« 2015年トランザルプミーティング | トップページ | 南大塚のインド料理店 KUMARI RASOI & セローリアサス調整中 »

2015年10月 4日 (日)

SEROW 225 (3RW5) 購入

しました(^^;。

P1000334

3RW1、4JG5 と来て 3RW5 でセローは3台目。XT200 から数えると同系統エンジン4基目かな?

状態はまずまず。ただし、いくつか難点があります。

 ①フロントフォークインナーの突き出し量が2.5cm(1inch)もある。
  ※これは納車直後に0mmに修正しました。
 ②リアサスがガツガツで沈まない。
 ③シートが餡子抜き。
 ④標準より高めのハンドルに交換。

これらから推測するに、モタードみたいな味付けを狙っていたんじゃないかと思います。でもそれが成功していないのは乗りだして直ぐ分かります(^^;。

このバイク屋はそんなのを売るんかい?、という疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、これは私が納車を急いで、かつ出来るだけ現状で仕上げてもらったからですので、お間違いなく。

P1000332

ナンバーを見ておお!と思いました。大好きな広角系の焦点距離2つをつなげたナンバーでした。

P1000335

オフ系ツアラー分科会ステッカーを引っ張り出して貼りました。これ、作ってから17年ぐらい経ってます。いつまで張り付いているかは未知数ですね。

P1000337

問題の餡子抜きシート。既にヤフオクで 4JG1 のシートを手配中。

P1000339

手持ちのサービスマニュアルは、1KH の頃のに加えて、3RW1 の頃の追補版のみ。これもヤフオクで入手するかなぁ。ブレーキ&クラッチレバーもあった筈ですが、ガレージをゴソゴソやっても見つかりませんでした。捨てちゃったかな?

P1000340

シートの他に当面問題なのは、リアがガツガツで乗ると「しり上がり」なこと。餡子抜きシートと相まって、走ってると着座位置がズンドコ前になり、ジーンズがまくりあがってきて股間が締め付けられ、※※ピー※※の寿命が縮まりそうです(^^*。

今日になって調べたら、24~25段階(ノッチ)あるダンパー?の調節が最強になっていました。これって縮み側かな? だとすると伸びっぱなし=最高というパターンだったのかも?

ていうか、3RW って24段ものダンパー調整あったっけ? 上記 1KH にはなし、3RW1 にはプリロードが5段とかあるだけ。う~ん、社外サスなのかなぁ? 結局 12段目で様子を見ることにしましたが、詳細については宿題です。

その他心配なの所は色々ありますが、先ずはタイヤ交換です。ただしお小遣いが無いので、ボーナス出るまでは走ってダメ出しですね。

※追記:昨日のミーティングの帰りは、雁坂峠とか定峰峠とか美味しい場所を抜けてきたのですが、やっぱ 3RW 位までのセローのエンジンフィールは最高です。これが 4JG5 になるとインテーク形状とかカムプロフィールとかが変わって、全体に細く繊細…というより弱々しくなって、好きになれませんでした。

※追記2:昨日の燃費:メーター上は走行290.4km。Google Mapsの合算は279.6km。途中道に迷ったりした分もあるので、メーターはほぼ正確と考えてよいでしょう。ガソリン消費量が 7.63Lで、燃費は 36.6km/L。これって、(ドーラの若い頃の服を着たシータのように) 「イイ」 と思います。

|

« 2015年トランザルプミーティング | トップページ | 南大塚のインド料理店 KUMARI RASOI & セローリアサス調整中 »

コメント

セロー購入おめでとうございます。

あまり構えずにサッと乗れる感じが良さそうですね~(^^)

こちらは先日ヘルメットを新調しました。10年ぶりくらいかな。アライのMZ-Fです。

GSは...バッテリーが生きてるといいなぁ

投稿: たにやん | 2015年10月 4日 (日) 23時47分

ありがとうございます!

サッと乗れるんです!(南大塚のカレー屋さん記事参照)。こんな近くだと今まではベスパだったんですが、あれはあれで気合が必要でした(どこかで止まってしまっても帰って来れる準備と覚悟が必要)。

そういえばジョッキー新井さんトコ出自のメインジェットだったかがあった筈なので、後で探す予定です。

>ヘルメット
私もここ3年は MZ-F です。視野が広い割に「顔面保護感」があって好きです。

>バッテリー
Optimate 4 を使い始めたら、死んでそうなバッテリーでも結構蘇ることが分かりました。って、アレレ?、いつの間にか Optimate 6 になってたんですね。コネクタ形状が変わっててちょっとビックリです。

ではまた!

投稿: Pawpaw | 2015年10月 5日 (月) 07時00分

 セロー購入おめでとうございます。
 中古車だといろいろと変えられていて大変ですね。3RW5は最後のリアドラムブレーキ車でしたか。
 シートは250だとメーカー純正で\15kですが、程度の良いのが見つかるといいですね。
 ちなみに野口装美さんだとオーダーで\50k位ですよ。(汗)

投稿: ながつき | 2015年10月 5日 (月) 10時56分

ながつきさんへ

ありがとうございます! シートは近日中に到着予定ですが、ヤフオクなんでバクチ覚悟です。ダメそうならどちらかをベースにオーダーですね。

>野口装美
昔の知識だとシートジョイさんなんてショップが出て来るのですが… あ、これだ!

http://seatjoy.jp/

セローだけど目指すのはオフ系ツアラーなので、座面をワイド化したいところです。角んトコが舗装林道でのハンドリングにも影響すると信じて!

投稿: Pawpaw | 2015年10月 5日 (月) 12時10分

>オフ系ツアラー
 今更ながらトランザルプを維持しておけばと、思ったりします。
 パーツでエアクリーナーが無くなったこの時期に、地元のバイク屋にフルレストア状態の400トランザルプが出てたりします。
 別のお店では10年落ちの、走行距離5000km未満のワンオーナーXR230が出てたりします。
 煩悩ぐるぐる。
 セローは二足二輪がコンセプトですから、そのあたりがオフ系からずれている部分ですかね。ある意味フルパニアが似合わない機種ですね。

投稿: ながつき | 2015年10月 7日 (水) 18時39分

Tour をどう考えるかですね。身近でささやかな旅も、人生と言う壮大なオフロードの旅の1駒と考えれば、セローも立派なオフ系ツアラーでございます。

※ノーベル賞受賞者が同期生と分かって、何時もより話がデカくなってます(^^;。

投稿: Pawpaw | 2015年10月 7日 (水) 19時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2015年トランザルプミーティング | トップページ | 南大塚のインド料理店 KUMARI RASOI & セローリアサス調整中 »