« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月29日 (金)

所沢市のインド料理店:ヴィヤンジャン

今日は代休を取ってウサギ小屋の移設&庭掃除。汗たっぷりかいたので、昼はインド料理だ!

R1143858

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11019243/

所沢市下山口のヴィヤンンジャンさんです。この名前のお店、確か入間市役所前にもあった筈ですが、だいぶ前に閉店。もしかしてこっちに移った(集約した)のかな?

ヴィヤンジャン入間店:http://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11023990/

※ここ↑にも行ったことあるのですが、レポートする前に潰れちゃいました。

以下メニューです。

R1143859_2

ランチセットの中から (価格が滲んで見えないのがちょっと不安ですが(^^;) バーベキューセットを注文しました。これは後に 1250円であることが判明。だけど、店の入り口の看板に 1350円とあって、ドッチがホント? …ということは置いておいて、カレーは今日のカレー(しめじとチキン)&キーマにしました。

R1143860

サラダです。ドレッシングは凡庸ですが、トッピングに焦がしナッツ?みたいのがかかっていて香ばしく、ベーリーグーッド!

R1143861

残りはドーンと一緒に(ダルバート風に?)出てきました。ナーンは柔らかめですが美味しいです。今日のカレー・キーマカレーとも少々塩分が多め(ネパール入ってるから?)ですが、美味しいです、特に今日のカレーはカルダモン・シナモン・ベイリーフが量は多くはないものの、ホール(丸のまま)で入っていて、掬う毎・噛む毎に変わるスパイスの彩りが楽しめました。一方タンドーリチキンは並で、シークケバブは並+位です。総評としては+1(黄色)ってトコで。

お客の入りを見ていたのですが、席数が多いので満席にはなりませんが、12:00~13:00の間に結構入ってました。

さて、下山口と言うと、今いる会社の発祥の地。そして以前居た会社がある場所です。最近縁遠いですが、ベッドタウンが田舎を侵食していく風景は相変わらずのようでした。これじゃトトロも住めない・住みたくないよね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

Hero ! Come back !

シェーンじゃねいだろなタイトルですが、ヒーローが帰ってきました。

R1143856

娘自身が使いたいとのことで、結局娘本人が購入。機器の維持と補機類の購入がワタクシの役目となりそうです。ところが、この補機類が曲者。バックライト液晶付きの Silver だと 電池の保ちは 2時間がせいぜいというハナシをネットで聞いて、電池1個付き充電器と予備電池1個(電池は計3個)と micro SD を買うハメに。合計 10,180 円也! うう、痛い… とりあえず週末試写の予定です。

R1143855

あぁ、それとツーリング用ケースに充電器を入れる場所を作らなきゃ。因みに右のでっかいのはモバイルバッテリ。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

ニーシンプロテクター

セロ君と一緒にコケて痛い思いをしてから、チョコチョコとプロテクターの充実を図っていますが、今回はコレ。

Sk491

https://www.amazon.co.jp/dp/B00JB1WR5U/

普通のジーンズとかの上からでもそれなりの効果がありそうです。この商品は高い値段のも出ていますが、

https://www.amazon.co.jp/dp/B0025U0A1C/

多分同じでしょう。レビューはコッチのを参考にしました。残るはブレストガードかぁ。今来てるジャケット、オプションで憑かないじゃない、付かないんですよね。下にこの辺のを着るかな?

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KGV3M6M/

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

狭山市のインド料理も出すお店:ワールドキッチン

地元狭山のケーブルテレビを見ていたら、私の知らないお店が出ていました。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1164307776963356&id=492392140821593

ドコドコと探し回ったあげく見つけたそのお店は、以前居た会社の入間川工場の近くにして、某K氏が焼き鳥(カシラ)を足しげく買い求めたお店の直ぐ近くでした。

ストリートビューで見ると看板はラーメン屋・実態はタバコ屋となっていますが…

R1143851

今現在はこうなってます。以前は中華料理屋(小吃館?)だったと記憶していますが、その後ラーメン屋に、Google Street View Car が通った時はタバコ屋に、そして今は多国籍料理店ですかぁ。時の過行く様を見る思いですねぇ。

で、注文したのはチキンカレーセット945円。

R1143852

先ずはサラダ。ドレッシングがフツーだったので意気消沈しましたが、野菜は地場物(鮮度が良い)のようで好感度アップ。多くのインド料理店が水切りをちゃんとしない、というか少々水分を残すことで、シャキシャキ感を出しているのに、ここは野菜の鮮度で勝負しているようです。これは正攻法。

R1143853

ナンは意外にもナンミックスっぽくなく、ちょっと歯ごたえがあり、味も焼きも上々。カレーは出来合いのソースベースではないオリジナルとは思いますが、使っているスパイスの量も種類も少なく、インパクトに欠けます。全体としては悪くはないのですが、これで 945円は平均価格とは言えません。コスパで考えると平均点かなぁ。どこかに売りがあれば客も付くと思いますが、少なくとも、この価格でこの味のカレーをランチとして食べるのは損な感じがします。もしかすると、食材や作り方にコダワリがあり、コストがアップしているのかも知れませんが、店内にはそれを示す案内は見かけませんでした。それとも、知る人ぞ知る、あるいは、知るべき人ぞ知る、というお店なのでしょうか。ベースが悪くないだけに、もうちょっとだけ(広告とか説明とか、それが出来なければ価格で)頑張って欲しいと思いました。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

というわけで、日を改めてまた行こうと思います(好きねえ(^^;)。

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

アクスルロックナットのセルフロックナット化

セロ君のフロント&リアアクスルのロックナット(キャッスルナット)は割ピンで緩み止めをします。割ピン自体はストレート製のを山ほど買ってあるのですが、外して付けてを頻繁にやってると(やるような星の下に生まれると)めんどくさいんですよね。

3rw5

で、セロー250のようにセルフロックナットにしてみることにしました。とりあえず、14mmのナイロンナット5個と、セロー250のナット2個を注文。でも、もしかしたら、アクスル側の雄ネジの長さが足りないかもしれません。先ずは試してみて判断します。なお、ダメだった場合には、判断すべき人の命が無くなっていて判断不可能となる可能性も含まれます… ってダメじゃん!(^^;

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

さらば Hero よ

とある親父が休日出勤&カレー屋めぐりをしていた三連休中、その娘は台湾旅行でした。「GoPro 貸して!」というので、内心チッとか言いながら表向きは快諾。ところが…

はい、台湾のドコカの観光名所で GoPro 無くしてきちゃったんですね~コレガ! もう、親父の心境はこんな感じです。

R1143850

鬼太郎の親父なら直ぐ復活しそうですが、さて、どうすっかなぁ…

| | コメント (4)

2016年7月18日 (月)

パンク修理キットvers.1

セローツーリング用パンク修理キットのバージョン1が出来ました。

R1143843

生意気に KTC の工具入れに入ったソレは…

R1143847

デイトナの2分割タイヤレバー×2、やっすいラジオペンチ、スタビレーの19×22、エーモンのエアゲージ、この前買った空気入れ、バルブ(虫回し)ドライバー、パッチキット、ビードクリーム、軍手と。後はウエス位かな。

R1143845

セロ君のお尻の上に乗せてみましたが、イマイチですね~ やはりバックパック(コールマンのウォーカー15L)で持ち歩くのが良さそうです。今日のツーリングで試してみましたが、その大きさ(幅)はバックパックの底にピッタリ合っていて、ドタバタすることも疲れることもありませんでした。よしよし。

★ところで問題です。上記工具で一番高いのはドレでしょう?

ってバレバレですけどね(^^;。総額で軽く1万円越えたのはイタかった!

続きを読む "パンク修理キットvers.1"

| | コメント (0)

桶川市のインド料理店:GOMA DAINING

青空に誘われて奥武蔵グリーンラインをちょろっと走った後は、桶川のインド料理店を強襲だ!(桶川である必然性は0だ!(^^;)

R1143842

7月11日に開店したばかりの GOMA DAINING さんです。そう、食べログの新店舗のトップにあったから来たのでした!

http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11042442/

この暑さ(30度以上)で呼び込みやってる若い子は、さいたま市からジョグで通っているバイト君のようです。もしかして実は埼玉大学に通う留学生だったりして! もしかしてまたしてもマハラジャの息子さん? んなわけはないか。何はともあれ頑張ってね!

さて、注文したのはチーズナンセット:950円。

R1143841

カリー2種は、今日のカリー(卵とキーマ)と、野菜カリー。ナンは開店間もないせいか、蜂蜜がこれでもか!という位塗ってあって、正直こりゃ甘すぎ! カレーに漬けるとカレーが甘々! う~ん、嬉しいような悲しいような。でもカレーは普通に美味しいレベルです。

R1143840

サイドメニューとしてシークケバブ:300円を付けたので、合計金額は1250円。

R1143838

ぶれちゃったけど、サラダとドリンクと水。こちらはまぁ普通。

R1143839

順不同ですが、スープ。ちょっとガーリックが焦げすぎで、アジアの魔法の薬が入ってますが、普通の日本人の舌には好まれそうです。個人的には古河のスパイスキッチンさんのスープが最高だなあ。あ、アジャンタは除きますよ。あそこは別格。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/10/spice-kitchen-1.html

というわけで総合評価:+1。問題は場所ですね。埼玉で、中央分離帯がある片側2車線道路沿いって、食べ物屋には不利な場合が多いです。駐車場も2台分しかないので、基本近隣住民から飲み屋として使って貰えるようにしないとね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

ところで、DINING じゃなくて DAINING なの? はい、気になりますねぇ。

Daining

dining がヒンディー語になって、それをまた英語に直した際に、DAINING になっちゃったぁ? のかな??

■今日の走行距離:140.7km、消費燃料:4.37L、燃費:32.2km/L。まあまあグー。一番の問題はこのくそ暑さ。鳩山から桶川まではもうホント死にそうでした。しばらく照り返しの強い平地は走れません。山の中なら涼しいのにねえ。先週通った松姫トンネルなんかヒエヒエ!(別にナニカが出るわけじゃない) また行こうかな? 都留に1軒インド料理店あるし…(^^;

続きを読む "桶川市のインド料理店:GOMA DAINING"

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

増えるストレート製工具

近所にAPが出来たというのに、品ぞろえ・品質・加えて Amazon の便利さから、ストレート製工具が増えています。

今回はコレ。

L

コレ↓に付けて使います。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/07/post-cdbd.html

これで R100GS も OK ね!

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/07/post-e6d5.html

問題は何時車検代が出せるかだなあ。はっ、工具買うのやめたら良いのかも?

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

日清 シュリンプマサラ

試しに買ってみたら…

Photo

https://www.amazon.co.jp/dp/B01G8LN88K/

別にナビゲーターというわけではないんですが(体型は似てますが(T-T)、スパイス好きのツボにはまってしまいました。これと、玄米一合弱で、私のお昼に丁度良いメニューが出来上がります。また買おうっと。

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

ニパコ?いえニシンの骨

車検が取れるほどのボーナスの額ではないこと(少なくとも私の取り分は)がはっきりしましたので(T-T、ガレージ工具の充実に走ることにしました。今回はこれ、

Tools

ガレージと言うか、セロ君ツーリングでのパンク時の修理工具です。他にベスパっちのワイヤーカッター(クラッチワイヤーの端がささくれているのでカットしたい)を探していたら、こんなのを見つけてしまいました。

Nipako

https://www.amazon.co.jp/dp/B01D9P3HO8/

う~ん、某社製品のイメージキャラを考える際の参考にはなりますが、買うかと言うとビミョウ… やっぱホーザンにしようかな? 長年使って…ゴホゴホ…持ってるインナーワイヤープライヤー↓つながりで、

https://www.amazon.co.jp/dp/B000AO5O34/

ワイヤーカッター↓もホーザン製が欲しいよね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B002OFW5Q6/

★追記:こんなもんもポチって…

Herringbone

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QGM0TAM/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3

コールマンのバックパック:リュック ウォーカーシリーズって安い割に良く出来ているので(15Lで経験済み)、25 を追加してしまいました。さあ、これで出先でキャベツとかカボチャとかダイコンとかキーマカレーパンとかをうっかり買っても持って帰れるぞ!

※ちなみにこの柄、ちょっと前まで「ヘリボーン」だと思ってました。そうか、ヘリコプター乗りか、カッチョええなあ、と(^^;。

★追記:ニパコがコミック化!

http://285ch.sksum.com/

ウチの「マグたん」(磁性粒子を使った核酸精製装置)とか、「イーコたん」(大腸菌:E.coli 簡易検出装置)とかもコミック化するかだなぁ… 後者のコミカライズは石川雅之大先生で決定?

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

パイロットスクリュードライバー

ポチってもた…

R1143826

結構な内容。

R1143828

肝心の90度曲げる部分にはスパイラルベベルギアとボールベアリングが使ってあり、造りもなかなか良い精度で、うっすらとではありますがオイルも引いてあって、好印象。カワサキWとかオールドドゥカーティファンだとココを見ただけで萌えそうですね(^O^。

R1143829

他の工具屋でも見かけたので、ストレートがオリジナルではないとは思いますが、ストレート扱いのこの商品には STRAIGHT の文字がレーザー刻印?されています。

R1143831

付属のグリップを付けた所。長男に「アサルトライフルみたいに持ってみて」と言ったのですが、ヘタレなので全然様になりませんでした。「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の愛読者なのですが、銃とは無縁の(無煙の)生活をしているようで幸いです(^O^。

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

大月市のインド料理店:アイシャレストラン

青空に誘われて…

檜原村~小菅村を彷徨い、

R1143820

山の中の自販機のレモンスカッシュで一息ついて、気が付けばそこはもう大月市。あ、こんな所にインド料理店が!(嘘です狙ってました)。

http://tabelog.com/yamanashi/A1905/A190501/19004791/

R1143822

うわ、窓ガラスの色とかで変な色になっちゃいましたが、2種のカリー+タンドーリチキン+スイーツ+サラダ+ドリンク付きのランチセット:950円です。

R1143821

こちらがサラダ。

さて、お味は? う~ん、平均点! それでもお客さんは割と入って来ます。カレー好きな人って多いんですね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

■今日の奥多摩周遊道路:たまにはと足を向けてみたのですが、自転車天国なのと、取締りがコワイので、早々に引き返してしまいました。対向車線でこけた人が居てUターンしたのもあるんですけどね。

■本日の走行距離:249.3km、消費燃料:7.9L、燃費:31.6km/L。ルート&走りの割にはまあまあかな?

■本日の高燃費の理由:出る前にキャブレタージョイント(エンジン⇔キャブ)とエアクリーナージョイント(キャブ⇔エアクリーナーボックス)の取り付けバンドが緩んでいたので、増し締めしたんですが、どうやら少しエアを吸っていた様子。エンジンの回り方がおしとやかになり、何時もなら出るはずのデトネーションが全く出ず。ありゃ~何時からだったんだい? 気が付かなくてゴメンネ>セロ君。

R1143823

ココと、

R1143824

ココ(ネジは反対側)。

| | コメント (0)

エアゲージの適合性

先に買ったストレート製エアゲージですが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/07/post-cdbd.html

今朝使ってみた結果がコレ。

 とっとこJOG太郎:問題なし
 セロ君:問題なし
 ベスパっち:問題なし
 パパサン:問題なし
 R100GS:前輪問題なし、後輪使用不可!

うげげ、R100GS ダメですかぁ。90度曲げるアダプタとかあるのかな?

■おまけ1:
 GS だけ愛称がないんです。ドイツ車だから良いのだ!(意味不明) それともステファンとかにする? でも早世しそうで… ファミリーネームなら良いか? パハネッグだから→パハさん。だめだ!パパサンと被る!

