« Remember him when you look at the night sky... | トップページ | どうするXPマシン? »

2014年4月 9日 (水)

エンリッチナーの効果

インジェクションハーレー用のエンリッチナーを XL883R に付けてみました。

P1010487

※経緯はこちらに

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/04/remember-him-wh.html

P1010492

後シリンダー(エキゾーストパイプ)側がこんな感じ。

P1010493

前側はこんな感じです。装着に要する時間5分足らず。後側はタイラップで縛ったのですが、それでも合計7分足らずでした。

さてその効果ですが、意外や意外。暖気後のアイドリング~通常走行で、エンジン回転のカドが取れた感じでしっとり感が増し、明らかにメカノイズが減りました。一方、トルク自体の向上はそれ程感じられませんでした。ただ、エンジンが以前よりしっとり回ってくれるので、スロットルを開けるにしてもキープするにしても、楽しみが増します。これは付ける前の予想 (日頃キャブのセッティングを神経質なくらいやっている人じゃないと差が分からないかも?) を超えた効果でした。

いや~、コンナモンでこれだけ効果があるのなら、サンダーマックスレベルなら… と思っちゃうのがイケナイ性ですね(^^;。

|

« Remember him when you look at the night sky... | トップページ | どうするXPマシン? »

コメント

 Pawpawさん、こんにちは。
 エンリッチナーって何? と思わずググってしまいました。(笑)
 こういう商品があるということは、ハーレーは排ガス規制で結構薄くなってる?のと、逆に車検の時は外すパーツなんだろうか? というのがすぐに浮かびました。
 全域で濃くなるんですかね? 排気温度とかで薄くなったりするのかな? プラグが真っ黒クロ助になるのだろうか?

投稿: ながつき | 2014年4月10日 (木) 11時14分

ながつきさんへ

>逆に車検の時は外すパーツなんだろうか?

エンリッチナーも「濃いめ」「薄め」とかあるようです。後者はそのままでもとかもチラホラ。

>全域で濃くなるんですかね?

排気のO2計測値をちょこっとごまかすだけなので、ススケル程の増加にはならないようです。

というわけで、自己完結人身御供(自分のために自分でやる(^^;)で継続の予定! でもお金が出来たらサンダーマックスに移行しそうな悪寒…

※蛇足:語源は?

http://www.amazon.co.jp/dp/B003EVW6N6/

マッドマックス・サンダードームでサンダーマックス?

投稿: Pawpaw | 2014年4月10日 (木) 12時23分

某αもシャシダイ設置したので、その方面本格的にやりそうです。お気を付けあれ(^_^;)

投稿: 松本信男 | 2014年4月11日 (金) 23時18分

>シャシーダイナモメーター設置

あれはそういう目的だったのですか! ここはアルファさんの微笑み、じゃない、罠に嵌らねば、敢えてインジェクションハーレーを買った意味がありませんね。

でも(家族にとって)幸いなことに、先立つものが全然ありません(^O^。チョコチョコと買ってるカメラを止めれば良いのですが、なかなか…(^^;ゞ

■蛇足:今週は通勤で R100GS と XL883R と V50S をとっかえひっかえ乗ってますが(土曜日の今日も(T-T)、やはり BMW のエンジンが一番ジェントル! この位のジェントルさで1気筒でパスパスと回る軽めのエンジン音のバイクが欲しいなあ。やっぱセローかなぁ。

投稿: Pawpaw@会社 | 2014年4月12日 (土) 08時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« Remember him when you look at the night sky... | トップページ | どうするXPマシン? »