« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月28日 (水)

四神

バイクツーリングがてらに訪ねようと企画した埼玉県のインド料理店巡りですが、最近ではバイクツーリングに相応しい地域に未訪で残っているお店が少なくなってきました。では趣向を変えて(足は車でも電車でもいいから)、埼玉県で四神の位置に座すお店は?、と探すと…

■東(青龍)
 ニューゴウサハラ:https://tabelog.com/saitama/A1102/A110205/11041909/

■西(白虎)
 秩父ガネーシャ:https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11038157/
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/11/post-f74f.html

■南(朱雀)
 サナン:https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11038621/

■北(玄武)
 シシル:https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11038142/dtlmap/

中央の黄龍はまぁ置いておくとして、これは付け加えておきましょう。

■北東(鬼門)
 リトルデリ:https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11040719/
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/04/little-dheli-ef.html

因みに各東西南北のお店の選択は、埼玉県の中央とか重心とか私の家とかから見て東西南北にあるという手法によるものではなく、それぞれが埼玉県の最も東、同西、同南、同北に「あると思われる」という手法によりました。

というような手法で、方位・方角で選んだ5店舗ですが、既に2店舗が訪問済みでした(^^;。とりあえず次回は玄武のシシルさんかな? 前回のコヤラズデリーさんのちょっと先ですね。

なお、朱雀のサナンはチョットがっかり系である心配が… ルルーシュ!なんとかして!!

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

唐鈴神社とインド料理店:コヤラズ デリー

晴れたのでセロ君と「伊利麻路」をお散歩です。

R1143998

東秩父の田圃脇の曼珠沙華が綺麗だったので記念撮影。

R1144001

ナンボでも撮れますな。

R1144005

緑のセローで良かった!

R1144006

そろそろ次に行こうか?(^^;

で、東秩父から長瀞に抜け、円良田湖脇を通り、本庄に向かいます。

R1143977

着いたところは、以前から目星を付けていたコヤラズデリーさん。

http://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11039294/

R1143978

ランチメニューです。「本日のカレー」のセット(730円)にチーズナン(+191円)を付けました。

R1143979

サラダ・スープ+・ドリンク。ドリンクは別料金(89円)。スープが付くのは東松山のコヤラズと同じスタイルだからかな?

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/11/koyalas-7f31.html

R1143980

チーズナンと今日のカリー:チーズチキンカリーです。チーズが重なっちゃった。さてお味は?

スープ:チキンスープで、おそらく店内で作っていると思われます。チョ~美味というわけではありませんが、美味しいです。

サラダ:素材もハンドリング良好。ドレッシングはやや甘いですが、まずまず。東松山のコヤラズさんのドレッシングと同じかな?

チーズナン:ちょっと重いけど(カロリーが心配)、美味。

カリー:マイルド系ですが、別に作ったチキンスープを加えてあるようで、うま味タップリ。これは美味い。

総評:余裕で+1。味もコスパも良いので(チーズナン仕様で計1010円)、お客さんも次々入って来ます。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

★唐鈴神社

本庄にちょっと面白い神社があります。

R1143985

「実は馬具」ってところからして、中国の唐じゃなくて、半島のカラじゃないの?なんて思っちゃいましたが、ま、深くは突っ込まずにさらっと(^O^。

R1143990

で、実はコヤラーズデリーさんのすぐ隣が唐鈴神社の拝殿&本殿なんです。拝殿前に立つと、隣の厨房からスパイスの香りがムンムンと。以下イメージ図。

R1143990c

※右下方向がコヤラズデリーの厨房!(^^;

これはいくら唐と名の付く神社の神様でも、怒ってらしゃるのでは?、と心配になるくらい。あ、でも、神様もカリーが好きになってしまって、人間の姿で時々食べに来てたりして? あ、奥の席で1人で食べてた男の人、もしかして? な~んて、漫画とか神様系ラノベの良いネタですね。

R1143993

本殿です。一間社流造? ご祭神が男神なので千木は外削ぎですね。

■本日の走行距離:143km、消費燃料:4.83L、燃費:29.6km/L。ま、そんなもん? そろそろタイヤがアウトなので、交換したら良くなるかな?

続きを読む "唐鈴神社とインド料理店:コヤラズ デリー"

| | コメント (0)

キッチンあすなろ

都幾川にこんなお店があったんですね。

http://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11033981/

カレーライスもあるみたいなので、カレー修業の一環で行ってみようかな? でも洋風~和風のカレーって塩分多いからなあ。バイクもホンダに偏向してそうなので、セロ君と行くといぢめられそうで…(^^;

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

ひよこ豆入りチキンキーマカリー

近くの農産物直販店に行ったら、ひよこ豆を見つけてしまったので、今日は豆カリーだ!

①ホール
 クミン 大さじ 1/2

②パウダー
 クミン 小さじ 1
 ガラムマサラ 小さじ 1
 ターメリック 大さじ 1
 パプリカ 大さじ 1
 コリアンダー 大さじ 1
 シナモン 小さじ 1

③具&その他
 煮たひよこ豆
 鶏ひき肉(豆だけだと寂しいので)
 トマト 1/2 缶
 ココナッツミルク 1/2 缶
 しょうが
 ニンニク
 コーン油

R1143964

う~ん、目指していた通りの優しい味。これはウマイ!(自画自賛(^^;)

★課題:是非アサフェテーダ:Asafoetida(ヒング:Hing、和名:阿魏)を使った豆カレーを… でも、家人が居ないときじゃないと文句が出そうで…(^^;

| | コメント (0)

所沢市のアジア料理店:アジアンスカイガーデン

またまた娘と行ってきました。

R1143955

アジアンスカイガーデンさんです。

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11041589/

以下がランチメニュー。

R1143956

カリー1種のランチが650円、2種が750円。チキンティッカも付いてこの値段は安いです。試しに本日のカレーとチキンキーマのセットを注文しました。

R1143958

サラダとラッシー。

R1143959

今日のカレー(右)はマッシュルームとチキンキーマでした。チキンキーマ(左)とかぶっちゃった。

R1143961

ナーンとチキンティッカ。さてお味は?

サラダ:普通ですが割とボリュームがあります。

ラッシー:う~ん、普通。

マッシュルームとチキンキーマカリー:香り付けのホールスパイス群:カルダモン、クミンシード、クローブ、ベイリーフ等が確認でき、実際香りはなかなかのもの。ただ、味を形作るスパイスは少な目。チキンキーマだからかな? でも美味しいです。

チキンキーマカリー:上記のカリーとベースとなるカリーソースは同じ(ただし自作?)ようですが、こちらも美味。

ナーン:柔らかめですが、普通に美味しいです。

チキンティッカ:美味しいです。付け合わせにグリーンチャツネが付いてきます。酸味があって肉によく合います。これ、好きかも。レシピは多分こんな感じ↓。

http://cookpad.com/recipe/419500

今度作ってみようっと。

総評:このレベルで750円は安いです。+2とは行きませんが、余裕で+1に決定!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

★おまけ:なんか最近+1~+2の間に3段階位あるような気がしています。評価基準見直さなければいけないかも?

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

アストロプロダクト所沢店の2階に…

アジアン(インド?)料理店が入ったらしいです。

ココ:https://goo.gl/maps/go5Spx3iCRt

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11041589/

ジャンル:カレーライスじゃひっかからないよぉ>食べログ記事書いた人。

口コミ読むと、ちょっとコスパ悪そうな感じ。1階のアストロプロダクトも余程の事が無い限り買う物が無いので(*1)、どちらにしてもあまり行かないだろうなぁ。

*1:開店以来の7年間で、開店のご祝儀にコレ↓を買ったダケ

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/03/post-6641.html

大抵はAmazonでメーカー品を買うし、STRAIGHT ブランドか ASTRO PRODUCTS ブランドなら前者を買うし… という個人的評価>ASTRO PRODUCTS (^^;。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

自宅でインドカリー

雨っぽいしお小遣いの残りは少ないし、で、今日は自宅で昼からインド料理の修練に努めます。以下「比較的あっさり系のチキンカリー」 5人分のレシピです。

①ホールスパイス
 ・クミンシード 小さじ1
 ・シナモンスティック 6cm 1本
 ・カルダモン 5房の種を出して種のみ使用
 ・ベイリーフ 3枚
 ・ブラックペッパー 小さじ2/3
 ・レッドペッパー 3本
 ・コリアンダー 小さじ1

②粉末スパイス
 ・コリアンダー 大さじ1
 ・ガラムマサラ 小さじ1
 ・ターメリック 大さじ1
 ・レッドペッパー 小さじ1/2
 ・シナモン 小さじ1
 ・クミン 小さじ1
 ・パプリカ 小さじ1

③その他
 ・バター 50g
 ・コーンオイル 大さじ1
 ・玉ねぎ 3個
 ・ニンニク 4片
 ・ショウガ ニンニクと同じぐらい
 ・鳥もも肉 3枚
 ・トマト缶 1缶
 ・ココナッツミルク 1/2缶
 ・チャツネ 大さじ3
 ・塩 少々

④作り方
 1) ①を油で炒めて香りを立たせて油に移す
 2) 上記油で玉ねぎを炒めてほんのりきつね色にする
 3) ②の粉末スパイスを入れて香りを立たせつつ味を付ける
 4) ニンニク・ショウガ・肉を入れて炒める
 5) トマト、ココナッツミルク、少々の水を入れ煮立てる
 6) 塩味を加え、20分ほど煮込む(今ココ)

 7) 仕上げに強火で好みのとろみになるまで水を飛ばす
 8) 上記とともに焦がし味&香りを付ける
 9) 更に好みでスパイス追加(香り系)
   ※7~9 は1~2人分ずつ中華鍋に移して作業するとなお良し

以下は 6) の状態です。

Chickencurry

作ったのは真昼間ですが、夕食用なのでちょっと水気が多い状態でストップしました。食べる直前に仕上げる予定です。ちょっとだけ試食したのですが、やっぱ自分で作るとスパイス入れ放題なのがイイですね。家人用に使用量を抑え気味にしてありますが、それでも沸き立つスパイスの香りが食欲を刺激します。

| | コメント (1)

2016年9月19日 (月)

川越市のアジアンレストラン:TARA

GoogleMaps で近所の「カレー」屋さんを探したら、え!こんなトコに!?

朝7:30に現地まで行って確認してしまいましたよ(^^;。

R1143950

改めて食べログで「埼玉県 カレー」で検索したら出てきました。

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11039619/

TARA さんです。

昼まで待って娘と行きました。娘ってのが店名のヒントだったりして(^O^。

R1143951_2

ランチメニューです。7割がたインド料理で、後はタイかインドネシアかな? この他にグランメニューもありまして、こちらを見ても同様。やはり中心はインド料理で、内容も本格的です。

R1143954

注文したのはカリー1種のセット(本日のカレー:ダルチキン)+サラダ+ナーン+ドリンク、税込み850円。値付けは良心的な感じ。娘はナスチキン(同850円)。これだけでは寂しいのでチキンティッカ(2P 300円)を付けました。

R1143952_2

前後しますが、サラダです。さてお味は?

サラダ:フツーだけど新鮮。ドレッシングもスパイスが追加してあって美味。
ラッシー:普通に美味しいです。
ナーン:ナンミックスでしょうが、熱々でサクホワ。結構美味。
ダルチキンカリー:ベースはココナッツミルクやクリームタップリ系の優しいカリーですが、ホールのクミンやカルダモン、コリアンダーの葉っぱもポツポツ入っていて、割と美味。これで850円は納得です。
チキンティッカ:メニューには2Pとありましたが、何故か3P。味は平均以上。

総評:余裕で+1。また来たいお店です。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

★おまけ:TARA って?

多分これ(このお方)じゃないかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

タントラでいう「多羅菩薩」様なんですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%BE%85%E8%8F%A9%E8%96%A9

う~む、深いなあ。

★追記:TARA さんに近い南大塚駅エリアでまたまた発見!

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11042883/

南大塚なのに TIMES SQUARE とは、またずいぶん大きく出たもんですねえ。

それにしても、こんなにインド・ネパール・パキスタン…以下略なアジアンなお店が増えるなんて、一体埼玉県はドーしちゃったんだい?

仏教が広まっていった6~7~8世紀の武蔵国もこんな感じだったのかな? チャウネン!(^^;

| | コメント (0)

飯能市のインド料理店:マサラ日高店

秋の3連休2日目の9月18日は雨。セロ君との散策はやめにして、ステップワゴンで近所の未踏のインド料理店を訪ねました。

Img_0852_3

まるひろ高麗川店内にある…

Img_0855_2

マサラ日高店さんです(懲りない人>σ(^^;)。

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11041891/

Img_0853_2

マサラということであまり期待していなかったのですが、店頭でこんな看板を発見。急に元気・やる気が出てきました。

Img_0857_2

カレー1種のランチセット(797円)です。

ラッシー:う~ん、普通。
サラダ:まぁ、普通。
ナーン:わるかないけど、普通。
野菜カリー:あれ?結構美味しいぞ。他のマサラよりカリーがちょっとだけ美味しいだけで、結構印象が違います。加えてこれが797円。限定じゃなく常時この値段にしてほしいなあ。

ということで、総評は コスパ+0.5、味+0.5 を加味して+1!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

★ついでだから入間のまるひろのマサラも… 懲りない人アゲイン(^^;。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

秩父市のインド料理店:アショカ

セローで行ってきました!

R1143946

アショカ インドカレーさん(店名はアショカ?)です。

http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11042453/

R1143938

単品を基本としたメニューで、「ホントのインド料理とカレーの店」と同じく本格的ですが、価格はやや高めです。中にはセットもありまして、今回はえいや!で 税抜き2500円のアショカセットを注文しました。

R1143939

カレーは①チキン、②サグマトンと、

R1143940

③チャナマサラ。

R1143943

ズドーン! ※本当はラッシーが先に出ました。 さて、お味は?

ラッシー:甘さや酸味は押さえ目ですが、コクと深みがあり、これは美味。一昨日のダールバールさん以上!

ナーン:もっちり系ですが美味。小麦粉の香りも良好。

ターメリックライス:炊き上げが上手。日本人が好きなつやもあります。

サラダ:まぁ、普通かな? ただ、ドレッシングに一工夫してあって好感。

チキンカリー:期待するほどのスパイスは使っていないけど美味。

サグマトンカリー:これも期待するほどのスパイスは以下同上。ただ、マトンの臭みがないので、下処理とかちゃんとしてるのかな? 秩父はマトンが入手しやすいと記憶しているので、地元産かも?

チャナマサラカリー:美味。そうそう、この臭みと言うかコク。植物だけのカリーで良く出会うこの味、これが不明なんですよね。勉強しなきゃ~

チキンティッカ、シークケバブ、タンドーリチキン、シュリンプ:うめ~! シクケバブはパサパサ系だけどお店で作っているようで、何しろ美味です。

マンゴーのスイーツ:まぁ甘いだけだけど、美味。

総評:+2!

私が入店したのが11:30。客はゼロ。ところが12:00近くになると、主に地元の常連と思われる客がぞろぞろと。以前は大きなレストランか焼肉屋だったようで、かなりの席数があり、流石にこれが満席とはなりませんが、埼玉県のどちらかというと田舎のインド料理店でこの客数はめったに見ません。やはり味の実力でしょうが、店主さん?の接客が良いのもプラス要素と思いました。繁盛し続けると良いですね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

おまけ:帰りがけに坂戸のダールバールさんの前を通りました。お店やっているようでした。つまりは的場のお店は支店。こちらも繁盛すると良いですね。

で… 気が付けば日本はリトルインディアだらけに!

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

川越市的場のインド料理店:ダールバール

今日は日曜日の休日出勤の振り替えで午後休。それセロ君とインド料理店巡りだ!

R1143932

川越市的場のダールバールさんです。

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11042494/

何ともみすぼらしいプレハブのお店。しかも中古車屋の片隅というロケーション。なによりその店名:ダールバール。これはあの坂戸のダールバールさんの支店に間違いないですね。

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11027235/

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/10/darbar-46d8.html

R1143931_2

テイクアウトが基本の営業スタイルのようで(秩父ガネーシャみたい)、表通りから見ると「ドネルケバブ」の看板が先ず見え、表側にはドネルケバブのケータリングが停まっていて(実際ドネルケバブも扱っていて)、ここでインド料理が食べられるように見えないのですが、かまわずズズズイ~っと中古屋に入ってい行くと、上記のプレハブがあります。こちらがダールバールさん本体で、ドネルケバブは別のお店なのかな? プレハブ店内には10席が用意してあり、メニューはしっかりインド料理でした。以下、ランチのメニューです。

R1143927

先ずは小手調べでチキンカレーセット(税込み800円)を注文しました。

R1143928

ラッシーとサラダ。ラッシーは酸味が控えめで程よい甘さですが、だからと言って牛乳で薄めたような感じもなく、美味です。サラダのドレッシングはありきたりのゴマドレですが、野菜が美味。シャキシャキだけど水っぽいというようなサラダではなく、野菜の旨味が味わえる下処理&包丁さばきです。志もハンドリングも良いのでしょう。これは期待できそう。

R1143929

ナーンとカリーです。ナーンはちょっと堅めですが、まずは美味しい部類。カリーは、おっと、これは美味い! 特にスパイスがタップリというわけではありませんが、味も香りもバランス良く、何より深みがあります。いや~、これはウマイウマイ。惜しいことにちょっと塩分多め。でも、これなら総合評価2決定です。 …というわけで、ナーンは2枚目を注文…


R1143930

アップで。

帰りがけ店員さんに「坂戸のダールバールの?」と訊ねたら、「そうですよ~」と回答いただきました。あそこが基なら美味いわけですよね。良いとこ見つけちゃった!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

飯能市のインドアジアンダイニング&バー:ディープジョティ

2連ちゃんで長い名前だ~! 帰りがけの買い物ついでに寄りました。

Img_0839

ディープジョティさんです。

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11042697/

場所はあの「オートスポット」より飯能寄りでした。外観はインドの国旗風ですが、例によってしっかりネパール国旗も入ってますし、メニューにはタイ飯も! いや~アジアン~!

Img_0840

メニューを見るとカップルセットが一番 「(品数×ボリューム)÷価格 = 満足感」 がありそうです。

Img_0841

ディナーメニュー(グランメニュー?)からインド料理っぽい所だけピックアップ。流石にカップルセットはムリなので、頼んだのはジェントルマンセット(1500円)!

Img_0843

んん~、カメラ(iPhone6)のせいか照明のせいか、美味そうじゃないなあ。味は普通+1位。パパドゥは(多くのお店がそうなのですが)私にはちょっと塩味多過ぎでした。

Img_0844

シークケバブとタンドーリチキン。これはまぁ美味い方。

Img_0842

サラダとラッシーは並。この他に小さなアイスクリームが付きました。

総評は+1! でも、敢えて食べに行くほどではないなあ。そう考えると狭山の人は幸せだなあ。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

さて、次は何処だ?

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

埼玉県&インドカレー

評価があてにならない食べログですが、お店の検索位には使えます。先の記事で「埼玉県」&「インドカレー」で検索してなかったことに気が付いたので、改めて検索してみますと、あぁ! 秩父に未踏の新店舗があるじゃないか!

http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11042453/

1つしかない口コミに「寺尾のカレー屋で働いていた…」とあるのは、多分「ホントのインド料理とカレーの店」、またの名を「ラムじいさんのカレー」のコトでしょう。

http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11019284/

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/04/post-2944.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/11/post-d7e2.html

ラジュモハンの店主様も一目置くお店(ホントの…)で修業した(のかな?)、アショカインドカレーの味は、アショーカピラーのように不滅の評価を勝ち取るのでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E7%8E%8B#.E3.82.A2.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.BC.E3.82.AB.E7.8E.8B.E3.81.AE.E6.9F.B1

まぁ、あれは専門家によると適度に錆びてるからそれ以上錆びないんだそうで(^^;。

★以下、近々行ってみたい未踏のインドカレー店
 的場 ダールバール:http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11042494/dtlmap/
 所沢 ヒマラヤダイニング:http://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11005744/
 飯能市 ディープジョティ:http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11042697/
 桶川 ガネーシャ:http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11038240/
 秩父 アショカインドカレー:http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11042453/
 上里 ダナパニ:http://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11042458/dtlmap/
 せんげん台 パンジャビ:http://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11025131/

飯能にもあったのね! オートスポット(人見さんのお店)のちょい手前!!

★はっ:人見さんお元気でしょうか?

http://auto-spot.net/index.html

訪ねて行っても買えないからなぁ。つい足が遠のいてしまいます。

| | コメント (0)

川越市のアジアンインドネパールレストラン&バー:ナマステインディヤ

長げー名前だなこりゃ。

はい、本日は昼まで仕事。お昼は未踏の鶴ヶ島の「ナマステネパール」さんに行こうと思ったら… いや行ったんですよ… でもやってないんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000076-zdn_n-sci

日曜日も営業の筈なのに、こりゃ夜逃げかな?

そんなこんなで川越経由で帰宅しようとしたら、水上公園近くで偶然お初のお店を見つけてしまいました。

R1143926

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11042795/

ナマステインディヤさんです。開店は2016年7月ですから、出来たばかりですね。「インド料理」で検索して出てこないので気が付きませんでした。しかも奇遇にも「ナマステ」つながり!

R1143921

ランチメニューです。たうぜんスペシャルセットを頼みます。

R1143922

先ずはラッシー。あ、セロ君だ。お~い!

R1143923

後はドカンと出てきました。これってターリーもしくはダルバートなの? さてお味は?

ラッシー:チョイ甘、サラダ:見るべきところなし、ナーン:ちょっと腰あり過ぎ&香料(マーガリン?)あり、ターメリックライス:可も不可もなし、野菜カリー:水っぽい&スパイス不足、マトンカリー:水っぽい&スパイス不足、シークカバブ:結構美味い、タンドーリチキン:小さいけど美味い。総合では 0 かなぁ。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

むしろ狙うべきは 500円のランチ弁当かな?

| | コメント (0)

加藤紘一氏死去

…されましたかぁ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E7%B4%98%E4%B8%80

想えば2000年夏、理化学研究所横浜研究所ゲノム解析XX室(当時のGSC所属部屋)で、私が某装置の立ち上げに追われている中、その脇の廊下(見学コース)を当時の理研理事(多分小林さん)と一緒に大名行列風に歩かれていて、後で「あれ誰?」と理研の人に尋ねたら、「あの(次期総裁と噂の)加藤紘一さんだよ~」と。

「加藤の乱」がショボ~ンになったのがその年の11月ですから、あれからもう16年近くになるんですねぇ。幸い私はソッチ方面(政界)とは無縁ですので、その後はお見かけすることもありませんでした。

とりあえず、合掌。

因みにその後(2003年かな?)、この部屋で次代の理事にしてノーベル化学賞受賞者の野依さんともお会いしたこともありますが、挨拶だけで終わってしまいました。つくづく(色々な)チャンスを人生に生かせない性分ですねσ(^^;。

あ、そういえば梶田さんともその後未だ会ってないしぃ。だめだこりゃ(^^;。

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

食べログの怪

大分前から評価方法が怪しかった食べログですが、こんな記事が出たもんで本体のカカクコムの株価が下がったりしているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00010000-bfj-sci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000076-zdn_n-sci

そんなことは私にはどうでも良かったですが、店舗選びの際に多少は参考にしていた埼玉県のインド料理店の内、かなりの数の店舗の評価が 3.00 にリセットされてしまいました。

http://tabelog.com/saitama/rstLst/?vs=1&sa=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C&sk=%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E6%2596%2599%25E7%2590%2586&lid=top_navi1&vac_net=&svd=20160529&svt=1900&svps=2&hfc=1&Cat=RC&LstCat=RC04&LstCatD=RC0403&LstCatSD=RC040301&sw=

う~ん、やはり信じられるのは自分の目と鼻と舌かな?

| | コメント (0)

狭山市のインド料理店:マサラ

近所にあるイオン狭山店にインド料理店が出来たとの情報を入手したので行ってみました。

http://shop.aeon.jp/store/01/0141230/

R1143918

あぁ、マサラさんですかぁ… (意味深な3点リーダー(^^;)

注文したのはランチの中では真中位の価格のコレ↓

R1143920

チキンカレー、ナーン、サラダ、ドリンクで 880円。(それなりに経験を積んだ目で見ると)ちょっとコスパ悪そうです。で、お味は?

サラダは普通ですが、ドレッシングが出来合いでインド料理っぽくなく、期待外れで -1。ナーンはまぁ普通ですが、どうせナンミックスでしょうから±0。カレーは、う~ん、スパイス少ないなあ。それとちょっと塩分多過ぎです。総評では 0。

最近とある真っ当な事情で株価が下がり気味の食べログ(価格.com)的にいえば、3.0 (^O^。まぁ、今まで食べたマサラさん(瑞穂、東松山)はだいたいソンナモンでしたからねぇ。狭山にはもっと安くて美味しいカレーランチを出すインド料理店が何店もありますから、あえてここでカレーを食うことはないんじゃないかなぁ。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

★そんなつぶやき(ブツクサ)があったその夜、スパイスに飢えた私は、夕食にスパイスタップリのチキンひき肉+グルーンピース+卵のカレーを作ってしまいました。

材料:①ホール:ベイリーフ、シナモンスティック、ブラックペッパー、クミンシード、カルダモン、レッドペッパー、②粉末:クミン、カルダモン、コリアンダー、レッドペッパー、ガラムマサラ、ターメリック、シナモン、パプリカ、③その他:生姜、大蒜、玉ねぎ、トマトの水煮、生クリーム、鳥挽肉、グリーンピース(缶詰)、深谷の卵(たまたま売ってた)、フルーツチャツネ、塩、コーン油。ギーもしくはバターは今回はナシ。

★思えば:これだけで(自然の素材だけで)作れるんですから、やっぱインド料理は偉大だ!

★反省:カルダモン多過ぎた!(^^;

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

LUMIX & Let's note 修理工房

こんなトコでこんなサービスが始まるんですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1018098.html

何と隣は秋月電子、その隣は千石電商! 行く&レンズ借りてみるかな? あ、でも、最近は 全然レンズ交換してない(レンズ交換式カメラ使ってない=その必要が無い)からナ~

| | コメント (0)

悪魔の糞

自宅で作るインド料理用にスパイスを集めています。今までカレー用として買ったのは以下のスパイス。

■1.ホール:①クミンシード、②シナモンスティック、③ベイリーフ、④カルダモン、⑤クローブ、⑥レッドペッパー、⑦ブラックペッパー… サフランは高いのでパス(T-T。

■2.粉末もしくはペースト:⑧クミン、⑨カルダモン、⑩コリアンダー、⑪パプリカ、⑫ブラックペッパー、⑬レッドペッパー(カイエンペッパー)、⑭シナモン、⑮ターメリック、⑯ガラムマサラ、⑰オールスパイス、⑱チャツネ、⑲タマリンド…

※なんか抜けているような…
※ホワイトペッパーは中華用、ナツメグはシチューやハンバーグ用で、他にキャラウェイとかタイムとか。これらはインド料理専用としては買っていません。
※生姜やニンニクも別カウント。

ところが、お店で味わうカレーの中には上記のスパイスではどうしても再現出来ない味があるんです。言うなればチーズのようなナンプラーのようなちょっと臭い系。野菜カレーやダルカレーに多いのですが、決め手の調味料が不明です。

そんな折、某所でダルカレーに良く使われるというスパイスを発見しました。コレ↓です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%80

英名:Asafoetida(アサフェティーダ)、もしくは Hing(ヒング)、和名:阿魏(あぎ)、別名:Devil's dung(悪魔の糞)! いや~いったいどんな臭いなんでしょうね。使い方を間違うと大変なことになりそうで楽しみです(^O^。

なお、購入先はココ↓です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B004CY24C2/

最近良くお世話になってい神戸アールティーさん。このお店のスパイス(パッケージ)、ちょっとボリュームが多いのですが、単価で見ると激安です。とはいえ、1kg 入りを買ってしまったターメリックなんて、何時使い終わるやらです(^^;。

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

神奈川県松田町のインド料理店:ドゥルガダイニング

今日は南足柄の緑の箱のフイルム会社に出張。打ち合わせは午後からなので、お昼はインド料理だ! でもこの辺余りレベルの高いお店無いんですよね… と食べログを眺めていたら、大井松田ICを降りて直ぐの松田駅近くにインド料理店が出来ていました。

R1143912

ドゥルガダイニングさんです。

http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140902/14064104/

未だ口コミないですね。

さて、ランチのメニューはこんな感じ。

R1143913

今日は2カレーセットを選びました。カレーは今日のカレー(チキンとダル)と、野菜カレー。ドリンクはマンゴラッシー。

R1143916

先ずはサラダとドリンク。

R1143917

その他は一緒に。こうやって1つのお盆(大きな皿!)にまとめて出す食事をターリーって言うそうです。要は定食ね。

さて、お味は? サラダ:普通、マンゴーラッシー:普通、ナン:うん+1、ライス:むむ+1、今日のカレー:+1、野菜カレー:+1、総評:+1ってとこで。明らかに過去の2店舗より美味しいです。次回からここにしようっと。次回があるのかな?(^^;

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »