« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

重症熱性血小板減少症候群 SFTS

こういうこと↑↓が起きると、

http://www.nih.go.jp/niid/ja/sfts/sfts-iasrs/3142-pr3963.html

「きゃ~ガイマーの怒り?、それともミスチフの悪戯?、いえいえオムニフロラの策略だ!、小川一水を読め!」、とか思っちゃいますね(^^;。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00B4K2O54/

いや~、良い本ご紹介いただき、ありがとうございます>komi3 さん。

でも、H描写はカレン・ミクマック×アダムス・アウレーリアだけでお腹いっぱい。「機械仕掛けの…」はもはや斜め読みでした(^^;。

閑話休題・以下マジモード。

続きを読む "重症熱性血小板減少症候群 SFTS"

| | コメント (2)

2013年1月29日 (火)

日々の記録2題

■お題1:特別な数字
 個人的な趣味と言うか、退屈な車の運転の暇つぶしに、道行く車のナンバーに意味を求めたりすることがあります。今回はコレ↓

P1010374

「S is for Space」 から始まり、「S is for Spock」 の流れで言えば、 「か」は Kirk の「か」でしょうか(^^;。あ、390 DUKE 買ってオレンジ色の部分を全てターコイズブルーにしてオプションのハンドガードに「01」って入れるとミク…(以下略(^^;)

■お題2:長もち
 会社で5年以上使って来たサンダルがとうとうダメになりました。

P1010376

何か変だなーと思ったら、底がバックリ。統計とったわけではありませんが、この手のサンダルの寿命は値段と正の相関関係にあるのは間違いなさそうです。ですので、次回はコレ↓にしようと思います。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000K9YUSY/

コヤツなら定年まで持ち(保ち)そうです。定年が無い立場になったら、その時はその時でまた考えます(^^;。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

土日出勤の後、えすけーぷ

補助金がらみの某仕事は今が山。今週は土日とも出勤でした。

P1010367

あ~、また会社だ(写真は土曜日における心象風景(^^;)。でも、流石に日曜日の半分は休みたいな~

P1060162

というわけで、日曜午後は北辰テスト(ラスト)明けの次男を伴って川越散策です。

続きを読む "土日出勤の後、えすけーぷ"

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

週間 Gull 情報

Pawpaw@会社で仕事中です。

Gull さんの中古ですが、DUCATI MONSTER 400 Cromo の値段が下がってる! 21万円だよ、どうしましょ(^^;。

http://www.motowinggull.co.jp/used_1.html

カブさんお勧め?のサイドカーも下がってます。でも R1100RT の値段はそのまま。ま、これは1度下がってますから。

※今日は午後は 16:00 で閉店だそうです。う~、まだバグだらけで帰れないよ~(T-T

| | コメント (4)

2013年1月25日 (金)

SIGMA 19/2.8 EX DN

キタムラネット中古で上記アウトレット商品を 12,800円位で購入した方へ…

済みません、今 7,990円になってますm(_ _)m。

| | コメント (1)

2013年1月23日 (水)

SR400 35th Anniversary Edition

長寿モデルの YAMAHA SR400 に 35周年記念モデルが出るそうです。

Sr40035thanniv

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/35th/

面白いのはその価格。現行の標準版の SR400 が税抜 550000円なのに対し、上記記念モデルは 510000円と、4万円も安く設定されています。後々標準版も安くなるのでしょうか?

