« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

宝登山神社

■ネタ1:リアブレーキメンテナンスす

昨日の事です。R100GS のリアブレーキレバーの動きが良くありません。リアタイヤを外し、ブレーキパッドを外し、ブレーキレバーからのワイヤーも外して、レバーだけ動か… うげっ、固着寸前だよこれ!

※暑くて写真撮る元気ありませんでしたので割愛(^^;。

■ネタ2:フロントブレーキ引きずってる?

明けて今日は、脇伊利麻路で何となく秩父を目指します。走り出して直ぐ分かるその違い:おー!、リアブレーキ良い感じ! あれ、でも今度はFブレーキが引きずり気味です。帰ったら点検だな。ネタが尽きないバイクだな。というか、製造後25年も経ってますから、当分ネタ切れはなさそうです(^^;。

■ネタ3:ガソリンスタンドでお漏らし

先ずは近所のガソリンスタンドで燃料補給。私の GS はドイツ国内仕様なので、注ぎ口に蓋が付いてます。注意しながら注いでいると、隣の車のドライバーさんが、「燃料漏れてるよ!」と声をかけて下さいました。え!?、と左のキャブの下を見ると、本当に漏れてます。

※以下割愛しますが、ま、すぐに直るのは R の良いとこですね(^^;。

その間、ドライバーさんと 「燃費はどれ位なの?」 「18km/l 位ですよ」 「結構走るんだねぇ」 てなやり取りをしたのが今日の伏線。

■本ネタ:宝登山神社

P1000333

いや~、久しぶり、というか、宝登山頂上位しか行った事なかったかも? ということはお初? こんなに何度も前を通っているのに?? 大変失礼しました(^^;。

続きを読む "宝登山神社"

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

富士山の山開きで綱切りをするのは誰?

■綱切りするのは誰?

先ほど NHK のニュースで、「富士山の山開きで行われる神事である綱切りを行うのは天狗」のような報道がありましたが、さて、本当に「天狗」が正しいのでしょうか? もしかして猿田彦命ではないのかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8F%A3%E6%9C%AC%E5%AE%AE%E5%86%A8%E5%A3%AB%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE

祭神はコノハナノサクヤビメ、ニニギ、オオヤマツミ。ニニギとくれば当然サルタヒコ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E7%94%B0%E5%BD%A6

一方の天狗は…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97

富士山に太郎坊なんてのが居るので、この方かも知れません。

続きを読む "富士山の山開きで綱切りをするのは誰?"

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

夏バテバッテリー

今日は暑いので、夕飯は冷奴だ! というわけで、JOG太郎で豆腐屋に出かけようとしたですよ。ところが、メインキーを捻ってもパイロットランプが点きません。ありゃ~、バッテリーが夏バテかよ。

問題は JOG太郎のバッテリーが何処にあるか知らない事。アチコチ探して、ステップの下にあるのを発見しました。ご丁寧に固定ネジにはトルクスが使ってありました。イタズラ防止目的ですね。

P1000271

既に外して↑充電中↓。

P1000272

今のゲンチャは 12V なんですね。セル付きだからねぇ。

さて、肝心の豆腐屋には Vespa 50S で出かけました。相変わらずキック1回でかかります。頼りになるなぁ。でも、エンジンが温まってきた頃に息つき発生。う~ん、ボアアップするんじゃなかった、というか、デカイキャブを付けるべきなのかな?(^^;

| | コメント (2)

K&N Air Filter を試してみました

今日は半ドン。先に買った K&N のエアフィルタを試してみました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/06/kn-air-filter.html

Imgp2142

箱と内容物。シールが3枚入っているのですが、どれも押しつぶされていて折れ目が付いてしまい、使い物になりません。-1点。

Imgp2143

装着具合を見る(診る)ために、燃料タンクは外しました。

続きを読む "K&N Air Filter を試してみました"

| | コメント (2)

坂戸西スマートIC

来る 8/25、ETC 専用ですが、関越自動車道に表題インターチェンジが開通するそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20130626-OYT8T01499.htm

計画の詳細はここ↓に。

http://www.city.sakado.lg.jp/11,17515,42,565.html

http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/17515/20100930-134615.pdf

おお!、脇伊利麻路に繋がる道路:「川越坂戸毛呂山線」の坂戸市入西(にっさい)地区ですね。開通日に「入西くどき」の CD(持ってるσ(^^;)を流しながら抜けてみましょうか?(^^;;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E8%A5%BF%E6%9D%91

| | コメント (0)

LUMIX G 20mm F1.7 II

え~い、コンナモン出しやがって!

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20_2.html

欲しいじゃないかコノヤロが! ま、でも、旧型があるので買わずに済みそうです。

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

K&N Air Filter

次なる R100GS ネタはこれだ!

Kandn

http://www.amazon.co.jp/dp/B004H8VQP4/

http://www.knfilters.com/search/product.aspx?prod=BM-0300

多分柳澤さんがお使いのフィルターと同じと思います。R な方々はご存じと思いますが、定期的にクリーニングすることで長く使えるというスグレモノ、というのが表向きの評価です。でも得てして物事には 「表裏/得る物があれば失う物がある/ギブアンドテイク」 があるものです。その真の性能や如何に?(^^; 当面の問題はキャブセッティングをちょっと変更する必要がありそうなこと。

Notice

アイドルミクスチャー程度で済めばラッキーです。

というわけで、ポチッとな。

| | コメント (2)

2013年6月25日 (火)

自得軒

3年間通った高校が建っている土地にかつてあった川越城。その最初の形である河越城や、同じく初期の江戸城を築城したのが太田資清(道真)・資長(道灌)の父子です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E8%B3%87%E6%B8%85

息子:道灌の「当方滅亡!」という劇的な最期は有名ですが、父:道真については、最期に住んだ土地は生越であったという話は以前耳にしていたものの、それがどの辺りかは知りませんでした。今回改めて調べたらココ↓でした。


より大きな地図で 自得軒(建康寺)・太田道真 を表示

http://goo.gl/maps/zDZTt

な~んだ、山猫軒のすぐ近くじゃないですか。次回行ってみましょうか?

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

富士山&三保の松原 世界遺産登録!

富士山はともかく、三保の松原も合わせて世界遺産登録とは!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130622/k10015503381000.html

先ずはおめでとう! でも、「旧羽衣の松」を7月3日に伐採しちゃうなんて話↓があったけど、どうするのでしょうね?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130622/k10015503381000.html

それと、神社仏閣好きのワタクシとしては、是非御穂神社↓も合わせて登録して欲しかったです!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%A9%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE

何しろ、御穂神社と草薙神社の古社地は北緯35度キッカリに建っているんです。ナニか意図があったに違いない!

①http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/07/post-2547.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/07/post-7e08.html

まとめhttp://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/07/post-b269.html

地図http://goo.gl/maps/7VxXo

それにしても、三保半島・特に三保の松原近隣に住む人は悲喜交々と言うか、大変そうですね。観光客が増えて騒がしくなったり、ゴミ一つ落ちてても五月蝿いだろうし、何処かの家みたいに雑草ボウボウの庭なんてあったら文句が来そうだし…(^^;

う~ん、今夏1度行ってみる(古巣を訪ねる)かなぁ?

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/03/post-3882.html

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

ビワの保護

今年は庭のビワを少しは食べてみようと、一部を防鳥ネットで保護することにしました。

P1000204

何しろ、既に味見に来た鳥がいるようですから。

P1000205

未だ酸っぱそう(^^;。

さて、その防鳥ネットですが、Amazonや近所のケーヨーデーツーでも探したのですが、どれも今ひとつ(高い)。でも青い鳥は家に居ました。それは CO・OP の生ゴミの三角コーナー用ネットです。

http://goods.jccu.coop/lineup/others/cat84/003031.html

1枚数円!

続きを読む "ビワの保護"

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

しまねっこ

とっても気になるゆるキャラが居ます。

Simanekko_20130111

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%93

何処が気になるかって、その頭上にある千木。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%9C%A8

外削ぎでも内削ぎでもないのが気になってしかたがないのです。設定では男の子らしいし、鰹木は3本なので、千木もこれに合わせて外削ぎ(男神)が良いのになぁ。

って、そんな所に目をつける人は稀でしょうね(^^;。

続きを読む "しまねっこ"

| | コメント (8)

2013年6月18日 (火)

比企の観光ガイド

ネットを彷徨っていたらこんなサイトを見つけました。

http://www.hiki-saitama.jp/kankou/

東秩父・小川・ときがわ・嵐山・鳩山・滑川・東松山・吉見・川島の市町村の観光ガイドですが、最近お気に入りの脇伊利麻路がその半分ぐらいの地域を貫通しています。

最近実体験を通して知ったのですが、秩父や比企では地元の食材や料理のアピールが盛んで、実際食べてみると自然の恵み豊かで美味しい物が多いことに驚かされます。県でも力を入れているようで、まだ見ぬ美味なる食べ物との邂逅を想うと胸が躍ります。

一方、趣味の歴史でも、こんなことを初めて知りました。

■赤沼古代瓦窯跡

http://www.hiki-saitama.jp/kankou/guide/history/12.htm

■勝呂廃寺(すぐろはいじ)

http://bell.jp/pancho/travel/saitama/suguro%20haiji.htm

関東もしくは埼玉で一番古い寺院かもしれない(少なくとも武蔵国分寺より半世紀も古い)ってのは凄いです!

続きを読む "比企の観光ガイド"

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

ときがわ花菖蒲まつり

息子2人が昼近くまでゴロゴロ寝てやがって、不健康極まりないので、ときがわ町に強制連行しました(^^;。

P1060887

場所はときがわ町役場の直ぐ隣。良いなあ、ときがわ町。宝くじでも当たったら2つ目のガレージ兼オフィスをこの町か隣町に建てましょう、そうしましょう(^O^。

続きを読む "ときがわ花菖蒲まつり"

| | コメント (2)

2013年6月15日 (土)

ときがわ花菖蒲園

明日は何して遊ぼうかなぁ…

■案1:ときがわ花菖蒲園

表題施設で何やらイベントがあるそうなので↓、もしかしたら出かけるかもです。

http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11587

何しろ最近お気に入りの「脇伊利麻路」沿いにある上、ラジュモハンのバンが出店するそうで… って殆どストーカーですねσ(^^;。

■案2:馬頭観音石塔お参り&多和目のジュリアンでお茶&醤油王国探訪

もしくは、たにやんさんが発見した馬頭観音の石塔近くにある新規のインド料理店(シリ・ガネーシャ)を開拓か?

http://goo.gl/maps/2B6Hr

ここも、お祭りする神様はガネーシャのようです。もしかして、埼玉にあるインド料理店ってみんなガネーシャをお祭りしているのかな?

食後は美味しいコーヒー飲みたいな。

http://coffeejulian.com/

高麗神社の神主さんが居たりして。で、おみやげはココ↓。

http://yugeta.com/oukoku/

| | コメント (0)

PZ 14-42 ファーストショット

今朝は雨は降ってなかったので、ウサギを庭に出します。

P1000035

久しぶりの庭んぽ。あ、バックのボケが鬼太郎の親父になってる! 

Lens

強い複数の非球面のせいですね、多分。

続きを読む "PZ 14-42 ファーストショット"

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

ネジがダメなフード

また安かろう悪かろうに引っかかってしまいました。同様の製品の中でも最安ではない点 (むしろ高い方) が、更に悔しいところ (他のより高いからしっかりしているだろうと思ったのに!) です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00B2YN6MW/

詳細は同製品のレビューを見てください(T-T。交換もめんどくさいので別の品を買います。

※追伸:別のを買いました。

Hood

http://www.amazon.co.jp/dp/B007J349YE/

寸法は殆ど同じ。でもネジの造りが違います。こちらはちゃんとレンズに着きました。「フード互換」扱いの同じシリーズのフードはこれで3個目ですが、どれも良く出来ています。最上段の「F-Foto」扱いのフードだけがダメダメ。F-Foto では検品してないんでしょうね。そのくせ高いと。

■結局こうなりました。

P1010672

このアングルだとほぼ同仕様の GF1 とどっこいの渋さ。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/03/lumix-dmc-gf1-7.html#more

ただ、何となく GF1 の方が格好良い&使いやすい(GF1の方がちょっと大きいので)んですよね。Panasonic LUMIX G においても、(アレやコレ同様)初代が最も志が高いと言えるでしょう。

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

Panasonic LUMIX DMC-GX1

久しぶりにキタムラに寄ったら、新品の GX1 のキットが 31,800円!

P1010670

「どんなカメラでも 2000円以上で下取りします」 で、支払金額は 29,800円也。レンズ単体の価格は安い所でも 26,000円弱なので(今は Amazon が安い!)、ボディは 4,000円弱という計算になります。わ~い!

GX1 自体のデザインは好きなのですが、このレンズのデザインはごちゃごちゃして好みじゃありません。それでもこのレンズの評判はなかなかなので、あえてキットで買いました。プロテクション目的の 「ライカ風フード(広角側が 28mm対応であることに注意)」 を付けて、ついでにデザインの悪さを誤魔化そうと思います。

続きを読む "Panasonic LUMIX DMC-GX1"

| | コメント (5)

2013年6月12日 (水)

The Dark side of Japan

何か出た、ヤマハから。

闇の世界の存在はともかく、3気筒のバイクに懐かしさを感じます。そういえば魔窟に GX750 Special なんかも置いてありましたっけ。

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

タチゴケす

SurLuster Loop Engine Recovery を入れた R100GS でひとっ走りしようと、脇伊利麻路経由で秩父まで行きました。

P1060862

ときがわから高篠峠経由で一旦秩父に抜け、Uターンして定峰峠を目指します。定峰峠秩父側の登りでロードスポーツにお尻をつつかれ、峠を過ぎた所で道を譲ったのですが、いや~、速くて上手くて綺麗な人って居るんですね。ライディング精進に終わりはないのを痛感しました。

その後はまたしても秩父高原牧場。ポピー畑を眺めて、さて帰るかと言うところで、やってしまいました、タチゴケ。R100GS で、というかバイクでタチゴケしたのって、もう忘れてしまう位昔なので、結構ショックでした。精進の上に注意も必要ってことで、備忘録っと。

帰路の途中で、ラジュモハンに寄ってチリチキンセットを食べました。

P1060865

これ、良くも悪くもカレーっぽくなくて、楽しめました。

★本日の解明:ラジュモハンの店内やHPにおわす「象の神様」ですが、やはりガネーシャと判明しました。

http://www.rajmohan.jp/

おせっかいにも 「ガネーシャは仏教経由で古くから日本にも入っているんですよ」 とお伝えしてきました。例えば所沢勝楽寺(現仏像院)、高麗郷聖天院… そういえばラジュモハンが祭で出店していた妻沼の歓喜院(かんぎいん)の本尊も歓喜天ですよね。

http://ameblo.jp/amiamisumisumi/entry-11511894689.html

今度行ったときにお教えしましょうっと。

勝楽寺

聖天院

歓喜院(国宝!)

続きを読む "タチゴケす"

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

SurLuster Loop Engine Recovery

前々からなのですが、私の R100GS、メカノイズが多いんです。キャブをOHしたり、排気系の漏れを治したり、ロッカーアームスラスト方向のシムの調整(交換)をしたりして、エンジン性能自体はまぁまぁになりましたが、というかまぁまぁを維持していますが、ロッカーアーム周辺から出ていると思われるカチャカチャ音だけはなかなか減りません。多分ロッカーアームのニードルベアリングが減ってきているんだろうとは思いますが、スラスト方向のシムの調整をした際に確認した時も、交換を要するほどの傷みや減りはありませんでした。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/10/r100gs-52ba.html

そこで今回、松本さんお勧めのシュアラスターのコレを試してみることにしました。

P1060861

Amazon で 2160円でした。

http://www.amazon.co.jp/dp/B003UQE9H6/

続きを読む "SurLuster Loop Engine Recovery"

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

UNIQLO ダメダメ?

ここ数年バイク用に穿いている UNIQLO のレギュラーフィットジーンズ(通常 3990円、安い時は2990円)ですが、どれも意外なほど早く膝周辺に穴が開いてしまいました。

P1010659

この他にも 3本ほどあるのですが、それらは破れた所から切って短パンにしてしまいました。10年で 6本とすると、1本で 2年持たないとは… 体感 1.5年/本です。

これって、クシタニ辺りのライディングジーンズ買って 10年保たせた方が、結局は安上がりじゃないかと思えますよね。もっとも、私の場合、ダイエットとリバウンドで頻繁にウエストが変わるので… 現在夏に向けて体重が減っていますというか減らしてますが、秋になるとまた増える(増やしてしまう)んだろうなぁ(^^;。

とか言いつつ、次回は GU の 990円ジーンズ(レギュラーフィット)を試してみる事にしました。股上が UNIQLO のレギュラーフィットより深くて好みです。でも、色が黒って無いんですよね~ スリムならあるのに。あぁ、デブの試練は何時までも…(^^;

そうそう、それと、出来たらニーシンガードも。

続きを読む "UNIQLO ダメダメ?"

| | コメント (0)

高萩神社の謎

【埼玉西部白鬚神社聖天院中心説】なる奇説を掲げるワタクシは、またも怪しい神社を見つけたのであります。

Map1

日高市高萩にある高萩神社ですが、

http://goo.gl/maps/dsDtQ

その参道の中心が本殿を貫く先延ばして行くと…

続きを読む "高萩神社の謎"

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

ポピーと山猫軒

今日は予告通り秩父高原牧場のポピーを見に行きました。

P1080055_2

以下詳細。

続きを読む "ポピーと山猫軒"

| | コメント (10)

秩父高原牧場「天空を彩るポピーまつり」に行くよ!

今までオフの企画を立てると、かなりの確率で雨が降って中止になったりしましたので(^^;、特にオフの告知はしませんが、来る 6/1(土) 5/25(土)、以下のように動く予定です。現時点ではあくまで案です少年ペペロの冒険!~黄金のコンドルよ~♪ あ、待てよ、5/25 だとブルスカに行く人は行けないですね。2週連続でやりますか?(^^; 結局2週、いや、5/19 も数えると3週連続かも?

★5/25追記:当日までブログトップに上げておきます。でも、さっきのニュースで、来週中には梅雨入りするかもとか言ってました(^^;。

09:00
 ①サンクス鶴ヶ島高倉店
  埼玉県鶴ヶ島市高倉1165-6
  http://goo.gl/maps/vSQBc
  ※圏央道鶴ヶ島IC降りて真っ直ぐです。

10:00
 ②ときがわ町木のむら物産館
  埼玉県比企郡ときがわ町関堀188-1
  http://goo.gl/maps/gx6OJ

11:00~12:00
 ③秩父高原牧場
  http://goo.gl/maps/UMIyD

前回(5/19)は 12:20 頃に着いたら、既に目ぼしい食べ物が払拭してましたので、次回は 11:00 着を目指します。その後どうするか(ちょっと戻って山猫軒に行くか?とか、足利に行っちゃえ!とか)は、その時決めます。

なお、まつり自体の情報は以下にあります。

 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/fureaibokujyou/fureaih25popi-maturi.html

※あ、19日の「アレ」が「まつり」だったんですね(^^;。

以下往路の予定経路。最近「脇伊利麻路(わきいりまじ)」と呼んでる田舎道コースです。

Map

小川町を経由しないで、ときがわ町~白石峠~定峰峠~秩父高原牧場にするかも、です。

Map2

白石峠→定峰峠の路面が荒れてるのに加え、ドリフト防止舗装がちょっとイヤ~ンですが…(^^;

| | コメント (7)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »