« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

クラッチ交換①

年末年始でセロ君のクラッチ(フリクションプレート&コンプレッションスプリング)を交換することにしました。んが、色々と用事があり、開始は本日大晦日。しかも今日はプレートの油浸のみで、実質の作業は元旦以降となります。

先ずは購入部品のチェック。

Dscn0509

フリクションプレート2種6枚。コンプレッションスプリング4個、Oリング1個。

Dscn0510

クランクケースカバーガスケット。ガスケット剥しのケミカルは基本使わないことにします。

Dscn0514

ついでに交換のオイルフィルター(キジマ)とスクレーパーとおなじみポイパック。

さて、作業です。

Dscn0511

フリクションディスクを並べて。

Dscn0512

ドパッ!総司令!!

Dscn0513

余りに入れすぎると、お財布の中身が因果地平に四散してしまうかもしれないので、ホドホドに。さて、残りは明日できるでしょうか?

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

伊那市のインド料理店:ロイヤルナンハウス伊那店

仕事で"元"親会社の伊那工場に行きました。まるで分かれた恋人に会いに行くようなキモチを吹き飛ばすには、何よりインド料理だ!

R1144085

ロイヤルナンハウス伊那店さんです。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20019408/

注文したのは今日のカレーのランチセット(780円)。

R1144086

最近訪ねた多くの店ではランチにスープが付いてきます。お店ごとに個性あるスープなので毎回ワクワク。ここのは、コーンベースのチキンスープにスパイスが効かせてあって、割と美味。しかも、油揚げが入っていて、何てお茶目なんでしょう! +1。

R1144088

サラダ。こりゃ普通かな~ 乗ってるキュウリがちょっと寂しいので、±0。

R1144089

本日のカリー:チキンキーマと卵。名付けて親子キーマ(^O^。マイルドで甘口だけど、結構美味。+1。

ナンも普通に美味。+1。

総評:+1。ちょっと甘めかも(^^;。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.87127783539614%2C139.42941001726308&z=13

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

あら、懐かしの

恵那&岩村城&岩村酒造(女城主)です。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=05560&ctg=1

流石に最近は麹室までは入れないのかな?>岩村酒造。袋から直接掬った雫酒の味が…ありゃ、もう忘れちまったい!(^^;

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

太陽発電して自然破壊しましょう!

883Rで秩父をぶらり。皆野から釜伏峠経由で粥新田峠に抜ける尾根道を走っていたら…

Dscn0500

ナニコレ!

Dscn0504

まぁ、元々牧場の敷地みたいな場所ですから文句も言えないのでしょうけど、雨で土砂崩れが~とか、生態系がぁ~とか、突っ込みたくなる風景ですね。ネットで事業主探したんですけど、ちょろっと探した範囲では出てきませんでした。今度来たら看板の写真撮っておこうっと。

さてその後は平地に降り、田舎道をクネクネ。腹が空いたので武蔵嵐山の下がる玉、じゃねい、サガルマータさんで食事。今日は 790円のセットにしました。

Dscn0506

790円でもちゃんとスープが付きます。結構ウマ。

Dscn0507

キーマカリー、ナン、チキンティッカ、漬物、フルーツ、サラダ、ドリンクとフルセットなのに 790円! 味もまずまず。やっぱここ安くておいしくてコスパイイナア。うまうま、ご馳走様でした。

■本日の走行距離:176.5km、消費燃料:8.64L、燃費:20.4km/L。まずまずです。

■本日の精進:あ、いえね、ブレーキレバーをやや垂れ下がり気味にセッティングしたんです。そしたら、ブレーキをかけたか、レバーに手をかけた状態での右旋回時に、右手が突っ張らなくなっていい感じなんです。オフ車(セロ君とか)だともうちょっと下げ気味なんですが、883Rはロード主体だからいいべで割とフラットにセッティングしてたのですが、少なくとも私の右手には合わなかったようです。う~ん、やっぱ日々精進ですねぇ。

| | コメント (1)

2016年12月18日 (日)

883R でわらじカツ丼

車検が上がった XL883R で秩父を目指しました。吉田まで走って、小鹿野に出たら、やっぱ安田屋が気になりました。何時もの駐車場に寄ったら…あれ?バイクは私の他に1台しか居ないよ。しかもハーレー度100% & 55歳以上度100%! みんな寒いの苦手なのかな? 今日は暖かい方だけどな。

Img_1032

何だか1年以上ぶりのような気がします。まぁ、安田屋の味は出来上がっちゃってますからねぇ、と高をくくっていたら、いえいえ。

Img_1034

①何とお味噌汁(具が少ないとん汁)が付くようになってました。これは大改革!

Img_1035

しかも真打のカツ&米にも改善が! ②衣のサクサク感が増しています。③お米もつやつやで美味! いや~これはもうB級グルメじゃないよぉ。※おしんこの寂しさは今まで通りなので、かろうじてB級を死守??(^^;  パクパクご馳走様。

■本日の走行距離:175km、消費燃料:8.68L、燃費:20.16km/L。まずまず。本日の最高速度:関越で100は出ることを確認(単位は秘密(^^;)。

続きを読む "883R でわらじカツ丼"

| | コメント (0)

メインスタンド ラバー装着!

しました。でも、結構大変でした。

Dscn0499

固くて入んないのよねぇ。

Dscn0498

仕方がないので、何時ものように蹴倒して、スタンドを外して、木槌でガンガン叩き込みました。あ~なんかインドのベスパ屋みたいでイイナア(^^;。

以上!

| | コメント (8)

2016年12月15日 (木)

過酷なウサ人生

老人の眠りは浅い。それは午前4:00頃であったろうか。外からキイキイと鳴き声が。え?今外に居るのはひなだけだぞ? 朝起きて庭を見渡すと、ひなが見当たらない。爪痕を伴った足跡と、ひなの毛が少々落ちているだけ。血痕などはないが、何があったか想像に難くない。

う~ん、完全柵囲い(天井に網付き)しなきゃダメかも… 春になったら考えようっと。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

足先に優しさを

寄る年波か年中どこかしら不調で(乗ってる人と同じだな(^^;)いじっている SEROW 225 (セロ君)とか、基本元気だけどお金がかかる XL883R (パパさん)とか、どこかしら不調の上修理しようとすると 883R 以上にお金がかかる R100GS (名前はまだない:にゃあ)とかと違って、意外に元気でお金がかからない(マフラー抜けたりしたのでそうでもないか?(^^;) Vespa 50S (ベスパっち)ですが、いい気になって放ったらかしにしたせいか、メインスタンドのゴムの底が破けてました。

ということでネットで探すと、あれ?、社外品だけど Amazon に出てるじゃないですか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01FVGT01C/

来ました!

Img_1029

週末付けようっと。因みに、購入先はココ↓です。

http://www.bene-jp.com/

元気そうな中古も取り扱っていて、海外からのパーツを輸入しているだけのショップではなさそうで、好印象。

それにしても、息が長い趣味ですね>ベスパ道。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

社外品のレギュレーター導入予定

セロ君との逢瀬の後は Optimate 4 で即充電しているので問題になっていないのですが、どうもレギュレーターがへたっているような感じ。アイドルから吹かすとヘッドライトやウインカーの輝度が大きく変わります。ネットをうろつくと純正品は高いとの噂で、皆さん社外品を導入しているようです。

というわけで…

Regurator_2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yous-shopping/y0000000482.html

3RW5 用の純正の型番は 47X-81960-A2 なのでドンピシャ。さ~どんな感じかな? でも心配なので古いのは非常用として持ち歩くかフレームに縛っておくことにしましょう。TRANSALP の CDI と違って、多少の振動は大丈夫でしょうから(^O^。

| | コメント (1)

さよならナイちゃん

今朝起きるとナイちゃんが…

Img_1023

外傷はなし。病気かなぁ。ケージやトイレ用のペットシートを隙間から引っぱり出して食べてたので、吸湿剤でお腹が張って… とかも考えられます(餌はタップリあげてたのに…)。とりあえずケージとトイレの改造だな。それにしても、もし男の子だったら、お嫁さんを貰ってアルファさんと名付けようと思っていたのに… で、仔ウサギが生まれたらココネって…

また何処かで会おうね>仔ウサギ達の魂。

★おまけ:帰りがけの待合室でのトンちゃんの姿

Img_1028

24時間でタマ2つと子供1羽を失うとは…(T-T

★追記:改めてチビチビとお母さんであるひなちゃんの若い頃!を見比べてみると…

P1060005

似てますねぇ~(^^* 将来ボッサボサの毛並みになるのかな?(^^;

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

狭山湖外周道路

XL883R の車検をお願いしたアルファさんに顔出しに行った帰り、狭山湖外周道路を走りました。

R1144074

今時は走行禁止かな?と思ったけどそうでもないようで、基本フラットな砂利道に落ち葉がさーっと撒いてあるという、一見走りやすそうな林道でした。実際、隠れ轍とか隠れ水たまりとか等の「トラップ」はそれ程なく、ゆっくり走っていればセローのPV↓のような「あ、俺今自然してる」感が高まります(^^;。