因みに、安売りの弁慶に早速上記記念モデルの新車が出ていて、価格は40万円+諸経費で、通常版とほぼ同じぐらい。うわ~、何かモヤモヤしちゃいますね(^^;。

| | コメント (0)

あっち側

キリンの実写版映画のDVDが出ているので買おうかと思ったのですが…

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0091CGO08/

そのカスタマーレビューを見て止めました。

まぁ、原作が描いていた公道バトルは、如何にそれがリアルな体験を基にした描写であっても、決して映画の中で公道を使って再現できるものではありませんから、出来た映像は自ずと… ましてや POINT OF NO RETURN を遥かに越えてしまったおぢさん・おぢいさんライダーなら、若いころの恥ずかしい行為は思い出の中に留めるだけにして、R100RS に乗っていた頃のキリンさんでいましょうね(ただしゲロ吐きはなしで(^^;)。

というわけで、W800 欲しいです。SR400 でもいいです。125 DUKE でもいいです。XE50 の中古でもいいです。せめて "キューリンズ" のリアサス…

続きを読む "あっち側"

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

天然酵母+国産小麦粉のパン

川越の楽楽さんのパン、どれもまいう~!

そういえば秩父にも天然酵母+国産小麦粉のパンを作るお店があったはず。

http://www.lapin-noir.co.jp/

今度の秩父買い出しは、野さかの豚みそ丼か、洋風レストランのエデンのとんかつの後、ラパン・ノワールでお土産なんてグーかも?

http://www.butamisodon.jp/

http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11001897/

※なお、「秩父グルメガイドブック」によると、エデンでは上とんかつがお勧めとのこと。

http://www.amazon.co.jp/dp/4902615649/

※上記ガイドブック絶版になっちゃったんですね。新版に期待!

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

天冥の標VI 宿怨PART3

でる!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150310947/

全10巻と言いつつ、各巻が1冊とは限らず、VI などはとうとう PART 3(3冊目)で、シリーズでは通算9冊目。それとも巻=冊と数え、後1冊出てお仕舞いなの? それともそれとも、7、8、9 巻が各3冊ずつとか出るの?? こえ~シリーズだなこりゃ。

どうでもいいけど、Amazon の直リンURLの形式が変わりましたね。

続きを読む "天冥の標VI 宿怨PART3"

| | コメント (0)

お味噌のパン

今日は次男を伴って川越に買出し。

P1060105

はい、何時ものアングルで。

続きを読む "お味噌のパン"

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

望陀郡・周淮郡の謎

えー、先の記事↓の、

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/01/post-6fd6.html

高倉観音や龍泉寺や栗坪がある土地は、江戸時代は「望陀郡(まくだのこおり・もうだぐん)」と呼ばれていました。

■望陀郡:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E9%99%80%E9%83%A1

Wikipedia によると望陀郡は「古代日本では馬来田国と呼ばれ、馬来田国造(まくだのくにのみやつこ)が治める支配領域であった。」そうです。

■馬来田国造:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E6%9D%A5%E7%94%B0%E5%9B%BD%E9%80%A0

馬来田国造は、小櫃川(おびつがわ)流域を支配していた豪族だったようです。

さて、望陀郡の隣にあったのが「周淮郡(すえぐん)」です。

■周淮郡:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B7%AE%E9%83%A1

古代に周淮郡を支配していたのが、須恵国造(すえのくにのみやつこ)。

■須恵国造:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E6%81%B5%E5%9B%BD%E9%80%A0

この一族(豪族・役職)、馬来田国造と兄弟関係にあったそうです。で、「須恵」といえば須恵器で、須恵器は朝鮮から伝来した焼き物の総称で、古代~8世紀頃においては渡来人と強い関係にあります。

てことは、望陀郡&周淮郡辺りは渡来人が開拓した土地? そうでなくとも狛江市と同じような構図??

何だかアッチの人が喜びそうなネタで暴走しそうなので、この辺で止めておきますが(Wikipedia の記事の信憑性もアレですしね(^^;)、「関東の歴史を紐解くと出て来る出て来る渡来人」というのは(それが事実であるかに関わらず)本当ですね(^^;。

続きを読む "望陀郡・周淮郡の謎"

| | コメント (0)

フロントフォークオイル交換

カスタム虎の穴4巻に刺激されて、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/01/post-79b7.html

R100GS のフロントフォークオイルを交換しました。

Imgp2032

前回は4年前、Gull さんにお願いしたはず。それから 10000km 程しか走ってないので、下の動画みたいにビックリするほど汚れてはいませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=1r-blGlTPNQ

続きを読む "フロントフォークオイル交換"

| | コメント (4)

2013年1月18日 (金)

龍泉寺の謎

え~、渡来ネタです、すんません(^^;。

716年に駿河、甲斐、相模、上総、下総、常陸、下野から高麗郡に集まった高句麗系渡来人ですが、各地の何処に住んでいたのか大体分かっているのは、甲斐、相模位で、駿河、上総、下総、常陸、下野に関してはどの辺に住んでいたか、少なくともネットでちょろっと調べた程度では良く分かりませんでした。

で、先の発見である高倉観音の余りの地理的・方位的なハマリ具合から、上記7国の内の上総に関しては、木更津市とか君津市辺りに居たんじゃないかというのが、ワタクシの妄想でございます。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/01/post-7027.html

他にも何か無いかと探したら、日高市と君津市に共通してある龍泉寺というお寺が目に留まりました。実は「龍泉寺」という名の寺は全国に(中国にも!)沢山あるのですが、寺の近くの「栗坪」という地名と合わせると、こりゃ偶然というには符合しすぎです。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=212663151712592873794.0004c40be0fb64b00c02c&msa=0&ll=35.887399,139.319344&spn=0.014203,0.019205

P4

日高の龍泉寺は高麗神社よりちょっと南西です。

P3

一方、君津市の龍泉寺は高倉観音の南東。

どちらも近くに栗坪という地名があります。栗坪という地名ですが、ざっと調べた限り、市レベルの直ぐ下に付くのは全国でもこの2箇所のみのようです。

 埼玉県日高市栗坪
 千葉県君津市栗坪

他に出てきたのはこんなところ。

 京都府亀岡市旭町栗坪
 山口県周南市徳山西栗坪

う~む、前2者の関係、とっても怪しい!(^^;

続きを読む "龍泉寺の謎"

| | コメント (3)

2013年1月17日 (木)

R100GS のタイヤ選び

R100GS用のタイヤ選びで、東京のテクニタップのサイトに行ってみました。

 http://www.technitap.co.jp/

以下が入れてみるかな?と思うタイヤ。

■1.Michelin Anakee 2
 http://www.technitap.co.jp/shopping/?pid=1283245179-112571&ca=4&ma=&p=2

 F  90/90-21 54V 11,300円(税込)
 R 130/80R17 65H 14,500円(税込)

■2.Metzeler Tourance EXP
 http://www.technitap.co.jp/shopping/?pid=1283245526-392033&ca=6&ma=&p=1

 F  90/90-21 54V 10,800円(税込)
 R 130/80R17 65H 16,200円(税込)

■3.Bridgestone BW-501/BW-502
 http://www.technitap.co.jp/shopping/?pid=1283238216-935951&ca=3&ma=&p=3

 F  90/90-21 54H    10,500円(税込)
 R 130/80R17 65H WT 13,700円(税込)
 ※残念ながらチューブタイヤしかない

松本さんお勧めのタイヤはテクニタップのリストには見つかりませんでした。

一方、ここ↓を見ると、R100GSに使えるオン寄りタイヤで1番人気なのは Anakee 2 ですね。どんなデータを元にしているか分かりませんが…

 http://www.webike.net/sa/5069/5000/

というのも、①売り上げ順位ランキングの中から R100GS に使えるタイヤを順に表示しているのか、②実際に R100GS 用として売れたタイヤのランキングを表示しているのか、③それ以外か分かりません。上位のタイヤがオフ寄りなことから、おそらく①じゃないか(こんなランキング使えへん)と思います。それでもビッグオフ用としてそれなりの需要があるので、Anakee 2 が優位というのは間違いなさそうです。

何より、T65、T66、Anakee と Michelin を多く使ってきたので、ここは保守的に第一候補は Anakee 2 としておきましょう。

 http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/281

…とか言ってるうちに車検が…(^^;

| | コメント (10)

2013年1月15日 (火)

アピオス

小川のインド料理店:ラジュモハンで頂いたアピオスが気になって調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%B9

和名はアメリカホドイモで、日本にも近隣種:ホドイモがあるそうです。ホドイモのホドって何?、花の形からの連想?、等とつい突っ込みたくなりますが、神様や仏様のお目に留まるような清廉なブログを目指しているので、この辺で止めておきます(^^;。

ツーリングで良く行く奥武蔵では都幾川で入手できるようです。

http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15100

「ときがわ町木のむら物産館」辺りが便が良さそうです…って、ここベスパで小川まで行こうとしてマフラーに孔が明いてスゴスゴ引き返した辺りです(^^;。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/11/post-d721.html

既に食育(食物・豊穣)の神様(Demeter(デーメーテール:ギリシア神話、Ceres(ケレース:ローマ神話)とかウカノミタマ・ミケツカミ?)のお呼びがあったようです?

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

高蔵寺の謎

先の出張で気が付いた高蔵寺ですが、似非方位学的に見たら衝撃の事実に気が付きました。


より大きな地図で 六所宮 を表示

以前作った「六所宮」の地図に書き込んだので、少々見づらくなってますが、大磯・木更津・日高にあるマークに注目です。

続きを読む "高蔵寺の謎"

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

ラジュモハン④

■今日のお昼

今日はちゃんと食べてきました>ラジュモハン。

P1010354

今回選んだのは「アピオスとキーマスペシャルランチセット」 1000円也です。

http://ameblo.jp/amiamisumisumi/

「辛さはフツーに」、とお願いしたら、少々辛さが足りませんでした。スパイスも前回の茄子の何とかより押さえ気味。でも、アピオスを食べて分かりました。見掛けより繊細な味のようで、この味を消さないためにスパイスを押さえ気味にしているんだね、と納得。う~ん、このアピオス、長靴一杯食べてみたい!

■話は変わって

今回の道順(左回り)は以下に。

20130113

■死にそうになる

で、今回のトピックスは、飯盛峠付近から黒山三滝まで降りてくる途中にありました。黒山三滝上流をかすめる道路が谷間の根本に差し掛かったところ(Google Maps で言うと 35.945886,139.236697 辺り)に、湧き水の取水所があるようで、ここから漏れ出た水が道路に溢れ、道路の幅一杯に長さ30m近くが凍結しているのです。しかもここは傾斜地。4輪ならともかく、こりゃ2輪じゃ無理ですよ。幸いゆっくり走っていたので凍結に直ぐ気が付きましたが、道路が傾斜していることもあって反転するのも儘ならない状況でした。

ともかくエンジンを切り、1速に入れ、サイドスタンドで停車し、バイクを降りて目視で走れそうな場所を探しました。湧き水を汲みに来ていた人が4・5人居て、その中の一人から「停車して正解、そのまま行ってたら死んでたよ~」と声を掛けられましたが、確かに道の谷側にはみ出して落ちたらかなりの落差がありそうです。

その谷側の道路の縁石の外側30cm位が、氷結もなく走れそうだったので、GS で久しぶりとなるトライアル走行で何とか通過。ひゃ~怖かった(^^;。

■渡来センター探索

その後は越生・毛呂山・高麗川と来て、先の記事の「渡来センター」を確認しようとしたのですが、そこにはテナント募集中の貸店舗があるだけでした。記事にある店舗のような写真は別の場所(もっと東の R407沿い?)のようです。

■企画

明日ドカンと雪が降ったら山の上は根雪になるでしょう。そうなったら1月中は奥武蔵グリーンラインは見合わせたほうが良さそうです。というわけで、次回のツーリングは木更津・高倉観音(高蔵寺)+竹岡ラーメンかな。

■タイヤ

R100GS のリアタイヤがいよいよダメ(ツンツルテン)です(^^;。お金が無いので次はシラクにしようと思っているのですが、GS にシラクって合うんでしょうか?

| | コメント (3)

渡来センターおーぷん(1/20)

来る 1/20、「高麗の道「渡来センター」」ちゅうのがオープンするそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20130112-OYT8T01182.htm

一時は半島の半分以上から満州までもを領土とし、隋・唐と派手なケンカをして殆ど勝っていた勇猛な高句麗ですが、668年には唐・新羅連合軍に負け、高句麗は滅びます。滅亡の前後に渡来して日本の各地に散っていた高句麗移民(遺民)を集めて 716年に作ったのが高麗郡。その高麗郡と、唐と組んで高句麗を滅ぼした新羅の末裔の歴史・文化を一緒にして文化交流というのはちょっとアレなんじゃないかと思ったりはしますが、まぁ日本だって平家が中国で国を興したり、源義経がチンギスカンになったりしたら、そこにシンパシー(同胞感)を感じるだろうことは想像に難くありません。

で、以下の場所かな?と思って今日ツーリングの帰りに寄ったら、そこには空になった貸し店舗しかありませんでした。

http://komanabe.com/introduction/post-30.php

どうやら上記の場所は既に引き払い済みで、もっと東の 407号沿いに移ったというのが今回の発表の本筋のようです。

http://ameblo.jp/nijihasi-0217/entry-11425208274.html

現地は後ほど調べる予定です(もしかしたら今日前を走っていたかも?(^^;)。

★追記:行って来ました!

P1010355

場所は旧 R407 でした(この辺↓)。旧 R407 には既に国道の標識は見当たらず。殆どの車はバイパスを通る昨今、あえて旧 407にしたのは… 人通りが絶えて潰れた物件やら、地価が下がって安くなった物件が出たからでしょう(^^;。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.896631,139.376909&spn=0.000004,0.002401&t=m&z=19&brcurrent=3,0x6018d7f0f877f10f:0x96026e2de40efa42,1&layer=c&cbll=35.896723,139.376867&panoid=gmYskE8Mom9fC_xRzEZKjg&cbp=12,285.54,,0,2.41

で、この建物ですが、かつては場違いな?イタリアンレストランがあったと記憶していますが、1度も行ったことがありませんでした。想像通り潰れたのかな(^^;。でも、チゲ鍋とか高麗鍋なら1度ぐらい行くかも知れません、という意味で、これは Pawpaw家にとっては朗報です。テ・ジョヨンやチャングム見てから行こうかな(^O^。

ところで、南米に孔子の子孫って話はどうなんでしょうね?

続きを読む "渡来センターおーぷん(1/20)"

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

JIM BEAM

先月 JIM BEAM の安売りをしていた近所のイオンに今日行ってみましたら…

P1010353

あるにはあったのですが、300円ほど高くなり、

P1010352

輸入業者がサントリーになってました。あ~あ、やっぱり(世の中はどんどん悪くなっていく=マーフィーの法則)か。

| | コメント (3)

2013年1月11日 (金)

高倉観音(高蔵寺)

今日は千葉県木更津の「かずさアカデミアパーク」の一角にあるの某研究所に出張でした。写真は(以前にも紹介していますが)昼休みで寄った公園のモニュメントです。

P1010346_2

■かずさアカデミアパーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%95%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF

お昼はアカデミアパークの入り口近くのラーメン屋「日可里(ひかり)」でチャーシューメン(680円也:竹岡ラーメン)を食べました。

このラーメン屋の近くに、坂東三十三観音霊場の第30番札所である高蔵寺があります。

■高蔵寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%80%89%E8%A6%B3%E9%9F%B3

開基は585~587年とか。日本への仏教の公伝が古い説でも538年ですから、それからたった 50年ほどで関東に寺が建った事になります。どう考えても「渡来人」の存在無しには説明が付きませんね(好きねぇ(^^;)。

■仏教公伝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99%E5%85%AC%E4%BC%9D

また、この辺の地名は何と「高倉」。高倉と言うと、つい "高句麗" に読み替えたくなってしまいます。

■例えば高麗郡の起こりは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BA%97%E9%83%A1
http://www.komagun1300.jp/komagun/index.html

上総からも移民(遺民)が来ていたんですよね。色々と妄想してしまいます。

■ちょっと面白い観音様に関わる高蔵寺の縁起
http://www.bandou.gr.jp/30.htm

「木の梢から観音さまが現われる」んですねぇ。これは使えそう(何に?(^^;)。

★ところで… 上のモニュメント、、見る角度によってはあるモノにしか見えなくなります。

続きを読む "高倉観音(高蔵寺)"

| | コメント (14)

2013年1月 9日 (水)

次のジャンボに…

当たったらコレ(どっちかというと TERRA)だ!

http://news.webike.net/overallDetail.do?news_id=3043

結構安いですね。

このイキオイで F700/800GS ベースの兄妹(兄)車出ないかな? 名前は勿論オーロね>また古いネタを(^^;。

| | コメント (0)

延長戦

某氏の今年2度目のメールのタイトルは「延長戦」とか。下の記事では防衛省の某施設がターゲットかと思いましたが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/01/post-76c8.html

1度目が雲取山、2度目が江の島で、延長戦を延長線に読み替えれば、次のターゲットはこの辺じゃないかな?

Photo

三浦市ですかぁ。それとも館山市? 安房神社とか館山城、見に行きたいですねぇ。

| | コメント (2)

カスタム虎の穴4

出てたのね(^^;。

Cus4

http://www.amazon.co.jp/dp/4862793207/

前編(構造編)って、流石難解なサスだけありますな。とりあえずポチっと。あ、今日来るんですね。週末はアルファさんで XL883R のエンジンオイルの交換の予定なんですが、この漫画読むと、フロントフォークオイルの交換もプラスになりそうな悪寒=それだけ借金が増える(^^;。更に "リアサスの相談" とかしちゃったら、今年のお小遣い全滅ですね(^^;;。

| | コメント (5)

2013年1月 8日 (火)

CB400SS

ジャンボが外れたので、BMW の新車とかは無理なのですが、それでもナニかバイクが欲しいのは物欲にまみれたワタクシの業であります。

先にうっかり読んでしまった STREET BIKERS' に出ていた SR400 とか W800 とか 250TR とかのカスタム車が結構格好良く見え、ソッチ方面に新たな漏れ穴を明けてしまいそうです。でも SR400 とか W800 って沢山見かけるでしょ。出来れば余り見かけないバイクが良いなぁ。

というわけで、こんなのどうですか?

http://www.h2.dion.ne.jp/~rhoasis/used/used.html

価格とレア度では Gull さんの DUCATI MONSTER 400 クロモと良い勝負!(^O^

http://www.motowinggull.co.jp/used_detail/036/036.html

おっと、こっちは車検の残りが少ないですね。

| | コメント (2)

2013年1月 6日 (日)

ラジュモハン③

今日は昨日までと違って比較的温か。XL883R で出かけようかな~ エンジンかかるかな~ バスバスバスバス… ダメだこりゃ(T-T。必殺急速パルス充電で、バスブルン!

★1月7日(月)追記:今朝は XL883R のエンジンがかかりました。昨日急速充電する際に見つけたのですが、マイナス側の端子がちょっと緩んでいたような気がします。今までかかり難かったのはこれのせいだったのかも?(汗(^^;) 883 のバッテリは、①外に出した状態でマイナス側を固定し、②バッテリを押し込み、③プラス側を固定し、④固定金具を止める、という手順で装填しますので、押し込んだ際に緩んじゃったのかも?(そのような力の加え方になる) どうみてもマズイ設計の部分です。★

20130106

え~、ここ3日で身に付けた道順でラジュモハン前まで行ったんですが、最近の飲みすぎが災いしてお腹がゲルググ気味。小鹿野のセブンイレブンで爆弾落として、源作印の赤ワイン買って R299 をとろとろ流して帰ってきました。

家でボトル半分ぐらい飲んで寝てたら(お腹はどうした?(^^;)、松本さん登場! パルサー&初日の出写真サンクスです! 何でも松本さんは Gull 帰りで、そろそろ欲望防止ネジがヤバイとか(^^;。逝っちゃいましょう! で、私は W800? JOG 太郎のローンが終わったので妄想が止まりません(^O^。

続きを読む "ラジュモハン③"

| | コメント (12)

2013年1月 5日 (土)

新しいゲームのターゲットは?

雲取山山頂から真東に伸ばした線と、江ノ島から真北に伸ばした線の交点がターゲット。それは何処かというと…


大きな地図で見る

自衛隊大井通信所にハッキング!

…ってことないですよね?(^^;

因みに江ノ島~大國玉神社~さきたま古墳群は…(以下略)。

| | コメント (0)

奥武蔵探訪・ラジュモハン②

新規カテゴリ「奥武蔵探訪」を新設しました。以下はその第一回目の予定です(^^;。

Photo

今まで小川⇔狭山間の移動には毛呂山を経由するルート(県道30号)を使っていたのですが、土日は毛呂山周辺や日高で結構混むので、良いルートはないかと探っている所です。上記ルートは狭山~鶴ヶ島~鳩山~都幾川~小川ルート。都幾川~小川間が山道でオイシイ所です。ちょっと砂が浮いてて怖いけど(^^;。

さて、今日出るか、明日でるか、全ては XL883R のエンジンが始動できるかどうかにかかっています。かからなかったら下取りに出して W800 でも買おうかな?(^^;

■結果

かかりませんでした(T-T。なので、R100GS で出発です。

Photo_2

XL883R(のバッテリ)とは違い、久々に使った GPS ロガー(i-gotU) はちゃんと仕事してくれました。

往路(マゼンタ)では、都幾川(慈光寺)方面に曲がる予定が、ボケラーとしていてイキナリ小川に出てしまいました。なお、今日は絶食日なので、ラジュモハンでの食事はなし。何のために走ったのやら?(^^;

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

ラジュモハン(小川町)

R100GS で行ってきました、小川町のインド料理店「ラジュモハン」。入店時刻は開店時間の 11:30 を数分回ったところですが、既に4台の自動車と1台の自転車が停まってました。

P1010340

http://www.rajmohan.jp/

食べたのは、お勧めのランチセット。

P1010339

先ずキャベツと紫キャベツのサラダが出て、メインは茄子と野菜のカレー、タンドーリチキン、サフランじゃなくてターメリックライス、サラダ、ナン、最後に飲物(チャイを選びました)のセットで 1000円也。

続きを読む "ラジュモハン(小川町)"

| | コメント (6)

2013年1月 3日 (木)

喜多院のだるま市

年末年始は例によって日光に行ってました。家に帰って翌日の今日1月3日は、川越喜多院でだるま市がありました。喜多院に祀られる、比叡山延暦寺中興の祖:良源(りょうげん)さん(慈恵大師、元三大師とも)が1月3日に亡くなったのに因みます。

決して良いとは言えない成績で、なおかつ受験勉強に力が入ってなさそうな高校受験生が1名居る家の主としては、後は神や仏に頼るしかありませんので、ここは1つ…

P1010330

というわけで川越喜多院まで出かけたのですが、予想通り参拝や祈願所は長蛇の列。山門付近でどうすべ~と悩んでいたら、先の記事で書いた小川町のインド料理店:ラジュモハンの出店を見つけました。

P1010328

丁度お腹も空いた所だったので、先ずはカレー&から揚げで昼飯です。

続きを読む "喜多院のだるま市"

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年 2013

明けましておめでとうございます & 本年も宜しくお願いいたします。

Photo

さて、昨年は "赤" が多かったので、今年はベースが黄金で、"数字が黒" で "枠からはみ出している" という、何とも欲張りなイラストを描かせて頂きました(^O^。

それでは皆様のご多幸をお祈りしていますm(_ _)m。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »