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2013年9月29日 (日)

次のタイヤは

晴れたのでハ~レ~で何処かに出かけようかと思ったのですが、またしてもバッテリーが! 仕方がないので、急速充電して、アルファさんに出かけ、バッテリーの相談と、ついでにタイヤも注文してきました。今度はミシュランにしてみます。

P1000952

写真は新車のアイアンのフロント。来週までには同じものが入る予定です。

P1000953

これで、R100GS、XL883R、V50S の3台ともミシュランになります。JOG太郎もミシュランにするかな? それ以前に(乗らないから)全然減らないんですけどね(^^;。

で、アルファさんが「さっきまで松本さんが居たんですよ~」というので、電話で呼び出し(悪いやつ(^^;ゞ)。そういえば、トランザルプミーティングからお帰りになったばかりでした。

http://members.jcom.home.ne.jp/otbs1/

http://8609.teacup.com/hgc01273/bbs

http://8044.teacup.com/transalp/bbs

トラミのお話と+トランザルプカレンダーの現物拝見(欲しいかも!)+おまけにお土産を頂いてしました。

P1000968

ありがとうございましたm(_ _)m。

P1000959

冷やしてから飲もうね! ソーダね!!(ラムネだから…(^^;)

★おまけ:ひなちゃん

P1000468

「標準反射板ウサギ」と呼んでます(^^;。

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コメント

変な瓶の大きさなので、富士山ラムネだから377.6mlなのかと思ったら違った。

投稿: 松本信男 | 2013年9月29日 (日) 20時00分

んじゃあ 377.6kcal だ! …って、そんなにカロリー無いですよね(^^;。

投稿: Pawpaw | 2013年9月30日 (月) 06時22分

★蛇足:今朝は 883R… は無理なので、R100GS… はミッションオイル交換中にドライブシャフトがそろそろ怪しいので点検中… なので、JOG太郎で出かけようと思ったら、こちらもバッテリ上がり。またしても V50S の出番です。去年も同じことやってたような気がします(^^;。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/10/post-ca1e.html

投稿: Pawpaw | 2013年9月30日 (月) 08時12分

ご無沙汰してます。
>MFバッテリー
 釈迦に説法だとは思いますが、DRを買取にきた地元のバイク屋さんの話です。
1.MFバッテリーは7V下回ると再起不能。
2.最近多いのが過充電からの過熱による劣化と過放電による再起不能。

 どうやらお腹を空かさないようにかつ腹八分目がよろしいようです。
 過熱して極版周りが劣化すると、戻らないそうです。

 で純正バッテリーじゃない中国製とかは電気系に負担をがかかるとのこと。
 高いけど正規品以上を買って、乗らないときは2週間に1回は電圧チェックという感じでしょうか。乗ってやるのが1番でしょうけど。(汗)

 そういえばAC電源をバイクのバッテリーに繋いでという話は昨年してませんでしたっけ?

>「標準反射板ウサギ」と呼んでます(^^;。

 グレーが128で、黒が0、白が255できれいに写りますですか?

 PCが新しくなったけど、撮りたい素材が無いんだよなぁ。フォトショップも宝の持ち腐れ。(汗)

投稿: ながつき | 2013年9月30日 (月) 22時20分

ながつきさんへ

ご助言ありがとうございますm(_ _)m。

実は JOG太郎には Amazon で見かけたタイワンユアサの同じ型番のバッテリ(2980円位)をと考えていましたが、正規ルート(バイク屋さん扱い)の純正品が正解ですね。う~ん、でも(中国ユアサでも3980円位なので)高い純正(多分5~6000円?)買う勇気が出るか(JOG太郎に対する愛があるか)自信がありません(^^;。

一方、XL883R のバッテリは純正にして、ディーラーさんに甘い蜜を提供することにします(じゃないとディーラーが死滅するから)。

そうそう、883R も乗っていない時に簡易充電器で充電は続けていたのですが、やはりダメな時はダメみたいです。

>撮りたい素材が無い

私の場合「乗らなくなったオシマイ、撮らなくなったらオシマイ」と考えていますので、何か理由を見つけてでも(手段の目的化をしてでも)乗るように・撮るようにしています。「あ”~帰りがけのハードオフでつい買っちゃったお、週末は銀塩撮影オフだな」とか(^O^。

※実は minolta SR-1s なんていうのを…以下略…(^^;

投稿: Pawpaw | 2013年10月 1日 (火) 08時12分

 DRのバッテリーを過充電で壊したもので。(汗)あと言わずもがなですが、急速充電による過熱も劣化の原因らしいです。

 いわゆる昔ながらの「のんびり充電」が、良いってことなのかな? バッテリー2台用意して交互に使うとか。

 バイク屋さんの話しっぷりだと、中国製より台湾製でしょうか? あれっ? 台湾製のほうが安いんですね。

 ちょっと気になったのですが、883Rの暗電流ってどうなってるんだろうか? ジェベル250がデジタルメータの時計機能で、乗ってないときもバッテリー食いまくって、始動不能という話があったけど、現代のハーレーは?

 簡易充電器の性能アップに期待。

>※実は minolta SR-1s なんていうのを…以下略…(^^;

 ご精が出ますことで、やっぱり元気じゃないとやる気も出ませんな。(汗)自分の体重ですら持て余す足の痛み。リハビリに励まないと。
 カメラすら重く感じる今日この頃であります。

投稿: ながつき | 2013年10月 1日 (火) 09時12分

>883Rの暗電流

メインスイッチオフでもメーター内の時計は生きていますので(バッテリー外すと狂う)、少なくともこの分は消費している筈で、バッテリーの自然放電だけの昔々より厳しい状況と思います。

>簡易充電器

今使ってる簡易充電器↓は、相手が883Rだと、得意のパルス充電がされないようです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B002U0ZABW/

やっぱオプティメイト4かなぁ。

投稿: Pawpaw | 2013年10月 1日 (火) 12時27分

私も次は Michelin にしようと予定しています。

あと十年弱で退職なのですが、最近はGSを出してスクータでも買いたい、と思うことがあります(^^;

投稿: 柳澤 | 2013年10月 6日 (日) 04時36分

> スクーター

筋力減退を痛感する昨今、250cc~650cc(アレを想定)位の、あるいは電動の(ソレを想定)"軽い"スクーターが気になります。

一時期はニーグリップが出来なきゃバイクじゃないと思っていたのですが、ニーグリップが出来ないベスパや、ニーグリップを受け付けにくいハーレーでもやはりバイクであることに開眼してから、許容範囲が広がりました(^O^。そうそう、JOG太郎が意外に真面目なハンドリングなのもその一助となってます。

投稿: Pawpaw | 2013年10月 6日 (日) 07時47分

私は未だにK1が欲しいです。
大森に98万円で置いてあったけどもう売れたろうなぁ(;´Д`)

投稿: 松本信男 | 2013年10月 6日 (日) 22時58分

>K1

私は Gull の R80 が気になって…

http://www.motowinggull.co.jp/used_1.html

K1 もそうですが、程度の良いのは確実に減ってますね。

投稿: Pawpaw | 2013年10月 6日 (日) 23時44分

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