品のようです。

バイク用としては T也さんお勧めのこんな製品があります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B003BHFC20/

お値段も手頃とは言えないまでもリーズナブルなので、買ってみるかな? でも、XL883R のバッテリーは既に救済不可(性能保証範囲外)の可能性大。う~ん、流石の物欲大王でも、後一押し欲しいところです(1月のお小遣いにはオイル交換代位しか余裕がありません(^^;)。

あ、もっと重大な事実を発見した! パルサーを載せようにも、XL883R には極僅かの隙間すらないんです! シートの裏でも削るかな?

もしくは松本さんお勧めの充電時のみのパルサーか。現在設置してあるトリクル(弱電流)充電器に平行して設置しておくのなんかどうかなぁ? 配線が長いとパルスが鈍ったりして。

う、そういえば、松本さんお勧めの TecMATE の OptiMATE-4 にはサルフェーション妖怪じゃない溶解機能もあるので、最初からこれを買っておけば良かったのかも?

http://www.amazon.co.jp/dp/B00352CSZ0/

というわけで、安物買いの銭失いは今も健在です、というオハナシでした(^^;。

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コメント

昨日の夜、例の物が届いたので、早速アマゾンの過剰にでかい箱を開けると拍子抜けするほど小さい箱が出てきました。
HPの大きさをみれば当然の大きさでしたが写真が大きかったものでもう少し大柄な物が来ると思っていました。
週末にでも取り付けしてみます。
プリウスαは初代プリウスからトランク(後部)にバッテリーがあるので防水やスペースの心配がいりません。難点は運転席周りにバッ直の電源が欲しいときに取り回しが面倒なくらいですね(^_^;

投稿: T也 | 2012年12月14日 (金) 14時20分

■T也さんへ

届きましたか。これで一押しか?(^^;

■自己レス

TecMATE OptiMATE-4 はバイクに載せたままではバッテリーのサルフェーション溶解機能は働かない (負荷があることによって、溶解機能の起動の条件であるバッテリーの内部抵抗測定値が低く出るため、その機能が働かない) らしいです。

載せたままパルサー♪ならエコピュア12かな? 何しろ XL883R のバッテリー外すのシンドくて… 何でこんなとこにこんな風に押し込んであるんだ! やっぱアメリカ人って "アンタバカァ?"

投稿: Pawpaw | 2012年12月14日 (金) 15時33分

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