■おまけ2:

R1143814

シャレで買ってきた安売りの朝顔の鉢植えに花が咲きました。足場が撤去され、ウサギ小屋を元に戻したら、移設の予定です。それまでに蔓が変なとこに巻き付かなければ良いのですが、それはそれで…(^O^

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

携帯エアーポンプ

先のパンクはバイクの神様からのお告げと思い、セロ君との山道散策で地獄を見ないよう、携帯エアーポンプを買いました。

http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/tool/

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AXTYM7A/

http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/oitemreview/gn-20130423/

R1143812_2

大きさが判るようヘルメットの上で、はい、ふろまーじゅ!

R1143813

なかなか小型・軽量(実測 110g)で、本当にポンプとして使えるならグー!と思います。明日試しに「抜いて・入れて」してみようかな? (ナニかを想像してポッ(^^*)

あ、それと、22mmのレンチ付きのタイヤレバーも1本欲しいですね~

https://www.amazon.co.jp/dp/B004HNTMCI/

ちょっと高いのが難点。

| | コメント (3)

川越市のインド料理店:ジャイプルキッチン

今日は川越に出たついでに… 以下略…(いつもやん!)

R1143811

川越丸広近くの飲み屋街に出来た(移転した?)、ジャイプルキッチンさんです。以前はもっと北にあったような気がします。その痕跡がこれ↓

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11041835/

さて、注文したのはスペシャルランチだったかの、カリー2種、タンドーリチキン、シークカバブ、ターメリックライス、ナーン、サラダ、スープ、ドリンク付きの1250円のランチセット。

R1143807

先ずはスープ。割と美味しいけど、魔法の粉が使ってあるかどうかは不明(使っているように思います)。

R1143809

次はドリンク以外の全部がドーントレスは偵察爆撃機。なかなかボリュームがあります。さて、お味は? 後から来たホットチャイも含めると、う~む、+1だな(最近このクラスは味の描写が手抜き(^^;)。ただ、1250円でこの味・このボリュームはカロリー・味の双方から見てコスパ良好、というかバランス良い出来です。うまうま、ごちそうさま!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

■ところで、ジャイプルって(前にも書きましたが)アレですよね、インドの都市名。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AB

某埼玉大学に留学していたインドの豪族(マハラジャ?)の某息子さんのつてで、某埼玉大学某教授考案の某装置を売りにジャイプルまで行った、弊社の某氏(京都出身)曰く:「ど田舎っす!」 だそうで(^^;。

そういえば、入間市にジャイプールというインド料理店があるけど、関係は不明です。

| | コメント (0)

川越市のインド料理店:マナカマナ

昨日は川越に出たついでに… 以下略。

R1143803

長女の出身校:市立川越ちかくのマナカマナさんです。

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11023361/

前からあるのは知っていましたが、「インド」の他に「・ネパール・アジアン」が付いているのと、どう見ても夜は居酒屋だよね~って外見で、足が向きませんでした。流石に川越地区で行ってないところが少なくなったので…

※おまけ:川越丸広近くに新店舗が! という情報があるんです!!

 ココ:https://goo.gl/maps/GdpTnR4FYw12

注文したのは、1250円のタンドールチキンセット(かな?)。

R1143804

この暑さでつい余計なものも頼んでしまいます。

R1143805

セットにしては意外なボリューム&盛り付けのタンドーリチキン。味は塩味薄くて好み。でも鉄板ジュウジュウ系は好きじゃないなぁ。

R1143806

ナーンとキーマカリー。味もボリュームも平均的かなぁ。でもチキンのボリュームを考えると、カロリーベースのコスパは良好です。でも評価は辛口で平均点としておきましょ。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

アオイホノオ

島本和彦氏のアオイホノオを読み始めました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009JZGRC2/

時代的には私が大学時代を過ごした頃の数年後で(SW は EP5 じゃなくて EP4 から)、そもそも大阪芸大と某海洋学部、大阪と沼津・清水・静岡じゃ環境が全く違いますが、結構似たようなことをやっていたような気がします。自慢していいのは、私たち↓は、アオイホノオの主人公が出来ないと最初から諦めたセルアニメに、無謀にも挑戦してそれなり?の作品を作ったこと。

http://marukome7ga1.wix.com/k-manken

それにしても、良くセルや機材が揃えられたもんだわ。以下その理由。

・マルチの撮影台は自作。

・カメラやライトやその他の機材は某写真機好きなお坊ちゃまσ(^^;が提供。

・動画用紙やセルは、後にあのしげのしゅういちのスタッフ(だちんこ:チーム転倒虫)となる某氏(この人も同じ学部)が、東映動画から安値で購入。1000枚とか一緒に大泉撮影所まで買いに行った記憶が…

・その他は努力と根性で…

で、その後アニメ業界に入った人が何人か出ましたが、一般ピーポーが知っていそうな程のちょ~有名人は未だ居ませんね(よね?)。

…と振り返ると、あの頃の情熱はやっぱ「青い」と思いますね。あ~ハズカシ!

★ところで、最近某漫アニ研はアニメ作っているんかい? 同人誌・コミケ・同人誌・コミケ…で終わってんじゃネーゾ!?

★あ、あの頃使っていたタップって何処行ったかな?

| | コメント (2)

エアゲージ

いつかはアサヒのゲージボタルを!と思っていましたが、いかんせん高い!

https://www.amazon.co.jp/dp/B004CQN1F4/

そこで、ゲージボタルの半値以下でありながら Amazon での評価も高い、ストレートのコレを買いました。ちょっと前まで 7300円だったのが、ここにきて 6570円と安くなったのが決め手でした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002Y8CGOO/

レバーを強く握るとエア充填、弱く握るとで放出だそうで、これは使いやすそう。

Img_0706

来た!

Img_0707

見た!

でもまだ使っていません(^^;。週末が楽しみです。

※実はもう1点ここに来て安くなっている工具があるのですが…

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ABD36J8/

「セローも R100GS も V50S もドライバー1本で十分!、883Rはそもそも要らないでしょ?」

という理性の声が邪魔して買うのを躊躇ってます。

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

ボールロックタイプのステンレスバンド用工具

仕事である装置のある場所に採用したボールロックタイプのステンレスバンドですが、締め付けの際に使う専用工具というのがありまして、

Tool

https://e431.jp/products/detail.php?product_id=801

あるとないとじゃ大違いらしいのです。でもまぁ、ロングドライバーの先っぽをカットして割れ目を入れた工具で代用出来ちゃったから、とりあえず良しとしましょう。

個人的に買ったりして…

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

メーター周りの修理

セロ君のメーターがタコ踊りするんです、買った時から…

R1143800

原因はメーター下のラバーマウントが溶けちゃっていたからです。しばらく上の写真のように縦に開腹したゴムチューブで代用していたのですが、これって余りダンパー性能が良くないようで、メーターがかわいそうになってきました。思い切ってヒロチー商事で純正ラバーマウントを購入。送料込みで1700円台。ま、可愛いセロ君&メーター君(トラックじゃない)、ひいては免許証(^^;のためですから、安いものですね。

R1143802

装着完了!

R1143798

作業風景。こういう作業をしていると、移動式のテーブルが欲しくなりますね。その点、かつての大魔窟は実に便利なガレージでしたね~ バイク人生で最高の環境の再構築は、果たして出来るのでしょうか? 家とリフォーム費とその他ローンの残額が「それはムリ!」と言ってます…(^^;

| | コメント (5)

指扇のインド料理店:アルンカフェ

土曜日は昼過ぎまで仕事。しかもこの暑さ! これはお昼はイン…(以下略)。

R1143794

さいたま市西区指扇領別所にあるアルンカフェさん。最寄駅は指扇。

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11041284/

入店が3時近かったので、客はもう1名の計2名のみでしたが、店内はこぎれいでいい感じ。注文したのは2種のカレー+タンドーリチキンのセット。これにシークカバブをプラス。計1200円。値段はリーズナブルでしたが…

R1143796

先ずはサラダ&ドリンク。サラダ少な目、ドリンクも出てきた状態でこの液量。う~む、経営厳しそう…

Img_0704

Photo 1: iPhone6 で撮って、LINEのフィルタをかけた画像。

R1143797

Photo 2: GR DIGITAL III + Vix の画像。

…と、心配したのですが、カレー&ナンは平均以上で、十分楽しめました。うまうまごちそう様。評価は+1かな。これが近所にあったら… あ、多分ニュームナさんに行っちゃうから行かないですね、というぐらいのレベル(^^;。頑張ってね~!

その後は奥武蔵グリーンラインをちょろっと走りました。今回は下り道を変え、高山不動からR299に出ました。

久しぶりのこの道は、しかし、セロ君にぴったりの道で、両脇は杉の林、片側は急峻な谷を下る清流。所々日が当たってスポットライトが出来ていました。あぁ、ここでセロ君の写真を撮ってあげたいな~と思いつつ、めんどくさいのでそのまま。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

■本日の走行距離:124.3km、消費燃料:4.24L、燃費:29.3km/L。ま、そんなもん。

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

2台の車検の行方は

実はマイハウスがこんな状態。

R1143789

「そろそろ外壁&屋根の補修時期です」、と言われてから5年。毎週のように外壁&屋根塗り替え業者がやってくるという状況なので、思い切って家を建ててくれた積水ハウスの系列店にお願いしちゃいました。ええ、はっきり言って高いです。フル装備の BMW R1200GS が新車で買えるぐらい! まぁ、怪しい業者には頼みたくありませんから、仕方ないですねぇ。

というわけで、2台(R100GS、XL883R)の車検、どうなるか予定が立ちません。良くて、 R100GS のオイル漏れを自前修理して、後は冬ボー頼みかな?

R1143793

因みに、ガレージ周辺はほぼそのままの状態。ただし、ウサギ小屋は足場を立てる必要から2分割。遊び場も極端に減少。日照を懸念して狭い方(奥側)に2羽一緒に入れたら(環境が変わったのもあるのでしょうが)、ケンカするする。仕方がなく、ひなちゃん、とんちゃんは別居(クールダウン)中(とんちゃんが手前)です。これだととんちゃんの遊び場がないので、せめて週末だけでも上記写真の門柱の間をカバーできる柵を購入・設置しないとな~ うう、1万円強の出費かな?

| | コメント (0)

麹町のインド料理店:アジャンタ

仕事で秋葉原の凸な会社に行きました。打ち合わせが終わったら既に定時直前。こりゃ直帰にして、インド料理店巡りしかないでしょう!

R1143784

今回は Google Maps のマイプレイスの地図上の100軒目ということで、私のインド料理開眼の聖地:麹町のアジャンタさんを訪ねました。

http://www.ajanta.com/

既に夕飯時なのですが、お店としてはランチの時間帯だったようで、出てきたメニューはランチ用。その中から選んだのはカレー2種+ナン+サラダの1545円のCセット。これにインドコーヒーを付けました。

R1143786

先ずはサラダ。塩もみしたキャベツに更に酸味の効いたスパイスたっぷりのドレッシングを "揉み込んで" あるようです。う~ん、これならフランス人でも納得。

R1143787

"創業"チキンカレーと野菜カレー。そして自然発酵ナーン。さて、お味は? あ、もうこれですよこれ! 香り付けの丸のままのスパイス群、味付けのスパイス、メインの肉と野菜、これらが織りなす香りと味と食感のパラダイス! 何より最後に訪れてから20年以上となる私の、記憶に違わぬ味を今も維持するお店の志と努力に感激。やっぱ、聖地だなここは。

R1143788

〆はインドコーヒー。あぁ、決して最高のコーヒーではないかもしれませんが、とっても懐かしい味です。

もぐもぐ。ありがとう>アジャンタ。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

さて、次回は新宿のボンベイかな?

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »