« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

屋根の上のとんちゃん

今春から家族になったとんちゃん(ライオンラビット♂)ですが、とっても冒険好きなんです。朝小屋から出してしばらくしたら…

Dscn0392

んも~! その内桜の木に登るんじゃないかと。

※それにしても、そろそろベンチが土に還りそう&庭に幽玄さが出てきそう。まぁ、6~7月で屋根&外壁&庭木をリフレッシュ予定ですから、しばらく庭掃除はしなくてOK?

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

熊谷にインド・ネパール料理店の新店舗

増えますねぇ>インド料理店。

http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11041922/dtlmap/

ここって、あれですね。足利に抜ける道の、R17バイパスの手前ですね。分かりやすいなあ。行ってみるか?

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

次なる整備項目備忘録:セロー

①スタータースイッチ、スターターリレー、配線チェック
 時々スターターの回り出しが1テンポ遅れることがある。

②リアサスリンクグリースアップ
 ステアリングステムベアリングの状態から判断するに、出来ればそろそろバラしてグリースアップかと。

③ドライブチェーン交換
 そろそろシールチェーンにしたいな。

④リアドラムブレーキパッドチェック
 問題なければレバー(カムシャフトレバー)の位置調整(1ノッチずらす)。
 ②~④は同時が吉。

⑤インテークマニホールド(キャブレタジョイント)付近からの2次エア吸引有無チェック
 最近ちょっとノッキング(デトネーション)気味。燃費が良いのも不気味。

いぢりだすと限がないですねぇ(それが好き!(^^;)。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

有間峠

ニューマエアヒ~!なセローで有間峠を目指しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E9%80%86%E5%B7%9D%E6%9E%97%E9%81%93

はい、緑が綺麗でした。綺麗すぎて GoPro 動画も写真も撮りませんでした(^^;。峠がハイカーの?車でイッパイだったのもあります(T-T。

■本日の走行距離:164.4km 消費燃料:4.72l 燃費:34.8km/l

おお、燃費イイ!

■本日の成木街道:白バイにつかまっているライダーが居ました(下の地図の辺り)。こんな田舎の峠道でも取締りやってるんですね。要注意っと。

■本日の変金工:いつも居るパンダサイドカー以外に、またまた変なサイドカーが置いてありました。絵がないのが残念!

http://www.ntv.co.jp/burari/100918/info03.html

って、この記事↑アルファさんが協力してたの? 意外!

| | コメント (0)

カモン!妖精さん

現在ベスパにはスズキのCCISを使っていますが、実直ではあるものの、かつて TOTAL で経験したような高回転での伸びは今一つです。そこで、次回はちょっと冒険してみることにしました。

本当はコレ↓が欲しいのですが、3000円越えはちょっとね~

http://www.amazon.co.jp/dp/B007EAT8I4/

で、評価の割に価格がそう高くない、elf のコレ↓を注文してみました。elf ブランドだけど、中身はかつての TOTAL 2st オイルとどっこいかそれ以上だと良いなあ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8C

Elf

http://www.amazon.co.jp/dp/B0025QYKJ4/

ところで、2本買ったら、やっぱり elves になるのかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

天空のポピー 2016

娘と2人で天空のポピーまつりに行ってきました。

R1143750

出たのが遅かったので、駐車待ちの渋滞にハマってしまい、頂上近くの分岐路から駐車場まで40分もかかってしまいました。

P1020319

加えて、お目当てのラジュモハンは熊谷の別のイベントに出店のため、今日は出店はなしということを来てから知りました。これは痛い!

P1020328

気を取り直して、ポピーの鑑賞&撮影開始。

P1020325

最近は赤が多いようです。

P1020315

縦構図で。

P1020339

見上げるローアングルで。

Img_0631

しかし、血中カリー濃度低下はいかんともしがたく、結局坂戸のダールバールさんでスパイス補給。あぁ、ここ、やっぱ美味い…

天空ラジュモハンは 28日に再チャレンジします。

http://ameblo.jp/amiamisumisumi/entry-12160983280.html

つか、先に読んどけよと>自分(^^;。

| | コメント (0)

フロントフォーク再装着

元々付いていたアウターと 3RW4 のインナーを組み合わせてでっち上げたフロントフォークをセロ君に組み込みました。マエアヒ~!

Imgp2270

こうして縛られ&吊るされるのも、もう慣れたものですね>セロ君(^^*

※それにしてもフェンダー曲がってますね。今度はコレかな? 社外品のB級なら2000円台であるんですけどね。

Imgp2271

…SM(Self Maintenance)プレイの詳細は… 略!(^^;

というわけで、ほぼ元の御御足(前足)に戻りました。

Imgp2272

ディスクカバーも装着して、さて何処に走りに行こうかな? え、出勤妖精さん出現?? いや今週は遊ばせてよ…(T-T

| | コメント (2)

2016年5月19日 (木)

次なるジャケットの候補

過日、15年ぶりに風魔プラス1のジャケットから Rough & Road の RR5965 に買い替えたのですが、

 http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/04/post-4288.html

それからもう6年が経とうとしています。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/06/post-20da.html

加えて、最近では6年前頃より平均で7kgは体重が減っているので、LLからLにサイズダウンしようかな?と。となると、R&R でお勧めはコレなんですが、

 http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2014/01/rr7001.html

これがまたオリーブか黒というクソ地味な色しかありません。まぁ元々黒(風魔)→ガンメタ(R&R)なので、黒でも良いんですけどね。

と、頭の中でクネクネしていたら、風魔プラス1がバイクジャケットの販売を開始(再開)してたんですね。何でも18年振りとか。

 http://www.fumaplus1.jp/

あぁ、でもやっぱ色は黒かガンメタか。つ~か、4万円台じゃ高くて手が出ないです。もうRR7001の黒で良いや! で、何時買うの? 答え:未定(^^;

あ、そういえばヘルメットが先か! ジャケットは来年かな? ショボーン。

■おまけ:今日のダナパニ入間店

Img_0625

週替わりカリー:850円。

相変わらず、食べた事のあるインド料理店で最大級のナン。その大きさにもかかわらず、焼き具合は非常に良く、かつ何度来ても安定しています。本格インド料理という枠(カテゴリー)の中では上を見ればきりがないけど、1000円未満で食べられるインド系ランチとしては満足度が高いお店です。

さて、明日は昼抜きとして、明後日はポピーを見ながらキーマカリー+骨付きから揚げかな?

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

フロートチャンバーからポッタン

去る日曜日。R100GS のエンジンを始動しようとしたら、フロートチャンバーからガソリンがポッタンポッタンと漏れてしまいました。どうやらフロートチャンバー(の底)を何度も外していたので、ガスケットが切れてしまったようです(てか、切れてました)。純正だと高そうなので、ヤフオクで探したら、1個だけだけど700円台+送料で出ていたので即ゲット。

Img_0618

というわけで、週末交換の予定。でも、これ見ていると、自作できそうな気もしてきますね。今のうちに型紙取っておくかな?

おまけ:ボケちゃったけど今日の夕日

Img_0616

綺麗でした。

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

フロントフォークのリビルド

天気もまずまずだったので、分解しておいた2セット分のセローのフロントフォークを2コ1にしました。

Dscn0331

先ずはガレージに絨毯を敷いて、メッカに向かって… ってそれじゃホームランドだよ!

Dscn0332

Amazon で注文した OD:14mm ID:8mm の銅ワッシャがなかなか来ないので、ドラスタで買ってきてしまいました。安いからいっか。それにしても、ドラスタ2輪館ってなんであんなに客が居る(バイクが溜まってる)んでしょう。まふりゃ~の交換? ピカピカパーツの取り付け? バイクのチューニングやカスタムなら自分でやった方が面白いのにナー。

Dscn0333

組み込むパーツは、アウターケース:旧(1kH~2LN?)、インナーチューブ:新(3RW)、スプリング:新、ダンパー(ピストン):新、メタルスライド:新(古いのはそれなりに傷んでました)、クリップ類:旧、キャップボルト:旧、と、正に2コ1。フォークオイルレベルは 3RW の 147mm にしました。

Dscn0335

…中略…

というわけで、比較的まともなセロ君の御御足が1セット出来ました。今付けているフォークと交換するかどうかは、もうちょっと経ってから判断します。

★レシピ集★

①当たり前だけど、組み立て前にパーツを洗浄し、要所にフォークオイルを塗ってから組み立てること。

※最初の魔窟の時にパーツ洗浄台買っておけば良かったです。今では置く場所が無いので買えない=買ってあったらこんなにバイク増やせない(^^;。

②アウター・インナーチューブ・ダンパーは横にした状態で組み合わせること。

③上記の状態で、ダンパーロックソケットをエクステンション(T字)を付けてダンパーに当ててから、キャップボルト+14×8mmの銅ワッシャでダンパーを仮止めし、フォークを倒し(ここでインナーが落ちてくるので手で押さえ)、足でT字部分を押さえ、アウターを腿&手で固定して、6角ソケットを付けたトルクレンチ(規定トルク:1.5kgm~2.5kgm / 今回は20Nm)でカチンとロック。

※この作業は本当はデカイ万力かなんかに挟んで横倒しでやるのが正当なようです。上記は万力が無い場合のレシピ。

④オイルシールの打ち込みは、治具を回して当たる場所を変えながらが宜しいようで。

⑤今回もスプリング上部にニードルスラストベアリング(NTB1629)+ワッシャ(AS1629×2)を入れてみました。

⑥やっぱキャップボルト押さえは要りますね。もうちょっと使いやすく改良しようかな?

| | コメント (0)

狭山市のインド料理店:NEW MUNA ニュームナ

5/9 に狭山市狭山台に出来たインド料理店(インド・ネパール・タイレストラン)に、娘と行ってきました。

R1143730

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11041871/

あれ?少し太った? お父さんそれは言わない約束でしょ! はい。

R1143731

メニューです。割と安め。

R1143732

サラダです。まー普通。

R1143734

チキンティッカです。うん、普通だけど、量は結構あります。

そしてカレーは… あ!写真撮るの忘れた!! で、お味は?

ナンは小さめですが、税込み790円のセットでも1枚までお替り無料、同850円のセットなら食べ放題。カレーはスパイスも効いてて美味いです。でも、少々塩分多めかな? ネパール分が多いと塩分が多めというジンクスが真実に近くなってます。

総評:790円でコレはコスパ良好です。+1.5~+2.0 位付けたいところですが、当面+1で。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

★おまけ:新店舗のせいか、あるいは立地が良いのか、客がひっきりなし。新規のインド料理店でこの状況はなかなか見ないです。長続きすると良いですね。

★おまけ2:客の年齢層がやや高め。多分近隣の住民の年齢分布を反映しているんだと思います。何しろ狭山台団地が出来たのは昭和50年(西暦1975年)ですからね。当時30前後の人が入居したとすると、現在70歳前後。私にとってもお兄さんお姉さんの世代です(^^;。

★おまけ3:muna ってナニ? Google 翻訳で ヒンディー語で "muna" を日本語に翻訳したら、「祝います」になりました。この辺の言葉なのかな?

| | コメント (2)

狭山市にインド料理の新店舗が!

出来たみたい。

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11041871/

うわ、近い! 今日はセロ君とぶどう峠でも攻めに(責められに)行こうと思っていたけど、フロントフォークリビルド&ベスパ整備&地元でカリーにしようかな?

続きを読む "狭山市にインド料理の新店舗が!"

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

日高市のインドカレー店:むささび亭

昨日は午後休にした代わりに、今日は昼過ぎまで仕事でした。ベスパで出たので、お昼は近場が良いなぁ、でも出来れば新規のインド料理店が良いなぁ。あ、そういえば…

R1143726

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11003212/

はい、日高市の高麗神社近くにして巾着田の直ぐ近くの、むささび亭さんです。何たってスクールバスを改造したお店が光ってますね。何処かで見たことある色だと思ったら、横田基地で使っていたバスだそうです(ネット情報)。

R1143727

注文したのはインドカレー。このお店、以前はメニューにナンもあったようですが、現在はお休み中。ガスコンロとは別にタンドールを用意する余裕がないのかな? ちょっと寂しくはあります。

さて、カレーはというと、美味いことは美味いんですが、いわゆる日本におけるインドカレーの見本みたいなレシピ・レベルで既に「出来上がっちゃっている」感じで、コテコテのインド・ネパール・パキスタン・etc.料理店で食べられるスパイスたっぷりのカリーとはちょっと方向性が違うかな?、と。まあでも、食材のハンドリングが丁寧で、盛り付けも見事で好めます。

R1143728

ドリンクはホットチャイ。と、これが、実に美味い。ベースの紅茶が美味しいのに加え、ほんのりとした砂糖、そしてシナモンベースのマサラが良い味と香りを演出しています。「本格インド料理店」でもなかなか味わえない、美味しいチャイでした。

総評:美味いけどちょっと高い(計1470円)かな~、で+1!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

…と満足して帰ろうとしたら、ベスパ君がダダコネ。プラグは?濡れてないな、火(スパーク)は?出てるな、燃料系が詰まったかな?(チョーク)、あ来た、チョーク戻して、あれ?だめなの? …としばらくキックしていたらエンジンかかりました。そもそも発電機が弱ってきているので、思いっきりキックしてあげるのが良いようです。つーか、先ずは電気系チェックだよね。うう、バイクリフト欲しい…

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

レバー交換

私のセローには中古で購入した当初から Rally 491 とか?のショートレバー(クラッチレバー・ブレーキレバーとも)が付いていました。これって、小指グリップ&3本指操作には良いのですが、長距離だと疲れます。で、今回純正互換品のレバーに変更しました(元に戻しました)。

RALLY 491:http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/11/rally491-14f0.html

今回買ったレバー:http://www.amazon.co.jp/dp/B00J3FDY88/

Dscn0330

早速試乗。あれ、全然良いぞ! 何だったんだ今までのレバーは!!(※なんかレバー比が違うみたいです。) まぁ、XLR BAJA の時(25年ぐらい前)には既にショートレバーは合わない(好みじゃない)ことは分かっていたのですが(あの時も Rally シリーズ)、今回改めて知らされました。 

気分が良いので、インターバルにはあと40km程満たないのですが、エンジンオイルも交換しておきました。YAMALUBE Premium 10W40 は約2000km 走った今でも十分な性能を保っているようで(エンジン音がイイ!)、なかなか良いオイルと分かりましたが、出てきたオイルは結構黒かったです。やっぱセローは早め(2000km位)で交換が良いようで。あ、これって R100GS と同じだな。非エコなバイクですね(^^;。 オイルの銘柄ですが、Premium より高級なオイルも試してみたくはあるのですが、今回はお小遣いが少ないので YAMALUBE Standard Plus 10W40 にしました。 ※Fフォークとか買ってんからだよね(^^;。

後はフロントフォークダンパーロックナットの銅ワッシャがあれば、次のガレージワークが出来るんですけどね。なかなか来ないようならドラスタで似たのを買っちゃおうかな?

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

デンジャラスなマンホールを食べ尽くせ!!

赤いザクならぬ赤い K1100RS (ムック)に乗った松本さんが、西国のお土産を持ってきてくれました。改めてお礼申し上げますm(_ _)m。

で、頂いたのが下の写真のお菓子です。

R1143716

って、あれ?この容器どこかで見たような?? それもそのはず、今はもう閉店してしまった大滝食堂のバイク弁当と容器が同じでした。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/06/post-8820.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/07/post-c447.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/03/post-8010.html

R1143719

左が大滝食堂のバイク弁当。右が長い名前のお菓子(因みにウマイゾ!)。

R1143720

ほら、中身が違うだけで、外は一緒。因みにデンジャラ… の購入先はここだそうです。

http://hari-trs.com/

針テラスって一瞬意味不明なのがイイですね(^^;。あれ?大滝食堂のHPにも書いてあるぞ。

http://www.bikebento.jp/

うう~む、容器のオリジナルは一体どこなんだぁ!

※なお上記3枚の写真は転載自由です!

| | コメント (0)

熊谷市のインド料理店:Rani ラニー

今日はゴールデンウィーク最終日。だからと言って特別なことはなく、うさぎに餌をやったらさあ秩父です!

伊利麻路で小川~東秩父。天空のポピーをちらみして、皆野、神流湖と足早に駆け抜け、城峯山に登りました。

天空のポピー周辺です。そろそろ「天空を彩るポピーまつり」かと思っていたのですが、開花が遅れているようで、まつりは今度の週末以降だそうで。

http://www.tenku-poppy.jp/

城峯山山頂近くです。神流湖側からのアプローチ。

R1143711

峠で記念撮影。その後吉田に下りて小鹿野、秩父、皆野、寄居。この辺でお腹がすいてきたので、今日のインド料理店を探します。あ、深谷のラニーが近いかな? いや結構あるぞ(^^;。

Img_0604

http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11019283/

はい、ラニーさんです。注文したのはチーズナンセット。税込み1620円也。

Img_0606

カリーはサグチキンと卵入りキーマ。サグチキンは塩味少な目で美味。キーマはやや塩味多めですが美味な方でしょう。ナンは名前通りチーズナンですが、モッチリした舌触りが実に官能的で美味です。あ~今度からチーズナンにしようっと。タンドーリチキンは肉は少なめですが、脂がのっていてとっても美味しいです。う~ん、+2にしたいところだけど、コスパを考慮して+1ってトコで。でももう1度行きたいお店なのは確かですね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

■本日の走行距離:226.1km、消費燃料:6.82L、燃費:33.15km/L。お、いい子いい子>セロ君。

■褒めたそばから:トリップのリセットが出来なくなりました(T-T。帰宅して修理しようとしていたら、おっとあの赤い彗星じゃない、BMW は! 松本さんでした。こちらのネタは後程。

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

元&予備のフロントフォークをバラしてみる

さてセローネタです。事故って曲げちゃったフロントフォークは、車体と同じだとすれば 3RW5 用(用ってのも変ですけど)。一方、予備用に購入したフロントフォークは、ヤフオク情報通り&車体番号と同じだとすれば 3RW4 用。4 から 5 で大きな仕様変更がなければ、相互に部品は使いまわし出来るはずだったのですが… (おお、嵐の予感(^O^)

Imgp2260

はいもう途中はめんどくさいから、2台分をバラしたところからご紹介します。トピックスとしては、ピストンのロックボルトが固くて外すのが大変でしたので、写真にも写っているロングのハンドル+ヘックスソケット+曲がっちゃったアクスルシャフトで工夫して緩めました。因みに、インパクトレンチじゃ全然ダメでした。幸いインパクトレンチは緩んでからイッキに外すのには役立ちました。

続きを読む "元&予備のフロントフォークをバラしてみる"

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

吉見町のインド料理店:Chaskaa チャスカ

昨日走った広域農道が気になって今日も走ってしまいました。ついでなので、近くにインド料理店が無いかな~? あった!

R1143707

チャスカさんです。

http://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11023445/

見ての通り、民家を改装してインドレストランにしています。その内部は…

R1143699

ほらもう普通の家のリビング… いや、ウチよりちょっと広いかな… いやいやかなり… ブツブツ…(^^;

R1143697

たまにはメニューを写真に。注文したのはカリー2種のランチ。それにサモサとチキンティッカを付けました。

R1143700

先ずはサラダ。量は少なめで、ドレッシングは余りインドっぽくないですが、これは美味しい!

R1143703

チキンティッカです。これも美味い!

R1143704_2

サモサです。普段あまり食べないので評価しにくいのですが、美味しいと思います。

R1143701

カリーとナンとライスが出そろったところ。ワタクシ的にはフルコース。カリーは2種とも美味しいですが、最高とまでは言えないかなあ。でも、この盛り付けを見るとそれだけで幸せですよね。

R1143705

最後にスイーツとドリンク(ラッシー)。スイーツのイチゴは吉見町産のようです。とっても美味! ラッシーも酸味が少な目で優しい味。これも美味。

いや~これは名店だ。意表をつく外観のお店はウマイ!というジンクスが出来そうです。

※もう一つは伊勢崎のマーディナさん(^O^。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/03/madina-85ba.html

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

さてその後は東松山~都幾川と来て、前から気になっていた喫茶店:「うさぎや」さんに寄りました。

R1143709

うさぎや:https://goo.gl/maps/9iyQPesbwSD2

ここも民家。そう、今日のテーマは「民家にでも行ってみんか」でした(嘘)。

Img_0602

入り口の暖簾からしてうさぎ。

Img_0601

屋号が書いてあるべき看板もウサギの上半身と下半身(おちり)。

Img_0597

テーブルの上には「さんじやんうんから」ならぬ輪になったうさぎが!

Img_0598

注文したコーヒーもうさぎだらけ。先ずはスプーン。

Img_0600

カップを取ると皿にもうさぎ!

で、肝心のコーヒーですが、「ハニーコヒー」という甘みの強い豆をやや薄めに淹れてあります。これウマ!

いや~今日は良い店2つも見つけちゃった。

その後は奥武蔵グリーンラインに登り、鎌北湖までの何時もの尾根道を堪能し、城西大学脇を抜けて帰ってきました。

■本日の走行距離:119.5km、消費燃料:3.86L、燃費:31.0km/L。ま、渋滞路やGL走っちゃそんなもんかな?

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

熊谷市のインド料理店:ラシカ

さてゴールデンウイークです。本当は10連休の筈なのですが、仕事がチョッチ遅れているので、先ず2日午前に半日出勤。今日はその続きでまたまた昼まで出勤でした。

仕事が一段落したら、やっぱカリーでしょう(^O^。食べログで調べてみたら、熊谷に新店舗が出来ていました。セローで比企丘陵その他をを越えて、はい熊谷です。

★おっと、店舗の写真撮るの忘れましたので、Google Maps / Street View から。

Photo

ラシカ:http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11041719/

って、どうみても元はスナックだなこりゃ。今はシックながらも如何にもインド料理屋って感じになってます。各種あるランチメニューの中から注文したのは、2種のカリー+焼き物付きのセット、1300円也。

R1143694

先ずスープが出てきました。チキンスープベースですが、うま味の半分ぐらいはワカメスープみたいです? この辺が「インド・パキスタン・アジアン料理」の看板を掲げるお店の面目躍如??(^^;

R1143695

スープで出足をくじかれたのですが、サラダは量もハンドリングも盛り付けも良し。

R1143696

サグチキンカリー、ヤサイカリー、シークケバブ、タンドーリチキン、ライス、ナンです。あとドリンク(ラッシー)も付きます。

カリーはどちらも美味しく、ナンはベースがナンミックスらしくはあるものの、焼きも味も平均以上。焼き物は量が多くて味も良く、これなら+2あげられるな。というわけで、評価は+2。支払いの際に高坂のお店との関係を訊ねたら、やはりあちらが本店、こちらは熊谷店?のようです。

高坂本店:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/10/new-f49f.html

高坂2号店:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/09/new2-eb67.html

大田や足利の途中に寄るのも良さそうですね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

★ところで:上のカレープレートを眺めていると、こんなモノ↓に見えてきました。

Img_0596

タンドーリチキンと斜めカットしたシークケバブが良い演技してます。次回はナンをターバンに見立てて畳んで置いてみるのも一興かと(^O^。一方、ライスはビンディに見えたんだけど、基本ビンディは既婚女性がするもの。あるとすればティラカかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

いやぁ、インド文明、奥が深いなあ。生きているうちにその 1/100 も理解できるかどうか…

■本日の走行距離:105km

■本日の広域農道

Map

久々にアノ農道を走ったのですが、ずいぶん走りやすくなっていてびっくり。埼玉の田園風景を堪能できる良い道の1つであることに間違いはないですね。所々道が真っすぐなので、つい最高速チャレンジしたくなるのが困った点ですが…(^^;

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

桶川市のインド料理店:サッカール

今日は南古谷で映画を観た後、桶川まで遠征してインド料理だ! ただし、例によってお安いランチですけど(^^;。

R1143691

http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11006641/

はい、サッカールさんです。

R1143692

スープ、サラダ、3種のカリー、ナン、タンドーリチキン、ドリンクがセットになったランチメニュー(1080円)です。

選べるカリーは3種で、これが日替わりのようです。今日は野菜、キーマ、マトン。このセットではその3種が全部付きます。味は、スープ系で(非コッテリ系で)ランチとしてはスパイシーかな? すごくおいしいというほどではないけど、コスパは良いと思います。

ナンはちょっと固め。ただ、これ、発酵はしていないけど、ナンミックスベースではなさそう。

スープは酸味が効いてますが、う~ん、美味いというほどじゃないかなぁ。サラダは普通。

タンドーリチキンもまぁ普通。

総評では、う~ん、普通かなぁ。おまけして+1かな?

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

セローで十石峠越え

たまにはセロ君を長距離日帰りツーリング(セローにしては)に連れて行こうと、朝7時に出てピカデリー広場、じゃねぇ、十石峠を目指しました。

Stage1

伊利麻路で秩父入り、R299で小鹿野~十石峠を目指します。

峠の手前は新緑の波。山歩きしたら気持ちいいんだろうなあ。

Stage2

十石峠からは引き続きR299を進み、R141に出たら南下。途中左折して南相木・川上方面につながる県道2号に入り、立原高原を抜けます。途中給油の後うにゃうにゃ走ってたら、広域農道に出たので、そのまま甲斐市まで走りました。

R1143683

馬越峠手前(北側)のビューティホースポット。

Stage3

甲斐市からは広い道路を坦々と石和温泉まで来て、ここで2回目の給油。というところでお昼です。さてカレー屋は何処だ?(^O^

R1143690

http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190103/19002515/

石和のタージマハルさんです。

続きを読む "セローで十石峠越え"

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »