« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

GIF アニメなどを

Hina_2

ちょっと背景が歪んじゃうのはご愛嬌(^^;。

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

Canon New FD 50mm f1.8

近所のゲオにエクスペンダブルズ1&2を返しに行くついでにハードオフに寄りましたら…

P1020915

フィルター枠外側にちょっと傷があるぐらいで 1080円也。

P1020920

早速 T70 に着けてみました。とりあえずプログラムモードでもちゃんと動いているみたいです。嬉しいので、先にゲトした NewFD50/1.4 を付けた AV-1 と並べてみました。総額 6000円弱のこの2台ですが、出番は何時回ってくるのかな? 何しろ最近銀塩は OM & PENTAX M にご執心ですから。

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

苺狩り

今日はココ↓で苺狩りをしました。

http://www.agurinosato.net/

P1020901

うまうま~!

P1020909

1個が2つに分かれたのか、それとも2個が1つにくっついたのか、こんな苺がありました。

P1020894

こんな…と言えばこの地名=大塚。川越市南大塚も古墳に由来する名前でしたので、もしかしてあの雑木林は元は古墳? そんなまさかぁ。

続きを読む "苺狩り"

| | コメント (6)

2015年3月28日 (土)

色々なカメラで撮る庭桜

リバースリングで MC ROKKOR 50/1.7 を Kiss DX に着けてみました。

Img_0202

やっぱフォーカスが安定しませんので、数うちゃ当たるの Kiss DX がベストボディ(^^;。

続きを読む "色々なカメラで撮る庭桜"

| | コメント (0)

川越春祭り

川越を散策してきました。ミノルタン方面用に Leitz minolta CL と XD を持ち出したのですが、天気が今一つなので CL に Kodak GOLD 入れただけで、後はデジカメ(2台の G5)で通してしまいました。

P1010489

起点はやはり蓮馨寺。次男はおびつさんから。食の起点も蓮馨寺。

P1020790

花と団子が揃ったところで、さて散策開始!

続きを読む "川越春祭り"

| | コメント (0)

Jupiter 11 で撮る庭桜

今年は何で桜を撮ろうかな~ おっとこんなのはどうでしょう?

Jupiter 11 + L39<->minolta SR Adapter + minolta bellows + minolta SR<->M4/3 adapter + LUMIX G2

P1070227

フラッシュ使うと色気なし。

P1070252

手持ちでフラッシュなしだと感度上げてもピント合わせ難い+ブレやすい。

P1070236

コンデジのチューリップマークの方が良く撮れそうな結果となりました(^^;。

今年の目標は M4/3用マクロレンズですねぇ。

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

Velvia 100

桜とか用に Velvia 100 (RVP 100) の5本パックを買いました。正直給料日以外では買う気が起こりません(^^;。

P1020781

最初 Amazon で買おうとしたら、3/26入荷「予定」とのことで、週末に間に合わない可能性が出てきたので、急遽キタムラさんで購入しましたが、Amazon が税込 4000円ちょっとなのにキタムラでは税込4609円で、600円も高いのです! 今度(何時だ?)は Amazon にしようっと。

※備忘録:現像代はスリーブで880円。600万画素のスキャンサービスが1シート分600円というのがありました>自分(^^;。

| | コメント (2)

2015年3月24日 (火)

庭桜開花

庭桜が咲きました。

R1142743

と言っても、咲いたのは中ぐらいの高さの枝の一輪のみ。脚立立てたけど届かず!(T-T

R1142747

手が届く高さの太い枝に直接生える花は今日ぐらいかな?

R1142750

ひなちゃん、もうすぐ桜の花&花弁&葉っぱが食べ放題ですよ!

以上 GR DIGITAL III でした。やっぱ 21mm相当のワイコン&フード、買おうかな?

| | コメント (2)

2015年3月22日 (日)

PENTAX MX と歩く川越

もうタイトルでご想像できる通りです(^^;。

Fh0000092_2

というわけで、PENTAX MX + SMCM 35/2.8 で川越を歩いてきました。

※左上はお試し中の Pawpaw House の屋号です。薩摩芋の皮の色が好き!

続きを読む "PENTAX MX と歩く川越"

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

只今準備中

庭の桜です。来週には咲きそうです。

P1010444

機材は EL-Nikkor 50/4 ~ minolta L39/SR mount adapter ~ minolta bellows ~ MD/M43 adaputer ~ G5 です。絞りは F5.6。もうちょっと絞りたいところですが、ISO1600 が実用上限な G5 で手持ちだとこれが限界。

P1010454

引き伸ばし機用のレンズはワーキングディスタンスが取れるのが多いので、接写に良いですねって、随分前から流行ってますが。EL-Nikkor 50/4 のイメージサークルはフルサイズ以上あるはずなので、M4/3 より大きいフォーマットのデジイチを付けるのも楽しそうです。一番つぶしがききそうな M42 のベローズ探そうかなぁ。それと引き伸ばし用レンズも数本欲しいですね。

| | コメント (0)

αSD + A24-50

お小遣いが枯渇したので、「何を今更なシリーズ」発動です(^^;。

Pict0001

αSweet DIGITAL +A24-50/4(初期型)です。リサイズしちゃってますが、もうこれで十分という描写。24-50 は銀塩で使ったら結構凄いレンズなのかも? まぁボケとかはアレですけど。

Pict0007

今日はちょっと寒いみたいで、昨日よりちぢこまっているひなちゃんです。

続きを読む "αSD + A24-50"

| | コメント (2)

GX1 左右で発色の違い

(タイトル)の不具合でキタムラさん経由(更に日研テクノ経由)で Panasonic さんに修理を出したのが先月20日頃。昨日「何も悪いとこあらへん」と帰って来たのですが…

Photo

撮って出し画像だと余りよく分からないので、Photoshop で彩度を 80% 程上げた画像を並べておきます。

右下の2枚が最新の GX1 の状態。同じレンズを使った左下の2枚の G5 の例だと、解像しているあたりに色モアレに依ると思われるマゼンタ被り(乗り)が見られますが、GX1 ではボケている部分の左側にも出ています。

色モアレが出るのは仕方ないとしても(銀塩時代のプリント(ただしプリンターはデジタル)でも出てましたから)、出ないはずの所に出るとか左右で差があるってのは勘弁して欲しいです。因みに G5 ではカメラを上下逆にしても出るところは同じなので、このボディは正常(実際他の6台の LUMIZ G もそう)であり、GX1 だけがおかしい、と判断しています。試しに上記データとレンズを付けてもう1回修理に出してみます。

う~ん、でも、これは GX7 を買えという写真機の神様のお示しなのでしょうか?(^^;

それとも OM-D E-M1、E-M5 Mark II  辺りとか?(^^;;;

| | コメント (5)

2015年3月20日 (金)

M-SYSTEM 35/2.8 & A-N 50/2

今日の獲物はこの2本。

P1070032

その中身は…

P1070034

OLYMPUS M-SYSTEM 35mm f2.8 とAUTO NIKKOR-H 50mm f2.0 (Not C) です。

P1070036

これで我が家の M-SYSTEM は4本になりました。うれし~!

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

チュニスに散った花

チュニジアのテロで亡くなった遥さんは、長女の中学校時代の同期生でした。家も隣の隣の地区。ウチから2kmあるかないか位。同時にお母さんも亡くたったようです。なんだかな~

続きを読む "チュニスに散った花"

| | コメント (2)

禅宗じゃねえ、全周でもねえ、円周魚眼

出ただ!

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20150319_692674.html

そういえば全周魚眼のマドマギじゃない、MADOKA はどうなったんでしょう? と思って安原製作所に行ったら…

http://www.yasuhara.co.jp/index.html

いやぁ、やっぱ MADOKA の方が真面目に作られてますね。

それと、これ、面白そう!

http://www.yasuhara.co.jp/seagull/index.html

う~ん、正に物欲の種はつきまじですね。

| | コメント (0)

獺祭

最近仕事で購入した Win 7 (今更!)を使っていて、「だった際」と入力・変換するつもりが「だっさい」で変換をかけたら、出てきた文字は「獺祭」。獺祭と言ったらあれですよね。

https://www.asahishuzo.ne.jp/

試しに Win XP マシン(まだあるんかい!)で変換したら出てきませんでした。いつからこんなにメジャーになったんでしょうね。まぁ、この先は飲むことも無いので、字面眺めて味を想像するだけですけど。

| | コメント (3)

2015年3月17日 (火)

キタムラネットバブル

ヤフオクとかのオークションはメンドクサイしコワイしで、もっぱらキタムラネット中古で落穂ひろいをするのが趣味な私にとって、こんな状況(タイトル)は、正に嫌な時代の到来と言えるでしょう。例えば OM-ZUIKO 50mm f1.8 がコレですよ!

Bubble

下の方にもうちょっと安いのもありますが、ちょっと前まで 3000円台が相場だったレンズがコレですからね。幸いウチには M、OM 合わせて2本あるので良いのですけど、気が向けば欲しいレンズもまだまだあるので、どこまで上がるかビクビクしてしまいます。

| | コメント (4)

2015年3月16日 (月)

PENTAX MX

え~、自分の価値観・審美眼を信じて、PENTAX MX を以下略…(^^;

P1020762_2

まぁ、ねぇ、今更語るべきことはないのですが、PENTAX のマニュアルフォーカス機の1つの頂点がコレと思います。もう1つは勿論 LX。3台選べと言われれば、LX、MX、SP かな? でも1台選べと言われれば、何故か ME の名が出てきます。

続きを読む "PENTAX MX"

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

コラジャナイ!

次はどんなマウントアダプターを買おうかと Amazon を彷徨っていたら、海底の王国に迷い込んでしまいました。

Photo

一番左と右のアダプター、一体どんな風にレンズやカメラを装着するのでしょう。いやぁ、Amazon は楽しいね(^^;。

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

防湿庫ピンチ!

