« Fフォークボトムケースの塗装には? | トップページ | 東松山市のインド料理店:Kiroran ローラン »

2016年3月26日 (土)

フロントフォークを外して診る

天気が良いので、本当はツーリングに行きたいのですが、ここはグッと我慢して、セローのフロントフォークを外して診断です。

Imgp2228

お判りでしょうか、左側が曲がってます。

Imgp2230

こうすると歴然。

Imgp2233

アクスルシャフトはネジの切りはじめ辺りがほんのちょっと曲がっているようで、このまま再使用は不安です。これは新品にしましょう。つーか、こういう持ち方しちゃダメでしょ!(^^;

因みにアクスルシャフトにフロントホイールを挿してネジ側を棚に引っ掛けてクルクル回してみたのですが、ホイール(リム)やブレーキディスクのブレは目視ではOKに見えました。

一方、左側のフロントフォークインナーの曲がり具合から推察するに、左側アウターケースはフォークオイル交換程度で再使用しない方が良さそうです。再使用するならチェックを兼ねてOHですね。やっぱ中古パーツをオイル交換して装着が手っ取り早そうです。

というところで本日は終了。

Imgp2232

今回セローは長い間フロントフォーク&タイヤなしの状態になるので、スタンドで浮かせた後、ハンドルを天井の梁から吊るしてみました。

Imgp2234

中から見るとこんな感じ。あれ?、ウサギの数が合わないぞ?(増えてるぞ!)(^O^

|

« Fフォークボトムケースの塗装には? | トップページ | 東松山市のインド料理店:Kiroran ローラン »

コメント

曲がったのがインナーチューブで良かった
手や足が曲がったら容易に元には戻りませんゼ
フォークをニコイチにするならフォークシールドライバ持っていきましょうか? DRCのヤツ
毎日お宅の前通っていますんでいつでもOKですよ。

投稿: 松本信男 | 2016年3月26日 (土) 21時39分

松本さんへ

あ、狭山工場?に(一時的に?)配置になったんですね?

フォークシール打ち込み用工具はストレートのを買おうかなんて考えてますが、お借りするかも知れません。その際はヨロシク!

http://www.amazon.co.jp/dp/B002WR78M2/

★(既に)曲がってんのは
 根性…とか…σ(^^;

投稿: Pawpaw | 2016年3月26日 (土) 22時51分

ウチのはこれ
http://www.webike.net/sd/21204599/
セローのフォークインナーがφ40以下だと使えないな(^_^;)
ウチのは全車φ41なので問題なし
狭山は本社・工場なので恒久です。(;´Д`)

投稿: 松本信男 | 2016年3月26日 (土) 23時07分

> セローのフォークインナーがφ40以下だと

残念でした、φ36です。というわけで、ポチッ。

ところで、DRC のはスライダーと爪が一体化(=アダプター)していて、各径毎にアダプターがあるってのがイイですね、ピッタリしてそうで。うう、ウズウズ(^^;。

投稿: Pawpaw | 2016年3月27日 (日) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fフォークボトムケースの塗装には? | トップページ | 東松山市のインド料理店:Kiroran ローラン »