« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

今年最後のインド料理は:ラジュモハン

セローで小川町を目指しました。

Map1

と言っても、やはりクネクネ道は外せません。

R1143345

はい、スペシャルランチ:カリーはキーマ(税込み1080円)です。

★ラジュモハン関連最新情報!:西武秩父駅前のガネーシャ(ラジュモハン姉妹店)でナンが出るようになったそうです。何でもタンドールは7月に設置したのだけど、タンドール専任のスタッフが確保できなかったんだそうです。年末年始もやっているそうなので、2日か3日にでも行こうと思います。

■本日の走行距離:116.2km、消費燃料:3.96L、燃費:29.34km/L う、良くない!

■本日の帰宅後整備:Optimate 4 での充電でエラーが出るので、念のため再始動しようとしたら、セルのリレーがカチッじゃなくて、チッって言ってだんまりになりました。うわ!バッテリ逝っちゃった? 原因はジェネレーター系? もしかしてアースライン? と心配して、先ずはチェックしやすいアースラインから診始めました。

バッテリマイナスとエンジンのナットをジャンパーで直結すると…あれ、エンジンかかるぞぅ。外してかけようとすると… チッ(本人もチッ)。何度(3回)やっても同じ結果。うわ~アースラインかぁ、とため息つきながらバッテリの端子を診たら、マイナス側のボルトが緩んでました(^^;。

もしかしてココントコの燃費の悪さってコレ?

■以下抜け道情報

続きを読む "今年最後のインド料理は:ラジュモハン"

| | コメント (0)

どんだけ濃いんだ! Amazon の中の人

…と思いました。

http://www.amazon.co.jp/b?node=4048690051

全く良い時代ですねぇ。

| | コメント (2)

2015年12月29日 (火)

エアクリーナーエレメント交換

セローのエアクリーナーエレメントをチェック。

Imgp2206

やはりチョッチお疲れ気味。ここは新品と交換することにしました。

Imgp2207

新品&純正のエアクリーナーエレメントです。時々このまま組みつけちゃっている人を見かけますが…

Imgp2208

本来はこのように裏表に専用オイルを塗布します。今回使ったのはワコーズのスプレータイプ。因みに今回お初です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0040IYV4E/

結構粘ってます。もうちょっと塗っても良いかな~? ま、良し悪しは次回に。

さて、試運転は… ブルン、バオー、バスバス、パスパス… お~前よりウエットないい感じ。明日は走りに行こうかな?

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

リターンライダーの想い

一応10代からずっとバイクに乗っているつもりですので、いわゆるリターンライダーと言われる・自覚がある人たちの心情・想いとは一体どんなだろうと、つい想像してしまいます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0170CLVL2/

買おうかな、やめよかな、ってこの本を、ですよ!(^^;

※関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-00000000-fsi-bus_all

…ばくおん、売れてんのね。良かったねバイ太!

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

北本市のインド料理店:Heaven ヘブン

ラムマウント経由でセローにGoProを付けて、吉田の行き止まり林道を走ってきました。

全マップはこちら↓に。

Map1

吉田でピストン運動している場所が今回の林道です。

Map2

割とフラットで走りやすい林道ですが、生活道でもあるようなので、走るのは基本今回のみとします。

続きを読む "北本市のインド料理店:Heaven ヘブン"

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

慈眼堂霊線上のワルツ

昔書いたと思いますが、喜多院慈眼堂(天海さんのお堂)を通る南北線を北に延長した先にある目ぼしいモノはと言うと…

Fig1

この辺り(男体山奥宮)↓が狙いじゃないかと思いますが、

Fig4

灯台下暗しというか、近所にこんなモンもありました。

Fig2

いや~、3年間も暮らしてたのに、全然気が付きませんでしたね(^^;。

※そういえば、最新の「げんしけん」に 【江戸城から北に伸ばして…(読めない)…が日光でこれは北辰の道…】 なんて書いてありましたが、ありゃウソというか割とよくある勘違いで、少なくとも東照宮は大分西にずれてます。数十mとかの誤差で真北にあるのは野島の浄山寺ですね。

http://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kanko/tera/jiin.html

| | コメント (0)

GoPro アクセサリー強化

セローにラムマウントで GoPro を付けました。

R1143330

ハンドルバーに①ラムマウントU字クランプ(購入済み)、②ラムマウント標準アーム(購入済み)、③ラムマウント GoPro 用ポールアダプター(新規購入)経由で GoPro HERO+ をマウントしたら、こんな感じになりました。

R1143331

角度調節は本格稼働時に iPhone で確認しながらの予定です。あ!よく見ると、GoPro の後ろにウサ耳が!!

続きを読む "GoPro アクセサリー強化"

| | コメント (0)

霞が関のインド料理店:ナマステ・日本

某山の上の大学の体験授業に出かける次男を誘って、川越の霞が関駅近くのインド料理店に行きました。

R1143326

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11020642/

開店と同時に入店、お客は私たちだけ!

R1143329

2種のカリー+チキンティッカのランチセット(950円)。さて、お味は? おーいける! うわ~霞が関の3店舗ともレベル高いじゃないですか。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

| | コメント (0)

聖音

最近、ラジュモハンだったかで買ってきたインド製?のバンダナを使ってます。

Img_0473_2

ところで、この文字(みたいの)ってナニ?

調べたらインドの文字:デーヴァナーガリーで表された聖音(オーム)でした(多分)。

デーヴァナーガリー:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC

聖音:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E8%81%96%E9%9F%B3)

オ(a)・ウ(u)・ム(m)でヴィシュヌ・シヴァ・ブラフマーの3神を表しているそうです。

う~む、たかがバンダナなのに、インド人のやることは奥が深いなあ。

続きを読む "聖音"

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

弓弦羽神社(神戸)

仕事で神戸に行ったついでに、某奥様ご指定の神社に参拝しました。

R1143309

弓弦羽神社です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%93%E5%BC%A6%E7%BE%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

って、え?ココ、六甲山の語源なの??

【神功皇后の三韓征伐からの帰途、忍熊王が挙兵したことを知り、この地で弓矢・甲冑を納めて熊野大神に戦勝を祈願した。弓矢・甲冑を納めたということから、当社背後の山を「弓弦羽岳」「武庫山」(後に「六甲山」の字が宛てられた)と呼ぶようになった。】

うわ~、ミノルタファンはお参りしないといけませんね。今回は GRDIII だったので、次回は minolta 製品で!

続きを読む "弓弦羽神社(神戸)"

| | コメント (2)

2015年12月23日 (水)

川越のインド料理店:カリカ

娘が STAR WARS を見たいというので、南古谷のユナイテッドシネマに行きました。前回は2D字幕でしたが、今回は2D吹き替え。帰りがけ川越市駅・川越女子高校近くのカリカさんでお昼にしました。

R1143307

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11029751/

ちょっとボケちゃった。

R1143308

私が頼んだのが、カレー2種、ライス、ナン、サラダ、ドリンク付きのセット(990円)、娘がカレー1種、ライス、ナン、タンドリーチキン、サラダ、ドリンク付きのセット(990円)。ただし、チキンは私が食べることで了解。

さて、お味は… お、まぁまぁ良いですね。何より部活帰りの川越女子高生の会話が聴けるのがイーです。え~カワジョってどんな話してんの? 「生物のテストでPCRが…」 うっ、生臭!(^^;

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

| | コメント (4)

2015年12月20日 (日)

オイル交換 @8850km

今朝ツーリングに出る前、エンジンのかかりが良くありませんでした。幸いバッテリをフル充電してあったので何とかかかりましたが、ツーリング先でもエンジン音が以前ほどきれいではありません。これはエンジンオイルかな?

Imgp2202

というわけで、9000kmで予定していたオイル交換を、8850kmの今日実施することにしました。

Imgp2203

イヤーンなのはオイルエレメントに付いたスラッジというか、ギアの欠けカス。

Imgp2204

アップで。

この時代のセローはこんなもんですが(3RW1はそうでした)、やっぱ気持ちが良いものではありません。4JGのいくつかからはギアの端面取りとかキチンとやるようになって、こんなことは少なくなったと、何処かで読んだ記憶があります。

とまぁ、オイルを抜いて、エレメントとOリングを交換して、ストレーナ+ドレンキャップとエレメント+エレメントキャップを戻し、オイル(10W40)を1L入れて、さて始動… お、いい音! 始動性の改善にも期待です。

■おまけ:写真は 2008年8月に買った PENTAX OPTIO W60 で撮りました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/08/post_0f86.html

今見ても結構いい画質。やはりこれは名機。ウチの子はレンズ周辺の化粧板に割れが出来ちゃったけど、防水機能には関係ないみたいなので、最近はメンテナンス写真係になって貰ってます。時々オイルまみれになるけど、洗えば奇麗サッパリ。でも、偶には外に連れ出してあげようかな?

■追記:2015-12-23 朝に試したら一発で始動。やっぱ内燃機関はオイル(オイル管理)が重要ですね。

| | コメント (0)

GoPro Test

GoPro 持ってセローで秩父を走ってきました。

とりあえず一番上の画質で、タイトル・解説・音楽なし・切り出しのみの画像をアップしてみましたが、画質が落とされちゃったみたい。後で高画質でのアップの仕方をお勉強の予定。う~ん、めんどくさいな。

※追記:翌日見たら1080HDで再生できるようになってました。YouTube側で処理に時間かかってたんですね。それにしても、利用者負担なしにこれだけの容量×利用者分のリソースを用意できるってスゲー(広告料莫大)と思いました。

ルートはこちら。

Map

今回の発見は小川町から嵐山町への抜け道。ワインディングを抜け、R254を横切ると、そこはインド料理店:サガルマータさんでした。

R1143304

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/10/post-3ecb.html

ウマウマ。ごちそうさま!

R1143306

帰路のおみやげは毛呂山のゆず。帰ってからのオイル交換の顛末は別記事に。

■本日の走行距離:151.6km、消費燃料:5.04L、燃費:30.08km/L。ま、そんなもん。

■本日の南無南無

Photo

狸哀れ…

※GoPro 動画のスクリーンショットから切り出し。

| | コメント (0)

SW7

観ました>STAR WARS Ep.7

ネタバレ(余り)なしの感想(短)文は以下に!

続きを読む "SW7"

| | コメント (2)

2015年12月19日 (土)

Amateru

国立天文台が粋な名前を提案した(提案が採用された)そうです。

http://www.nao.ac.jp/news/topics/2015/20151215-nameexoworlds.html

その名はアマテル。勿論天照大神から取った名です。一方、リスト内の他国が提案した名を見ると、アマテル以上に面白いのがあります。

主星 さいだん座ミュー星 Cervantes 
惑星 さいだん座ミュー星b Quijote 
惑星 さいだん座ミュー星c Dulcinea 
惑星 さいだん座ミュー星d Rocinante 
惑星 さいだん座ミュー星e Sancho

さて、年末も迫った最近、ネットでこんなCMが流れています。

Jinja1

ところが、アマテラスの分身?もしくは単なる巫女さん??の二頭身キャラが出るカットの鈴紐が…

Jinja2

左巻き(逆撚り)なんですねぇこれが(最初のカットは右巻き)。逆撚りの鈴紐って実際には見た記憶ないんですけど、やっぱ間違い=一般民間人はそれ程気にしていない、ってことですかね。自分は気を付けようと(ナニで?)思いました(^^;。

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

新子安のインド料理:JUNTARA ズンタラ

出張で横浜市新子安に…

Img_0459

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140211/14042933/

ズンタラってどんな意味?と思ってよく見たら、JUNTARA で、な~んだ、ジュンタラじゃないですか。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/09/juntara-2e33.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/09/juntara-0b0f.html

でも、他のお店との関係は不明。意味も不明。

Img_0462

今日は(医者にいぢめられたので)サグチキンセット:税込780円。同行の機械屋さんはスペシャルセット:税込1180円。チキンとチャパティうまそ~

さてお味ですが、うむ、これは平均以上、というか、かなり良い感じ。思わずナンをおかわり(医者の忠告は水泡に)。昼過ぎると客も減り、時間調整もしやすそうなので、次回もここですね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

| | コメント (0)

GoPro HERO+ 来た!

GoPro HERO+ が来ました。同梱のマウント2種の内の曲面用を使って、早速ヘルメットに装着。

Img_0454

取り付け角度は撮ってみないと、あるいは iPhone でモニタしないと分かりませんが…

Img_0455

マウント位置はシールドを開けても当たらない位置としておきました。

さて、次は iPhone 6 とのペアリングだゾ。ワクワク。

| | コメント (1)

2015年12月17日 (木)

埼玉県の黒石神社

埼玉県神社庁で「黒石神社」で検索すると、4件がヒット。それらは全て鳩山町にありました。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zWpr-l4DXHoY.kdcoDKqA6jVc&usp=sharing

その向きは何となく鳩山町亀井地区を向いているようにも見えます。う~む、新たな宿題か…

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

多分今年最後の精進

Gopro

あ~支払いどうしよう… ブログの副題通り買ってから悩む奴σ(^^;。

続きを読む "多分今年最後の精進"

| | コメント (0)

久しぶりの靴替え

ここ15年位、本格的にバイクに乗るとき以外は、Hawkins の安めの革靴を履くのが拘り(収入に見合う精いっぱいの贅沢)でした。ところが、数年前に買った Hawkins トラベラーを冬に履いていると、当たるんです、バチに… と言っても、静電気による "バチッ" ですけどね(^^;。

Hawkins

http://www.abc-mart.net/shop/e/eCM141009/

履いているのは上記の ALL BLACK に似ている、ちょっと前のモデル(なのかな?)です。どうやら靴底の絶縁性がメッチャ良いようで、冬乾燥している時に、車から降りるとかドアノブに手を触れると、必ずと言っていいほど、バチッとキます(T-T。で、イイカゲンイヤンナッチャッタので、偶にはいいか~、で Hawkins 以外の靴を買ってみました。

Merrell

http://www.merrell.jp/

20%オフのクーポンが無かったら買わなかったとは思いますが、実際履いてみるとその包み込むような形状が実に気持ち良いです。何よりバチが来ない・バチとおさらば! これは良い物だ! でも本格的なアウトドア趣味(f.e. 崖から落ちたセローを後日引き上げに行くとか…書いてフラグ立てないように!(^O^)に使ったら一発で汚物化しそうですね(^^;。

※因みに、普段履く靴のサイズは 9(27cm)ですが、この靴はその形状から 9.5(27.5cm)がピッタリでした! …と言う情報は ABC マートで履いて確認しました>試着して買わない悪い奴σ(^^;。

※だって ABC マートだと 11,000円もしますから。

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

寒くなると

今年は暖冬の気配ですが、それでも12月になったら結構寒くなり、バイクに乗らなく(乗りたくなく)なりました。一方で、カメラが欲しくなります。こんなモノイイナ、できたらイイナ(ドラえもん風に)… の筆頭は、今ならこれでしょう。

Fullframebypentax

http://www.pentax.com/jp/pentaxff/

でも、デビューするであろう年明け4月には、再びバイク熱が発症し、何処の峠を越えているやら… ですねぇ(^^;。

| | コメント (2)

2015年12月11日 (金)

HANDI って何?

調理器具&器のようです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Handi

こんなのとか↓

Handi

そういえば入間市のインド料理店:ハンディーのカリーの器もこんなのでした。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/12/post-adcd.html

「知ると・欲しく」なりますね。困ったもんだ(^O^。

| | コメント (1)

2015年12月10日 (木)

ハンディーで昼カリー

以前訪ねた際は余り芳しい評価が出せなかった入間市のインド料理店:ハンディーですが、本日再チャレンジしてみました。会社から時間的に一番近いってのがその理由ですけど。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/07/post-ae57.html

Img_0453

今回選んだのは、前回と同じ、税込950円のスペシャルセットA。ただしカレーはキーマカレーとしました。写真の他にサラダとドリンクが付いています。キーマカレーは、薄味でスパイスもタップリとは言えないけど、味は好印象。ナンもサクプリで普通に美味しいです。チキンティッカは量が少ないけど美味。何だ、イーじゃん。前回はあの怪しい「今日のカレー」で損してたんですね。欲を言えば、あと100円安ければ、周囲というか埼玉の普通のお店の平均価格になるのになぁ、と思いました。お客が少なそうなので価格を下げるのはキツイのかな? 頑張ってね。

| | コメント (0)

M-SYSTEM 135mm F3.5

M-SYSTEM 135mm F3.5 を…

R1143301

って、あれ?持ってなかったっけ?? はいそうです、持ってました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/09/m-system-135mm.html

今回のはちょっと古いんです。100237 なので、おそらく最初のロットじゃないかと。で、以前のと何処が違うかと言うと、

R1143303

ボディマウント側もマイナスネジ(前のはプラスネジ)なんですね。まぁ、この辺かなりゴチャゴチャしているらしいのですが、ともかく最初はマイナスネジ、ということで、今回改めて購入となりました。で、古い(造られたのは新しい)のは? 

※ごめんなさい、オナイさんにドナドナでした(^^;。でも沢山のオトモダチと一緒だったから寂しくないよね(^O^。

※これで小型の方の防湿庫は完全にカラに!

※でも、こういうことをやっていると写真機の神様に愛想を尽かされるでしょうねぇ(^^;。

| | コメント (10)

2015年12月 9日 (水)

羽村のインド料理店:アジ庵ガンジー

昨日からステップワゴンが車検整備中。今日は代車の N-BOX で通勤です。

R1143295

お昼休み、試乗がてら近くを回って、羽村のインド料理店:アジ庵ガンジーで昼食にしました。※試乗の結果は後述。

R1143300

http://tabelog.com/tokyo/A1330/A133002/13045196/

おお!、FANUC のディーラーだ!!(^O^

続きを読む "羽村のインド料理店:アジ庵ガンジー"

| | コメント (2)

日本人の味覚

昨日は仕事で有明のがん研究所(病院じゃなくて隣の研究所)に行ってきました。仕事は午前中に終わったので、さあ昼飯のカレーだ! …で、またニルヴァナムに…(^^;

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/12/2015-49d9.html

ナンが余り美味くない他は、ランチとしては並み以上なのですが、同行の後輩3名はどうも舌に合わなかった(スパイス効かせた味がダメだった)ようです。特に今回の主役:機械設計のO君などは(連日のダメ出しで胃が参っていたのもありますが)、殆ど食べられず。う~む、「君たちもっと舌を耕した方が良いよ」、とは言ってみた物の、普通の日本人ってやっぱコンナモンなのかなぁ?

さて、今週末はドッチ方面のお店を開拓しようかな?

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

所沢のインド料理店:マリカ

オナイさんにドナドナの帰り道、インド料理店:マリカに寄りました。

P1000342

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11024465/

以前からあるのは知ってましたが、改めて前に立つと、おお、何か立派!>入ってるビルがね(^^;。

P1000344

何時ものようにスペシャルなランチセット。サラダ、カレー2種、ナン、ライス、チキンティッカ、ドリンクで 1050円。結構安めの設定です。ナンの焼き具合、手触り、舌触り、風味もランチとしてはレベルが高く、カレーもチキンティッカも美味しいです。う~ん、所沢市民は幸せだなぁ。モグモグモグ、ご馳走様!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

| | コメント (5)

国際ロボット展2015と有明のインド料理店:ニルヴァナム

次男を連れて表題展示会に行ってきました。

R1143287

http://biz.nikkan.co.jp/eve/irex/

う~この記念撮影スポットで写真撮るの何年振りだろう? ヘタすっと(カメラショーオフの時から数えると)10年以上振りとか??

続きを読む "国際ロボット展2015と有明のインド料理店:ニルヴァナム"

| | コメント (2)

2015年12月 4日 (金)

今日のダナパニ(2015-12-02)

水曜日の事ですが、ダナパニ入間店でカレーを食べました。

Img_0449

今回はカレー2種のスペシャルランチセット(1280円)。相変わらずデカイナンと思ったら、以前よりビミョーに小さくなったような気がします↓。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/11/post-1284.html

まぁ、半分ぐらいの人が食べきれずに残したりお持ち帰りにしたりしてたサイズだったし、もっと食べたい人はお代わり自由ですので、これぐらいがちょうど良いかも。

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

M-SLAZ

タイヤマハの新型車…

Mslaz

http://response.jp/article/2015/12/02/265336.html

Mslazsideview

何処かのショップやチェーン店が安く輸入しないかな? それでも40万円位にはなっちゃうでしょうね。となると、MT-25 に目が行っちゃうし、52.38万円出すなら100万円でも大して変わらんという気もするし、100万ならG310Rが買えそうな予感がするし…

…と、ジャンボの季節になると出る病気が出ています(^O^。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »