« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

ときがわ町で白骨遺体が!

発見されたそうで…

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000026-jijp-soci.view-000

ときがわ町大野と言うと…

 https://goo.gl/maps/SZY5XMsJ1Dy

あぁ、やっぱり。ときがわ町田中の交差点から白石峠・刈場坂峠に登る・降りる際に頻繁に通る道の近くですね。合掌。

| | コメント (1)

Breeding is Bleeding

週末のタマ抜きに備えた今日の買い物はコレ!

Bleeding

でも仔ウサギも検診に連れていくとなると、他にも要るよねぇ。助けて!ダンボー!!(つまり仔ウサギかトンちゃんは段ボールで搬送と…(^^;)

| | コメント (2)

2016年11月29日 (火)

ペットの家族計画破綻気味…

今朝、先ず仔ウサギに餌をやり、次いで庭ウサギに餌をやり、ふと柵の隅を見たら…

え?、あれ!?

何とチッコイ仔ウサギが一羽。これってモコ、ヒゲ、ナイ、チビの弟or妹? 早速タモ網で捕まえて室内に拉致しましたが、やっぱトンちゃんⅡ世は1歳になる前にタマなし決定かな? 週末動物病院ですね。

で、ここ↓を見ると、以前トンちゃんⅠ世がお世話になった白石動物病院は第2位。1位は彩の森動物病院とあります。白石さんでも良いんですけどね、ためしに彩の森さんにしてみようかな?

https://pet.caloo.jp/hospitals/search/11215/all/all

なお、仔ウサギ1羽見たらあとX羽は… オーコワ!(^^;

| | コメント (5)

2016年11月27日 (日)

ライフ充電ツーリング

今朝奥さんが出勤しようとしたら、「エンジンかからないわ!」 ドレドレと診に行ってキーを捻ったら、スターターがカチカチカチと聞きなれた音を立てました。こりゃバッテリーですね。というわけで、ステップワゴンと交換して、充電器を引っ張り出してしばし充電。待つこと2時間。そろそろかな? キーを捻ると、オーかかった! んでは完全充電&修理が終わった GRD III の試写ついでにラジュモハンにでも…

というわけで、45分後には暇そうな娘と一緒にラジュモハンに… あ、お店の写真撮り忘れた!(^^;

R1144053

今日はパニール何とか(済みません名前忘れました、チーズのカリー)でした。トマトベースの甘口のカリーで、スパイスは品良く感じられる程度に抑えられていますが、トマトの甘みと酸味、更にナンダカワカラナイモノ(^^; との共演が奏でるコクが舌を楽しませてくれます。何より主役のパニールが美味。何処とは申せませんが、パサパサで味も無いパニールを使ったカリーを出すお店もありますが、これは美味しいです。ただ、辛くてスパイシーなカリーをご所望の方は、迷わずグランメニューに手を延ばすべきですね。

一方娘はキーマカリー。完食出来なかったそうなので、余った分を奪取しましたが、何時も通りの… あれ?いつもより塩分多くね? 私の時は塩分少な目でお願いしていますので、その差でしょうか。細かい気遣いに感謝です。

パクパク、ご馳走様でした。

★おまけ:今日の仔ウサギ

R1144054

遊び場のシーツを替えて5分位はお見せできる写真が撮れますが、それ以降は少なくとも広角レンズでは撮れませんね。ホールのコリアンダーかブラックペッパーに似た、でももっと大きい黒いツブツブ状のナニカが写っちゃうので…(^^;

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

合体しましょう!お姉さま!!

