« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

古河市のインド料理店:Spice Kitchen スパイスキッチン

圏央道開通直後を走ろうと、セローで出かけました。でも出たからにはインド料理も食べたいです。色々考えて、圏央道は帰路に境古河IC側から使うことにして、先ずは下路で古河駅近くのココ↓に行きました。

R1143076

http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8015087/

古河のスパイスキッチンさんです。

続きを読む "古河市のインド料理店:Spice Kitchen スパイスキッチン"

| | コメント (0)

2015年10月30日 (金)

RIDERS CLUB No.500

ライクラこと RIDERS CLUB が創刊500号を出しました。普段は立ち読みすらしなくなってしまった雑誌ですが、ここは記念にと1冊買いました。

P1040003

左は創刊300号。300号だから買ったわけではなく、GS特集だからです、勿論。

さて、500号ですが、ライディングフォームの、つまりはライディングテクノロジーの今昔を、何となく総覧した気分になるのが良いです。そして何より特典がイイ。え?何かって? それは是非買ってみて下さい。

ところで、紙面を眺めていて気が付いたのですが、高校生や大学生の頃、学生の身分で買えるはずもない高嶺の花バイクが世の中にあるのは仕方ないとして、それなりに収入もある今でも、やはり趣味性の高いバイクは高嶺の花ってことが、何とももどかしいです。って、これは相対的な問題(こっちが増えればあっちは更に高くなる)、というか、私の甲斐性の無さの問題なのですが… あ~くそ、BIMOTA TESI 3DCとか乗ってみてぇ(^O^。

※おまけ:マツヤランドさん、相変わらずご活躍のようで。あの味のある線が好きなんです!

| | コメント (0)

つくば市のインド料理店:スパイスキッチン デビ

今日はつくば市の某社に出張プレゼン。お昼はカリーで決まり!

と言っても、今回は全く予定していなかったので、&お昼の予定場所がどんでん返しでパーになったので、目的地近くのインド料理店を急遽さがしてココを見つけたのでした。

R1143068

http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8012574/

スパイスキッチン デビさんです。

R1143069

サラダ+

R1143071

カレー2種+

R1143072

チキンティッカ+タンドーリチキン+ドリンクで 1400円。ちょっと高いかな。

さてお味ですが、う~む、ま、普通? ナンが薄目でパリパリ系で、個人的にはちょっとね。一方チキンティッカとタンドーリチキンは平均以上で美味しかったです。

総合評価は… 普通(^^;。

つくばは他にもインド料理店があるようなので、今後が楽しみです。

※おまけ:コンナモンもある!

R1143070

今度はデビからカレー食べてみます!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

| | コメント (0)

圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲IC間開通は…

2015年10月31日 15:00 だそうですんで、狙っている人はご注意を!

ハッキリ言って境古河IC周辺のインド料理店のカレーランチ狙ってましたが、この時間じゃランチ終わってますね(^^;。

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

OLYMPUS M-1

我が家に M-1 が来ちゃいました(^^;。

P1030999

細部を見た後、モンスターズインクのサリー&マイク(個人的にはマイクが好き)のストラップを付けてあげましたが、えっ?、細部って??

続きを読む "OLYMPUS M-1"

| | コメント (6)

またクソ記事発見

「え~、オレバイクよか車の取材がして~よ」

「まぁまぁ佐々木っち、これがあればあれもあるから…」

「何言ってんだかわかんね~よ」

「正直バイク記事はテキトーでOKだよ」

「んじゃ、小一時間の取材でちゃちゃっと済ますから良いよね?」

…とかのやりとりがありそうなクソ記事です。しかも取材時間は30分とか。

http://www.asahi.com/articles/ASHBX6R8QHBXUEHF01T.html

ホンダなんか【「CB」シリーズでリターンライダー狙いのホンダ。】の1行だけですよ!

締めの言葉は【いずれも定番から大きな変化はなく、「守り」の展開の様相だ。】

http://www.honda.co.jp/motorshow/2015/index.html

http://www.honda.co.jp/africatwin/

これを守りと言うのですか? プンスカプン。

ま、マクドナルドと朝日新聞は要らないということがハッキリしましたね。

| | コメント (7)

2015年10月28日 (水)

座セロー学2

相変わらず運営資金が足りなさそうな Wikipedia によると…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%BC

【そんなころにヤマハ・XT200(DT125をベンチマークにして、125cc級の車体に200ccのエンジンをのせたモデル)に乗る機会を得て、それがDT1の延長上にあり、多用途性のベストバランス・バイクのイメージだということに気づき、同モデルを成熟させることで「新世代のDT1」を生み出す、ということに思い至った[1]。そしてXT200の次期モデルが立ち上がるタイミングを狙い、社内で提案を行い、彼が思い描く理想のモデルのプロトタイプを手作りで製作した。だがベスト・バランスということは、ひとつひとつの数値(スペック)は突出していないということなので(当時のスペック至上主義の風潮もあり)社内では発売に対して否定的な意見ばかりだったが、上記の日本に造ったテスト・コースにおいて、(既存のモトクロス車なども含めて)様々なモデルの、社員による体験試乗会を実施したところ、近藤のプロトタイプのもたらす楽しさ、つまり競技ではなく、何度も足をついてもいいから山頂までたどり着くことの爽快感、同車のコンセプトが社員たちに理解されるようになり、役員の中にもこのモデルを強く推す人が出た[1]。かくしてXT200の良さを残しつつ、弱点を補強しオリジナリティを持たせる手法でセローは開発された[1]。具体的には「走る・曲がる・止まる」という通常の三原則の他に「転ぶ」という原則を加えた点が新しく[1]、いろいろな場面でわざと転ぶテストを徹底して行ったのである[1]。かくしてセローの特徴、すなわちXT200よりも25mm低いシート高や、左右それぞれ51度のハンドルの切れ角、転んだ時のための引き起こし用のグリップ(車体側面や車体前部ヘッドライト下につけられている取っ手) などが生まれた[1]。エンジンの排気量は、XT200の200ccから増強されたが、ベストバランスを実現するために、あえて法的な境界線である250ccにはせず、225cc[※ 7]とした。これにより「225」という、他車には見られない、象徴的な排気量となったのである。】

 ※引用なげ~な。

そうですか、私が買って気に入って&とても好きだった(その割には売っちゃったけど) XT200 をディスコンにしたのは、これまた大好きな SEROW だったんですね。正に子の親殺し。ま、出来た子が優れているから良いけどね。ただ、私ぐらいの身長・足の長さのライダーには、XT 200 の方が足の曲がりが少なくて長距離は楽ちんの筈で、かといって 250cc のフルサイズのデュアルパーパスはとんがりすぎなので、のんびりとことこらくちんな XT200 がなくなっちゃったのはちょっともったいないな、と思いました。

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

今日のやっちまったかも?

高いよな~と指をくわえて丸1日。

M1

マウントネジマイナスだし、フィルムガイドネジ4本だし、接眼部レンズ出気味だし、後はフィルムカウンター文字が太文字とか、巻き戻しクラッチ赤ポチとかだったら、買っても良いかな~、宝くじ 2300円当たったし… て、既に赤字じゃん!(^^;

http://www.kitamura.jp/photo/repairer/2009/re319.html

うう、もう(余り)カメラは買わない、に変更だ!

続きを読む "今日のやっちまったかも?"

| | コメント (2)

座セロー学

タイヤ選定の前に(未だ入れ替えてなかったんかい!)座学をば少々。

R1143063

ムックを買ってみました(右)。左は以前 SEROW 225WE (4JG5) を買った頃のムックです。何しろ 30年も続くセローですから、お前の番だよクレイトー、じゃねー、3RW1 を買った頃にもあったのかも知れません。あったなら買っておけば良かったです。

続きを読む "座セロー学"

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

10月31日は

来る 2015年10月31日は、圏央道・桶川~白岡菖蒲IC間が開通し、八王子方面からは境古河ICまでイッキに行けるようになります。本当はもちっと先・つくば市まで延びると非常に嬉しいんですが。

※折しも 10/30 は筑波に出張。何で開通前日に設定するかなぁ(^^;。

Opensesami

さて、ということは境古河IC辺りでインド料理屋探しですね。とりあえずIC近くにあるのはナマステと Google Maps さんはおっしゃいますが、Street View さんはちげーよと。

Ameen

う~ん、こっち↓が新しい情報かな。掲載保留中だけど。

http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8015526/

アジアン何とか系はちょっと避けたいので、食べログで比較的ポイントが高い古河駅近くのスパイスキッチン↓にしようかな。

http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8015087/

うん?、スパイスキッチンって、もしかして川越のスパイスキッチンの姉妹店?

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/09/post-e192.html

てことはなさそうですが、そうだったら面白いな。Street View さんによると(古い写真?によると) Jai 何とかってお店(Jai 庵ではないよな)だったようです。

さて、何で行こうかな、セロー?、883R? でもって、その後どうしようかな。セローなら利根川を遡上し、脇東山道武蔵路(未開拓)で帰宅とかありですよね。

| | コメント (3)

2015年10月25日 (日)

武蔵嵐山のインド料理店:サガルマータ と 鬼鎮神社

舗装林道をブイブイ走ったらジーンズの股が上がって仕方がないので、武蔵嵐山の下がる股じゃない、サガルマータさんに行きました。例によってお初です。

P1030973

http://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11023447/

店の前にセローを置いちゃいましたが、巨大駐車場(停め放題)が隣にあるようです。

P1030972

何時ものように全部入りのセットを選択。これで(ドリンクも付いて)税込み 1080円。安い! お味は、カレーはチョイスパイスが足りませんが、筋は悪くありません。チキンティッカとケバブーは美味。ナンもやや柔らかめだけど美味。総じて平均以上かな。御馳走様でした。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

■今日の困ったジモピーさん(1名):

「ラーメンないの?」、「辛いカレーは食えないよ」、「これ(ナン)デカすぎて食えないよ、どうやって食うの?、あ千切るの?」

いや~困ったちゃん・不思議ちゃんは何処にでも居るようですね(^^;。

さて、本日の神社です。

P1030974

鬼鎮神社です。何でも日本で唯一鬼を祀る神社とか。

ここ:https://goo.gl/maps/Txf6Mq9nfvL2

説明:http://www.ranhaku.com/web07/c2/1_05.html

【鬼鎮神社は畠山重忠が菅谷館を構えるにあたり、鬼門(きもん)よけとして祀ったといいます。】

奥さん、ネタですよネタ! じゃなくてぇ…

続きを読む "武蔵嵐山のインド料理店:サガルマータ と 鬼鎮神社"

| | コメント (0)

セローで紅葉を見に行こうよう!

誰だ親父ギャグばっか言ってんのは…σ(^^;

P1030963

もう最初からバーンとお見せしちゃいます。秩父湖の先を右折して中津川峡方面に進み、ニッチツ鉱山を過ぎたあたりです。

https://goo.gl/maps/Khd9NtQTAnS2

続きを読む "セローで紅葉を見に行こうよう!"

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

バイクスタンド購入

セローのメンテ用にオフロード用のバイクスタンドを購入しました。ストレート製で Amazon で 7400円也。

Imgp2186

最初はこういう状態ではなく(セローも付いてません(^^;)、足ふみレバーが分かれていて、自分で組み立てるようになってます。ちょっとメンドクサ。

Imgp2183

自分でバイクメンテナンスしようと言う志の高い人が買うんだから、それでも良いんですが、多分中にはグリスも塗らずに組み立てちゃう人が居るんじゃないかと…

Imgp2184

勿論私はグリスヌリヌリで(写真はこれから塗るところ)組み立てました。既に組み立ててある1箇所もバラしてヌリヌリ。支柱の内側にはシリコンスプレープシュー。ここまでやる人居るのかな?

続きを読む "バイクスタンド購入"

| | コメント (2)

霞ヶ関のインド料理店:ASOKA アソカ

今日は昼まで仕事。昼になったとたんにカリーが食べたくなりました。セローの向きを家とはちょっと違う方向に向けました。

R1143056_2

会社の近所にある「日本一の道標」。ほんとかい?

※蛇足:左奥のカブ、とても恰好良いと思ふ…

R1143057

ギネスブック認定って書いてあるし!

 (中略)

はい、色々悩んで霞ヶ関のアソカさんにしました。例によってお初です。

R1143059

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11034959/

続きを読む "霞ヶ関のインド料理店:ASOKA アソカ"

| | コメント (0)

セローのクラッチケーブル交換

セローが買った時からクラッチが重くてイヤ~ンだったのですが、

Imgp2178

Amazon で中古のケーブルを見つけたので購入してみました。

Imgp2176

Amazon 上ではパーツNo.が不明でしたが、程度はなかなか良いです。果たして合うのでしょうか?

続きを読む "セローのクラッチケーブル交換"

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

坂戸のインド料理店:ポカラ

坂戸に出る用事のついでに、お初のインド料理店に行ってみました。

R1143049

ポカラさんです。

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11038393/

続きを読む "坂戸のインド料理店:ポカラ"

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

黄色い妄想

明日はオータムジャンボの当選発表日。もし高額賞金が当選したら、インド料理店:特に小川のラジュモハン用にこんなバイクが欲しいです。

Nocurrynolife

※【No Curry No Life】 の字は 【ROYAL ENFIELD】 の下にでも入れようかな?

http://www.royalenfield.co.jp/motorcycle_continentalgt_spec.html

インド製でカレー色、良いなあ、欲しいなあ(^^;。

もっとも、私の中のオフ者の血は、「コッチへ行こうよ」と囁いています。

http://www.honda.co.jp/news/2015/2151016-crf1000l.html

まぁ、明日には夢から覚めるでしょう(^^;;;。

| | コメント (1)

2015年10月21日 (水)

かずさ2号公園で、セローで

YouTube でセロー関連の動画を探していたら…

ん? 何処かで見たような階段だぞ。あ、ココ↓だ!

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2006/11/post_7879.html

いくら痛いオブジェがあるからって、公園内でこんなことやっちゃダメでしょ!

それにしても、このセロー、3RW5 (ウチのと同型)みたいですけど…

因みに、この交差点の隣の交差点の名前が「高倉」。某DNA研究所とか、某インキュベーションセンターとかで何かと来る機会が多い場所ですが、藤原鎌足の伝説があったり、それにかけた「鎌足桜」なんてのがあったり、6世紀創建と伝えられる「高倉観音(高蔵寺)」があったりして、結構変な土地(*1)だとも思います。

*1:渡来人の痕跡がゴニョゴニョ… (またですか!σ(^^;)

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

久々に 883R に乗ったら

ハンドル遠! バンクしねぇ! ハンドル切れ込む! 何じゃこのバイクは!!

いやぁ~、慣れっつーモンはタイシタモンですね。

※883R乗ってる時ハンドルこじり気味(手で抑え気味)だったのが良く分かりました。

※ヤマハ車とBMW車の一部はハンドリングのお手本です。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

M-SYSTEM 200mm F4.0

キタムラネット中古をウォッチングしてましたら…

「ん? この OM-ZUIKO 200mm F4.0 のシリアルナンバー、若くね? もしかして M-SYSTEM ??」

んでも、写ってないんですね、写真には。値段は 2980円と、M-SYSTEM でなくてもリーズナブルな価格だったので、取り寄せてみたら…

P1020189

M でしたぁ! 当然お買い上げ。しっかし、大宮ステラタウン中古買取センターの中古物件写真担当さん、分かっててやりましたね? 好きだなぁ。

http://blog.kitamura.jp/11/4483/

P1020187

ハイ、これで M-SYSTEM は5種・5本になりました。価格が安いモノに限ってはいるんですが、結構あるもんですね。

| | コメント (0)

Manfrotto PIXI EVO

未だ PIXI を十分使っていないというのに…

Manfrotto PIXI EVO

新型の方が良さそうじゃないか!

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

高坂のインド料理店:Newラシカ

今日のインド料理店は、以前訪ねたNewラシカ2号店の本店です。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/09/new2-eb67.html

P1030947

鳩山町からこども動物公園横経由で来ました。

http://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11021834/

※食べログの地図のマーカーの位置は間違ってます。本当は線路脇。

続きを読む "高坂のインド料理店:Newラシカ"

| | コメント (0)

セローで田舎道散策

最初近所の農業用水:赤間川の「龍源探訪」をしようかと記念撮影をした後走り出したのですが、

P1030919

何か天気が良いのでそのまま秩父を目指してしまいました。

P1030929

あれ?、飛ばし過ぎ。

続きを読む "セローで田舎道散策"

| | コメント (2)

2015年10月17日 (土)

入間市のインド料理店:マンダニ

雨っぽいのでタイヤがダメなセローにも乗る気が起きません。それでもお腹は減りますので、車で近所の未踏のインド料理店を探検しに行きました。

Mandani

店舗の写真を撮り忘れたので、Google Maps から拝借。

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11021211/

ランチメニューから、カレー2種、ナン、ライス、シークカバブ、タンドリーチキン、サラダ、デザート、ドリンクのスペシャルセット?(1200円)を選びました。

Img_0403

サラダです。割とフツーのドレッシングにマサラ(スパイス)が追加してあります。味は…まぁ普通。

Img_0405

カレーはナスとオクラ入りのキーマカリー、ダルカリー。お味は…う~ん、しっかりした腕をお持ちとは思いますが、この辺りの客層が望む値段とボリュームに合わせてあるのか、ちょっとスパイスその他が足らないような気がします。確かにこの内容(種類・ボリューム)でこの値段は格安の部類ですが、味を満足させるにはコスト的に辛い、というところでしょうか。惜しいなあ。でも総じて平均以上です。近所なので、時間が合えばまた来るかも?

Img_0404

アイスチャイです。普通に美味。

Img_0406

デザート。これも割と美味。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

高倉の地名追加

かつて関東の高倉や高座と名の付く地名を探したことがありました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/08/post-7980.html

今回偶然に高野倉という地名があることが分かりました。それは鳩山町高野倉。

Photo

どの辺かというと、何時も走っている自称「脇伊利麻路(わきいりまじ)」のほんのちょっと南西。

Map

東南から北西に走る脇伊利麻路とはこんな関係です。

以前の地図に追加してみました。東山道武蔵路よりちょっと西に直線状に点在するこれら高倉の名。とある仮説の傍証がまた増えてしまったような気がします。

東山道武蔵道:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E9%81%93%E6%AD%A6%E8%94%B5%E8%B7%AF

高倉福信:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%80%89%E7%A6%8F%E4%BF%A1

う~ん、歴史的妄想は止まる所を知りませんな。妄想の暴走。暴走の果てに房総半島にまで…(^^;

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

My broken h... tire

セローのフロントタイヤです。

R1143044

これがほぼ全周。リアタイヤも似たような物。現状を言葉にすれば、【金持ちは金を掛け、貧乏人は命を賭ける】。 あ、自分で書いててトッテモイヤと思います(^^;。ボーナス出たら… ボーナス出るかなぁ…

※ワタシの【狩猟】の成績は良い方だと思うんですが、全社的にちょっと受注が…(^^;;;

| | コメント (2)

2015年10月13日 (火)

もうカメラは買わない

…とか言ってたような気がしますが、細やかな精進であればイイよね! ってコトで…

P1020185

左奥:Canon EOS 630(キタムラ2040円)、手前中央:Canon New FD 28mm F2.8(キタムラ2980円)、モンスターズインク ストラップ(Amazon 1270円位)、です。

■Canon EOS 630:何たって秒5駒! M42で連写してみたいです。

■Canon New FD 28mm F2.8:これで New FD は 28/2.8、35/2.8、50/1.4、MACRO 50/3.5、100/2 と、主だったレンズが入手できました。んで、何に使うの?

■モンスターズインクストラップ:マイク・ワゾウスキーがカワイくて。どのボディに付けようかな。イチガンなら何でも似合いそう(^O^。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

坂戸のインド料理店 DARBAR ダールバール

今回から「龍神探訪」というカテゴリを増やしました。最初は地元の入間川の源流近くを探訪することにしました。つまりは龍神探訪の内の龍源探訪。龍を生み出す力とは一体どんな力なのか? ナンチャッテ霊能オカルト物を書くor描く才能はありませんのでご心配なく。

というわけで、セローのシートとハンドルを交換したのですが…

R1143033

こんなもんかな~

R1143030

ハンドルの装着状況はためらい傷(^^;を除いて、ほぼ完ぺき。グリップラバーは純正だと入荷まで時間がかかるので、キジマのオフ系のグリップにしました。何か懐かしいデザインです。

R1143032

左のグリップラバーは良かったのですが、右が若干寸足らずになってしまいました。まっ、いっか。

続きを読む "坂戸のインド料理店 DARBAR ダールバール"

| | コメント (2)

2015年10月11日 (日)

川越のインド料理店:びんでぃ

セローのシートとハンドルを交換するついでに、青くて気持ち悪いヘッドライトのランプの代替品(PH7:12V 30W/30W)を購入するため、川越のドラスタ2輪館に行きました。合わせて、かねてから気になっていたインド料理店:びんでぃで昼食としました。

Img_0399

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11002025/

店舗脇に1台分の駐車場があります。他にもあるのかな?

Img_0400

え~と、ランチではイッパイ付いててでも高いやつ(税込で1800円ぐらいかな)にしました。

サラダは無いよりましな程度。カリーは普通だけどちょっと塩味多目(普通の人には普通)。辛さ増加用の辛み油は作ってから時間がたっているのか、ちょっと匂って×。まぁこれは結構多くの店で見かける現象ですが、中にはその都度作っている店も有るので、気配りと努力と向上心の問題です(最近ではミルチが最高!)。シークカバブ、タンドリーチキン、串焼きエビはまぁ普通。ナンは焼き方はザツだけどまずまず普通に美味しいです。食べログでも書いている人が居ましたが、チャイ(マサラティーホット)は砂糖入りで出てきます。味&香りは良いのですが、コーヒー紅茶は高校時代からブラック/シュガーレスが基本な私は、これはちょっとマイナス点と思います。目的はコスト削減かなぁ? スプーンも出ませんから。

総じての評価は普通だけど、これで1800円は高いです。駅の近くならもっと客が来て安くできるのでしょうが、それだと(この辺だと)同業他社との戦いになっちゃいますので、良し悪しです。

帰りがけに店員さんが「美味しかったですか?」と尋ねたので、「ナンをもう一枚食べたかったです」と意味深の回答(普通のインド料理ランチですけど、2枚目を食べたくなる味じゃないですね)をしておきました。日本人だねぇ(^^;。

Img_0401

紙で作ったらしいピンクの象さんのカンバン。いつもは(晴れの日の営業日には)外に出ていますが、今日は店内で雨宿りです。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

心が叫びたがってるんだ。に出てきた写真機

主人公:拓実君のお父さんの濃ゆい部屋にポツンと置かれた写真機は、書割でしたがおそらくは…

Rolleiflex (3.5 or 2.8)

でした。

http://camerapedia.wikia.com/wiki/Rolleiflex

う~む、Rollei 35S で娘の写真を撮る親と通じるものがありますね!

http://tamayura.info/hitotose/

http://tamayura.info/moreggressive/

http://tamayura.info/

なお、拓実君のお父さんは未だ死んでませんし、豆腐屋をやっているわけでもありません。劇に出てこないだけ(^^;。

※カメラネタついでに:
 芦奈野ひとし氏の漫画:「コトノバドライブ」の主人公:すーちゃんの持ってるデジカメが GR Digital に見えて仕方がないんです! ということで、次のターゲットは HONDA DAX だ!(^^;

http://afternoon.moae.jp/lineup/344

しかも赤だな。

| | コメント (3)

2015年10月 8日 (木)

ハンドル

ヤフオクで落札したハンドルが来ました。

R1143029

箱の中の純正のパーツナンバが入った袋から出てきたのは… あれ?アルミハンドルだぞ? スロットルパーツの取り付け孔が明いていることや、幅が 760mmであるところから、セロー用には間違いなさそうですが、そうですかアルミですか。結構肉厚があって頑丈そうなので、まぁ、いっか(^^;。

というわけで、シート共々週末交換の予定です。でも多分フロントブレーキのホースの長さが余っちゃいそうなので(高いハンドルに合わせて長いホースに交換してあるみたいなので)、後々純正に交換予定です。

| | コメント (1)

同窓会名簿

ちょっと古いですけど。

R1143024

昭和52年卒のページをめくると。

R1143025_2

あった! で、後の方には当然私の名も。う~ん、同期生確定ですね。でもやっぱり思い出せません。弓道部⇔生物部じゃ接点なんてなかったのかな。梶田さんゴメン(^^;。

| | コメント (3)

2015年10月 7日 (水)

GRD III にフードを!

奢ってあげました。

Img_0395

キタムラネット中古で新品同様品が2000円。買うっきゃないっす。

さて、これがあると、次はワイコンですね。ムラムラ。

| | コメント (0)

火星の人

神戸出張に備えて、車中で読む本を手配しました。

Kaseinohito

http://www.amazon.co.jp/dp/4150119716/

この本を選んだのは、同作品を原作とした映画「オデッセイ」の予告編が映画館で(*1)流れていたからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

読んでみたらこれが実に面白い! 往復の新幹線の中で全部読んでしまいました。

*1:日曜日に娘と「心が叫びたがってるんだ。」を観たのでした(因みに2度目(^^;)。

続きを読む "火星の人"

| | コメント (0)

日本最古のビリケン像

…というものが神戸市兵庫区にあることを知りました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE

何だか見たようなお社↑だなぁ…

R1143018

昨日行ってました(^^;。

そうかぁビリケンさんが居らっしゃったのかぁ。

R1143021

小さいけど趣のあるお社でしたが、全然気が付きませんでした。次回は是非!

| | コメント (0)

同窓生の鑑

2015年度ノーベル物理学賞の受賞が発表された梶田隆章さんですが、実は川越高校で同窓・同学年でした(だよな?・1959年3月9日生まれ)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B6%E7%94%B0%E9%9A%86%E7%AB%A0

http://www.sankei.com/life/news/151006/lif1510060056-n1.html

うわ~、記憶にないよ~(^^;。おっかしいなぁ(^^;;。ワタシも理系のクラスだったんですけどね(^^;;;。何しろ(私は)生物部に所属しているくせにバイク乗ったり模型飛行機作ったりカメラいじったりばかりしていたハグレ学生だったので(今とほとんど変わらないナ)、まぁ、向こうも覚えてないでしょう。とりあえず帰ったら卒業生名簿見直そうっと。

| | コメント (3)

神戸のインド料理店:にきる & 湊川神社

昨日は緑の会社関連で日帰り神戸出張。ただし今回は新幹線! 打ち合わせは午後なので、お昼は神戸でカレーで決まり! で探したのがココ。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28008564/

R1143013

駅からテクテク歩いていくと、途中こんな神社を発見しました。

R1142996

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%8A%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E6%88%90

うわ~あの辺の歴史ってヤヤコシイんで、これは宿題だなぁ。とりあえずお参りだけ済ませました。

続きを読む "神戸のインド料理店:にきる & 湊川神社"

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

猿ヶ京の秘密

来年は申年(丙申)。シャレの好きな何処かの家族が、申年の元旦は猿ヶ京温泉で!、なんて言い出しそうですが、猿ヶ京の名前のルーツを探してビックリしました。

■猿ヶ京温泉:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E3%83%B6%E4%BA%AC%E6%B8%A9%E6%B3%89

【猿ヶ京の地名は上杉謙信の命名とされる。唐申の年、申の月、申の日に、申年である謙信が縁起の良い夢を見たことにちなんで地名を「申ヶ今日」と改め、後に漢字が現在のものに変わったとされる。】

■上杉謙信:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E8%AC%99%E4%BF%A1

【享禄3年(1530年)1月21日[1]、越後守護代・長尾為景[1](三条長尾家)の四男(または次男、三男とも[1])虎千代として春日山城に生まれる。】

【虎千代は天文12年(1543年)8月15日に元服して長尾景虎と名乗り】

【永禄3年(1560年)3月、越中の椎名康胤が神保長職に攻められ、景虎に支援を要請する。これを受け景虎は初めて越中へ出陣、すぐに長職の居城・富山城を落城させる。さらに長職が逃げのびた増山城も攻め落して逃亡させ、康胤を援けた。

5月、桶狭間の戦いにより甲相駿三国同盟の一つ今川家が崩れた機会に乗じ、ついに景虎は北条氏康を討伐するため越後国から関東へ向けて出陣、三国峠を越える。】

■庚申:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3

上杉謙信が生きた時代の庚申の年は西暦1560年。

つまり、30歳の長尾景虎(後の上杉謙信)が三国峠を越えて今の猿ヶ京の地に入った時(1560年5月)に猿ヶ京の名が生まれたというわけですね。長尾景虎の誕生日とか元服の日とか、何やら因縁めいたものを感じますね(意味不明(^^;)。

| | コメント (2)

今のセローのハンドル

今セローに付いているハンドルですが、

P1000332

何だかこれ↓にソックリなんです。

Handle

http://www.amazon.co.jp/dp/B00HFORXKY/

値段がたった 1026円というのは正に衝撃価格。サイズは純正の幅:760mm、高さ:50mmに対し、720mm(狭い)、90mm(高い)で、ちょっとなぁ… と思います。素材はどうせ日本から某国に渡って行ったアルミスクラップでしょう。ここはやはり(レンサルは無理でも)、錆びてても良いから純正ハンドルに戻したいところです。

※レンサル:3RW1 の時、単独事故でハンドルを折ってしまい(どんな事故だ?)、勢いでレンサルに交換しました。まぁ、違いが分かる走りはしていない・する予定もないので、純正が正解でしょう。

※追記:落札したシートが来ました。

R1142992

多少裂け目が出始めているだけで、まずまずの状態。週末付けてみよ~っと。

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

南大塚のインド料理店 KUMARI RASOI & セローリアサス調整中

ダンパー?を 12/24 にして南大塚のインド料理店:KUMARI RASOI (クマリ ラソイ)に行きました。

R1142986_2

食べログで探すとマリカという店が出ますが、店名変わったのかな?

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11034262/

※上の写真で窓から外を覗いているのは店員さんです。「あ~食べログ系かな? 早く乗ると良いのにな」とか考えてたりして…(^^;

続きを読む "南大塚のインド料理店 KUMARI RASOI & セローリアサス調整中"

| | コメント (0)

SEROW 225 (3RW5) 購入

しました(^^;。

P1000334

3RW1、4JG5 と来て 3RW5 でセローは3台目。XT200 から数えると同系統エンジン4基目かな?

状態はまずまず。ただし、いくつか難点があります。

 ①フロントフォークインナーの突き出し量が2.5cm(1inch)もある。
  ※これは納車直後に0mmに修正しました。
 ②リアサスがガツガツで沈まない。
 ③シートが餡子抜き。
 ④標準より高めのハンドルに交換。

これらから推測するに、モタードみたいな味付けを狙っていたんじゃないかと思います。でもそれが成功していないのは乗りだして直ぐ分かります(^^;。

このバイク屋はそんなのを売るんかい?、という疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、これは私が納車を急いで、かつ出来るだけ現状で仕上げてもらったからですので、お間違いなく。

続きを読む "SEROW 225 (3RW5) 購入"

| | コメント (6)

2015年トランザルプミーティング

好天に誘われて、気まぐれに乱入しました。

※集合写真は銀塩カメラ(Canon P + SWH 15/4.5)で撮ったので、後程アップします。ローアングルで撮ったので、何となくせっかくの富士山が写っていないような気がしますが…

以下参加各位の自慢の愛車達です。例によって広角デフォルメ画像にて失礼!

続きを読む "2015年トランザルプミーティング"

| | コメント (5)

2015年10月 2日 (金)

ノーベル賞級の発見!?

電気で生きる生物を発見とか。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20150925-OYT1T50084.html

http://www.riken.jp/pr/press/2015/20150925_1/

ホントなら(タイトル)ですよ!

| | コメント (0)

ヘファイスティオンの墓?

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20151002033307a

ここ↓かな?

https://goo.gl/maps/Qvz1k96QiTA2

ヘファイスティオンって誰?って人のために書きますと…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3

まぁ、あの頃のあの(辺の)国ですんで、"色々"あったワケで…(^^;

こうなるとアレクサンドロスIII世の墓も見つけてあげたいですね。

| | コメント (0)

川越で狐憑きのイベント

…と表現したくなる催しが!

http://kawagoe.okitsune.com/event/koyoichi-05/

行くか? あ、でも俺 "豚" だった! そういえばこんなムックが出るとか。

http://www.rbbtoday.com/article/2015/10/01/135660.html

Amazon では?

http://www.amazon.co.jp/Mr-Babe-POWER-MOOK/dp/4813082165

ベストセラー1位だよ。なんだかなぁ… と言いつつポチッ(^^;。

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

Sexy Pose

コバちゃんトコ行ってみました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/09/3rw5-afd2.html

3rw5

いやぁ、やっぱいいっすね>セロー。

| | コメント (10)

iPhone 顕微鏡

まぁ、こういうものが売られているわけでして、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WBI0770/

試しに買ってみました。

Img_0388

値段の割には豪華なセット。けれど造作は値段相応。問題は性能。

Img_0390

iPhone6 のカメラだとのぞき穴。部分拡大すると…

Img_0392

フレアが凄いねぇ。透過率増加用コーティングなし・コバ処理なし(以上2点推測)のプラレンズに加えて、プラ鏡筒ではコンナモンでしょうか。

このレベルの拡大率の写真を撮るなら、×1~×5 程度の工業用顕微鏡レンズ(5000~10000円) + RMS-Cマウントアダプタ + Cマウントエクステンションチューブ + C/M43アダプタ+M43カメラ(もしくは Pentax Qシリーズとか)が、一番安くて高画質でしょうね。

※中央精機OB-03:http://www.amazon.co.jp/dp/B002QR9LLY/

※RMS-Cマウントアダプタ:http://www.amazon.co.jp/dp/B007B6UYFW/

※中間リング50mm:http://www.amazon.co.jp/dp/B0079EKQUY/

それでもコストは10倍になっちゃいますが。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »