« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

次のタイヤは

晴れたのでハ~レ~で何処かに出かけようかと思ったのですが、またしてもバッテリーが! 仕方がないので、急速充電して、アルファさんに出かけ、バッテリーの相談と、ついでにタイヤも注文してきました。今度はミシュランにしてみます。

P1000952

写真は新車のアイアンのフロント。来週までには同じものが入る予定です。

P1000953

これで、R100GS、XL883R、V50S の3台ともミシュランになります。JOG太郎もミシュランにするかな? それ以前に(乗らないから)全然減らないんですけどね(^^;。

続きを読む "次のタイヤは"

| | コメント (11)

2013年9月28日 (土)

猫の喧嘩とウサギ

昨晩深夜の事です。2階の自室で銀塩カメラを磨いていたら、直ぐ下にある駐車場で近所の猫が喧嘩を始めました。またかいなぁ、と諦めていたのですが、この日はやけに激しい喧嘩です。余りにも五月蝿いので、懐中電灯片手に仲裁に出かけました。

懐中電灯に驚いたのか、茶虎の太っちょ猫(昔母屋のベランダで飼ってた外猫にソックリ)が1匹逃げていきましたが、もう1匹は車の陰に居て見えず。車の脇は、どちらの毛か分かりませんが、このような有様となっていました。

P1000398

G5 + 14/2.5

いや~、血が騒ぐのでしょうが、雄猫って馬鹿ですねぇ。

P1000402

明けて今朝のウサギ達。何となくピリピリしています。昨晩よっぽど怖かったのかな?

続きを読む "猫の喧嘩とウサギ"

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

クスノキのお話

こんな本を買って読み始めました(読み終えるかどうか自信がないので今の内に書いておきます(^^;)。

P1000882

http://www.amazon.co.jp/dp/4896948483/

面白いのは筆者の経歴。

【佐藤/洋一郎:1952年和歌山県生まれ。1979年農学部大学院修士課程修了。1981~83年高知大学助手、1983~94国立遺伝学研究所助手、1994~2003静岡大学助教授を経て、2003年10月より総合地球環境学研究所教授】

タイトルから思いつく民俗学や宗教学系ではなく、生物系の研究畑の人なんですね。内容も、日本におけるクスノキの巨樹の分布やその成因、照葉樹林文化論との対比、DNA解析による分類などであり、研究の深みはまだまだとは言え、その手法と表現と推論は理系の人にも違和感なく読めます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%A7%E8%91%89%E6%A8%B9%E6%9E%97%E6%96%87%E5%8C%96%E8%AB%96

やっぱりというか、クスノキを語る時は必須なのかもしれませんが、葉にある「ダニ室」の記述もあり、Wikipedia よりちょっと詳しく書いてありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%82%AD

また、例として挙げられた巨樹の内、1本(実際には2本)は私も以前訪ねていて、しかもその樹が日本で2番目の巨樹ということで、改めてビックリしました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/08/post-f19a.html

あれやこれやのネタが、「クスノキから作られた仏像に憑いた小さな神様」のお話に使えそうで、楽しみです。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

バリアングルモニターのみのレンズ交換式デジカメ

ふと思ったのですが、所謂ミラーレスカメラで、「バリアングルモニターのみ(のレンズ交換式デジカメ)」って無いような気がします。例えば GX7 ベースで、EVF を外して、背面モニターを G シリーズみたいなグルングルンなバリアングルにしたら、実売 4~5万円の 「GX5」 が出来るんじゃないかなぁ。そしたら、G シリーズより軽快な「縦位置ローアングル・ハイアングル専用機」が出来ますね。うわっ、これ GX7 より欲しいかも。

Gx53

GX7 でもこれ↑は出来るんですが(液晶の位置は異なります)…

Gx51

GX7 (Panasonic GF、GX系全て) や OLYMPUS PEN (OLYMPUS の場合 OM-D E-M5、E-M1も含む) ではこれ↑は出来ないんですよね。

今や特に凄いとも思われない LUMIX DMC-G1 が、神社仏閣や庭のウサギをローアングルから仰ぎ見ることの多い私にとって、どれほど凄いカメラだったか、改めて確認できた今回の思索でした。

★蛇足:実は GX7 の予約宣言をしてあるんですが、上のこだわり以前に、そもそも¥の目途が立ちません(^^;。

| | コメント (2)

2013年9月22日 (日)

小平霊園にて

奥さん実家系のお墓参りに行ってきました。

P1000872

小平霊園は所々に被写体があります。

P1000870

お隣さんの百日紅。

続きを読む "小平霊園にて"

| | コメント (0)

久々の 14mm F2.5

偶には使ってあげましょう(まだあったんかい(^^;)。

P1000310

良く見るとダブルモグモグ。PZ 14-42 と比べるとボケも綺麗。

続きを読む "久々の 14mm F2.5"

| | コメント (2)

