« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月30日 (日)

セロ君下血す!

いつもセローを置いているガレージの床に真新しいオイルの染みが…

Dscn0472

どこどこ? と探し当てたのがここ↓

う~ん、助けてヒロチー! というわけで、オイルシールを注文です。ついでにシフターんトコも注文しましたが、11/3までに来るかなあ。

 シフター オイルシール 93102-12106
 ドライブアクスル オイルシール 93102-20242

以下関連画像。

Dscn0470

この辺の汚れはチェーンオイルかと思ったのですが…(上記動画参照)

Dscn0471

シフターは大丈夫そう。でも、念のためシールを注文。

Dscn0473

ドライブギアは樹脂のパーツ(ガイド?)が劣化で吹き飛んでいますが(元はどんな形だったんだろう?)、歯は特に問題なし。

Dscn0474

オイルは抜かなくても大丈夫そうですが、丁度良い打ち込み治具(実体はソケット)があるかどうか。ドライブアクスル残したままだと、汎用の打ち込み治具じゃ多分ダメでしょう。

というわけでネットをうろうろ。なにぃ~、サランラップの芯だとぉ! 目から鱗とはこのことですね(^^;。

| | コメント (4)

2016年10月24日 (月)

突然の天使の降臨

最近2羽のウサギは庭に出しっぱなしだったのですが、まさかこんなことになっているとは…

庭の隅にあるウサギの給餌道具入れの裏に穴が掘ってありました。なかからワラワラと出てきて、おっぱいいっぱい飲んで一息入れているところです。何羽居るか数えたのですが、とりあえず4羽は確認できました。2016-10-22 時点で既に目は明いていますが、未だ自分では餌は食べられないようですから、生後10~20日という所でしょうか。トンちゃんとアスリート系うさぎのヒナちゃんの子なので、誕生日は10月10日体育の日(トントン)に決定! それにしても、無事に育つでしょうか。カラスとかネコとか寒さとかが心配です。幸い小屋の1つを断熱仕様にリフォームしたので… これは後日公開予定!

※それにしても、トンちゃん似は居ないのかな?(^^; あ、口の回りがちょっとだけライオンっぽい!

※つ~か、こいつら区別つかないぞ! グレ+ナニナニで統一しようかな? グレコ・ロマンちゃん、グレース・ケリ(蹴り)ちゃん、デーモン・コグレ殿下、グレート・デン君、子うさ・ザ・グレート… だめだこりゃ。

| | コメント (2)

2016年10月23日 (日)

上里町のインド料理店:アディール

いつものように伊利麻路で皆野に出、山を越えて神川町から県道22号を真っすぐ進むと…

R1144032

https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11038997/

上里町のアディールさんです。因みに上里町が埼玉県っだったって改めて知りました(^^;。

以下ランチメニュー。

R1144033

ランチタイム(11:00~15:00)はグランドメニューやサイドメニューがないみたいですが、カレー2種のセット(1種も可)があり、しかもこれが780円で、お替りタダ。これは安い&頑張ってるな~と思いました。

注文したのはミックスベジタブルとキーマ。ナンは丸いタイプにしました。

R1144034

先ずはサラダ。特に美味いというほどじゃないけど、ハンドリングは上手。キュウリがウサギの耳に見えて密かにポイントアップ(^O^。

R1144035

カレーとナン。カレーは特にスパイスが多いという訳じゃないのですが、多分玉ねぎを炒めるところ(本当はスパイスをはぜさせるところ)から作っているようで、とろっとした玉ねぎが味わえます。こりゃ美味い! しかも結構な量。ナンはふっくら&モッチリ系で美味しいです。店員さんは日本語がお上手で、怪しい中年~老年のライダーにも気軽に声をかけてくれました。

総評:+1.5だけど、均すと+1かなあ。多分シェフの実力は(グランドメニューなら)~+2はあると思います。評価方法変えようかな? 何はともあれ、近くを通ったら寄りたいお店なのは間違いないです。そう、例えば白岡市のパワンナンハウスさんみたい…

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

パワンナンハウス:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/09/post-82a8.html

■本日の走行距離:151km、消費燃料:4.83L、燃費:31.26km/L。お、まずまず。な~んだ、アクセル開けなきゃいいのね>今日は割とイイコσ(^^;。

■Wide Foot Pegs:これはイイモノだ~!

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

DRC Wide Foot Pegs

付けました。

Dscn0462

http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=7&id=body/widefootpeg

右はスプリングをちょっと加工した程度で無事装着。

Dscn0464

左はチョッチてこずりましたが(ディスクサンダーでガーリガリ)…

Dscn0466

こちらも装着完了。元のフットレストとのサイズの違いにビックリ!

さ~試乗…と思ったら、曇って寒くて、おまけに庭ウサギ達に重大な事件が! 刮目して待て!

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

TRANSALP 600V の中古

宝くじが当たればなぁ~ …以下略…

600v

http://www.goobike.com/bike/stock_8300270B30160905015/disp_ord=1

今見ても実に美しいシルエット。後のアフリカツインや今のアフリカツインやその他諸々のオフ系アドベンチャーツアラーに比べ、肩の力が抜けててイイ!と思いますね、ハイ。

| | コメント (2)

青梅市のインド料理店:ニューナマステインディア

昨日2016-10-19は、昼休みに会社から通えるギリギリの範囲にある(いやギリギリでアウトなんですけど)、ニューナマステインディアさんを訪ねました。

R1144031

https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13185804/

ランチメニューです。

R1144027

お店の心意気が一番出ると思っている、日替わりカレー(オクラとチキン、税込850円)を注文。

R1144029

サラダです。既視感アリアリ(^^;。味は普通。

R1144030

ナンとカリーです。ナンはサワサクでちぎりやすいタイプだけど、味は普通。カレーはスパイシーさはなく塩分も多めだけど、まぁ普通。

ホットチャイはシナモンじゃなく…あれ?何だろう。でもまぁ普通。

総評は+0.5だけど、近所の常連さんと思しきお客さんが結構入ってきますので、おまけして+1。今度は焼き物が食べたいな。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

広鐙家

ホビットの家柄ではなくて、オフ系・モタード系モーターサイクルのワイドフットペグ(Wide Foot Pegs)です。

Widefootpeg

http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=7&id=body/widefootpeg

セロー225 用は D48-02-536。WebB!ke オンラインショップでちょっとだけ安かったので、ぽちっとな。

http://www.webike.net/sd/22633959/63426342634263426342/

果たしてちゃんと付くでしょうか。ワクワクゾクゾクです。

で、何故付ける(交換)するの?ですが、セロー純正フットレスト(ペグ)は、開発者の考え(思想)から、かなり小さ目の物が付いています。加えて以前ガレージの前でぶったおしてしまった時に、右のペグが縮んでしまいました。これでは具合良くないですよね(^^*。何でも最新のオフロードシーンでは、車体をより自由に扱えるワイドが主流で、更にハイとかローとかもあるとか。上記の品番は高さは Mid ですが、力点(荷重点)が移動できる範囲が前後左右方向に広がります。座り方・足の置き方一つで大きくハンドリングが変わる・変えられるセロ君に(まぁセローに限らないんですけど)、これは是非試してみるべきですね。

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

カフェハイチ中野店

老人力が付いたせいでしょうか、何処かで聞いたのを忘れたのか、そもそも知らなかったのか、どちらか判然としないのですが、今年になって閉店してたんですね>新宿カフェハイチ2号店。

でもって昨日知ったのは、中野に新生カフェハイチ(ハイチ中野店)が出来ていた(2号店が移転した?)という事。

http://www.cafehaiti.co.jp/

https://twitter.com/cafehaiti2

往時のハイチの栄華を知る者にはちょっと寂しい現状ですが、カレー修行の一環で行ってみようかな~ ※でももうフジヤカメラには行かないよ(多分(^^;)。

http://www.fujiya-camera.co.jp/

あ、洞田さんとの関係はどうなってんのかな?

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

@nifty 検索エンジンはアホ!

マイブログの横に設置してある検索フレーズランキングですが、時々何故これが?という言葉が高位にランキングされていることがあります。今回はコレ。

Niftyaho

「キーマパパド」なんて書いたつもりはないので、「キーマ」と「パパド(パパドゥ)」の2語を拾ったんじゃないかと。それにしてもこれが1位で、その検索結果の上位が全てマイブログとは、2重に変な結果です。@niftyの検索エンジンアホじゃねーの?

でですね、多分こういう事かと。①何等かの語をブログ記事上で検索する、②検索に引っかかる、③検索フレーズランキングサービスでその語が表示される、④①に戻る。⑤以上を繰り返すことでランクが上がる(フィードバック効果)。

だめじゃん! 少なくとも検索フレーズランキング内の語は除外するような処理が必要ですね。@nifty サボってますね。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

タイヤ交換

今日は雨は降りそうもないので、よし!、タイヤ交換だ!!

Dscn0459

今回は念のため天井から釣りました。初回のタイヤ交換の際はスタンドだけで立てていて、フロントタイヤの交換の際に横方向に力を加えたら車体を倒してしまいました。前回リアタイヤのパンク修理の際は、同じくスタンドだけでしたが、注意深く作業したので無事終了しました。でも気を使っていると疲れるので、やっぱ釣りだよね、と(^O^。

Dscn0460

このタイヤでまだまだ走れるんですけど、ここまでペッタンだとハンドリングに悪影響が出ますので(というか出てますので)、とっとと交換です。今までありがとう>1本目君。そして宜しくね>2本目君。

Dscn0461

ビードストッパ付きにも慣れたようで何より。さて、ドコイク?

■本日の経路:狭山~グリーンライン~秩父~小鹿野~吉田~皆野~寄居~小川~都幾川…中略…狭山。

■交換後のハンドリング:GP-21/22 のハンドリングはとんがった所がなくおしとやか。初心者でも安心できるという評を何処かで読んだ気がしますが、その通りと思います。ただ、今回フロントは交換していないためか、Rに対してのFの挙動のミスマッチ(クイックな入力をするとFがちょっと遅れる=Fにより強く安定感を感じる)が感じられました。今回は(も)大してオフは走ってないので、オフ性能は省略と。

■本日の走行距離:160.0km、消費燃料:5.53L、燃費:28.9km/L。うう、やっぱりそんなに良くない。まぁ、ハンドリングが復活したのでグリーンラインとかをブイブイ走ったというのもあるんですけどね。

■メモ:リア2本目交換@14850km

■最近の心配事:購入当初からそうだったんですが、クラッチの状態があまり良くないみたいです。ウチに来る前はモタード仕様になってたっぽいセロ君。加えて動作がしぶいクラッチケーブル。フリクションプレートがかなりいぢめられていたんじゃないかと心配で…

| | コメント (3)

2016年10月 8日 (土)

川越市のインド料理も出すお店:TIMES SQUARE Restaurant & Bar

3連休は晴れたらツーリングのつもりなのですが、雨ですねえ… 気を取り直して、未踏のインド料理店にハンドルを切ります。

今回は南大塚の(ドッチかというとアジアン系だけど)インド料理も出すお店:TIMES SQUARE Restaurant & Bar さんです。

R1144021

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11042883/

以下はランチメニュー。

R1144022

基本タリー(ターリー)がお勧めみたいです。でもココントコ食べ過ぎに注意なので、単品のサグチキンにしようっと。

R1144023

サラダはついてるのね。さてお味は?

サラダ:普通、ナーン:普通、カリー:普通、チャイ(オプション):普通。

んん~特長ないなあ。カリーなのにスパイスっぽさが全然ないのは残念。最後にナンでカレー皿(カダイ?)の縁をさらったら僅かにカルダモン(パウダー)が香った程度。こりゃ±0だな。このお店は、インド料理より、酒+サイドメニューの方が楽しめそうです。ということは私にとっては無意味と(^^;。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

2本目の GP-22

フロントはまだ保ちそうだけど、リアはねぇ… というわけで、

Gp22

2本目の IRC GP-22 です。1本目の走行距離は6000km以上7000km未満という所。結構減りが早い方かと… あ、走り方が悪いのか!(^^;

■そのまた後の候補

1.BRIDGESTONE TRAIL WING TW-301/302

2.DUNLOP Buroro D605

僅かですが、オンよりなら前者、オフよりなら後者らしいです。

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

遥か昔ペルシャの血が

日本人にも入っていたのかもね?

■1.奈良の都にペルシャの役人が居た

 http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161004-OYT1T50163.html?from=ytop_top

■2.大田田根子はペルシャ人??

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/08/post-68a4.html

1.の記事は時代的には個人的にとっても気になっている高麗(高倉)福信ともかぶってますね。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%80%89%E7%A6%8F%E4%BF%A1

■3.100mを超える七重塔

 http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161005-OYT1T50009.html

正にロマンですねぇ。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

タバコは悪

国立がん研究センターとJTが喧嘩してるらしいぞ、という記事です。

http://www.ncc.go.jp/jp/information/press_release_20160831.html

https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/opinion/fsc_report/20160831.html

http://www.ncc.go.jp/jp/information/20160928.html

3つ目の記事から引用

【(国立がん研究センターの見解)
 ⇒ 受動喫煙は「迷惑」や「気配り、思いやり」の問題ではなく、
  「健康被害」「他者危害」の問題である。
  健康被害・他者危害があるという科学的事実に基づいて、
  公共の場および職場での喫煙を法律で規制するなど、
  バイク規制枠組み条約で推奨されている受動喫煙防止策を
  実施することが必要である。】

皆さんはどうされますか?

個人的にはタバコなんて無くすのが一番と思いますが、2番目の記事の近くにこういう記事がありました。

https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/vision/index.html

ここにある文章をちょこっといぢると…

【バイクを好きな人がいます。バイクを嫌いな人がいます。

世の中には、さまざまな暮らしがある。さまざまな人がいる。
そのひとりひとりに、それぞれの思いや感情がある。
バイクについても同じように、いろいろな考えがあると思います。

バイクに乗ることは、健康上のリスクを伴います。
それを認識したうえで、バイクに乗る大人には、それぞれにバイクを愛用する理由があります。

一方、バイクに乗らない人にとっては、バイクの煙や音が迷惑になることがあります。バイクに乗る大人は、つねにマナーを守ることに心がけるべきです。】

う~ん、バイクがなくなっちゃイヤだよう。

でもまぁ、やっぱタバコは要らんな。

| | コメント (4)

大型免許歴

あれ?っと思って数えたら今年で30年のようです>大型自動二輪免許歴(所謂限定解除歴)。早いもんだなあ。年齢的には16~18歳で?二輪免許を取っておけばおまけで付いてきた条件ですが、高校~大学時代はゲンチャで満足してたもので、つい取りそびれました。そのおかげで後年 RTCミタカ という素晴らしい教習所(練習所、道場(^O^)に巡り合えたわけですから、結果オーライですね。

ところで、最近経済的理由で大型自動二輪に乗れてないんですけど…(T-T ま、セロ君が良く出来たバイクなので良いんですけどね。せめてドッチかだけでも車検復活させてあげたいな~

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

上里のインド料理店:さくら

セロ君と伊利麻路を、以下略…(^^;

R1144012

https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11038142/

はい、インド料理店としては埼玉県で最も北にある上里の「さくら」さんです。食べログには「シシル」という店名で出てましたので、お店が変わったのかな? その前は「ナンカレーハウス」だったそうですので、頻繁に経営が変わるか、店名だけが変わるお店のようです。

ランチメニューです。

R1144014

最近食い過ぎなので、ダイエットを意識してスペシャルセットのカレーを野菜とダルにしました。

R1144015

ラッシーとサラダ。

R1144016

その他。さてお味は?

サラダ:シャキシャキしてて美味しいのですが、ドレッシングは市販のゴマドレみたいです。

ラッシー:普通。

ダルカリー:う~ん普通。スパイスは少な目。

ヤサイカリー:普通よりちょっとマシ。スパイスはやや少な目。

ナーン:甘い系ですが、焼きは上々。

タンドーリチキン:塩味少な目は良いですが、スパイスその他も薄味。

総評:+0.5ってトコですが、均すと±0!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

■本日の走行距離:143.8km、消費燃料:4.95L、燃費:29.05km/L。まぁ、そんなもん。でも段々微妙に悪化しているような気が。タイヤ、特にリアタイヤの減りが原因かも? 次のタイヤどうしようかな~ 再度 IRC GP21/22 にするか、DUNLOP D605 にするか… BRIDGESTONE はちょっと高いし…

■本日のガネーシャ様のお導き:県道 131 号を走っていたら、こんな工場を見つけてしまいました。

Delhi1

でっ、DELHI だとぉ?

Delhi2

お、こっちには工場名が。

場所:https://goo.gl/maps/X6GVZgYLLt42

その本体=株式会社デリー:http://www.delhi.co.jp/

何と、会社のマークは紛うことなきガネーシャ様! パオ~ン!! というわけで、今度通販で買ってみようかな?

※休日で工場は動いておらず、カレーの匂いもしていなかったというのに、我ながら良く見つけたもんですねぇσ(^^;。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »