« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

ベスパっちマフラー交換す

日曜日の出勤の振り替えで、今日は午後休。天気は晴れ。こりゃあセロ君と林道散歩だ! じゃなくて、ベスパっちを直してあげなきゃね。ゴメンネ>セロ君。

Dscn0432

先ずは太陽の下で購入したマフラーを点検。おっと、塗装の乗りが悪い所が所々錆びてますね。

Dscn0433

手持ちの耐熱塗料でスポッティング。

Dscn0434

次はベスパっちを蹴倒してぇ、じゃなくて、そっと優しく寝かせます(毎度書いてるな>σ(^^;)。

※後から気が付いたけど、セロー用に買ったスタンドに乗せれば良かったのかも? 寝かすとキャブがオーバーフローして混合ガソリンが漏れるんですよね。今度セロスタでやってみます。

※最適手段はバイクリフターだなぁ、これも毎回書いているけど…

Dscn0435

古いマフラー。元は V100 のです。良い感じに錆びてます。

Dscn0437

新旧比較。まずまず同じ角度(フランジ)・寸法(アチコチ)。断熱プレート?の溶接位置がチョット違うかな?

Dscn0436

ガスケットわぁ、再利用しちゃおうっと(ホントは交換すべき)。

Dscn0438

装着。今度のマフラーはタイヤの脱着時も干渉が少なく(殆どなく)、これは良さそう。

Dscn0439

エンジンをかけてみましたが、少しだけヌケが良いような気がします。まぁ、元のマフラーは結構詰まり気味のようでしたから… って、あれ?性能上がるかな? ワクワク。

さ~て、今度は何処に行こうかな? あ、林道散歩が先でしたか>セロ君(^^;ゞ。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

古河市のスリランカ料理店:スパイガーデン

今日は朝から茨城県結城市にある某製薬メーカーさんに某装置の出張修理。10年以上使ってくださっているのは感謝感激なのですが、古くなった制御機器の更新をお勧めしているのに、なかなかお応えいただけなくて… で、致命傷と(^^;。幸い、メーカー在庫が無くなったPLCの中古がネットで見つかったので、これを移植することになりました。作業は昼過ぎに終わり、さー帰りは何処のカレー屋だ!

R1143911

古河市の辺境にあるスパイスガーデンさんです。

http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8017714/

決して100% はあてにはできない食べログで、しかし 3.52 という高得点は無視できません。

R1143909

頼んだのは2種のカレー(チキンとダル)&チーズナンセット(税込み940円)。サラダとチャイが付きます。さてお味は? おっと、これは美味しい。私にはちょっと塩分多めですが、これは+2決定! 何より、満席にはなりませんが、ひっきりなしに客が入って来ます。

う~ん、また来ようっと。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

それにしても、二の足を踏む外観、地元民でもめったに行けそうもないロケーション、何よりそれらに関係ないハイレベルの味は、伊勢崎のマーディナさんみたいです!

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/03/madina-85ba.html

負けるな埼玉!

| | コメント (0)

V50/100用マフラー

マフラーが来ました。

Fullsizerender

程度はソコソコ良い(使用感がない)のですが、パーツNoが入ってないので、これって純正じゃないみたい。インドネシア辺りのコンパチパーツかな? 果たしてちゃんと使えるのか(フランジが合わねーとか?)、ワクワク・楽しみですね。あぁ~つくづくM だわσ(^^;。

★今後のベスパっちのメンテナンス予定(備忘録)

1.マフラー交換
 以前 125 Primavera に入れてみたようなうるせ~まふりゃ~だったら即刻捨てます。

2.メインスタンド延長・もしくはリアサス自由長短縮
 相対的にメインスタンドが短足なので、タイヤが前後とも着いちゃうんです。

★何時になるか分からないけど、今後の改良(したいな)予定

1.キャブを大型化

2.左ミラー装着

3.リアキャリア装着

4.スペアホイール装着

それにしても、ウチに来てから18年以上?も経ってるんですけど、何時まででも楽しめる良い玩具ですね>ベスパ。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

ベスパっちのマフラー抜ける

晴れが続くこの2日。昨日はセロ君で、明けて今日はベスパっちで通勤です。

Img_0807

3~4種が交互に咲き乱れて賑やかだった鉢植えの朝顔も、今は元気なのは白の蔓のみとなりました。一方のベスパっちは快調です… の筈でしたが…

Img_0810

R16から工業団地に入った辺りでマフラーが抜けました(T-T。もう、はっきり言って早朝暴走族で迷惑至極。でもまぁ、ここは(この不具合は)初めてじゃないので…

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/11/post-d721.html

またイイカゲンな修理をしようかな?

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/06/post-d8cc.html

それともヤフオクでマフラーを探そうかな? あ、そういえば、そろそろセロ君の自賠責保険の更新とタイヤ交換しなきゃいけないのに!(気が付けば交換後6000kmも走ってる) あう~(T-T。

★予兆1:航空自衛隊入間基地脇で黒い子猫が轢かれていたんです。あれって…

★予兆2:入間市消防本部の前でやけにエンジンの調子が良くなって… あれって抜け始め? つまり、詰まり気味の純正マフラーじゃ、ボアアップしたエンジンにはそもそも合わないんですね。かと言ってレオビンチとかの五月蠅いマフラーはイヤだしぃ。ヤフオクで純正の準新品か… 東南アジア製の互換品の新品なんてのも良いかも?

★追記:楽天で見かけたショップで割と奇麗な中古マフラーを注文しちゃいました。総額12000円余。痛いなあ。ボーナスまで待ってね>家計。

★追記の追記:無謀にも応急修理で帰宅予定!

Img_0811

会社の金属ゴミ箱に転がっていたアルミ棒に穴あけ&タップ立て&アンカーボルト装着。ベスパの常備品の針金で抜け止めしてみました。ちょっち漏れは残ってますが、何とか(文句を言われずに)走れそう。

Img_0813

車載のプライヤーの柄を使った締め上げも慣れたモノ。さ~て、無事帰れるかな? あ、警察署前を通るルートだけは止めとこっと(^^;。

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

所沢市小手指のインド料理店:ニューナマステインディア

いや~ブラジルvsドイツは見ごたえありましたねぇ。ブラジル優勝が決定した瞬間なんか、思わず貰い涙が。歳だなあ(^O^。

さて、今日はあと高校野球の決勝戦。お昼は何処のインド料理店にしようかな~ これだ!

R1143889

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11037775/

未踏の地:小手指にあるニューナマステインディアさんです。注文したのは2種のカレー+チキンティッカの1150円のランチセット。

R1143890

先ずはサラダとドリンク(ラッシー)。

R1143891

その他はプレートに乗って一緒に出てきました。

お味ですが、ラッシーサラダは如何にも平均的な味。「ニューナマステ何とか」店はチェーン店なのかな? よく似た味です。カレーは①ナスとチキンのカレーと、②野菜カレー。これもありがちと言えばありがち。でもまぁ美味しい方。ナンとライスも普通に美味しいです。チキンティッカは+1.5位。総評では+1.0(薄黄色)かな?

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

★自作インド料理:最近は家でもミラ・メータさんの本とアジャンタの味を参考にして作って食べています。ただ、ついついスパイスを使い過ぎて、トンデモ味になってしまい、家族にはちょっと不評(特にホールのスパイスが…)。なので、ありがちなインド料理店のランチを真似たレシピ (ちょっと優しめのソースを作っておいて、肉や野菜を炒めてソースと絡め、お気に入りの粉のスパイスをチョイ足す等) も研究予定です。ニューナマステ系のお店はこっちの味の参考に良さそうです(褒めてない!(^^;)。

| | コメント (3)

2016年8月20日 (土)

日帰り?四日市出張

8/19バイクの日は、バイクとは余り関係がない某大手半導体会社様からのご依頼で、車で三重県四日市に出張でした。18日23時に入間を出発、途中仮眠を取りつつ、19日8:30から四日市で打ち合わせをし、その日の内に入間に戻る、などという強行軍になりました。

Img_0795

新東名・伊勢湾岸道を使うと、海老名ジャンクションから1本道!

T社(お客様)・A社・E社・L社(ウチ)の4者の打ち合わせは10:00に無事終了。さて、帰ろかなという所で、駐車場に TRANSALP 650V(青) が停まっているのを発見。他にもセロー250等のオフ車も結構居ました。この辺オフ系天国なのも?

Img_0796

朝飯はセブンイレブンのサンドイッチだったので、昼飯は少しはリッチにと思ったのですが、SAがゲロ混み。お弁当で済ませちゃいました。う~ん、全然食育になってないなあ。

Img_0797

帰路の新東名から見た富士山。夏はちょっと恥ずかしがり屋さん。

※おまけ1:ここ1日の睡眠時間:仮眠2時間+ウトウト2時間=4時間。神戸日帰り出張に比べれば楽勝でした(^^;。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

所沢市のインド料理店:タージマハル

昨晩は、羽田からリムジンバスで帰宅する家人のお迎えのため、所沢駅まで行きました。東口近くの駐車場に車を停め、西口に出て、さて待ち時間に何しようかな? あ、こんな所にインド料理店が!

Img_0782

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11034664/

しかも客引きの人の目と合っちゃうしぃ、こりゃ入るっきゃないですよね(^^;。

ところが、出てきたメニューにはディナーセットとかはなく、全て単品。仕方がないので、

Img_0786

チキンティッカサラダと、

Img_0785

珍しい(私はお初)シークケバブカリーとナーンとラッシーを注文。

さて、お味は? サラダはフツーに美味いんですが、ドレッシングが塩味多めで1皿食べるとお腹いっぱい。カリーもフツーに美味しいんですが、ちょっとスパイス足らないかなあ。ナーンはもっちり系ですが美味しいです。問題はコスパ。普段はランチセットかディナーセットを食べていて、価格は800円~1500円てトコですが、今回は1200(Curry)+650(Salad)+300(Naan)+300(Lassi)=2450円。これは痛い。味は+1.5、総評は+1ですね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

さ~て、所沢のカレー店は残すところ2、3店舗。頑張ろうね>自分(^^;。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

ダイエットツーリング2日目

以下13日から(12日の晩から)15日15時までに食べたり飲んだりしたもので、カロリーがある物(無糖コーヒーやジャスミンティー等はノーカウント)。

ライチ味のスパークリングドリンク
メロン2切れ(1/8×2切れ)
ハーゲンダッツ3個
黒砂糖2かけら

ほぼ断食&塩分カット状態? おかげで3kg近く減ったぜ!>体重。まぁ、その前に食い過ぎてたんですけどね。

■本日のルート:狭山~秩父~狭山(手抜き!)

■本日の走行距離:168.9km、消費燃料:5.45L、燃費:31.0km/L。ま、そんなもん。今日はブイブイじゃなくトコトコでしたから(^^;。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

腹の調子が…

先週からの食い過ぎと、夜間のエアコンで腹を冷やしたせいか、今日は朝から…以下略。こういう時は食べずに運動だ!

■本日のルート:狭山~日高~毛呂山~都幾川~奥武蔵GL~秩父~小鹿野~吉田~城峯山~吉田~皆野~釜伏峠~東秩父~小川~都幾川~毛呂山~日高~狭山。

■本日の走行距離:202.5km、消費燃料:7.01L、燃費:28.9km/L。うっ、ちょっち悪い。

■本日の食事:ライチ味のスパークリングドリンク(360mL)のみ。

■本日の城峯山上り下り:バイク皆無。車も2台。舗装林道独占状態!

明日はわらじカツどんでも食べに行こうかな?

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

川越市(新河岸駅)のインド・ネパール料理店:シワニ

食べログで新店舗を見つけたので、ベスパっちでブンブン行ってきました。

R1143881

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11042612/

場所は新河岸駅の近く。

R1143878

ランチメニューの中から、カレー2種、チキンティッカ付きのスペシャルランチ(税込み1100円)を選びました。

R1143877

ラッシーとサラダ。

R1143879

カリーのアップ。

R1143880

ナーンのアップ。結構デカイ方です。

さてお味ですが、サラダは普通、カレー2種は平均点+0.5、ナーンも平均+0.5、ごはんはちょっとマイナス、チキンティッカは+2、ラッシーは酸っぱくなく甘いけど真新しい味なので+1、平均すると+1かな? 昨日のプラシッダより遥かに満足度が高いです。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

でも、昼時だというのにお客は私一人。Google Street View で見ると、以前は焼き鳥&焼き豚屋(呑み屋?名前は「とりとん」!)だったみたいですが、当然現在までに潰れているわけで… ここ、場所が悪いんじゃないかなぁ?

| | コメント (0)

南足柄市のインド料理店:プラシッダ

緑の会社の人と、緑のパッケージのフィルム屋さんの足柄サイトに行きました。お昼は何処にしようかな?

R1143874

食べログで調べたら、大雄山駅の直ぐ近くにあるじゃないですか!

http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140902/14061631/

注文したのは(打ち合わせの前と言うのもあるので、満腹になりそうもない)単品のキーマカレーランチ:。カリー、ナン、ターメリックライス、サラダ、ドリンク付きで 800円。

R1143875

先ずはサラダ。味はフツー。

R1143876

そしてカリー、ライス、ナーン。お味は… う~ん、味は悪くないのですが、肉&スパイス少な目なキーマカレーですね。中辛にした筈の辛味も足りません。総合評価は平均ってトコで。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

因みにプラシッダというと、開成駅近くにもありました。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

こちらも評価は高くなかったですねぇ。やはりカリーは都会有利か?

何はともあれ、仕事が取れますように>水神様。え?水神だから流す方が得意?? それはないですよ~ 宜しくおねがいしまーす!m(_ _)m

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

久しぶりの風魔プラスワン

今日は駅まで送るべき子供たちが居なかったので(夏休み2名&とっとこJOG太郎通勤1名)、セローで通勤です。クソ熱い中、プロテクター付きのジャケットもアレなので、久しぶりに風魔プラスワンの20年物のジャケットを引っぱり出しました。

R1143870

でも、着てみると、プロテクターが無いのがちょっと怖いです。夏用のジャケット欲しいなあ。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

さいたま市のインド料理店:ナマステニッポン指扇店

奥さんと「シン・ゴジラ」を観た足で、指扇のインド料理店を強襲してきました。

R1143865

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11035197/

私が注文したのはスペシャルセット。

R1143868

カリー2種、ナーン、ライス、シークカバブ、タンドーリチキン、サラダ、ドリンク(マンゴーラッシー)、スイーツで税込み1150円。カレーはサグチキンとマトンにしました。

R1143869

シークカバブ、タンドーリチキン。

R1143867

サラダ。評価は+1としますが(手抜きだ!)、実力は+1.5位で好印象です。ところで、ナマステニッポンと言うと、川越市霞が関駅近くにもあります。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/12/post-bd68.html

訊きそびれましたが、多分チェーン店でしょう。味の傾向が一緒。まぁ、この手のインドカリーランチは何処も似てると言えば似てるんですけどね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

さて、問題は「シン・ゴジラ」です。個人的にはあちこちに仕掛けられたネタで爆笑させて頂きましたが、周囲の人たちは割と静かに鑑賞されていたようです。う~ん、ラミエルのごとく深くまでえぐって観られる人って少ないのかもね~

※それにしても、エンドロールの伊福部音楽を聴いて、すぐさま浮かんだ映像(アニメ映像)が「丈夫なタイヤ」とは… こんなワタシに誰がした?(^O^

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

甲府盆地は暑かった!

7月最後の日、最近お気に入りの、五日市街道~檜原街道~小菅~松姫トンネル~大月~勝沼~フルーツライン~雁坂峠~秩父~奥武蔵グリーンライン、というルートを一回りしてきました。

R100rs

最初のトピックスは松姫峠手前で出会った2本サスの R100RS 氏。小菅まで後に付かせて頂きましたが、松姫トンネルの手前で伝説のハンドルプルプルが原因と思われるお尻(パニアケース)プルプルを拝見させて頂きました。いや~あれは怖い(^^;。一時欲しかった2本サス R100RS ですが、やっぱ私は R100GS で良かったのかな。それにしても RS 氏、綺麗なライン取りでした。

Fruitsline

フルーツラインはスコーン+ちょい雲でした。温度があと5℃、いや10℃低ければスッゴク気持ちいいはずですが、やっぱ夏の甲府盆地は地獄です。それが証拠にフルーツラインで見かけたライダーは2・3人。みんな走ろうよ!

Fruitsline2

車が居なくなるとちょっとだけアクセルが開いてしまいます。注意注意。

雁坂から秩父への下りでは、国産4発新しめのロードスポーツさんの後を付いて行ったのですが(あおってませんよ!(^^;)、ロードスポーツさんたら左コーナーで大きくオーバーして対向車線にはみ出し。うう、怖いから離れてようっと。

Sj

皆野から天空のポピー方面に抜ける舗装林道で SJ10 か SJ20 に遭遇。いやぁカッコイイなあ。

Kasukabe

天空のポピーからの下りではクレヨンしんちゃんナンバーの走り屋風の車(私この手の車の車種分かりません!)の後ろを付いていきましたが(あおってませんてば!)、やっぱセロ君でこ~ゆ~ことをしちゃダメですよね(^^;。

■今日の道順

雁坂が抜けてますが、暑さで頭が白くなっていたからです。緑~白~オレンジとつなげてみてください。あ、インドの国旗だ! いえいえ、今日はカリー抜きです。

■本日の走行距離:296.7km、消費燃料:9.61L、燃費:30.87km/L。平均?

■そろそろ 14000km なのでオイル交換です。やっぱ YAMALUBE PREMIUM ですね。ポチッとな。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »