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2013年12月23日 (月)

只今只之豚

仕事が忙しくて1か月以上バイクに殆ど乗れてません。JOG 太郎のリコール修理で近所のバイク屋まで乗っただけ。以下近況。

1) BMW R100GS:床にオイルの染み(T-T。最後に何時乗ったのか記憶無し。

2) HD XL883R:オイルの染みは無いけどまたしてもバッテリ上がり。最後に何時乗ったのか記憶無し。

3) Vespa V50S:一番古いのが一番元気。でも乗った記憶無し。

4) YAMAHA JOG:JOG太郎君は直ってきた(対策済みの部品に交換されてきた)のですが、バッテリは上がったままです。行くときはエンジンはかかったのですが、帰りには全然かからず。というわけで、台湾ユアサGSの安いバッテリを買ってあるのですが、交換する暇がありません。

いや~、私にとって今世紀最大のバイク日照りです。おかげで体重が増える増える。只の豚になるのはイヤッ!

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コメント

やはり長期間乗っていないと、エンジンオイルが滲んて垂れてくるのでしょうか?
私のF650も3カ月以上乗らずにいたら、オイルの染みができていました。

投稿: まさひさ | 2013年12月24日 (火) 19時58分

まさひささんへ

Pawpaw @会社で仕事中(休憩中)です(T-T。

今日は営業とPCアプリプログラマとPLCソフトプログラマと電気屋とメカ屋とフライス屋をやってました(^^;。

…閑話休題…

>私のF650も3カ月以上乗らずにいたら、オイルの染みができていました。

オイルが漏れやすい個所が、オイルパンのちょっと上にあって、頻繁に乗っていれば完全にオイルが下がることはなく=「漏れる位置」までオイルレベルが上がることは、オイルは漏れないけど、長期間乗らないとオイルが下がって(オイルレベルが上がって)、漏れる…

な~んて考えましたが、多分違うと思います(^^;ゞ。

ウチのは漏れるべくして漏れてますので、ある意味自然(仕方がない)ですが、まさひささんの場合は何ででしょうね。謎です。

投稿: Pawpaw | 2013年12月24日 (火) 23時41分

オイルホースのジョイントあたりが怪しいんじゃ無いかと思います。 ドライザンプだし

投稿: 松本信男 | 2013年12月25日 (水) 23時22分

乗っても乗らなくてもオイル漏れしているので油量には気をつけています>うちの R100GS

投稿: 柳澤 | 2013年12月26日 (木) 06時00分

ウチのF650ですが、こんな風にクランクケースのドレンボルトにオイルが滲み、垂れてきます。
http://masahisa.at.webry.info/201310/article_5.html
http://masahisa.at.webry.info/201312/article_2.html
長期間走らせないと、クランクケースの底に溜まったオイルが滲んでくるように思えます。

投稿: まさひさ | 2013年12月26日 (木) 21時28分

■松本さんへ
 ご本人に…あ、既にレスされてました!

■柳澤さんへ
>乗っても乗らなくてもオイル漏れ

 右に同じ…(^^;

■まさひささんへ
 以前から拝見していたのですが、謎です。

投稿: Pawpaw | 2013年12月27日 (金) 07時57分

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