« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

わくわく 埼玉県 歴史ロマンの旅

出てくる出てくる埼玉県の歴史本! 今回は何と「埼玉県立歴史と民族の博物館」編ですって!

Pict1_2

http://www.amazon.co.jp/dp/4313770003/

これは期待できるかな?

続きを読む "わくわく 埼玉県 歴史ロマンの旅"

| | コメント (1)

2014年6月29日 (日)

バイク弁当

今日は朝からドカ雨。うだうだしていたら 9:30頃から薄日が差してきました。これ幸いと、最近ちょっと気にしてたアクセルワイヤーの取り回しをチェックしました。今までアクセルワイヤーをクラッチワイヤーの外側を通していたのですが、これだとステアリングによるアクセルワイヤーの伸び縮み(曲率の変化)が大きく、左右のキャブの同調に悪影響があるような気がしました。そこで、アクセル(スロットル)グリップ側を外して、ケーブルの取り回しを変え、再度引き代を調整して、さて 10:30 です。まだ晴れてます。こりゃ石敢當&バイク弁当イクっきゃないですね。

狭山~川越IC~花園IC~皆野寄居有料道路(310円)~荒川左岸~R140~大滝と、個人的裏道ルートで来たつもりですが、Google Map まかせの道順と全く同じでした。秩父の達人への道程は遠く…(^^;

Map1

はい、石敢當です!

Dscn0110

続きを読む "バイク弁当"

| | コメント (8)

2014年6月28日 (土)

MD-マイクロフォーサーズアダプタ

LUMIX DMC-G1 を買って早 5年。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/01/panasonic-g-1.html

当初懸念されていたマウントアダプタ沼=レンズ沼は、イメージャの小ささからそれ程悪化せずにいたのですが(※Leica M - マイクロフォーサーズと C - マイクロフォーサーズのみ)、今回ついに MD(minolta SR mount)アダプタを買ってしまいました。

P1080177

http://www.amazon.co.jp/dp/B00JD49H6C/

いや~違和感ないなぁ。※写真は記念すべき1台目(1代目)の G1 + 14-45 で撮りました。

P1080182

同様のアダプタは色々と出ているのですが、この商品は付け根(マイクロフォーサーズマウント)に向けてぐっと細く絞っているので、グリップが前面に出っ張っている G1, G2, G5 でも指の納まりが良いのです。一番安価なアダプタでしたが、なかなか良い出来でした。

さて、後は晴れたらウサギを庭に放して撮るだけなのですが、今日も雨ですねぇ(T-T。

| | コメント (2)

2014年6月27日 (金)

オゾン屋さん

仕事でお付き合いがある会社から O3 (オゾン)発生器等を製作している会社を紹介されました。

http://www.ecodesign-labo.jp/index.htm

その主たる事業所の所在地なのですが、何と小川町上古寺なんです。


大きな地図で見る

これって、都幾川から小川のラジュモハンに抜けるのに(あるいはその逆で)良く使う林道の途中で、つい2週間前の 6/17 にも通ってます。歴史的位置では、関東有数の古刹・慈光寺の北で、ググると歴史的有名人の名が出て来ます。そもそも東山道を中心に見れば(武蔵国が東山道から東海道に付け替えになった前後では)、北が慈光寺の玄関口ですので(だっけ?)、上古寺という地名から、かつては「何か」があったのではないかとも想像され、歴史ロマンのココロがくすぐられます。さ~て、今度は仕事がてらにラジュモハンに行ってみようかな?

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

秩父 バイク弁当

昨年秋に秩父に「バイク弁当」なるものが出来ていました。

http://www.bikebento.jp/

http://goo.gl/maps/8ntkM

今度晴れたら行ってみようと思います。ついでに近くの石敢當も見物ですね。風呂(大滝温泉)や三峰神社もイイかも。いや~秩父って何度行っても面白い!(…の予定(^^;)

というわけでもありませんが、何よりしっかりモノが食べられるように、これから歯医者に行かねばなりません。昨年秋に都幾川で食べたお団子のせいで、葉の詰め物が取れちゃったんですが、忙しくて今まで放置。そろそろ直さないとね(^^;。

| | コメント (1)

2014年6月23日 (月)

これは安い!=安物買いの…

HOLGA 120 TLR が 1980円!

Holga_120_tlr

でも、これ幸いなことに、もう防湿庫に空きが無いんですよね(^O^。あ、でも、Rollei 35 位のカメラなら入りそう… ってダメジャン!(^^;

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

Fブレーキキャリパメンテナンス

何か最近Fブレーキが引きずり気味。梅雨の晴れ間にFキャリパー割ってメンテしました。詳細は割愛しますが、ほぼ以下の作業の簡易版です。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/10/r100gs-13ad.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/10/r100gs-oh-89b2.html

Imgp2168

なお、またしてもピストンが固着して抜けず、ハスコーのベアリングプラーの出番となりました。最後にF周りを洗って終了。

Imgp2173

16時から始めたのに加え、ブレーキフルードが無くて買いに行ったりしていたので、終わったのは日没近くになってしまいました。さて、明日はチェック… えっと、予報は雨ですか… ガックシ。

| | コメント (5)

2014年6月20日 (金)

真に機能的な卓上三脚

Amazon から「これどう?」ってなメールが届くので覗いてみたら…

Manfrotto_2

Manfrotto は好きなブランドなので、ぐらっと来たのですが、まぁもちつけ。というわけで、他にもないかな?と探しましたら…

Promaster

なかなか良さそう。でもこれって何処かで見たような形ですね。

続きを読む "真に機能的な卓上三脚"

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

寝不足の原因は?

まさかの Amazon 商品。

Viking_2

これは変だ!

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

デジタルカメラ歴20年

★以下の記事、日付変更しました★

某記事を読んでいたら…

http://que.impress.co.jp/theme/index/detail?theme_id=530

私の場合、その記念すべき壱号機は、忘れもしません(忘れそうでしたが(^^;)、Apple Quick Take 100 !

http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_QuickTake

これで生まれたばかりの愛娘(当時は)の写真を撮ったっけ。あれ~?、娘は1993年生まれなので、やっぱ出て直ぐに買ったのかな? というわけで…

謹んで(全然そういう態度ではないけど) 【今年でデジタルカメラ歴20年】 を宣言いたします!

さて、記念に&父の日にナニ買おうかな?(結局物欲オチかい!(^^;)

★2014-06-18 追記: 15日から数えて 3日も悩んで結局コレ↓にしました。★

F5xb

実は以前黒の F-5XB を持っていたのですが、当時使っていたカメラには少々小さすぎたため余り使う機会が多くありませんでした。そこで、縁あった某家にお嫁入りしました(ソコのメインカメラはもっとデカいんですけど(^^;)。我が家は今では LUMIX G がメインなので、この位のサイズが丁度良さそうです。とはいえ、同じ黒では芸がないので、色を変えて買い直しとしました。川越散策とか、旅行先での小物の持ち歩きに良さそうです。

| | コメント (2)

2014年6月17日 (火)

歴史探究社

備忘録。

http://www.rekitan.co.jp/index.html

https://ja-jp.facebook.com/rekishitankyu

この↓記事の一番下が秀逸!

http://www.rekitan.co.jp/styled-2/styled-25/index.html

ほんとかな?という検証作業は後日また。

ところで、この住所って SKIP シティなんですけど… 某社の出先研究室の隣ですね(^^;。

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

W杯の余波

父の日なのに家人は全員所用で不在。1人寂しくW杯を見ていたら…(中略)…昼飯を食べそこなってしまいました(呆然として)。でも、そんな人は私だけではなかったようです。見てください、このキタムラネット中古の商品を!

Misstake

しばらくは飛行機とか電車とか高速道路とかファミレスとかは避けた方がよさそうですね(^^;。

| | コメント (2)

2014年6月14日 (土)

魚眼カメラで巡る秩父~小鹿野

全周魚眼デジタルカメラ:Entapano C-01 を持って小鹿野まで行ってきました。

Pict0001

で、これを ENTANIYA のパノラマサービスで変換したのが下の絵。

http://jpf000.epdbs.com/00/14/0614/1402724607_ky8rog418wr48cv/

チリvsオーストラリア戦を観てから出たので、狭山~関越川越IC~花園IC~皆野~吉田~小鹿野・安田屋とショートカットコースで来ました。

続きを読む "魚眼カメラで巡る秩父~小鹿野"

| | コメント (0)

NASA=USA の凄さ

真面目に Warp Drive の研究やってるんですね。で、今回はその成果(夢)の1つ。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35049367.html?tag=top;subStory

http://edition.cnn.com/2014/06/12/tech/innovation/warp-speed-spaceship/

※後者の記事の方が写真がいっぱいあって楽しいです。

NASA はトレッキーの巣窟かい? という疑問は置いておいて、デザインが微妙にダサイのは、あくまで現在の科学技術の延長にあるテクノロジーをベースにしているからでしょう。松本零士とは言いませんが、ぬえとか星野之宣のデザインの方が好きだなぁ。

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

Google Street View Team の怠慢

デジカメウオッチに、Meine Leica を持って Wetzlar を訪ねる、という記事が出ました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140613_652815.html

う~ん、良い街だ、と思って、Google Street View でバーチャル散策しようとしたら…

Wetzlar

データがないじゃないか! さぼってんじゃないぞ>Street View Team!

それとも大人の事情?

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

PENTACON EXA 1b

6月のやってもた第二弾です。

昨日ハードオフで見かけたVoigtlander PROMINENT + NOKTON 50/1.5 が気になって、借りてきたビデオを返すついでに、もう一回見に行きました。しかし、残念なことに、肝心の NOKTON 50/1.5 のレンズの状態が良くありません。カビと言うより、レンズ接合面(バルサム)に経年劣化によるムラ(曇り)が出ているようです。値段はさらに下がって税込8400円だったのですが、ちょっとこれでは手が出ません。

気を取り直して、ジャンク棚の別の場所に目をやると…

P1080167

はい、PENTACON EXA 1b、5,400円也です。結構美品。

http://camerapedia.wikia.com/wiki/Exa_1b

続きを読む "PENTACON EXA 1b"

| | コメント (5)

2014年6月 6日 (金)

Entaniya Entapano C-01

6月のやってもた第一弾はコレ!

★追記:撮りました!

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/06/post-d8ac.html

Entaniya_entapano_c01

http://www.amazon.co.jp/dp/B00JB4IM42/

http://www.entapano.com/jp/c01/index.html

今から楽しみなのですが、梅雨のこの雨がねぇ…

ところで、これを造った会社:インタニヤですが、

http://www.entaniya.co.jp/

http://www.entaniya.co.jp/company.html

何と早稲田の穴八幡神社の直ぐ裏じゃないですか! つくづく早稲田には縁がありますね。

※父が戦時中戸山の練兵所で軍事訓練を受け、兄が早稲田でドクター取得、そして誓閑寺の和尚さんと…

| | コメント (5)

狭山良いとこ

狭山に18年住んでいたショウキチさん、親族が確定したんですね。

http://mainichi.jp/select/news/20140606k0000m040091000c.html

いや~、悲しみ・忘却・そして新たなる希望、てトコでしょうか。それにしても狭山は住みやすい所なんでしょうね。とりあえずショウキチさんを導いてくださったと思われる狭山市青柳の氷川神社の神様にお礼&お参りに行こうと思います。


大きな地図で見る

※ショウキチさんが見つかったのはこの神社の近くだそうです。

| | コメント (2)

2014年6月 5日 (木)

リケジョの苦難

すっかり落ち目のオボちゃんは置いておいて、以前紹介した「次のヒロイン」さんトコのHPですが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/02/post-279c.html

http://www.stemcells.med.tohoku.ac.jp/index.html

以前はなかった Protocol のページが増えてました。

http://www.stemcells.med.tohoku.ac.jp/protocol/index.html

ダウンロードして読むと、ノウハウが(例えるならNERV本部の中枢・マギの中に貼ってあったメモのように)赤文字でイッパイ書かれています。これも STAP禍の影響の1つですね。リケジョ大変だな~ あ、勿論その他の理系の人や、それに群がる人々(σ(^^;とか)もですけどね。

| | コメント (2)

2014年6月 1日 (日)

久々にわらじカツ丼に逃げられる

もうタイトルで今日の事は全て説明できてますが…

そういえば今年になってから(忙しくて)わらじカツ丼を食べてないことに気が付き、R100GS で出かけました。日高市の北平沢交差点辺りから奥武蔵グリーンラインを目指したのですが、グリーンライン(実際は鎌北湖~顔振峠への林道)の入口まで行ったら、前回の大雪で倒木があって不通。元に戻って、鎌北湖経由で顔振峠を目指しましたが、思えばこれが予兆(フラグ)だったのかも…

続きを読む "久々にわらじカツ丼に逃げられる"

| | コメント (2)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »