« アストロプロダクツ川越店 | トップページ | 2台の車検の行方は »

2016年7月 2日 (土)

麹町のインド料理店:アジャンタ

仕事で秋葉原の凸な会社に行きました。打ち合わせが終わったら既に定時直前。こりゃ直帰にして、インド料理店巡りしかないでしょう!

R1143784

今回は Google Maps のマイプレイスの地図上の100軒目ということで、私のインド料理開眼の聖地:麹町のアジャンタさんを訪ねました。

http://www.ajanta.com/

既に夕飯時なのですが、お店としてはランチの時間帯だったようで、出てきたメニューはランチ用。その中から選んだのはカレー2種+ナン+サラダの1545円のCセット。これにインドコーヒーを付けました。

R1143786

先ずはサラダ。塩もみしたキャベツに更に酸味の効いたスパイスたっぷりのドレッシングを "揉み込んで" あるようです。う~ん、これならフランス人でも納得。

R1143787

"創業"チキンカレーと野菜カレー。そして自然発酵ナーン。さて、お味は? あ、もうこれですよこれ! 香り付けの丸のままのスパイス群、味付けのスパイス、メインの肉と野菜、これらが織りなす香りと味と食感のパラダイス! 何より最後に訪れてから20年以上となる私の、記憶に違わぬ味を今も維持するお店の志と努力に感激。やっぱ、聖地だなここは。

R1143788

〆はインドコーヒー。あぁ、決して最高のコーヒーではないかもしれませんが、とっても懐かしい味です。

もぐもぐ。ありがとう>アジャンタ。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

さて、次回は新宿のボンベイかな?

|

« アストロプロダクツ川越店 | トップページ | 2台の車検の行方は »

コメント

今話題の国際協力機構のそばですね。
娘の学校も近くだったりします。

投稿: T也 | 2016年7月 5日 (火) 09時08分

>JICA
ああ、本当だ! 気が付きませんでした。

昔々SF系暴走族だった頃は(なんじゃそりゃ(^^;)、麹町6丁目のロータリーにバイクを停めて、アジャンタに行ったり、ローターリー向かいの喫茶店:ルノアールでたむろしたりしてました。

https://goo.gl/maps/YXRDr5XwTSw

今はタリーズコーヒーとインドパキスタン料理店になっちゃいました。

JICA の建物は何処かの大使館だったような気がします。裏手にベルギー大使館があるので、JICA が入って大使館が縮小したのかも?

投稿: Pawpaw | 2016年7月 5日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アストロプロダクツ川越店 | トップページ | 2台の車検の行方は »