最近はカメラを売ることなくコツコツと買い続けていたせいか、2台の防湿庫が満杯になってしまいました。ここは一つ、ボーナス払いで防湿庫を増やしましょうか。で、何処のを買うの?と言えば、やはり実績の東洋リビングでしょう。東洋を離反したトーリハンは眼中にありません(^O^。

http://www.toyoliving.co.jp/

…と、ここで夢から目が覚めました。現実世界では既にボーナス払い分は使い切っているのでありました。トホホ。

まぁ、後は如何にテトリス的にカメラを詰めるかですが、そうすると写真機達の美しい姿が隠れてしまいますし… って、何か間違ってません?>ワシ(^^;

| | コメント (2)

2015年3月 9日 (月)

Château Laguiole

日曜日はちょっとしたお祝いで池袋東武でお食事。某フランス料理店のテーブル上で面白いナイフを見つけました。

Laguiole

http://www.amazon.co.jp/dp/B00GOGB7EC/

フランス製のシャトー・ラギオール(Château Laguiole、日本語ではライヨールとも表記、現地のオック語の発音はラヨールが近い)でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB

使ってみると、ナイフとフォークが苦手な日本人でも、肉の切り分けやエビの身と殻の引きはがしなどがスムーズに出来てとても良い感じ。これは良い物だ!

チャームポイントは柄に付いた蜂。最初「蝉じゃない?」とか言ってまして、更には「ジュエリーブランド:ショーメ(Chaumet)のテーブルナイフだ!」

http://www.chaumet.jp/

とか言い出す奴まで出てしまいましたが(σ(^^;)、ネット検索したら直ぐシャトー・ラギオールと分かった次第。因みに東武のショーメの店員さんは「ウチのじゃないです。これ蝉じゃないでしょうか?」とおっしゃっていましたが、ラギオールもしっかり蜂でした。

なんか、ベスパ(イタリア語でスズメバチ)と似合いそうなので、ソムリエナイフでも1本… あ、もうお酒飲まないんだっけ(^^;。

| | コメント (7)

STPWGN:30000km

あっという間に購入から4年以上経ってしまったステップワゴンですが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/12/post-ba54.html

本日ようやくオドメーターが 30000km を越えました。

P1020761s

初代のステップワゴンも似たようなペースでしたし、燃費もそれ程変わらないので(7km/L台 vs 8km/L)、初代をそのまま乗っていた方が漢気があって良かったかも?(^^;

なお、来週はリコール箇所の再リコール修理という、「最近のホンダどうしたんだ?」なイベントが予定されています(^^;;;。

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

Canon New FD 50mm f1.4

ココントコ13日連続出勤。流石に今日は半日で終わりにしました。で、帰りに近所のハードオフに…以下略。

P1020756

結構良い程度+保証付なのに(ジャンクじゃないのに) 3000円也。勿論お持ち帰り。

P1020757

とりあえず防湿庫の Canon の棚の一番手前に居た AV-1 に着けてみました。良く似合っていると思います。このイキオイで、かつて手にした AE-1 とか A-1 とか F-1 とか、あるいは未だ手にしていない T90 とか…以下略(^O^。それとも FD - M43 マウントアダプタでも?

春はまだもうちょっと先というのに、頭の中は妄想でいっぱいです(^^;。

| | コメント (2)

2015年3月 6日 (金)

minolta bellows

(例によって)昔持ってたミノルタのSRマウントベローズを見つけたので、ポチッとな。

P1020742

タイプは不明ですが、1979年頃に持っていたのと同じような気がします。

P1020743

なので、先ずは当時やったであろう組み合わせを再現。minolta XD + bellows + MD 50/1.7。うわ~懐かしい!

続きを読む "minolta bellows"

| | コメント (0)

狭山市民への道

朝、自宅の西側の雨戸を開けると…

P1020739

おお!、飛行機でも墜落したか? …と思うのは狭山市民としてまだまだな人。

続きを読む "狭山市民への道"

| | コメント (4)

2015年3月 1日 (日)

巨匠の今

Nahahahahaha

ナハハ…とも読めるカウンタ値から、ふとアノ巨匠の今が知りたくなりまして…

http://azumahideo.sitemix.jp/

何かダイジョウブ?みたい??(^^;

| | コメント (4)

浦和の調ちゃん

Made in Saitama の 「浦和の調ちゃん」 というアニメが始まるそうです。

http://urawa-usagi.com/

https://twitter.com/urawa_usagi

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%92%8C%E3%81%AE%E8%AA%BF%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

何と「調」ってアレ↓でしたか!

P1010535

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/11/post-0fae.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE

う~ん、ご当地アニメの多くが神社をネタにしてるのって何故?

※答え:簡単だから…(^^;

※それにしても、「調」は本来租庸調の調。調布の調と同じ。うわべだけでなく歴史に深く立ち入った設定や描写があると楽しいですね。

※前回の取材でふっとばしていた「月待信仰」ってのも追いかけないとね!

※たつみや章の「月神の統べる森で」では、縄文人の持つ月神>太陽神という図式(ヒエラルキー)が、弥生人の渡来と弥生文化の拡大によって反転していく様がちょっとだけ描かれていて、とっても面白いです。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »