« 実写版 精霊の守り人 | トップページ | V50S 自賠責保険復活! »

2016年3月20日 (日)

土坂峠に死す

今日は天気が良いのでセローで秩父方面に。

R1143576

都幾川建具会館近くのお花畑で記念撮影。右手奥にナニか居ます。

R1143577

おお~良い色!

R1143580

秩父に出て荒川沿いをお散歩。秩父市街からそう遠くない場所ですが、こういう所ってあるんですね。

R1143578

岸側は結構落差がある崖です。乗用車だと坂の下までは来れますが、河原に下りるのはまず無理。ジムニーならここより先まで楽勝で行けるでしょう。昔だったらきっと…(^^;

R1143581

吉田に出て椋神社に参拝。

その後、土坂峠から神流川に抜けることにしました。峠の頂上にあるトンネルを抜けると、そこには滑り防止用と思われる砂がコーナーにまんべんなく撒かれていて…

R1143582

久々にコケちゃいました(^^;。つーかツーリング先でコケる(通勤途中で氷でスッテンコロリンと立ちごけ色々を除く)なんて、ここ25年程記憶にありません。いや~、春の陽気にヤラレましたね。

※直接的には中央奥の砂が原因ですね。

※Google Maps で場所を確認したのですが、トンネルを抜けて最初のキツイカーブでした。

秋なら道路は キ・レ・イ だったのに…(T-T

以下は被害報告。

①フロントフォークインナーが曲がっちゃいました。

Imgp2226

もう一目でダメですね、こりゃ(というか、良く帰ってこれたもんだと(^^;)。で、早速ヤフオクで3RWのフォークセットを落札。場合によってはインナーのみ移植とか。あ、ダストシールとかオイルシールとか買っとくかな? うわ~、お小遣いがっ!

②ライトカウルとFフェンダーがガリガリ君。替える? いえ、気にしない気にしない。

③ヘルメットのエアインレットがぶっ飛び、ロゴが剥げちゃいました。

R1143584

え、てことは頭から落ちたの? はい、ハイサイド気味に1~2回転前転しました(何回だったかは覚えてない(^^;)。

※以下覚えている限りのコケッ!のシーケンス
 左コーナーでリーン、あ、浮き砂!、幸いブレーキはリリース状態、でもフロントがスーって持っていかれて、リアもスー、イートコ滑ったとこでリアが急にグリップ、反動で車体が左から右にロールしたな、ってトコまでは覚えていて、その後頭がガツンと… で、意識は途切れてませんが、体がどう転がったかは記憶なし(^^;。

④ウエアですが、ジャケットとデイパックは若干こすれてケバ立っていましたが、まあ買い替える程じゃないかな。ジーンズは膝を打ったけど特に破れはなし。靴(エルフ)は片方がすっぽ抜けたけど、くるぶしはちゃんと守ってくれたようです。

⑤本人は両ひざが少々赤チン(擦過傷)気味。冬の間はニーパッド入りのオーバーパンツを履いていたのですが、この陽気でジーンズだけだったのが敗因です。R&R かコミネのパッド入りデニム買おうかな? 前者は15000円位で、後者はその半値。う~ん、悩む。

■所感

いや~、やっぱコーナー入ってからの砂は怖いですね。特に今回のは道路と区別が付きにくく、下りで結構スピード出ていて(と言ってもせいぜい40~50km/h)、あっという間に持ってかれました。

■次回のガレージワークのお題決定!

【フロントフォーク交換ついでにスラストベアリング装着】

「フロントフォークのメンテナンスをしなくて良かった」なのか、「メンテナンスしておけばフロントがもう少し頑張って(リアが流れるぐらいなら修正可能なので)コケなくて済んだ」、なのか、人生何処に曲り角があるか判らなくて楽しいですねぇ(マゾ?σ(^^;)。

★おまけ1

登りで対向車は2台ぐらいだった土坂峠ですが、コケて起こしたところにオフ系な3人のライダーと遭遇(奇しくもセロー初期型、カワサキのオフ車、クロスカブ(オフ系?だよね??)。そう、心配して停まってくれたんです。幸い上記のような状況(自分のケツは自分で拭けるレベル)でしたが、そうでなかったらと思うと、自分はラッキーな方なのかな? ともあれ、3人さんありがとう!

★おまけ2:驚愕の事実!

何と現在合法的に乗れるバイクがナイ!!

R100GS:車検切れ、XL883R:車検切れ、Vespa50S:自賠責切れ、JOG太郎:自賠責切れ、SEROW 225:故障中(法的には乗っちゃダメ)

250 DUKE 位なら即断即決で?(^^;

★おまけ3:Fフォークがダメなバイクのハンドリング

曲がっているのはともかく、サスの動きが悪い癖に、時々スコッってトラクションが抜ける(引っかかっていたのが抜ける)のが、浮き砂以上に怖いです。めったに味わえない状態なので、帰り道も少々コーナリングを「楽しんで」しまいました(^^;。

★おまけ4:それでもめげずにラジュモハンでカレーを食って帰る!

R1143583

流石にスペシャルランチ頼む気力はありません。今日はベジタブルカレー。でもナンはお替り。ここは追加は只じゃなかったのを失念していて、結局スペシャルランチとほぼ同額。ただ流れるるは涙也(T-T。

■本日の走行距離:193.2km、消費燃料:6.04L、燃費:31.99km/L。うう、土坂峠でガソリンがこぼれなければ平均(32.00km/L 以上)だったのに!

|

« 実写版 精霊の守り人 | トップページ | V50S 自賠責保険復活! »

コメント

大きな怪我がなくて幸いでした。

ヘルメットは買い替えでしょうか・・・かくいう私もアライのヘルメットのお陰で助かったことがあります。
(信号待ちで四輪車に追突され、後頭部を数回打ちました)

また膝の保護には、ジーンズの内側に装着できるスリムなニーシンガードを装着すると言う手もあります。

投稿: まさひさ | 2016年3月21日 (月) 21時46分

まさひささんへ

ご助言ありがとうございます!

■ヘルメット
修理が終わった後のお財布に残っている¥次第ですが、買い替えるとしたら次も Arai になることでしょう。シールドとベースを既に注文してしまったので、続投かも? それとも天野恩紗ちゃん(「ババ、ジョニー、フッ」のネタで大爆笑!)がかぶってる YAMAHA ZENITH にしましょうか…

http://www.amazon.co.jp/dp/B00IN435KM/

ってアッチはニコイチ・サンコイチSEROW 225W(4JG) ですが… あ、ワタシのも 3RW 内でニコイチ(3RW5 シート)・サンコイチ(3RW2か3か4のFフォーク)ですね。イーかも(^O^。

■プロテクション
内側には余り余裕がない(ワケは訊かないでください(^^;)ので、着脱式のを外側にか、コレ①かコレ②にしようと思ってます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00XZOWBA0/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00WZD9966/

ではまた!

投稿: Pawpaw | 2016年3月22日 (火) 06時59分

なんと!ビックリしました。

他山の石とします。私も気をつけます。
(というか最近バイクに乗っていない(^^;;;)

投稿: 柳澤 | 2016年3月23日 (水) 22時13分

ツーリング先のオンロードでコケて怪我したのは初めてってだけで、良く考えたらワタシってば結構ショーモナイトコでコケて怪我してんですよね。

 XL883R でコケ=通勤中
 SEROW 225(3RW1) で事故=通勤中
  ※しかもコケてないし(セロは電柱に挟まったまま)
 KMX200 でコケ=近所の河原でお遊び=オフロード
 Z750GP でコケ=近所

というわけで、皆さんもお気を付けください(^^;。

投稿: Pawpaw | 2016年3月23日 (水) 22時42分

あ、大学の坂で RD50 でコケたの忘れてました。

投稿: Pawpaw | 2016年3月23日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実写版 精霊の守り人 | トップページ | V50S 自賠責保険復活! »