セロ君用に揃えたパンク修理キットですが…

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/07/vers1-7dff.html

スタビレーのショートメガネレンチだと、フロントやリアのアクスルシャフトのロックナットを外すのに少々てこずります。そこで、こんな物を買いました。

P1010966

上から、①パンク修理キットに供出してしまったラジオペンチの代わりのフジヤの JIS 規格のラジオペンチ、②プラグ、③22mmのアダプタとなります。

P1010964

更に、④KTC の 22-24 も購入し…

P1010967

このように合体させて(写真上から 24-22/22-19)使う予定です。まぁ、使わないで済むのが幸せですけどね。

※因みに、フツーのセロー225 だと 22mm側を使っちゃったらダメなんですが、ワタシのセローにはセロー250用の19mmのロックナットを入れてますので、これで良いのです。

…とかやってたらトンちゃんⅡ世が!

P1010970

この後ズケズケと入ってきたので、追い出しました(^^;。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

生まれて一か月と10日(位)

の子ウサギです。

P1020745

左:モコちゃん、右:チビ。ちょっと右側がもやっとしてますが、ペットサークルの網が写り込んだためです。

P1020747

チビ単独:チビは4匹の中で一番食べるのが遅く、体も小さいので、ちょっと心配です。

P1020761

ワタシも撮って! モコが一番活発で人懐っこいです。

残り2匹の写真は後程。因みに残りの名は、ナイ(ヨコハマ買い出し紀行から)、ヒゲ(一番ヒゲが多いから)です。ヒゲはフルネームでは「ひげのしゅういち」と言います。かつての何処かの誰かさんみたいに、テツマン明けの無精ひげだらけの冴えない顔で炬燵を背負って雑魚寝しているように見えますが、きっと将来大物になるでしょう、ワハハ(^O^。

| | コメント (0)

入間市のインド料理店:マサラ

娘から「本川越駅から南古谷のウニクスに行く途中でインド料理店を見た!…ような気がする…」という未確認情報を入手しました。詳しく聞いたら東照宮中院通りのようです。では久しぶりにベスパで!

Dscn0490

ところが、中院通りを往復してもそれらしいお店は発見できませんでした。う~ん、2ブロック位北のスパイスキッチンさんと見間違えたのかな?

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/09/post-e192.html

家に帰って、さてどうしよう? そうだ、入間市の丸広にはいっているマサラさんに行こう!

Dscn0491

丸広入間店本館6Fのマサラさんです。まぁ、マサラですから、過度な期待は禁物っと。

Dscn0492

ランチメニューです。この中からFセットを選びました。カレーはパラクポニル。他店でいう所のパラクパニール:ほうれん草とカッテージチーズ(またの名はサグパニール:青菜とカッテージチーズ)ですね。

Dscn0494

先ずはシシカバブ(シークカバブ)とさらだとラッシーです。

●シークカバブ:出来合いですが、まぁ美味しい方+1。

●サラダ:フツー±0。

●ラッシー:フツー±0。

Dscn0495

パラクパニールとナーン。

●パラクパニール:出来合い感ありですが、不味くはありません。ただ、表に出ているパニールは1個を3に切って後から乗せたようです。実際はこの他に5個ぐらい入っているので、表面のパニールは演出なのですが、1/3 はちょっとセコいなあと(^^;。なので、±0。

●ナーン:小さめで特に美味ではありません。お替り自由なので、量の問題はクリア。やっぱ±0。かなぁ。

総評:コストを考えるとねえ。やっぱ平均の±0。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.91853168896183%2C139.48547086788335&z=18

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

久々に読めるハルモト

作品としてのキリンはもうアッチの世界に行ってしまい、とても読んで楽しめるモノではなくなってしまいましたが、今度のコレは結構読めました。

Haru

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4862794211/

あの歳(1つしか違わないので、つまりはこの歳)で漫画描こうなんて言ってて、バイクに乗ってブイブイ走っている主人公に自分が重なって見えるのは確かですが、それ以外は全然違う人生ですね>主人公。たいていのオジサンは、例えば氏の RIDE 辺りで時々出てくる中年男性がせいぜいで、実態・実体はもっとトホホですよねぇ。なんだかんだ言ってヒーローが好きなんですよね>東本昌平。

| | コメント (0)

入間市のインド料理店:サラダー SARADA

入間市に出来たインド料理店に、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/11/post-18f7.html

11/18 昼、行ってきました。

Img_1015

入間市役所前の飯能信用金庫脇の一方通行をズンドコ行ったところにある、サラダー(SARADA)さんです。

https://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11043313/

2台分の駐車場があるようなのですが、場所が不明だったので、お店の人に声をかけて店の前にステップワゴンをドーンと停めました。ワゴンRとかなら縦に2台突っ込めます。はっ、駐車場ってまさかココ?

さて、ランチメニューです。

Img_1010

この中から、日替わりカレー(野菜とチキン)のセット(800円)を注文。サイドメニューとしてシークケバブ1P(200円)を追加。

Img_1011

先ずはサラダとスープ。

サラダはハンドリング(包丁さばき?いえスライサー(^^;)が光るものの、味は普通±0。

スープですが、ランチにスープを出すお店は比較的レベルが高く、かつそのスープがナチュラルで美味しければ、間違いなくカリーも美味しいという持論を私は持っていますが、こちらのスープは残念ながら特に美味しいというレベルではありませんでした。チキンの質かなぁ? ±0。

スープで印象深かったのは古河のスパイスキッチンさんと東松山のコヤラズさんですね。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/10/spice-kitchen-1.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/11/koyalas-7f31.html

さて、ナーンとカリーです。

Img_1013

ナーンは結構大きく割と美味。尖がった方の肉厚が結構あってボリューミー。ここを肉厚にするのは割と珍しいです。手抜きじゃないの? まさかぁ?? ともあれ評価は+1。

カリーはクリームタップリ系のマイルドな味ですが、クラッシュしたホールスパイスがちりばめられていて、これは好きだなあ+1。

Img_1014

シークカバブです。肉のプチプチ感、肉汁、焼き方、野菜の味と食感、いずれも美味+1。

総評:+1!

これで昼休みに何とか通える範囲のインド料理店は9店舗となりました。結構迷うよね~

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.00181741716085%2C139.5364113814942&z=10

この中で美味しくてそこそこ安くて何より安定しているのは、ダナパニかな。でも実際はハンディーさんが一番通ってます。なんか、もう直ぐ潰れちゃいそうで心配で…(^^;

ダナパニ:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/08/post-3e01.html

ハンディー:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/07/post-ae57.html

高くとも、というならジャイプールですが、

ジャイプール:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/08/post-e9c4.html

この前行ったらメインシェフ?が帰郷中とかで質が落ちててガックシ。またモニタリングに行ってみようかな?

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

買おうか/やめとくか…

考え中。

R100gs_repair

https://www.amazon.co.jp/dp/488393747X/

そ~んなに刷ってはいないはず(せいぜい1000部?)なので、買うなら早い方が良いよねぇ。困ったもんだ。

| | コメント (0)

入間市にまたもインド料理店が!

出来たようです。

Sarada

https://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11043313/

もう見るからに元は蕎麦屋か飲み屋。だいじょうぶか?日本。

というわけで、後日襲撃の予定!

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

江戸川区船堀のインド料理店:ゴヴィンダス

仕事で江戸川区葛西(最寄駅:営団新宿線船堀駅)の製薬メーカー研究所にお邪魔しました。打ち合わせは 13:30 からなので、ってイイカゲンテンプレ作るかな?

Img_1001

はい、ゴヴィンダス(Govinda's)さんです。

http://www.govindas-tokyo.com/

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131205/13122157/

ランチメニューには北インド料理と南インド料理の2分類×2=4種があります。

Img_1002

↑北

Img_1003

↑南

注文したのは南インドのランチセット:ゴビンダーズスペシャルタリー(税別950円)。あれ?ホームページではゴヴィンダスで、メニューはゴビンダーズですか。何となく後者の方が正しいような気が…

Img_1004

■先ずはラッスィー。余り酸っぱくなく(だからというわけではないですが)美味しいです+1。

Img_1005

残りはタリー(全部入り)でドーンと。見てください、このドーサのデカさ。食いきれなかったらドーサの悲劇ですね。頑張るぞ!

Img_10062

多分こうだろうという説明入りのアップ写真。

★なお、このお店は完璧なベジタリアンインド料理のお店。酒類もカフェイン飲料も出さないというこだわり様。期待していいですか?

■マサラドーサ:ともかくデカいですが、薄いので心配していたほどのボリュームではありません。スペシャルタリーのドーサは生地にスパイスが入ってて、野菜の煮物の具が入っています。実はドーサは初めてでしたが、コレ美味いモンですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B5

付け合わせのチャツネ2種(ココナッツチャタニ、トマトチャタニ)で味に起伏が出来ます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%84%E3%83%8D

ドーサと合わせて+2。

■サンバル(サンバール):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB

薄いカリー?というよりスープ。辛くはないけどスパイシーで美味+1。

■ラサム:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%A0

薄いスープのようですが、酸味が効いててワタシ好き+1。

■ライス:実体は所謂ビリヤニなのかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%8B

でも全部一緒に炊き上げている感じなので、プラオかも?

https://en.wikipedia.org/wiki/Pulao

柔らかめだけどうま味も甘みもあって、日本人的には美味+1。

■サラダ:野菜を酢で和えて、フルーツチャツネベースのドレッシングをかけてあります。これは正式なサラダ。ワタシ好きです+1。

■ワダ:http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/cooking_method/india/vada/vada.html

フツーにウメー+1。

■アプラム:http://e-food.jp/blog/archives/2007/01/_calcutta.html

塩味効いててウメー!+1。

(上のお店も行ってみようっと… 西葛西っと。)

■総評:1つ1つは頭ぶん殴られるほどではないのですが、ドカンとタリーで出されるとこのお店の凄さが解ります。総評では+2.5位あげたいけど、均して+2かなぁ。いややっぱ3だ! これってアジャンタレベルですね。 ただ~し!、本格インド料理未経験の日本人には辛い(余り辛くはないけどスパイシーなのでつらい)かも。弊社のO君なんかダメだな、きっと(^O^。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.00181741716085%2C139.5364113814942&z=10

■蛇足:Govinda って?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A

クリシュナの別名とあります。クリシュナはヴィシュヌのアヴァターラなので、結局ヴィシュヌ神の別の姿・別の名前ということに! ああ、ややこしい!

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

杉戸町のインド・ネパール料理店:ニューラリグラス

仕事で北葛飾郡杉戸町高野台の某総合研究所にお邪魔しました。打ち合わせ時間は 13:30からなので…

Img_0977

はい、ニューラリグラスさんです。

https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11030520/

ランチメニューです。

Img_0979

選んだのは2種のカリー、ナーン、ライス、チキンティッカ、マライティッカ、サラダ、ドリンクと盛りだくさんのスペシャルセット(1100円)。量と質がまずまずならこの価格は安い方です。この店ならではの点は、辛さが10段階に指定できること。今回は 5辛にしてみましたが、私は辛いのよりスパイシーなのが好きなので、辛さ(が足りない・多すぎる)で点を上下することはしません。

Img_0980

サラダ。ココントコの数店舗のサラダは、昨今の葉物の高騰の影響が如実に出ているようで、見る度・食べる度に悲しくなります。±0。

Img_0981

焼き物です。ジュウジュウ鉄板じゃないのは私の好みに合ってます。チキンティッカ(右)もマライティッカ(左)もまずまず美味しいです。+1。

Img_0983

マトンカリーと日替わりカリー(野菜とチキン)。ナーンとライス。どれも平均かなぁ。+0.5。

総評は+0.5だけど。何となく+1にしちゃいます。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.00181741716085%2C139.5364113814942&z=10

■ラリグラス:Laliguras とは?

シャクナゲの一種。ネパールの国花で国章に描かれるとあります。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9-685212

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%AB%A0

こちらには国旗の赤がシャクナゲとあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

う~ん、ネパールの国章・国旗が一気に好きになってしまいました。

んじゃ、日本は? あの赤丸は太陽=太陽神、即ち天照大神ですよね? 「日出處天子云々」の国書を送ったのが聖徳太子で、国号を日ノ本(日本)にしようぜ!と言ったのが飛鳥時代の人…天武天皇辺りかな?

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

秩父の紅葉

フロントディスクブレーキパッドの当たり出し&ドライブアクスルオイルシールからのオイル漏れのチェックのため、何時ものように秩父をブイブイと…

Dscn0486

日高~奥武蔵GL~定峰峠~皆野~吉田石間と来ました。途中アチコチで紅葉していたんですが、今回はここで記念撮影。綺麗なのにナー、誰も居ません。

↑ここね。

その後は小鹿野~秩父~大野峠で再び奥武蔵GLに行こうとしたら、大野峠が不通。R299を通って山伏峠へ。セロ君はクネクネ峠で速いことを再確認しつつ、飯能近くまで戻って来たのですが、ちょっと走り足りなくて、県道350号で再び北上。子の権現を目指しました。

Dscn0488

うう~ん、前回来たのは何時やら?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%BE%8D%E5%AF%BA_(%E9%A3%AF%E8%83%BD%E5%B8%82)

日が傾いてきたので、正式な参拝は後日にしますが、足腰(下半身)に御利益があるそうで。

その後はR299に下りて刈場坂峠経由で…と思ったら、こちらも不通。仕方なく R299 を飯能方面に向かい、顔振峠を経由して日高に戻ってきました。あ~ちかれた。

■本日の走行距離:207.0km、消費燃料:7.14L、燃費:29.0km/L。ブレーキ効くと気持ちいいですね(^^;。

■メモ:途中の小鹿野の安田屋さん近くの公共駐車場はバイクでイッパイでした。東大門さんの駐車場もバイクがイッパイ。秩父市内は車で混んでいる様子。ただし私は裏道なので、ほぼスイスイ。年季が入るってイイね! 秩父ツーリングの他には役に立たないけど…(^^;

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

オイルシール再交換

え~どうもまたアソコから漏れてるようです。

Imgp2275

アンダーガードにべっとり。スタンドに乗せて、チョイチョイとばらしてみたら…

Imgp2278

あ、やっぱり。

Imgp2279

ドライブアクスルを通す際にヒダヒダがめくれちゃって、そのまま打ち込んじゃったのが悪かったようです、ってそりゃだめだわ(^^;。

問題はどうやって外すか。

Imgp2283

ストレートのOリング用のピッカーで試したら、この通り。先っぽが中に落ちなくて良かった…

Imgp2284

色々試した結果、この手の太めのピッカー(ホースリムーバー)が役に立つことが分かりました。今度色々な形のを買っておこうっと。

Imgp2285

で、今回はヒダヒダを守るため、ドライブアクスルに養生テープを被せました。

Imgp2287

グリースをヒダヒダ周辺にも棒にもタップリ塗ってそっと挿入。めくれはないな? 打ち込みは塩ビ管で延長した塩ビ管継ぎ手(手前はキャップ付き)を使用。それなりの長さにしたのは角度ブレを防ぐ効果を、先っぽにキャップを付けたのは打ち込み圧を均等に分散させる効果を狙いました。

Imgp2288_2

見た目は無事 "綺麗に" 挿入完了。今度は大丈夫だと良いなあ。

■おまけ:Fブレーキパッド交換

Imgp2289

…しました。詳細は割愛!

| | コメント (0)

川越市のインド料理店:ダナパニ川越新宿町店

食べログで川越市にダナパニさんの新店舗が出来たとの情報が!

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11043186/

P1020739

早速娘(右端)を誘って襲撃じゃ!

さてメニューは… あ!写真撮り忘れた! GRD III が修理中で、久々に LUMIX G5 を引っ張り出したので、ペースが乱れてしまいました。しかも G5 ったら、カラーバランス悪いし。売っちゃうぞぉ!

P1020742

注文したのは本日のカレー:ナスキーマカリー(850円)。これにチキンティッカ5P(850円)を付けました。

P1020741

チキンティッカです。やはり鉄板ジュウジュウ式。

P1020740

前後しますが、サラダ。

P1020743

そしてナーンの全体写真。やはりダナパニは大きいだ!

さてお味は?

サラダ:野菜は少な目、ドレッシングは美味、だけど盛り付けは雑±0。

チキンティッカ:チキンティッカ自体の味はややあっさり目。逆にジュウジュウ野菜は塩味濃いめ。何で味付けしてるのかなあ、謎ですが+1。

カリー:美味いです+1。

ナーン:サクポヨ感のあるダナパニらしい焼き上がり&食感+1。

総評:+1かな。因みに場所が良いせいか(ウエスタの隣)お客がたくさん入ってます。よかことですばい。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.00181741716085%2C139.5364113814942&z=10

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

2016-11-09 の印度亭

お昼に入間市役所近くの印度亭でカリーを食べました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/09/post-5978.html

以前は安いセットでも900円からでしたが、今は650円のセットがあります。代わりに以前あったサラダバーがなくなっていました。まぁ、仕方ないかな。

Img_0962

注文したのは日替わりカレー。サラダ、ドリンク、スープ、ナン、カレーで900円。まずまず美味しく、これなら+1に昇格かな?

それにしても、平日のお昼時のインド・ネパール・アジアン料理店って女性客の方が圧倒的に多いんですが、やっぱヘルシー志向なの?

| | コメント (0)

四日市市のインド・ネパール料理店:プロキリティ大矢知店

仕事で四日市にある某半導体製造工場に行きました。打ち合わせは午後からなので、お昼はインド料理だ!

Img_0971

プロキリティ(PRAKRITI)大矢知店さんです。

https://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24009186/

食べログで「プロキリティ」で検索すると何店舗か出てきますが、これは全部同じネパール出身のオーナーさんの経営らしいです。

Img_0973

ランチメニュー。

Img_0972

開店から1年経ったようで、こんなサービスメニューも。

Img_0975

注文したのは日替わりカレーのセット(900円)。

Img_0974

サラダ。

さてお味は? サラダ:う~んありきたり±0.ナン:サクサクで普通に美味しいです+1。日替わりカリー:ダルチキンですが、これも普通に美味しいです+1。チャイ:普通に美味しいです+1。サービス:+2。

都内や埼玉の激戦区と比べるとレベルは落ちますが、頑張ってる感ありで、接客も上手で、総評は+1。もう1回は来そうな予感がします。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.00181741716085%2C139.5364113814942&z=10

■味のあるレシート

Img_0976

神様の御姿入りとは初めてです。右はガネーシャ様ですが、左は? あ、このお方だ!

ラクシュミー:http://www.k5.dion.ne.jp/~dakini/tenjiku/zukan/lakshmi.html

仏教に取り入られ、日本に入って来てからの名は吉祥天。なるほど!

★蛇足:Prakritiとは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

神様のお名前かと思ったら… う~ん、インド哲学は奥が深い!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A4%E5%AD%A6%E6%B4%BE

草枕はこの学派なくしてはとは!

| | コメント (2)

2016年11月 9日 (水)

JOG太郎のバッテリ死す

2013年に夏バテし…

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/06/post-77f9.html

その冬充電しても回復しなくなり、台湾製に交換したJOG太郎のバッテリですが… 2016年11月09日またも… やっぱ OPTIMATE で充電してないとダメかなあ? ま、ケーブルは買ってあるので、って! バッテリもか。トホホ。

| | コメント (0)

LEXUS IS のPVの謎

バイクってやっぱ遅いの? なにぃ! とキリンさん的イキドオリを感じる New LEXUS IS の PV ですが、

http://lexus.jp/models/is/index.html

その最大の謎は、後を追うバイクの車種ではなく、

【コンテナに入った後、あのドライバーはどうやって車から出てきたんだろう?】

ですね(^O^。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

GRD III ネジ緩む

私の頭のじゃないですよ、GR DIGITAL III のネジです。

Img_0961

やっぱバイクで連れまわしているせいでしょうか、ここ↑ともう1か所のネジを何時の間にか紛失。意を決して本日キタムラさんに修理に出す予定です。

…と久しぶりのカメラネタでした。

それにしても、iPhone 6 のカメラ、良く写るなあ。でも SONY 製なんだろうなぁ>カメラモジュール&イメージャ(サントリーとソニーとディズニーが嫌いな人σ(^^;)。

| | コメント (5)

2016年11月 6日 (日)

冬桜襲撃失敗ス

昨晩のNHKだかで、神川町の城峯公園にある冬桜のニュースをやっていました。これは行ってみるだよ、というわけで…

http://www.hanazakura.jp/huyuzakura/zyoumine.html

ところが、公園の手前500m位というところで、駐車場入場待ちの車で大渋滞。すり抜けするのはお行儀が悪いので、潔くUターン。小川まで戻って、久しぶりにラジュモハンで遅めの昼食です。

R1144051

余計な舗装林道(県道289号)をブイブイ走っていたので、既に 14:30。でもおかげで観光客向けの案内表(冬桜会場コッチ)があてにならず、バイクなら↓の交差点を曲がらず、そのまま左方向に直進して県道 289号を走った方が楽しい(クネクネしてる)し早い(空いてる)ことが分かりました。

https://goo.gl/maps/96B1TTUyWQm

次回襲撃するならこっちだな。

R1144049

さて、注文したのはサーグパニール(サグ:青菜/パラク:ほうれん草とパニール:チーズ)のカリー。半年ぶり以上だというのに、私のことを覚えてくれていて、しかも特に注文しなかったのにちゃんと塩分少な目にしてくれました。この辺は流石ラジュモハン(の奥様)です。ついつい、通っちゃいますよね。

というわけで、あ~ウマウマ。ご馳走様でした!

■本日の走行距離:172.6km、消費燃料:5.65L、燃費:30.4km/L。まぁ、普通に良い感じ。

■本日の変カリー屋情報:小川町駅近くのアマさんのナンには塩がかかっている!? 気になってしまい、次回は是非ともココに! あ、でも、来週はシャルマさんが寄居のイベントに出店だそうです。

https://www.town.yorii.saitama.jp/uploaded/attachment/7871.pdf

やっぱ、こっちの方が良さそうだなぁ。

■おまけ:セロ君一休みの図

R1144050

ホントバックシャンやね。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

北本市のインド料理店:JYOTY ジョティ北本店

セローの試運転を兼ねて北本市のお初のインド料理屋に行きました。

R1144042

https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11042251/

ジョティ 北本店さんです。ジョティというと飯能にディープジョティというお店がありますが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/09/post-c207.html

帰ってくるまで忘れていて訊ねることが出来ず、両店の関係は不明でした。JYOTY という名の付くインド料理店は他にも沢山あって、もしかしてFCなのかな?

さて、メニューはというと、

R1144043

PM 2:30まで 850円のランチバイキングをやっていたのですが、入店したのが 2:20。すでにカレーは食べ尽くされていました。なので、1050円のCランチを注文。カレーはチキンとダルにしました。

R1144045

先ずはサラダとスープ。サラダは、ちょっとだけ粗挽きのスパイスが効いてて美味+1。スープは普通に美味しいけど、スープが付いてるランチセットは少ないので得点高いです+1。

R1144046

次に出たのが立派な焼き物プレート。シクケバブとタンドーリチキンです。このスタイル(熱した鉄板ジュウジュウ)は基本的に嫌いなのですが、今回の2種の焼き物は割と美味+1。しかもグリーンチャツネが付いてます+1。あぁウマ!

R1144047

さて、ターリースタイルのカリーとナンとライスと野菜の揚げ物(パコラ)です。チキンカリーは?、ん~、普通±0。ダルカリーは?、うん、例の香り(フェネグリーク?)が強く、まずまず美味+1。でもライスは日本人としては合格点をあげられないなあ-1。パコラはカレーと合わせて食べるとグー!+1 でも肝心のナンに難あり。ちょっち固いかなあ±0。

総評は+1。心情的には+1.5。ごちそうさまでした。

思うに、北本市にはヘブンという強豪が居るので、この位の量と質と価格でないとやっていけないんじゃないかなぁ。850円のバイキングならカロリーベースのコスパも良さそうです。んん~北本市民ウラヤマ!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.848630103250336%2C139.324752903711&z=13

| | コメント (0)

オイルシール交換

11~12月は仕事が忙しくなりそうなので、休めるときに休もう! というわけで、今日は半ドンにして、セローのオイルシールを交換します。

Dscn0476

事前に「送ったよ~」メールが届いていたので、そろそろだろうと思って帰ってみたら、案の定届いていました。

Dscn0477

右がドライブアクスル側のオイルシール。

Dscn0478

古いのはピッカーでひっかけてちょっと引っ張ったらすぐ抜けました。まぁ、アレでしたからねぇ…

Dscn0480

錆びていた当たり面を紙やすり+オイルで磨き…

Dscn0479

塩ビ管の接手(40円)をあてがってショックハンマーでコンコンと圧入。んん~? ナンカちょっとヒダヒダがめくれたようなそうじゃないような…(^^* 心配だからもう1個買っておこうっと。

Dscn0481

ドライブスプロケットなしでエンジンをかけて1~4速に入れて1分ほど回してみたけど、特に漏れはなし。スプロケットを戻してタイヤを付けて、よし試運転だ。今日は何処のインド料理店だ?(^O^

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

ブルインの飛ぶ日は…

11/3 は何処かにツーリングに行くのが定例だったのですが、

2015:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/11/koyalas-7f31.html
2014:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/11/post-d0ee.html
2013:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/11/883r-0be8.html
2012:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/11/tha-heist-250-d.html
2011:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/11/post-7e86.html
 ※流石にこの年は出かけてない…
2010:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/11/post-d28f.html
 ※仕事もツーリングの内?

今年はセローのオイル漏れに加え、庭の仔ウサギの確保の必要から(野良猫が狙っているので)、今日は家でタモ網片手にカウチポテト。幸い4羽を確保できました。

Img_0933

重なっててよく見えないけど、4羽。あと1羽は行方不明。猫の腹の中かなぁ…

そうこうしているうちに、空には見事な演舞の航跡が出来ていました。

Img_0932

もっとも、今日は風が強かったせいか直ぐに散乱してしまいましたけど。今年の★は通常より北のようですが、観客席側に雲が出ていたせいでしょうか。臨機応変に対応できるなんて、やっぱブルインスゲーです。

以下今日のウサギとリフォームしたウサギ小屋(の一部)。

P1020560

冬に備えて小屋の1つを、①断熱材入り2重壁化、②温調機能付きヒータ設置、③出入り口にダクト設置、等のリフォームを施しました。上記は出入り口。最初入ってくれるか・入れるか(トンちゃん少々太って来たので)心配していたのですが…

P1020624_2

ダイジョブね!

P1020614

葦簀のひさしが滑り台になってるし!

P1020578

かくれんぼとんちゃん。

P1020611

もうすぐ庭のモミジも紅葉します。

P1020640

ひなちゃんは巣穴をリフォーム中。え、ということはもしかしてまたご懐妊・出産ですか!?

P1020643

ひなちゃんの本日最高の変顔! 何に似てるかと言うと…

700series_2

700系? それとも…

Spv

追跡戦闘車!?

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »