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2013年5月12日 (日)

リアブレーキパッド交換

秩父の山の中でリアブレーキがゴリゴリし始めました。パッドが無くなってベースメタルでディスクを削ってるんじゃないかとヒヤヒヤ。帰ってエンジンを冷まして洗車&ワックスかけて乾燥させてからキャリパを外してみたら…

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かろうじて残ってました。多分ピストンが出すぎてピストンの頭とパッドが横ぶれを始めたんじゃないかと思われます。つまり、パッドは残っていても、ここまで使うなよ、ということですね。

パッドの残りの厚みを測ってみました。

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どれ位かな?

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1.7mm。ま、どっちにしてもオシマイですね。

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ピストン周辺を掃除して、工具でピストンを押し込んでおきます。

問題はパッド。アマゾンで買える AP の 980円とかも魅力だったのですが、今回は純正にしました。

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アルファさんまで行ってる時間がなかったので、近所のハーレー屋さんで純正品を購入。7010円也。高け~!

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グラインダーで端面を軽くカット、鳴き止めグリスをアチコチ塗り、スライドピンにグリスを塗って組み立て。

と、ここで夕陽は地平に沈みました。何分ハーレーのブレーキパッド交換は初めてです。「大丈夫だ問題ない」だと良いな!

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コメント

箱のMADE IN JAPANが気になる。
タカラ製だったりして(^_^;)

投稿: 松本信男 | 2013年5月12日 (日) 20時36分

 このへんですか?
http://vesrahmart.my-store.jp/shopdetail/001005000003/brandname/

 パッド中央の切り込みがイラストでは無いんですね。このあたりが性能差になるのかな?

 自分はこの辺りのメンテスキルが無いので、御自分でされているpawpawさんは、尊敬します。
 あー、DRの税金納めないと車検が取れない。(汗)

投稿: ながつき | 2013年5月13日 (月) 00時26分

■松本さんへ
タカラって何処?って検索したらベスラなんですね。先に GS に入れたパッドの印象が良いので、ベスラなら OK です。

蛇足:トキコだったらウチの分析装置を納品しているので、何かあっても自業自得…と思ったら、既に日立系に吸収→日立オートモーティブシステムズですか。隔世の感有りです。

蛇足2:川越のHD屋さん儲かってそうです。近隣の小金持ち様達が溜まってパーツ談義に花が咲いていました。勿論私は避けて通りました(^^;。

それにしても、HDの部品に占める日本製品の率は半端じゃないですね。だから高い=高くても売れる=儲かるのか!? ビンボーバイク乗りから見ると、やっぱ「変な世界」です。

■ながつきさんへ

>ベスラ~や、ベスラ~、トンガカサクヤ…

HD屋さんに行く前にドラスタに寄ったんですが、残念ながらベスラの883用のパッドはありませんでした。5000円ぐらいだったので、ベスラなら買ってたでしょう。

>メンテスキル

実は後からネットで調べて間違ってなかったか確認しました。特にパッドの孔が明いてない側の固定方法が気になっていたのですが、幸い間違いはなかったようです(^^;。

メンテナンスはやらないと分からない・覚えないですが、うっかりすると「スが抜けて」メンテ "キル" になりますので、注意>自分、ですね(^^;。

とか冗談行ってる場合ではなく、税金納めて車検取りましょう!

投稿: Pawpaw | 2013年5月13日 (月) 07時01分

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