« CCW ACE | トップページ | AR始めました(息子がね) »

2013年3月15日 (金)

YAMAHA BOLT

ハーリー・デイビッドソンのモーターサイクルは実はヤマハが作っていたんです! という古いネタを思い出してしまう動画がコレ↓です。

う~ん、こりゃスポスタのパチモンやぁ。しかもラストで "Less is more." などと、ミース・ファン・デル・ローエの言葉まで引用しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%A8

"Less is more." は日本語(中国語)で言えば "吾唯足知" かな? どちらも好きな言葉なんですけど、果たしてこのモーターサイクルが、あるいはこの男のような生き方が less なのかどうか。私にはそうは思えないなぁ。しかも "自由" でもないし… 型にはまった生き方ですよね、これは。

|

« CCW ACE | トップページ | AR始めました(息子がね) »

コメント

でもきっとシリンダーヘッドからオイルは漏れないと思う。(^_^;)

投稿: 松本信男 | 2013年3月15日 (金) 19時41分

>シリンダーヘッドからオイル

因みにまた滲んできてます(^^;。

※ついでに

BOLT の何が気になる(癪に障る)って、間違いなく 883R より楽して速いだろうってことでしょう(^^;。

投稿: Pawpaw | 2013年3月15日 (金) 20時25分

>因みにまた滲んできてます(^^;。

気になって見直したら、汚れは以前の拭き残しのようで、対策パッキン?になってからは漏れは無いようです。う~む、やはり HD には YAMAHA の技術が!?(^O^

投稿: Pawpaw | 2013年3月15日 (金) 21時02分

モノの出来はいいのでしょうけど、ちょっとなぁ。
VMAXみたいにオリジナリティが感じられるバイクだった良かったのに(^^;

投稿: カブ | 2013年3月19日 (火) 22時57分

>VMAXみたいに…

御意。

BOLT の良し(善し)悪しとはまた別ですが、最近の「ボバー系」につき物の太いタイヤにも疑問。それはどうみても走りを(特にハンドリングを)悪くしていると思います。

ボバーの由来を見ると、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC_(%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4)

その意(経緯)の中では、太いタイヤは必須ではない筈なのですが… 所詮カッコ重視かな。ハスクバーナやKTMのオフロードレーサーの方がカッコ良いですよね。

投稿: Pawpaw | 2013年3月20日 (水) 07時38分

ボバーってのは知りませんでした(^^ゞ まあ、チョッパーの亜種?
ヒトの好みにケチ付けるのはナンですけど、僕は機能美って方が好感持てるかなぁ。

http://www.megelli.jp/products/megelli250s.html
こんなのも好きですけど。

でもまあ、こういう人が乗るんだったら、何でもアリ?
http://www.mr-bike.jp/?p=35786
(笑)

投稿: カブ | 2013年3月21日 (木) 23時41分

>目が利

ああ、いよいよ出るんですね。これも良いなあ。特にマフラーのメーカーが??(^^;

>静香ちゃんのバイク

柳澤さんのブログで知りました。XVS1300CAストライカーだそうで…(^^;

http://yanagisawa.hatenablog.com/entry/2013/03/05/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF

投稿: Pawpaw | 2013年3月22日 (金) 08時14分

とりあえず実機確認にビックサイトまで行ってきます。
あれやこれや楽しみです(^^)

投稿: カブ | 2013年3月23日 (土) 09時07分

>ビックサイト

ああ、そういえばモーターサイクルショー!
レポート期待してます。

投稿: Pawpaw | 2013年3月23日 (土) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CCW ACE | トップページ | AR始めました(息子がね) »