« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

アイアムアヒーロー

http://www.amazon.co.jp/dp/409182580X/

↑を読み始めました。1巻の表紙を見た瞬間「大友克洋入ってんな~」と偏見を持ちそうになりましたが… おっ、おもしれーじゃん!

読み進めると、2巻の終わりの方の回想シーンで西武秩父駅前が出てきました(*1)。

http://www.amazon.co.jp/dp/4091827799/

って、ココ、秩父ガネーシャの前じゃないか!

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/11/post-f74f.html

でも、取材時には秩父ガネーシャじゃなかったようですね。ちょっと残念。

*1:因みに2巻の最後は入間基地・稲荷山駅近くです。今現在駅前の稲荷山公園の桜が綺麗です。うさんぽしたいなあ。

R1143637

★蛇足:このマンガに出て来るZ(ゾンビという語は出てこない)も「速い・強い」系ですね。「遅い・弱い」Zが出て来る The Walking Dead ってZ作品の中では珍しい存在だなあ。

| | コメント (2)

2016年3月27日 (日)

万葉カレーコンテスト

行ってきました!

http://manyo.org/curry.html

会場は「道の駅おがわまち」。

R1143625

ナンカ居る、ナンカ居る!

R1143626

で、真っ先に行ったのはラジュモハン。シャルマさんニッコリ! 着いたのは 12:00チョイ過ぎだったのですが、それでは遅かったようで、看板メニューのキーマカレーパンは売り切れ。キーマカレーもカレーはあってもご飯はなし。キーマカレーと骨付きカラ揚げを頂きました。あぁ、この優しい味、好きだなあ。

続きを読む "万葉カレーコンテスト"

| | コメント (2)

2016年3月26日 (土)

東松山市のインド料理店:Kiroran ローラン

表題インド料理店に次男連れで行ってきました。

R1143615

ここは何処?な外観。何故かと言えば、洋風喫茶店・レストラン・等々が潰れて、最後に入ったのがインド料理店だった、ということ。インド料理店の後はぺんぺん草も生えないんじゃないかと…(^^;

R1143616

メニューです。ランチの時はこのメニューだけのようです。ちょっと寂しいかなぁ。この中から、私はローランセット:ヤサイカリー+チャイ、次男はタンドリーチキンセット:チキンカリー+ラッシーにしました。

R1143618

ズドーン。

評価は平均+1。最近手抜き…(^^;

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

| | コメント (0)

フロントフォークを外して診る

天気が良いので、本当はツーリングに行きたいのですが、ここはグッと我慢して、セローのフロントフォークを外して診断です。

Imgp2228

お判りでしょうか、左側が曲がってます。

Imgp2230

こうすると歴然。

Imgp2233

アクスルシャフトはネジの切りはじめ辺りがほんのちょっと曲がっているようで、このまま再使用は不安です。これは新品にしましょう。つーか、こういう持ち方しちゃダメでしょ!(^^;

因みにアクスルシャフトにフロントホイールを挿してネジ側を棚に引っ掛けてクルクル回してみたのですが、ホイール(リム)やブレーキディスクのブレは目視ではOKに見えました。

一方、左側のフロントフォークインナーの曲がり具合から推察するに、左側アウターケースはフォークオイル交換程度で再使用しない方が良さそうです。再使用するならチェックを兼ねてOHですね。やっぱ中古パーツをオイル交換して装着が手っ取り早そうです。

というところで本日は終了。

Imgp2232

今回セローは長い間フロントフォーク&タイヤなしの状態になるので、スタンドで浮かせた後、ハンドルを天井の梁から吊るしてみました。

Imgp2234

中から見るとこんな感じ。あれ?、ウサギの数が合わないぞ?(増えてるぞ!)(^O^

| | コメント (4)

Fフォークボトムケースの塗装には?

錆びてるアウターには以下の復活工程を予定!

1.剥離剤で塗膜落とし(手を抜くかも?)

2.サンドペーパーかドリルサンダーでさび落とし

3.ボンスターでヘアライン風に磨け上げ

4.マスキング

5.アルコールやパーツクリーナーで脱脂

6.以下の商品で塗装

■ソフト99 ウレタンクリアー
 http://www.amazon.co.jp/dp/B0036D9Q6C/

本来はソフト99アクリル系塗料の上に塗るべき商品ですが、調べたらアルミホイールの上に塗って問題なし(Good)という情報もあったので、試してみる(人身御供になってみる)ことにしました。

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

中古のフロントフォーク到着

しました。

R1143602

ボトムケース(アウターチューブ)外側が結構腐食してますが、インナーは曲り、傷、打痕等もなさそうで、ダストシールも弾力たっぷりです。ただ1Gからの動作がイマイチかなぁ。ニコイチにするか、とりあえずオイル交換のみでこのまま装着するか、悩みますねえ。なお、週末は予定が入っているので、本格作業は4月に入ってからとなります。

続きを読む "中古のフロントフォーク到着"

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

2016年の桜

3/23 朝、5輪以上の花が咲きましたので、謹んで魔窟桜の開花宣言をさせて頂きます。

R1143586

惜しくも天気がイマイチでしたねぇ。

| | コメント (0)

イラストで体の被害状況報告

鬼ぃさんイラストで傷の場所を示してみました。

20160320s

計11か所。①~⑥は擦過傷+赤痣、⑦、⑪は擦過傷、⑨、⑩の両肘はパッドがあったので擦過傷ではなかったけど痣にはなっていました。左右まんべんなくということは、やっぱ2回ぐらい転がったのかな?(^^; 一番ショックだったのはチ〇コの斜め上の⑧の妙にはっきりした赤痣。一体ドコにぶつけたやら。何よりあと数cmズレてなくて幸い(^O^。

★続報:ライディングデニム購入

完璧じゃないけど、毛深い医者にダメ出し食らわない程度のジーンズを入手しました。

R1143590s

http://www.amazon.co.jp/dp/B00XZOWBA0/

股下が 87cm もあるので、6cm 程裾上げしなきゃだわさ。あぁ、また小遣いが…(T-T

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

下は今構想中の「小さな神様」の主人公「小さな神様」↓ですが、

2_2

他にも謎のお坊さん↓とか、

4_2

ウサギの女神様↓とかも考え中です。

5

でもこの手のお話(どんな話だか(^^;)には悪者・怪物が不可欠ですよね。で、チョコチョコ描いているのが鬼ぃさんシリーズ。例えば、

1

おにぃさんというか、オサーンですが、描きだすと結構止まんなくて…

続きを読む "鬼"

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

V50S 自賠責保険復活!

しばらくセローには乗れそうもないので、Vespa 50S 用の自賠責保険を再契約することにしました。

Img_0527

Before

Img_0528

After

しかしこの保険金設定、1~2年だとホント割高ですね。本当は5年ぐらいにしたかったんですが、小さな財布しか持たない私は、今はこれが精いっぱい(ルパン)。

さ~次は何処のインド料理店にしようかな? って実は新情報を入手してあるんですけどね。

http://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11040963/

http://www.localplace.jp/t100096798/

東松山に開店したてのLauran:ローランです。何とこれはラジュモハンの奥さんからの情報です。他店舗紹介して大丈夫なの?(^^)。因みにローランの直ぐ近くにはニューマハラジャさんがあります。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/11/post-b6a7.html

すっげー近くです。こっちの方がダイジョウブか?と…

そうそう、ローランて言えば楼蘭ですよね? 匈奴と中国諸王国の狭間で歴史に翻弄されたロプノール湖脇の古代王国。あの辺りと言うと、「楼蘭の美女」とか「敦煌莫高窟」から見つかった仏典とかが思い浮かぶ、シルクロード上の都市だけど(敦煌はお隣?)、インドとは直接は関係ないですよね~と、ラジュモハン奥様ともども「?」マーク。これもお題ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BC%E8%98%AD

改めて調べたら楼蘭の美女って紀元前19世紀:3800年前に生きた人だったんですね。これ(ら)に比べると、日本の歴史って薄いなあ。

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

土坂峠に死す

今日は天気が良いのでセローで秩父方面に。

R1143576

都幾川建具会館近くのお花畑で記念撮影。右手奥にナニか居ます。

R1143577

おお~良い色!

R1143580

秩父に出て荒川沿いをお散歩。秩父市街からそう遠くない場所ですが、こういう所ってあるんですね。

R1143578

岸側は結構落差がある崖です。乗用車だと坂の下までは来れますが、河原に下りるのはまず無理。ジムニーならここより先まで楽勝で行けるでしょう。昔だったらきっと…(^^;

R1143581

吉田に出て椋神社に参拝。

その後、土坂峠から神流川に抜けることにしました。峠の頂上にあるトンネルを抜けると、そこには滑り防止用と思われる砂がコーナーにまんべんなく撒かれていて…

R1143582

久々にコケちゃいました(^^;。つーかツーリング先でコケる(通勤途中で氷でスッテンコロリンと立ちごけ色々を除く)なんて、ここ25年程記憶にありません。いや~、春の陽気にヤラレましたね。

※直接的には中央奥の砂が原因ですね。

※Google Maps で場所を確認したのですが、トンネルを抜けて最初のキツイカーブでした。

秋なら道路は キ・レ・イ だったのに…(T-T

続きを読む "土坂峠に死す"

| | コメント (5)

2016年3月19日 (土)

実写版 精霊の守り人

見ましたというか、今見てるんですが、既に駄作の雰囲気がプンプンと…(^^;

続きを読む "実写版 精霊の守り人"

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

高麗郡の群家発見か!?

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160317-OYT1T50182.html

場所は何処かと記事と Google Maps を見比べたら、最近ちょくちょくセローで走ってる小畔川河畔じゃないですか!

※上記の動画の最後の場所(行き止まりでウロウロ)から上流&対岸方向に数百mのあたりが「拾石遺跡」のようです。やっぱ「呼ばれた」のかな?(^^;

それにしても、高麗郡成郡1300年の節目(高麗郡は716年に成立)に見つかるなんて、イー話ですねぇ。5月には記念イベントあるみたいなので、行ってみようかな?

■おまけ:日高市って?

Wikipedia によると…

1889年4月1日 - 町村制施行に伴い、周辺村が合併、高麗郡高麗川村高麗村高萩村が成立する。
1896年3月29日 - 高麗郡が廃止され、入間郡に編入される。
1955年2月11日 - 高麗川村・高麗村が合併し、日高町となる。
1956年9月20日 - 日高町・高萩村が合併し、日高町となる。
1991年10月1日 - 市制施行により、日高市となる。】

高麗川村・高麗村・高萩とも旧高麗郡で、高麗川村と高麗村が合併して町になった時の名が日高で、後に高萩村が合併(合流)したんだから、やっぱ高麗郡の直系の市と言っても良いでしょう。だからその意味は、

本における句麗(の末裔)

ですよね~ チガウノ?(^^;

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

比企の観光ガイド

以前も書きましたが、「比企の観光ガイド」というサイトがあります。

■比企の観光ガイド
 http://www.hiki-genkiup.jp/index.htm

ここに(比企の)「歴史・史跡」というページがあります。

■同上、歴史・史跡
 http://www.hiki-genkiup.jp/map/history/index.htm

で、以下のリストですが、知らない間に結構訪ねているトコがあったんですねぇ、これが。

1.岩殿観音 

2.木造阿弥陀如来像

3.五厘沼瓦窯跡群
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/11/koyalas-7f31.html

4.菅谷館跡
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/09/post-7400.html

5.日本赤十字社 埼玉支部旧社屋

6.杉山城跡

7.畠山重忠像
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/09/post-7400.html
 ※菅谷館跡の近所

8.鎌形八幡神社・班渓寺

9.慈光寺

10.小倉城跡

11.吉見観音(安楽寺)

12.赤沼古代瓦窯跡
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/11/post-0344.html

13.松山城跡

14.岩室山観世音

15.笛吹峠
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/04/post-1e5d.html

16.光福寺の宝篋印塔

17.高野倉ふれあい自然公園
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/10/post-83e7.html
 ※記事には出てないけど行きました。

18.浄蓮寺

19.等覚院木造阿弥陀如来坐像

20.吉見百穴
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/11/koyalas-7f31.html

21.吉田家住宅

22.廣徳寺大御堂

23.イチイガシの大木

24.十郎横穴墓群

25.大谷瓦窯跡

26.向徳寺・阿弥陀三尊像

27.箭弓稲荷神社
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/01/post-31a9.html

28.馬頭観音

29.仙覚律師遺跡(万葉の碑)

30.大聖寺 石造法華経供養塔・板碑

31.穴八幡古墳

大雑把にいって、古墳、遺跡、寺、神社、城跡、ですね。次はドコ行こうかな~ あ!慈光寺まだ行ってなかったんかい! 関東屈指の古刹なのにぃ。つ~か、1985年位に HONDA CITY R で行こうとして、大雨でスゴスゴ戻ってきて以来、再チャレンジしてなかったのか!

※まぁ、抹香臭いのは嫌い、というのもあって… ね(^^;。

| | コメント (0)

今日のダナパニ入間店

血中スパイス濃度が低下したので、デューンならぬダナパニ入間店に行ってドバドバ補給してきました。

R1143571

注文したのはエベレストセット(税込1180円)。

R1143570

サラダとドリンク。まぁ、ぶっちゃけサラダはおまけレベル。

R1143572

そして、往時ほどではないにしろ、相変わらず埼玉県内最大クラス(おそらく最大)のナンです。味も良し、カレーも焼き物も良し。ダナパニさんはレベル高いなあ。うまうま。御馳走様でした。

■おまけ:隣のお嬢様2名 (共に私よりは若いと思われるが40歳未満じゃないよねって歳(^^;) はナンが食べきれなかったようです。そりゃそうだよねぇ。

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

上福岡市のインド料理店:ポカラ

天気が思わしくないので、ステップワゴンで近所の未踏のインド料理店を訪ねました。

R1143569

上福岡市のポカラさんです。

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11024975/

ポカラ続きですが、昨日の「ぽか羅」さんとは関係なさそうです。

注文したのは税込1200円のスペシャルランチ。

R1143567

先ずはスープとサラダ。

R1143568

ナン、ライス、カリー2種、タンドーリチキン、デザート。

先ずぴっくりなのは、満席ではありませんが、お客さんがひっきりなし。スープも出てきて、これは期待できそう。

・さてスープですが、うん、美味いことは美味いけど、もしかすると「アジアの味の魔法薬」を使ってるかもね? 気のせいかなぁ。

・サラダは、ドレッシングはスパイスが効いてて美味しい方。野菜は普通。

・野菜カリーは美味いです。個人的にはもうちょっと塩味少ない方が好き。

・キーマカリーは、あれ?肉なんてほとんど入ってないぞ。そんなモンなのかな。美味いけど。ただし、こちらも塩味少ない方が好き。

・ナンは薄手でパリ系だけど、まずまず美味しいです。サイズは普通ですが、お替り自由なので、大食漢でも OK ね。

総合すると、平均+2(濃い黄色)ぐらいかな。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

■おまけ:ランチ以外のメニューが豊富。ディナーセットの中にはダルバートらしきものや、ビリヤニ系もあるので、次回は他のメニューも食べてみたいです。

■おまけ2:坂戸のジュンタラさん同様、駐車場に頭から突っ込むと出るのが大変なので(でした)、バックで入れるのが正解。

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

サイドカバーOリング交換

今日は予定では色々あったのですが、天気が思わしくない&寒いので、セローのシリンダーヘッドサイドカバー(吸気側)のOリングの交換のみ実施しました。因みに排気側はこちら↓で交換済み。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/01/post-a33c.html#more

Imgp2218

排気側(前側)だとアプローチは楽なのですが、吸気側(後側)はタンクを外さないと確実な作業ができません。なのでこんなトコまでムイちゃいました。

Imgp2219

そしたらひなちゃんが「ナニナニ、ナニしてんの?」って(^^*。

続きを読む "サイドカバーOリング交換"

| | コメント (0)

川越市のインド料理店:ぽか羅

昨日は奥さんと川越市のぽか羅に行きました。

R1143563

お初の利用となる西武本川越駅西口。

R1143559

徒歩3分位にあるぽか羅さんです。この道自体は、車で川越蔵造通り行く際の裏道なので、頻繁に使っていて、ぽか羅があることにはとっくに気が付いていたのですが、なかなかご縁がなく、今回がお初となりました。

R1143560

ランチを頼むと、先ずはサラダが出てきます。

R1143561

私が注文したのはチキンビリヤーニランチ(960円)。

R1143562

奥さんはチキンカレー。それぞれがチャイ(100円)を付けました。

さて、チキンビリヤーニですが、実は本格的なの(なのか?)は初めてとなります。ぶっちゃけ、「カレーチャーハンにチキンカレーをかけた食いモノ」なのですが、いやこれ、結構美味いゾ。ただ惜しいことに、コストカットのためか、チキンの質が褒められたレベルじゃなく、チョイ臭みがありました。地元では割と名店として受け止められ、結構長くやっているのですが、インドやパキスタンやネパールからの留学生をバイトとして雇い、インド系人脈から入手できる食材を使った「本格インド料理」のコスパ(特にボリューム)にはたちうち出来ないのでしょうか?

でもまた訊ねてみようと思います。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

■おまけ:ポカラ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%A9

そういえばインドじゃなくてネパールですね。店内に飾られる絵にもネパールの仏教寺院でポピュラーなブッダアイが描いてありました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%80%E3%82%A2%E3%82%A4&hl=ja&biw=1589&bih=1002&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiansWs3LnLAhVMWywKHTOXAcYQsAQIGg

まぁ、インド大陸系つーことで一括りご容赦!(^O^

■おまけ2:ビリヤニ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%8B

決して「チャーハン」等ではありませんね。日本の家庭で作るのは無理かな? 圧力釜があればイケそうな気もしますが、さて?

http://cookpad.com/search/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%8B

クックパッドで探すと炊飯器を使ったレシピが多いですね。

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

夜弓神楽狐之灯矢

■備忘録

http://contact8939.wix.com/yagami

「夜弓神楽狐之灯矢」で「つくよみ かぐらこの とうや」と読ませるらしいのですが、「夜弓」は「やきゅう」とも読めるので、箭弓神社(やきゅうじんじゃ:東松山市)がヒントになった可能性大ですねぇ。絵柄は「神様始めました」に近いような…木の精、じゃねえ、気のせい?

また、「おがわ万葉カレーコンテスト」で

http://manyo.org/curry.html

関連アーティストがナニカヤルらしいので…

http://tukuyomikagurakonotouya.com/

要チェックと。

それにしても皆さん神様や神社がお好きなようで(^O^。

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

みどりやは今は

かつては団子を良く買っていた所沢市下山口の「みどりや」ですが、Google Street View で見たら驚愕の事実が!

もうとっくに終わってますね。

| | コメント (0)

3月ウサギが集団で

3月の今後の予定です。

3/12 セローフロントフォークオイル交換(雨天順延)
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/03/post-de70.html

 スラストベアリング設置。
 部品が来れば、後ろ側(IN側)ヘッドサイドカバーOリング交換。
 もしかしたらUSBポート設置。

3/12 娘のカレシと食事
 その後の雪崩効果(現象)を想うと恐ろし…

3/13 金鑚神社ツー(雨天順延)
 http://www.kamikawa-kanko.com/miru/%E9%87%91%E9%91%9A%E7%A5%9E%E7%A4%BE/

 気分によっては県北部~群馬県方面インド料理店探訪。

3/19~3/21 金欠(多分)のため自宅謹慎

3/25 医者に行っていぢめられる
 http://endoiin.byoinnavi.jp/pc/

 尿酸値がっ! 血中コレステロールがっ!!
 最近イイ筈なんですけどね。

3/26 モーターサイクルショー
 http://www.motorcycleshow.org/

 新型 690 DUKE 情報収集。
 年内国内投入無しか?
 現行モデルの国内在庫結構あるみたい。
 だったら国内在庫処分に手を貸すか?

 http://www.ktm-japan.co.jp/page/690duke

3/27 おがわ万葉カレーコンテスト(子連れ)
 http://manyo.org/curry.html

 ラジュモハン応援隊活動。

…やっぱ春は忙しいわ。

| | コメント (2)

名刺が変わった

です。

R1143557

ここ16年の間、肩書は「開発部長」だったのですが、2016/3/1 から CTO という肩書が増えました。ところで CTO って何?

1. Counter Terrorist (Terrorism) Officer

2. Cheif Technical (Technology) Officer

3. Cheep Technical Ojiisan(i は2つ)

まぁ、2なんですけどね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%80%85

実体は3 じゃないかと危惧。何より、責任ばかり増えて、権限(権力)は全然なしというのが何とも。まぁ、ちっさなカイシャですから。

※蛇足:カイシャが肩書を安売りするのって、ヤバイサイン(死亡フラグ)だと思いますです。お~、コワ!

※蛇足2:ヤバくなる前に 690 DUKE (今一番欲しいバイク)をカッチャウ!とか?

※蛇足3:Amazon Fire TV で 24 が見放題なので、また Season 1 から粛々と… おかげで寝不足(*.*)。

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

ストレンジャー

最初に書いておきますがワタクシは萩尾望都ファンです。ですので、これ↓については非常に興味を持っています。

http://www.tv-asahi.co.jp/stranger/

既に賛否両論とか。ざっと見た感じでは、 【期待度】:50%、【不安度】:電影ゲージオープン、ネガティブエネルギー充填120%、いやいや、電導ヅタ繁殖しまくり、ってとこでしょうか(^^;。かつてのNHK少年ドラマシリーズの「11人いる!」の再来か? いやそれ以上(にヒドイの)か?、楽しみだにゃあ。

| | コメント (2)

2016年3月 8日 (火)

次のツーリングの予定

■金鑚神社(かなさなじんじゃ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%91%9A%E7%A5%9E%E7%A4%BE

天照大神と素戔嗚命を祀る古社。式内社。武蔵国五宮(もしくは二宮)。

■鷺山古墳(さぎやまこふん)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%BA%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3

埼玉県最古級の古墳(3世紀末~4世紀初頭)とか。3世紀末っつたら、やまとととひももそひめのみこと(言えた!書けないけど(^^;)の箸墓古墳のチョイ後位ですよ。埼玉県スゲー!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8%E5%A2%93%E5%8F%A4%E5%A2%B3

■児玉党

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E5%85%9A

武蔵七党の1つ。以下その諸氏から目立った名前を拾うと…

・後閑氏:PIC 関連ではお世話になってます。

http://www.picfun.com/

・秩父氏:秩父氏から河越氏が。

・阿佐美氏:もしかして秩父の有名かき氷屋さん:阿佐美冷蔵は?

・山田氏:おお!まさか?

■おまけ1:有氏神社

http://www.kodama.to/ariuji_j.html

この前のツーリングで近くを通ってそう…

Photo

あ、やっぱり!

■おまけ2:太田部塚山古墳群

Photo_3

http://www.city.chichibu.lg.jp/dd.aspx?menuid=4428

埼玉県で最も標高が高い位置にある古墳(群)だそうです。何処かな~と思ったら、これまた過日のツーリングで近所の太田部集落を通ってました。う~ん、またしても昔の人達に呼ばれたのかな? わざわざ高い所に墓を造るなんて、絶対アレ(何とかと煙)ですよね。こういう人達って好きだな~(^O^

というわけで、フィールドワークの予習のつもりで調べた座学ですが、またしても埼玉県の歴史の奥深さを知ったのであります。

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

君はあの青の故郷を知っているか?

埼玉を代表するお菓子で超有名といえばコレですよね。

赤城乳業株式会社:http://www.akagi.com/

ガリガリ君ソーダ味:http://www.akagi.com/products/garigari/soda_stick.html

ところが、最近別件でとある科学の情報を検索していて、この会社↓のHPにたどり着き、ソコに書かれていたある事実に驚愕したのであります!

DICライフテック:http://www.dlt-spl.co.jp/index.html

リナブルー:http://www.dlt-spl.co.jp/linablue/index.html

ガリガリ君のあの青色は、アフリカ等を原産とする、強アルカリ性環境下で生育する、「スピルリナ」から抽出した色素だったんです!

Spirul3

※知ってる人はもう知ってるよね?

スピルリナって大学の研究で扱った藻類ですよ。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/12/post-4124.html

いや~、ビックリ! 何たって昨日工場の脇を通ったばかりですから…

Photo

往路は青い線で描いてみました!

ああ!よく見たら「赤城」じゃなくて「赤木」になってる! おい!「大井」を呼べ!

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

次なるセローのバージョンアップは?

これ(ら)だ!

R1143551

■メニュー1:フォークオイル交換ついでにスラストベアリング設置

密かに流行っているらしいスラストベアリングと、純正フォークオイルと、フォーク油面調整ツールを入手済み。あとはOリングが届けば…

Img_0516

届いちゃったよぉ。こりゃ来週かな?

※注:当時の型番は 35E-23114-00-00 ですが、93210-24709 が代替品(現行品の型番)のようです。

■メニュー2:キャブOH

メンドクサイので&現在好調なので、ちょっと先かな?

■メニュー3:USB電源設置

上2つのメニューはともかく、これをやると段々ツアラー色が濃くなっちゃうので、セローのシンプルな所が好きな私はちょっと躊躇してます。シンプルなシングルコネクタにしようかな? あで、それだとナビ(スマホ)と GoPro 同時に使えないしぃ。

★本日の迷言:買うまでの煩悩も、買ってからの煩悩も、全て善きコトかな!

| | コメント (0)

伊勢崎市のインド料理店:MADINA マーディナ

積極的な県外遠征という、新たな段階に入ったインド料理店探訪の旅ですが、食べログで群馬県のインド料理店をチラ見していたら、コメントに「入るのに勇気が要る…」というお店があって、こりゃ行くっきゃないでしょう。というわけで、マーディナさんです。

R1143552

http://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10007688/

確かにこれはすごい!

★追記:以下にすごいトコを指摘してみました。

R1143552

ええ、もう期待を胸いっぱいに入りましたよ!

R1143553

メニューには大して写真もなく、サラダやスープやタンドーリチキンが付いたセットもないようです。ある意味潔し。店の心意気を酌んで、丸いナン2枚+単品カリー(ホウレンソウとチキン=サグチキン)のセット(600円)とチャイ(200円)を注文しました。

おおっと、これは凄い、スパイスが立ってる! 塩味も少な目でグー。タンドールというよりピザ釜で焼いたようなナンもセサミ他のスパイスが乗って意外にいけます。ヨーグルトも全然甘くなく、ホールスパイスが効いててグーグー!! これは良いぞ! うまうまパクパク。ご馳走様でした。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

ところで、マーディナとは?

https://en.wikipedia.org/wiki/Madina,_Hyderabad

商業都市の郊外の地名なのかな? どっちかつーと南インド? Google Maps でマーディナ・インドで検索すると北の方の地名が出ます。

https://goo.gl/maps/x8oJs864KX92

こっちかも?

■本日の走行距離:287.1km、消費燃料:8.88L、燃費:32.33km・L。正に平均ですねぇ。

以下本日の道順。

続きを読む "伊勢崎市のインド料理店:MADINA マーディナ"

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

秩父ガネーシャ応援隊!

今日はセローで山伏峠経由で秩父入り。あっちゃこっちゃ走って、東秩父の林道というか山道まで走って良い汗かいて、さて今日は何処のインド料理店にしようかな、というところで何やら西の空が怪しい感じ。ここは手近な小川町のラジュモハンさんにしましょう!

R1143546

はい、野菜カリーのスペシャルランチ:税込1080也です。「塩分少な目にできますか?」と訊ねたところ、なんと今日は店主のシャルマさんが調理担当でした! あれ?そういえば、西武秩父駅前の秩父ガネーシャは? 心配ですよね。何でも駅前に温泉施設が出来、週末駅からの客足がパッタリとかで、ここの所平日のみの営業なんだとか。

というわけで、B級グルメとかコレ↓とかで上位入賞するのがイチバンですよね!

http://manyo.org/curry.html

■本日の走行距離:175km、消費燃料:5.31L、燃費:32.96km/L。山道でスタックしまくりの割には良いですね(したのかよ? ヘイ、もう写真を撮る元気もなくなるぐらいに(^^;)。

■本日の聖音:ラジュモハンでバンダナ(各300円)を買ってきました。

R1143547

おお!ガネーシャちゃんとオーム(聖音文字)!!。見た瞬間に購入決定!!!(^^;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E8%81%96%E9%9F%B3)

■本日のオマケ:シャルマさんが描いてくれた謎文字(聖音のバリエーションなのかな?)とヒンドゥー教における逆卍(ナチスドイツが使っちゃったので大っぴらには使いにくいよね)です。

Img_0515_2

以前買ったシヴァリンガじゃね?疑惑のあるバンダナ↓については依然謎のままです。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/12/post-91ca.html

■本日の秩父雑感:この冬の重い雪のせいで、あちこちで樹木が折れたり倒れたりしていました。人気の少ない行き止まりの林道などは未だ手付かずで、倒木も沢山。東秩父では太い杉の倒木に行き当たり、すごすごと元に戻ること数回。ま、セローならではの経験ですね(^^;。

| | コメント (0)

東芝メディカル

1980~90年代、ちょっとはお取引があった東芝メディカルさんですが、そうですか身売りですかぁ。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160305-OYT1T50003.html?from=ytop_main4

しかも売却先候補はフジフイルムかキヤノンとは(何だか知り合いがいらっしゃったような希ガス(古!(^^;))。当時の名刺を100枚以上持っているので、片っ端から連絡して心境を尋ねてみるとか… するわけないですね(^O^。そもそも何人残っているやらです。

それにしても、キヤノンは知りませんが、フジさんは購買がシッブイからなあ。備品一つ買うのにも苦労しそう。まぁ、だから成功するんでしょうけどね。

| | コメント (4)

2016年3月 4日 (金)

大滝食堂休業!

バイク弁当の大滝食堂がしばらく休業だそうです。

Dscn0114r

http://www.bikebento.jp/

このまま再開できなければ結局2回↓しか行ってなかったってことに!

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/06/post-8820.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/07/post-c447.html

「安田屋」の「わらじカツ丼」や「野さか」の「豚みそ丼」程の常習性(麻薬性)はなかったので、まぁ仕方ないかなあ。

| | コメント (0)

PIKE PLACE ROAST

コンビニでスタバブランドの缶コーヒーがあったので飲んでみたら、なんじゃこりゃ! 全然スタバの味・香りがしないじゃん!!

R1143544

ラベルを見たらサントリー製。うう、また騙された(T-T。JIM BEAM を引き取ったので多少は評価してたんですが、やっぱもうサントリーは(マクドナルド同様)個人的には要らない企業の筆頭です。

というわけで、新カテゴリー「だまされ勘兵衛」発動です(^^;。因みに元ネタは近衛十四郎の「いただき勘兵衛 旅を行く」ですが、深い意味はありまっせ~ん!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E5%8B%98%E5%85%B5%E8%A1%9B_%E6%97%85%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%8F

| | コメント (2)

2016年3月 3日 (木)

和光市のインド料理店:DURGA デュルガ

昨日は和光市にある理化学研究所の某研究室に出張。打ち合わせは午後なので、お昼はカリーだ!

R1143540

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11026717/

位置的には理研の南東。歩き(電車)だとちょっと遠いですが、車だとすぐ近く。注文したのは本日のカレー(マッシュルームとチキン)のランチ(税込800円)。

R1143541

先ずはサラダとスープ。スープが出るところは高得点である率が高く、しかもそのスープが美味しければまず間違いなくカリーも美味しいですが、ここのもなかなかのお味。カリーに期待が高まります。

R1143542

ハンディーだかカダイだかに入ったカリーとナン。ナンはサク系(サクサクでもバリバリでもサクプリでもない系)の割に美味。カリーは、あこれは美味い。塩味も控えめ。良いですねぇ。勢いに乗ってチキンティッカも頼んだのですが…

R1143543

あ、やっぱりこのスタイルですか。う~ん、野菜はともかく、鉄板は要らないなあ。チキンティッカ自体が美味しいだけにちょっと残念。総合すると、とりあえず薄黄色ってトコですが、濃い黄色になる可能性は大です。また来ようっと。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

■ところで:DURGA って何?

どうやらこのお方のようです。

332_durgaalone

ドゥルガー:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC

シヴァ神の妻:パールヴァティーと同一視された女神とあります。注目したいのはココ。

チャンダムンダというアスラ神族を倒したことからチャームンダーとも呼ばれる。】

慈覚大師:円仁が唐からの帰路で感得、帰国後比叡山常行堂に勧請した摩多羅神の真言が「オン コロコロ シャモンダ ソワカ」で、某氏によるとそのシャモンダはチャームンダーを指すのではないかとか? まぁ、コワイ神ってのは間違いなしですね。

※摩多羅神:因みに日光にもいらっしゃいます、ハイ。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »