« エアゲージ | トップページ | 川越市のインド料理店:マナカマナ »

2016年7月 6日 (水)

アオイホノオ

島本和彦氏のアオイホノオを読み始めました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009JZGRC2/

時代的には私が大学時代を過ごした頃の数年後で(SW は EP5 じゃなくて EP4 から)、そもそも大阪芸大と某海洋学部、大阪と沼津・清水・静岡じゃ環境が全く違いますが、結構似たようなことをやっていたような気がします。自慢していいのは、私たち↓は、アオイホノオの主人公が出来ないと最初から諦めたセルアニメに、無謀にも挑戦してそれなり?の作品を作ったこと。

http://marukome7ga1.wix.com/k-manken

それにしても、良くセルや機材が揃えられたもんだわ。以下その理由。

・マルチの撮影台は自作。

・カメラやライトやその他の機材は某写真機好きなお坊ちゃまσ(^^;が提供。

・動画用紙やセルは、後にあのしげのしゅういちのスタッフ(だちんこ:チーム転倒虫)となる某氏(この人も同じ学部)が、東映動画から安値で購入。1000枚とか一緒に大泉撮影所まで買いに行った記憶が…

・その他は努力と根性で…

で、その後アニメ業界に入った人が何人か出ましたが、一般ピーポーが知っていそうな程のちょ~有名人は未だ居ませんね(よね?)。

…と振り返ると、あの頃の情熱はやっぱ「青い」と思いますね。あ~ハズカシ!

★ところで、最近某漫アニ研はアニメ作っているんかい? 同人誌・コミケ・同人誌・コミケ…で終わってんじゃネーゾ!?

★あ、あの頃使っていたタップって何処行ったかな?

|

« エアゲージ | トップページ | 川越市のインド料理店:マナカマナ »

コメント

今時はPCでアニメできるんだから頑張ってほしいなあと思うのでした

投稿: komi3 | 2016年7月 9日 (土) 07時37分

上にも書いた

 http://marukome7ga1.wix.com/k-manken

の会員の絵を見ると、PC 使った彩色ウマイナ~と思いますが、やっぱソコで止まっちゃうんでしょうかね(^^;。もっとも私なんかソコすら踏み出せてないですけど(^^;;;。

投稿: Pawpaw | 2016年7月 9日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアゲージ | トップページ | 川越市のインド料理店:マナカマナ »