2013年9月21日 (土)

川越散策 2013-09-21

次男を引き連れて川越を散策してきました。

P1070056

G2/9-18 今回目立ったのは、区画整理やビルの立替。駅前、アニメイトの前の駐車場、蔵造り通り数箇所。景気が良いのか悪いのか分かりませんが、風景は常に変わって行くんだなぁ、と。

P1070050

G2/9-18 本川越駅前の鯛焼き屋付近が更地に! ビルが建つようですが、鯛焼き屋はどうなるのかなぁ。

続きを読む "川越散策 2013-09-21"

| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

All Weather Camera

ニコンが「世界初」となる、レンズ交換式の防水・耐閃光じゃね~耐衝撃デジタルカメラを出しました。AW は All Weather でしょうね。

Aw1

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_aw1/index.htm

こうなったらもう、以前 NIKONOS を出していたノリで、Nikon 1 UW1 (UW:Under Water/愛称:カリプソ)を出そうよ!>ニコンさん。

それにしても、出かけるたびに雨に降られるようなライダーには、これは朗報と言えるでしょうね。

はっ、「現場監督」の市場って今どうなっているんだろう? 公共投資や箱モノが増えそうな昨今、もしかしてソレ狙いもあったりして?

| | コメント (0)

酸っぱい葡萄が豊作だ!

キタムラさんで 9/30までの期間中に 「20回まで金利 0 ローンキャンペーン」 なんてのをやってまして、でも 10月発売の OM-D E-M1 には間に合わないし、E-M1 はちょっと酸っぱい葡萄になりかかっているので、他に何かないかな~と、こんなサイトを眺めてました。

Xe1_3

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/

今まで見ない&触らないようにしてきたフジフイルムXシリーズですが、その作例を見て、噂通り凄い画質に吃驚&うっとり。早速帰りにキタムラに寄って触ってきたのですが… あ、ダメだわこりゃ。

グリップの仕方とか操作性とかが正に異文化で、加えてEVFやシャッターのレスポンス(特にEVFの復帰)も悪く、私が目指すヘナチョコスナップシューティングには適さないカメラという事が良くわかりました。

あ~、また酸っぱい葡萄が採れちゃったよぉ。でも、EVF なし・背面液晶モニターのみの X-M1 だとどうなのかな?

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_m1/

キタムラに展示品が無かったので、他を当たってみることにします。

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

Vespa で通勤

月に1回ぐらいですが、V50S で通勤してます(前にも書いたような気が)。

P1000791

1979年製のベスパとしては調子良い方で、今朝もキック1発で始動。

でも…

①相変わらず息つきする時がある。キャブ換えなきゃダメかも。

②フロントガックンブレーキ。要サスペンショングレードアップか?

③リアブレーキ鳴き。一度ばらしてパッド面取り&要所にパッドグリス塗布か?

秋~冬の晴れの休日のお題目として備忘録っと。

| | コメント (0)

生き残ったバイク乗りは神を求める?

JOCKEY の新井さん、神様づいてますね~

http://www.jockey.jp/bbs/ontmini.cgi

私は相変わらず無神論者ですが、人が信仰を持つ事までは否定しません(信仰の内容がアレとか言うかも知れませんが(^^;)。

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

インド料理店:印度亭(入間市)

昨日に続いて未踏のインド料理店に行きました。

P1000724

http://indotei.net/

セットメニューが 900円~と、少々高めでしたが、それ以上に内容が良い。う~ん、どの店をお気に入りにするか悩みます(^^;。なお、入間市近辺にはあと3箇所も未踏のインド料理店があります。休み中に全部は無理だなぁ。特に財布が。

P1000726

このお店にもガネーシャ様が! 何しろ壁に作りつけですから、こりゃ凄い! お店の人に訊いてヒンドゥー式(風)でお参りしてきました。

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

インド・ネパール レストラン スパイス キッチン (入間市)

代休の今日の昼は、娘を誘って、通勤路にある未踏のインド・ネパールレストランに行きました。

■インド・ネパール レストラン 「スパイス キッチン」

http://goo.gl/maps/D5r1H

P1000723

何かポーズ付けてる娘。

メニューですが、先ずは安いセットを探すと、日替わりカレーセットが750円、タンドーリチキン付きが850円と、埼玉県のインド料理店では標準的な価格設定でした。

続きを読む "インド・ネパール レストラン スパイス キッチン (入間市)"

| | コメント (0)

2013-09-13 のウサギ

今日は自主休日。夏休み期間中に個別に取る筈だった休日3日分を残してあったので、1日分を使って4連休にしました。だからと言って小川町(カレー)や小川町(オリンパスサービスセンター)や秋葉原(OM-D E-M1 イベント)に行くかと言うと、それ程の元気もありません。特にお財布に(^^;。

P1000238

というわけで、お家でのんびりお休み。

続きを読む "2013-09-13 のウサギ"

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

何本目のTakumar?

先に買った PENTAX SP に出会いがありました(^^;。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/09/post-6c78.html

P1000702

早速在庫のフィルタ、純正フード、そしてボディには PENTAX のストラップを付けてあげます。

脇に置いたウサギですが、何処かの記事で同じ物を見たような気が? 我が家のは確か入間市の博物館(ALIT)で買ってきたと記憶しています。

■入間市博物館 ALIT
 http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/

■ALIT 内ショップ 「宇茶戯」
 http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/01information/04introduction/01intro/shop.html

★追記:記事見つけました!★

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130802_610079.html

デジカメ Watch の PENTAX Q7 の連載記事です。うわ~、これは 「Q7 を買いなさい」 という写真機の神様のお誘い=お導きでしょうか? 確かに Amazon の「ほしい物リスト」には Q7 と 03 FISH-EYE のセットが入っていますが…(^^;

■水咲奈々さん

上記記事を書いているのが水咲奈々さん。

http://ameblo.jp/misakinana/

探したら、こんな風景の写真を見つけました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/tryandtry/20130705_606443.html

このムーミン(トーベ・ヤンソン)風建物は「あけぼの子どもの森公園」に違いありません!

http://www.city.hanno.saitama.jp/0000002658.html

同じ日に取材したか、あるいは水咲さんのテリトリがこの辺なのかもしれません。因みに上記の公園は我社から 3.4km の場所。同じく ALIT は 500m。

続きを読む "何本目のTakumar?"

| | コメント (2)

2013年9月11日 (水)

エルトゥールル号追悼式

カッパドキアで悲しい事件がありましたが、今年は5年に1回串本町で行われるエルトゥールル号追悼式の年です。

http://www.town.kushimoto.wakayama.jp/

http://www.town.kushimoto.wakayama.jp/intro/kokusai/H25_916_toruko.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

い、いかん。Wikipedia の記事中の、

【ビルレル大使は「わかりました。ただちに本国に求め、救援機を派遣させましょう。トルコ人ならだれもが、エルトゥールル号の遭難の際に受けた恩義を知っています。ご恩返しをさせていただきましょうとも」と答え】

まで読んだら感涙がわいてきた(T-T。何度読んでも良い話だな~

さてその串本町ですが…

う~ん、関東圏なら是非行ってみたんですけどね。串本町って伊豆半島のちょっと先… じゃないんですよね、これが(^^;。

http://goo.gl/maps/XGk6T

| | コメント (0)

カメラメーカーのこんなところが嫌い

OM-D E-M1 が出たわけなんですが…

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/09/om-d-e-m1.html

一緒に出たこのカメラバッグ、

Muda

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/special/cbg10/index.html

まあ、何と多くの資源を無駄遣いしているんでしょう。それとも 「マウント部の不良率が大きいけど、焼結金属なのでリサイクルは困難。んじゃリユース?しちゃえ!」 なのかな?

※そういえばミノルタ堺工場見学時に α-9 のペンタプリズム(化粧箱入り)を貰ったことあったっけ。あれもリユース?ですね(^^;。

古くから金メッキライカとか、漆塗りαとか、同漆塗りPENTAX とか、α-9Ti とか(大爆笑!)、ネタモンの枚挙に暇がないのですが、たかがバッグにコレかよ、と小一時間… ですよね。

ボディ・レンズ・電池・メディア、ドンケに詰め込んで~♪ とうさんがのこした熱い想い~♪ かあさんがくれたあの眼差し~♪

あと何が要るってんだい?

続きを読む "カメラメーカーのこんなところが嫌い"

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

OM-D E-M1

出た!

Em1

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/index.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130910_614658.html

第一印象は、「これぞ OM 思想の正統なる継承者」ってトコでしょうか。米谷さん、今度こそエリュシオンの地で喜んでくれるかな? でも今は未だ「宇宙からバクテリアまで」を掲げたかつての銀塩 OM システムほどの規模を持たないし、デザインは相変わらず銀塩 OM のパクリなので(この辺りにこそ「思想」とか「志」が出る)、苦笑されているかも知れませんね。

それにしても、出だしは 145,000円前後ですか。手も足も出ませんや。

※脚注:
 足が出る=借金してでも買う。
 足が出ない=借金できる余裕すらない(^^;。

なので、見て触るだけにしとこうかな?

http://fotopus.com/event/2013_photofesta/

今週の仕事は仕様書を1本書いたらオシマイなので&夏休みとってないので、13(金)に代休とって触りに行こうかな? …とかやってると、エリュシオンどころか冥界から(角を生やした奥さんの)お呼びがかかりそうです(^^;。

続きを読む "OM-D E-M1"

| | コメント (5)

2013年9月 8日 (日)

ベストカメラとは?

子供の成長の記録のためとか言って、色々なカメラを買っては売ってきましたが、現時点の結論としては、「どんなカメラでも良いんじゃね?、要は撮る気と腕!」です(^^;。

P1070028

例えば長女の写真のベスト3の3番目の写真は、中古でオンボロの PENTAX SP + Super Takumar 55/1.8 で撮りました。今でも長女の部屋の入り口に飾ってあります。この時の SP はとっくに売ってしまったのですが、またしてもやってしまいましたよ(上下の写真を見れば自明ですが(^^;)。

P1070045

雨の日曜日の独り留守番にウンザリして、昼飯の帰りにぶらっと寄ったハードオフ入間店で見つけました。外観が結構綺麗なのに、たったの 525円。ま、値切ったのもあるんですが。露出計はどうだか分かりませんが(電池室は錆びてませんでした)、一応シャッターは全速動いているし、ファインダーも①フォーカシングスクリーンにモルトのカスが付いていて、②ペンタプリズムに横線が入っているぐらいなので、実用上全然問題なしです。さ~て、後はレンズだな(^^;。あえて SMC じゃない Super Takumar 55mm F1.8 を狙おうかな。探すんじゃなくて、出会いを待つことにしましょう。

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

G5 + 45-150 で撮るひなちゃん

G5 + 45-150 でひなちゃんを撮ってみました。

P1000117

曇天だったので、ちょいコントラスト上げてますが、G5 のレスポンスが良いのにビックリ。EOS DIGITAL X よりちょっと遅いぐらいのレスポンスで、さくさく撮れます。ミラーレスイチガンも進歩したものですね。

P1000615

今回の組み合わせ。COSINA Voigtlander のグリップを付けてみたのですが、これがなかなか良い塩梅です。

続きを読む "G5 + 45-150 で撮るひなちゃん"

| | コメント (0)

白髪神社…じゃなくて白髪染め?

1988年製の我が家の BMW R100GS ですが、各部のプラスチック、例えばグリップヒーターのスイッチ等の色が抜けて白っぽくなって来ました。そこでこんな商品を試してみました。

Imgp2157_t

結果だけ書きますと、Good! 。お勧めです。

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

Google Maps の海底地形図で見てみると

尖閣諸島と竹島問題。Google Maps の海底地形図上ではどう見えるかやってみました。

Map1_2

オレンジの×で示しましたが、どっちがどっちか分かりますよね。

続きを読む "Google Maps の海底地形図で見てみると"

| | コメント (0)

痩せてる奴の○○○を食え!

太った人の腸内細菌を…

http://mainichi.jp/select/news/m20130906k0000e040242000c.html

「イケメンな▲▲君の腸内細菌を生菌のまま錠剤化したサプリメント」とか、「~の腸内フローラが再現されるヨーグルト」なんてのが出来たら売れるのかな? 効果を確認できる「腸内フローラ診断サービス」なんてのが流行らないかな~ ヤクルトさんやらない?

それより問題なのはこれ↓

Photo


「体系意地」って何よ? 流石は落ち目の毎日。

| | コメント (2)

m4/3 の中古ボディがゴミのようだ

キタムラネット中古にマイクロフォーサーズボディがラピュタ&飛行戦艦から落ちる兵士のように出てきました。

http://www.net-chuko.com/

やっぱ LUMIX DMC GX7 やコレ↓待ちの人達の仕業でしょうか?

Em1

う~ん、ちょっと欲しいかも? OM-D E-M1 (^^;

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

Kawasaki

今日は仕事で竹芝に行きました。

P1000014

船があるかと思ったらマストだけなんですね(^^;。

P1000016

台風のせいか、雲が駆け抜けていきます。

P1000021

で、今回のお客さんはココ。

P1000022

わ~い、カワサキ病が再発しそう!

P1000023

勿論最新のカタログ、イッパイ貰ってきました。何しに行ったんだか?です(^^;。

| | コメント (4)

2013年9月 3日 (火)

G5

LUMIX G5 Wズームキット が来ました(^^;。

P1080132

キタムラネット中古で 35k円也。保証書を見たら今年の7月に買ったばかり。勿体無いなあ。

続きを読む "G5"

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

今日のひなちゃん 2013-09-01

アニメ「たまゆら」を観ていたら、135判 40mm 相当の画角が懐かしくなり(LEITZ-minolta CL とか MINOLTA CLE とか Rollei 35 とかとか)、GX1 に 20/1.7 を付けたのですが、ウサギしか撮るものがないのかよ?>自分(^^;

P1000571

涼しげ。F2.8。

P1000592

落葉じゃなくて桜の青葉をあげたらム~チョ食ってました。F1.7。

続きを読む "今日のひなちゃん 2013-09-01"

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »