Vespa でラジュモハン⑥
予告どおり…
http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/02/post-fcb9.html
Vespa 50S で小川町のラジュモハンまで行ってきました。
マゼンタが往路の狭山~ラジュモハンまでで、青が帰路のラジュモハン~秩父~狭山です。ラジュモハンを出たときに GPS ロガーのスイッチを入れるのを忘れて、ちょっとデータが抜けてしまいました。
今日はダール豆。スペシャルセットではなく普通のセットで、サラダ、カレー、ナン、チャイで750円也。12:30頃入店したので、むっちゃ混んでたのですが、ナンの焼き具合は Good! ダール豆のカレーもウマ!
証拠の記念撮影です。
さて、昨日の修理の結果ですが、どうやら成功(原因は2次エア)だったようで、イヤ~ンなもたつきはなくなりました。ただ、全開走行~スロットル閉~再度開というようなシチュエーションで、軽いもたつきが残ってました。ラジュモハンを出る際にパイロットスクリューを2.5回転戻しから2回転戻しにしたらほぼOK。欲を言えば後1/4~1/2回転戻しかな~というところ。
ただね~、せっかくボアアップしたんだから、ジェットの変更程度ではなく、大きなキャブを付けてみるのも良いかも知れません。ちょっと探してみようと思います。
…とか言って3年ぐらい後になったりして…(^^;
■追記:
家に帰ってからPSをいぢってみたのですが、1 + 1/2 戻しが良い感じでした。って、これ標準値=昨日キャブのヘッドの緩みが見つかる前の値じゃん(^^;。 ※もたつきがあるのでPSをいろいろいぢってみた後の戻し忘れの値が2.5回戻し。 かつてベスパの師匠:奥村さんに勧められて、ボアアップ分はPJの番手アップで対応したので、PS戻し量は標準で良かったんですね。ということは「現在余計な2次エアの吸い込みはない」とも言えるかも? はぁ~、相変わらずのクネクネ道(^^;。
■追記2:
小川から寄居に抜ける道ですが、今回は鉢形城まで行かずに、ボッシュの工場脇を抜けました。この田舎道がまた綺麗で。今度は寄居側(折原)からアプローチしてみます。
それにしても、この辺のわき道に詳しい てんねんやまねさん から、もっと「技」の伝授を受けておけばよかったですね。
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コメント
小川方面から鉢形城へは国道245号を北上、露梨子(つゆなし)の交差点を右折して下りましょう。254との立体交差をくぐって荒川にかかる正喜橋(しょうきばし)を渡らずに橋の手前、左手の坂を上がると鉢形城公園です。
http://goo.gl/maps/BMWhl
(おお!短縮URLにBMW)
別件ですが赤男爵が何やらやらかしたようです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751381.html
投稿: 柳澤 | 2013年2月20日 (水) 23時35分
柳澤さんへ
>露梨子
おお、情報ありがとうございます。ここ、逆方向からは良く通るのですが、小川方面から曲がったことはありませんでした。また、寄居方面から露梨子を右に曲がると小川方面に行けそうな雰囲気がして、2度ほど行ってみたことがあるのですが、結局環境センターでどん詰まりでした。どうやら東秩父~小川~寄居辺りは勘が鈍る場所のようです。
>RB
相変わらず酷いですね(^^;。まぁ、コメントの中の「レッドバロンに車検出す時点でおかしい」が正鵠を射ていると思います。私も1台目の Z750GP の納車整備でヒデー目に遭ってます。幸い R100GS は買っただけで整備や車検一切は RB に持ち込んでないので… それでも色々と(楽しいことが)ありましたけど。
■自己反省
1.RB で買ったバイク
1)Z750GP
2)R100GS
3)Vespa 125 Primavera
2.RB に売ったバイク
1)TRANSALP 600V
2)SEROW 225W
3.RB で買っておけば良かったバイク
1)R80 G/S パリダカール(398,000円)
※タンクにガストン・ライエのサイン入り
何れも後悔の念がつきまとう案件でした(^^;。
投稿: Pawpaw | 2013年2月21日 (木) 08時15分