こんな看板↓もあるしね。

R1144073

この辺り↑からだと会社の近くに出られるのですが、どうせなので終端の瑞穂まで走っちゃいました。あ~やっぱセロ君との散策は楽しいわ。

| | コメント (0)

二つの旅立ち

昨日 XL883R が、そして今日庭ウサギのトンちゃんが旅立ちました…

R1143471

続きを読む "二つの旅立ち"

| | コメント (3)

2016年12月 7日 (水)

波のうさぎ

こうの史代原作「この世界の片隅に」のアニメ映画の評判が良いので、観に行こうかなっと。

http://konosekai.jp/

原作は出版時に購入・読破済みですが、こうの史代のあの世界がどこまで再現され、あるいは増幅されているか、期待と不安でいっぱいです。

R1144072_2

昭和20年前後の広島が舞台、これだけでバイアスかかっちゃいがちなのでねぇ。ソッチのテーマは「夕凪の街 桜の国」でお腹いっぱいです。

ところで、近所に上映している映画館が無くて、最寄は大宮か熊谷。ただ、何れも未踏のインド料理店があるので、この方面(カリー行脚)で期待大です(^^;。

■おまけ:作中に「楠公飯」というのが出てきます。炒った玄米を通常の3倍の(シャア!)量の水に1晩つけてから炊くというものですが、作中にはマズイとあり、Wikipedia にも同じような記述があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E7%B1%B3%E6%96%99%E7%90%86

これもついでに:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/10/post-88ed.html

でもこれ、ターメリックとかクミンとかシナモンとかフェネグリーク(趣旨を踏まえて比較的安めのスパイスにしました)とかのスパイス加えたら美味くなるんじゃね? とか思っちゃうのは如何にも食の変態さんが考えそうなことですね(^^;。

あ、そもそも米を炒ってって、リゾットやパエリアの調理法じゃないか! 美味くならないのがおかしい!

■おまけ2:氏の「ぼおるぺん古事記」ってアニメ映画化され…ないでしょうね、絶対(^^;。

★追記:最寄だと、イオンシネマ熊谷かイオンシネマ大宮か109シネマ菖蒲なんですが、無いんですよね>目ぼしいインド料理店。イオン熊谷には GEEETA(ギータ)というお店が入っていますが、レベルはマサラさんとどっこいかと思うと、う~ん…

年明け3日から川越のスカラ座(あのスカラ座)で上映するので、川越大師(喜多院)のだるま市と合わせて行くかなあ。でも混んでそうだなあ。

http://www.k-scalaza.com/

★因みにだるま市は第18代天台座主の慈恵大師:良源さんの命日(1月3日)に因んで始まったお祭り。残り少ない人生(^^;、映画を観るにしても、それをイベント化して、更に幾つも合わせ技を仕込まないと、休日がモッタイナイですからねぇ。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

行田市のパキスタン・インド料理店:パークカシミールキッチン

セロ君と広域農道を散歩して、行田のパキスタン・インド料理店に行きました。

R1144061_2

うう、押切でとったらボケちゃった。押切ボケ… じゃなくて、行田駅近くのパークカシミールキッチンさんです。

https://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11040131/

R1144062

ランチメニューです。今回はスペシャルランチを頼みました。カリーはダル、チキン、キーマ。

R1144068

ドドーン。

ダルカリー:基本優しい味ですが、クミンをちょっと多めに使ってアクセントを付けているようです。クミンは日本人でも好きな人が多く、覚えやすい味&香りなのでイイかも。何よりワタシクミンスキデース+1。

チキンカリー:おおっとこっちもスパイシー。ただしこちらはカルダモンが前面に出ています。なるほど、カリーによって別のスパイス1種を突出させることで、それぞれのスパイスの良さを知ってもらおうという狙いですね? え、ランチごときにそんな余裕はない? ソウカモ(^^;。でも美味いから+1。

キーマカリー:これも美味いですね。こちらもカルダモンが前面ですが、チキンはパウダーのカルダモンだったのに対し、キーマはホールをクラッシュしたのが入ってました。うまうま+1。

ナーン:普通に美味いです!+1

タンドーリチキン:ターリーに付いているはずなのですが、仕込みを忘れたそうで後から出てきました。直前にチーンって音がしたけど、なるほど最近のタンドールはタイマー付きなのですね。凄いですね~(^^; まぁ真相は不明ですが、余りパリッとしてなかったのは事実です。でも、味は美味+1。

ラッシー:頼んだのはラッスィー、出てきたのはコーラ。ううむ、これは-1。

総評:やっちまった系の2項目は優しい心で除いてあげて(見なかったことにして)、総評は余裕で+1です(やっちまったを入れると+0.5)。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.87127783539614%2C139.42941001726308&z=13

ところで、残念なことに、行田には余りインド料理店が無いようです。次回行田付近で探すとしたら、古代米カレーかな? …ぐぐるんぱっと。

http://www.ukishiro-walk.jp/shop/curry

ああ!山猫軒にも古代米カレーがある!!

https://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11003243/

■その後:熊谷~寄居~小川~都幾川~毛呂山…と来まして、あれ?こんな所に猿田彦様が!

R1144069

ここ→:https://goo.gl/maps/XzVkvQ6ZQRU2

お世話になっている埼玉医科大学病院(病院じゃなくて大学の方で)の近くです。やはり元は高麗神社の白髭様=高麗若光信仰でしょうね。

■本日の走行距離:120.4km、消費燃料:4.22L、燃費:28.53km/L。うう、エアクリーナー掃除したのに余り良くないよぉ。まぁ、市街地走行が多かったですから。それともチェーンの潤滑不足とかフロントブレーキの引きずりとかかな? またメンテナンスかぁ。好きだからいいですが、そろそろ屋外で作業していると寒いんですよね。ストーブ付きリフタ付きの広いガレージが懐かしいですねェ(T-T。

| | コメント (3)

2016年12月 3日 (土)

美里町のインド料理店:リアル インディアン レストラン

ちょっと寒いけど天気が良いのでセロ君と山道を散策。お昼を過ぎた所で、現在位置は上里周辺。そろそろカレーの時間だね。で、食べログで検索したら、美里町に未踏のインド料理店を発見。

R1144057

はい、リアル インディアン レストランさんです。外観からして以前はラーメン屋かなんかだったのでしょう。棟続きのお店の右側は焼き鳥屋(呑み屋)でした。

https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11042948/

以下ランチメニューです。

R1144058

月並みで、サイドメニューが無いのが残念。

R1144059

カレーの種類も多くはありません。この中からAセット:マトン+サグチキン選択。ドリンクはラッシー。

R1144060

ででーんとターリー形式で。

サラダ:まぁ普通±0。

サグチキン:え?、あれ!? 結構スパイシーで美味いぞ。シナモン多めなのね。ワタシシナモン好きなので+1。

マトン:お、こっちもか! 意外だな~+1。

ナーン:ちょっと薄すぎで中心部がパリッパリ。食べにくいなぁ。でも不味くはないんですよね±0。

ラッスィー:お、何かリンゴが入っているようなフルーティな香りと味がします。これは美味い+1。

総評:カロリーベースで言うとコスパは余りよくありませんが(上記で950円、ナン1枚追加で+200円、計1150円)、カリー2種の出来が良かったのでおまけして+1。

それにしても、このお店、果たして1年保つでしょうか。とっても心配。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.91853168896183%2C139.48547086788335&z=18

■本日の走行距離:179.3km、消費燃料:6.09L、燃費:29.44km/L。まぁそんなもん。

▲最近の心配事:クラッチレバーにチョンと指をかけると滑るようになりました。やっぱクラッチが限界かも。年末年始にオイル交換のタイミングで、フリクショーンプレートと、念のためコンプレッションスプリングを交換(所謂クラッチ交換)しようかな? あと、Oリングとガスケットもね。

Parts

注文するなら今だな。

| | コメント (0)

年賀状用の写真

娘が年賀状用の写真を撮りたいというので、こんな写真を撮ってみました。

P1020791t

さて何羽居るでしょう? 因みに全員が少なくとも体の一部は写ってます!

続きを読む "年賀状用の写真"

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

大滝食堂復活

休業していた大滝食堂が…

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/03/post-8010.html

復活したようです。

 http://www.bikebento.jp/

週末に行ってみようかな? と思ったら、今週末休みでやんの! 来週かなあ。あ、トンちゃんのタマ抜きが来週になったんだっけ。こりゃ当分行けないな。やっぱワタシはカリーを探求しろとの歓喜天=ガネーシャ様/もしかしたら白鬚様のお示しかな?

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

Logipulser また壊す

2006年に壊しちゃった Logipulser ですが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2006/10/logipulser.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/01/logipulser-22cd.html

後に、天野恩紗ちゃんのセロー225W の如く、ニコイチにして復活させて使っていたのですが、今日またうっかり DC 24V につなげるというミスを犯し、電解コンデンサがぷしゅるるる… あぅ、これって R100GS のオイル漏れやセロ君の下血よりショック! ところがところが、会社のエレクロトマイスター(エレクトマスターじゃないよ)のTさんがゴッドハンドを使ってチョチョイと復活させてくれました! わ~い! というわけで、記念に。

Img_1019

下がパンクした電解コンデンサです。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »