« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

太田市のインド料理店:シャングリラ・モティ

セロ君に乗って田舎道散歩です。東松山から熊谷、太田と来て、さてどのインド料理店だ?

Moti

シャングリラ・モティさんです。

https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10000903/

頼んだのはデリーランチ:税抜き1580円(税込み1706円)。

R1144136

ターリー形式でど~ん。器の中身は左から時計回りに、①サラダ、②チャツネと漬物、③ヨーグルト系スイーツ、④サンバル(野菜のスープカリー)、⑤日替わりチキンカリー、⑥ターメリックライスです。ナーンの上の肉はチキンティッカとシークケバブ。

1つ1つの評価は後にして、総合評価:+2! なかなか美味しいです。欠点を上げるなら、やや高いことかな。でも、南インド料理の華:ドーサなんかもあって、また来たくなりました。

R1144135

ところで、調理はインド系の人がやっているのですが、経営は日本人ということで、ガネーシャ様の上に神道の神棚が! ま、いっか(^^;。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.87127783539614%2C139.42941001726308&z=13

■本日の閉店情報:来る途中で熊谷市柿沼のナマステガネーシャマハルさんの脇を通ったのですが、某奥様の情報通り閉店のようでした。合掌。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/06/post-dba3.html

■本日の走行距離:168.6km、消費燃料:5.46L、燃費:30.9km/L。ま、そんなもん。あ、でも最高速チャレンジで引っ張ったら110km/h位出ました。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

伝説のすた丼屋 狭山店

なんか出来たらしい。

伝説のすた丼屋:http://sutadonya.com/

伝説のすた丼屋 狭山店:http://sutadonya.com/shop/%e7%8b%ad%e5%b1%b1%e5%ba%97/

スタミナ丼というと、20、30年前に府中街道国分寺辺りのお店で1~2回食べただけですが、ニンニクと醤油の香り、豚肉の旨さ、そして何よりその量の多さが今も思い起こされます。

上記のお店(狭山店)は後に出来たFCグループ?の系列店のようで、記憶に勝る体験ができるかどうか、食べようか止めようか考え中っと(^^;。サイボクハムで肉買ってきて自分で作った方がウマイかもね~

■息子2人を連れて行ってきました。

Img_1128

え~一言。この手の思い出は、そっとしまっておいた方が宜しいようで…(^^;

続きを読む "伝説のすた丼屋 狭山店"

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

ATPPって?

http://www.forbes.com.mx/adios-al-tpp-trump-firma-orden-retirar-eu-del-acuerdo/#gs.hIO4DBE

Adios TPP ですかぁ…

| | コメント (0)

カリーぐらしのアリエッティの次回巡礼候補地

小川町の某インド料理店の奥様とランチの合間に時々お話するんですが、「インド料理店と言っても実際はネパールの方がやってて、インドの国旗がさかさまに立ててあるお店もあったりするんですよ~」と聞いて、正直半信半疑だったんですが… ありました。

Joty

https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11038669/

JOTY 浅間台店さんです。右にネパールの国旗があるので、正にこれがその1つかと(^^;。今度行ってみようっと。

因みに JOTY 北本店さんは既に訪ねていますが、こちらのインド国旗は正しい向きでした。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/11/jyoty-2570.html

| | コメント (1)

2017年1月22日 (日)

さいたま市のインド・ネパール料理店:ザヤカリ

今日は XL883R で秩父市吉田の兎田ワイナリー直販店まで出かけました。お土産用白ワインを1本買って、さて何処のインド料理店が良いかなぁ~

R1144129

はい、さいたま市のザヤカリさんです。

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11036784/

秩父・吉田と関係ないじゃん! まぁそうなんですけどね(^^;。

続きを読む "さいたま市のインド・ネパール料理店:ザヤカリ"

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

東芝分社化

う~ん、生臭い話だなあ。それにしても、TVやネットで出て来る「稼ぎ頭の」四日市工場って、弊社がお納めする予定の…(以下NDAに抵触のため省略(^^;)。ま、私は現場には行かない予定ですので(入る&出るのがメンドクサイの!)、インド料理店探しはまた別のところで…

| | コメント (5)

2017年1月18日 (水)

キタムラの夕暮れ

カメラのキタムラが22店舗を閉鎖とか。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170118-00000058-jnn-bus_all

現在カメラのキタムラが 850店位、その他を合わせて 1300店位ですから、22店舗は前者の 2.6%、後者の1.7% 程度にあたります。大した数じゃないと思うか、雪崩の走りととるか、さて?

まぁ、最近は新品は勿論、ネット中古も銀塩現像もご無沙汰なので、キタムラがなくなっても困りはしないのですが、寂しくなるのは間違いないですね。

つ~か、日本人カメラ買い過ぎ! 分不相応な高機能高価格なカメラを買っては売ってるし… って、あ!自分のことか?(^^;

| | コメント (5)

2017年1月17日 (火)

次の元号は?

もう西暦でイイじゃんと思うのですが、敢えて個人的な趣味で提案するなら、

 和栄(わえい)

「和して栄える」。どうですか? トランプさんや某国民さんには考えつかないでしょうね。

| | コメント (0)

久々の良き記事・デジカメウォッチ

ですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1039012.html

記念にウチの子の写真を貼っておきます。

P1010238

最近使ってないなあ… 銀塩全部…(^^;

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

兎田ワイナリー&ミラー交換

秩父市吉田は実に良く行くトコロなのですが、最近こんなワイナリーが出来たそうです。

http://chichibu-ff.com/winery/

雪で埋まる前に行ってみようか!?

おっと、その前にセロ君のカスタマイズのご報告。やぶこぎとかはあまりやらないのですが(結果的にやっちゃう程度)、可倒式のミラーはあると便利なので、ポチっとな。

Dscn0540

左M10:https://www.amazon.co.jp/dp/B004JLUEGQ/

右逆ネジM10:https://www.amazon.co.jp/dp/B004JLUEHK/

続きを読む "兎田ワイナリー&ミラー交換"

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

美しい星

何だ、飯能が舞台じゃないのか。

http://gaga.ne.jp/hoshi/

天覧山が出る(聖地化する?)かと思って一瞬期待したのになぁ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E6%98%9F_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%A6%A7%E5%B1%B1

ま、どうせ見ないな>映画。

※なお、原作は三島由紀夫作品で唯一読んだことある小説です(^^;。

※天覧山は既にヤマノススメの聖地だったか!

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

55mph

YAMAHA の サイトにある 55mph のページ。この回の題は「SR と過ごす週末」。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/sr_weekend/

こんな山道を 55mph (88km/h) で走ったら速すぎでしょ! と突っ込みを入れたくなりましたが、あれ? この風景見たことあるぞ。どうやら鎌北湖~グリーンライン~顔振峠~高山不動?付近のようですが、さて?

湖の横でくつろぐ写真はここでしょ:https://goo.gl/maps/JpeXcqLbqFv

蕎麦はここかな:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/11/post-5610.html#more

■以下その他のツッコミ

1. 【背景の流れ方からいってシャッタースピードは1/50秒以下だろう。】

「古いオートバイ雑誌」てトコからの流れで言うと、ここは「1/30秒以下」もしくは「1/60秒以下」が適当ですね。あ、そもそもこの記事が想定している「古い」はせいぜい20年位前の事なのかも? だとすると CPU入りのカメラで中途半端なシャッター速度もありですね。ん?、もしくはもっと古くて大陸系列(例:バルナックライカ)とか? うわ~、たかがシャッター速度でそこまで想像させるか? 何てイヤラシイ記事なんだ!(^^;

2. 【聞こえるのはシジュウカラのさえずりと空冷単気筒のハーモニー。】

どんなにジェントルなバイクでも、エンジンが動いて走っていたら、シジュウカラのさえずりなんて聞こえないんじゃ、というか聞いた記憶がありませんな。あ、ジェントルなバイクって乗ったことなかったか?(^O^

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

パイロットスクリュー

1993年製と、それなりに古いセロ君です。できるだけ機会を作って中を見てあげましょう。今日はパイロットスクリュー。

Dscn0529

うーむ、ニードル部が点腐食しているようにも見えますね。気分が悪いので新品に交換しようっと。

 ポチッ

早く来い来いパイロットスクリューセット~(字余り)

■追記:来ました!

Dscn0531

アップも↓

Dscn0532

早速交換。良くなった and/or どこか変わったかな? ん~、ワカンネ!(^^;

| | コメント (0)

ペヤング パクチーMAXやきそば

香辛料の類は大体は平気かつ好きなのですが、パクチーだけは苦手です。そんな私ですが、うっかりこんなモノを買って食べてしまいました。

Pakchee

http://www.peyoung.co.jp/products/625/

香りと言うか一口目からというか、パクチーの味と香りが… あぁ、やっぱダメ!

スパイスのコリアンダーなら平気なんですけどねぇ。せっかくだから薀蓄だけは補充しておきましょうっと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

なに、コリアンダーってギリシア語由来なの? へぇ~ う、嘆息がパクチー臭い!!

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

ウインターグローブ新調

昨日ツーリングから帰って何気にグローブを見たら…

R1144108

あちゃ~ マイブログによると、このグローブを買ったのは 2010年12月。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/12/post-bde6.html

6年もったから良い方かな? ゴールドウインのラインナップの中でも安めのモデルでしたが、十分暖かく使いやすかった良い品でした。

というわけで、グローブを新調しました。

R1144109

http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/cgi/product2015fw/gloves/gsm16554/

近所のドラスタで 12800円。割と高級なモデルです。さて、テストだ! XL883R で伊利麻路を…以下略…

R1144112

はい、今回の謎石碑。鳩山町は大橋交差点にある石碑群。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/11/post-549c.html

※既出って書いてあるんですが(書いたんですが)、元記事がドレだったか忘れてしまいました(^^;。

R1144114

中でもコレ(前にも記事にしたようなそうでないような)。草書?なのでなんて書いてあるか分からないのですが、何となく石敢當(いしがんとう)って読めなくもないかな? と。 ※チガウよ~ってレス頂いたような気がしますが、老人力の1つ:忘却力がみるみる増大している昨今、既に忘却の彼方で…(^^;

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/06/post-8820.html

■昨日と本日の合算走行距離:167.6km、消費燃料:8.71L、燃費:19.2km/L。うう、まぁチョコチョコ走りだからねぇ。

■おっと忘れるところだったグローブの性能:昨日より手先が暖かなような気がします。とりあえずイイカンジ!

■本日の昼食:ラジュモハンでフツーのランチ+タンドーリチキン2P。

■本日ラジュモハンで聞いた衝撃情報:昨年夏前に開店した熊谷のナマステ ガネーシャ マハルさんが早くも閉店だそうで。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/06/post-dba3.html

大きな道路の交差点の角地なのですが、かえって入りにくく、駅からも遠いので… 要は場所選びに失敗したんじゃないかと。

| | コメント (0)

里山の魅力:原チャツーリングの可能性

■2017-01-07 に XL883R で走りながら思ったこと

毛呂山町~鳩山町~ときがわ町~小川町~東秩父村周辺には、奥武蔵の山々から伸びる丘と、人が切り開いた田畑の境界・所謂里山が広がっています。昔はともかく、今ではその里山を舗装路・非舗装路が縦横に走っています。R299や山伏峠で秩父周辺を訪ねていたころにはほとんど気が付かなかったのですが、私が勝手に呼んでる上記町村を抜ける【伊利麻路】と、そのバリエーションを走るようになると、そこには美しい里山とそこそこ美味しいワインディングロードが待っていたのでした。

でも、周囲は静かな里山ですから、ウルセーバイクで目を三角にして走るのって似合わないし迷惑ですよね。大排気量でもツインかシングルでジェントルなバイク、もしくは原チャがピッタリかな、と思います。前者は GS でも 883 でも良いのですが、後者がねぇ。理想は HONDA DAX 50 かな?と思っていますが、車にあおられると目が三角になっちゃうので、125cc は欲しいかなあ。 …と探しても、なかなかピッタリのバイクが見つかりません。ま、実用的には 125cc のスクーターなんですが、頭の中の妄想と一致しないそのスタイルが何とも(^^;。

■というようなことを考えつつ XL883R で走った距離:110km 位、消費燃料:未計測、燃費:もう野暮ね!

| | コメント (2)

2017年1月 6日 (金)

年末年始休暇最後のツーリング

5日は年末年始休暇最後のツーリングでセロ君と秩父を散歩しました。前夜から寒気が入り込み、結構な寒さ。でも、Tシャツ+ユニクロフリース(厚め)+ユニクロウルトラライトダウン+ラフ&ロードのジャケット+ラフ&ロードのジーンズ+ラフ&ロードの厚手のソックスを着こんだら、それ程でもありません。

P3

先ずは伊利麻路で鳩山の越辺川支流を散策。

P2

玉川カントリークラブの脇を抜けて、嵐山~小川の抜け道を通り。

P1

またまた二本木~粥新田峠間の峠を通り秩父入り。う~ん、でも腹減ってないぞ(正月の甘い物食いすぎ(^^;)。そろそろ帰るか。んじゃ、帰路は奥武蔵GLだね~と、札所二番の大棚山真福寺脇を抜ける林道を通り、大野峠(GL)を目指します。GLに出ると…ん?誰も走ってないぞ? 最後まで走って1台とすれ違い、1台路肩に停まっているのを見かけただけ。もっとも、今日はGLでは自転車の人も見かけなかったので、ホントに寒いんですね。

■本日の走行距離:143.2km、消費燃料:4.79L、燃費:29.9km/L。背中がブローバイガスで臭くなるほど開けた割には良い燃費かな?(^^;

■本日の食事:セブンイレブンのレギュラーコーヒーのみ。

■本日のセロ君のオドメーター:163xxkm。あと100km弱で買ってから10000km。5台の内のお気に入りの1台が大体年間8000kmってトコですね。GSもお気に入りですが、まだしばらくはお蔵入りでしょう(T-T。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

アピオス アミーゴ!

昨日のツーリングでは小川のラジュモハンの前を通ったのですが、年明け2日では流石にお店は休み。では何時からかな、と調べたら…

http://ameblo.jp/amiamisumisumi/

あ、今日3日からじゃないですか! こりゃ行くだよ。

R1144106_2

はい、ブログにあったアピオスを使ったキーマカレーセット(1080円)です。ベースのキーマはいつも通りの優しくもスパイシーなおいしい味。その中にあっても決してタピオカのコクが失われることはなく(別に下処理(塩ゆで)したんでしょうね、多分)、カリーとの共演が楽しめます。うまうま、ご馳走様。

■アピオス:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9B%E3%83%89

■本日の走行距離:(ホントカレーを食いに行くだけだったので)115.2km、消費燃料:3.99L、燃費:28.9km/L。うう、悪いのは承知の上。エンジンの煤を綺麗にするため今日は目いっぱいスロットルを開けましたから。おかげで帰りにはエンジンちゃんもいい感じ。ポルコのようには行きませんが、また回してあげましょうっと。ガラガラ蛇はどこだぁ(^^;。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

こわれせんべい お徳用

クラッチ周りの修理の結果を診るため、秩父をちょろっと回ってきました。

R1144092

いつもの二本木峠~粥新田峠間の尾根にて。う~ん、ゴミが惜しい。

R1144095

粥新田峠経由で榛名神社の前にて。

R1144097

同上。

R1144100

お昼は吉田の龍勢会館で一口おにぎり(324円)&甘酒(タダ)。こわれせんべい「お徳用」2種と切り干し大根はお土産です。

■本日の走行距離:159.2km、消費燃料:5.02L、燃費:31.7km/L。おお、いいじゃん。

■修理の結果:クラッチの切れ&つながりがキモチヨクなりました。以前は最高速チャレンジで、ジャダーのような現象が出ていたのですが、今日は出ませんでした。最高速は伸びなかったけど…

以下は合わせ面の写真。

R1144102

滲んでいるように見えるのは元々なので、問題なしと判断しました。

■糠喜びの①:パイロットスクリュー戻し量を(標準2回・ウチのセロ君1+5/6位)半回転間違えて(2+2/6)濃いめになってました(T-T。オイルの汚れはこいつが原因でしょう。

■糠喜びの②:左右のクランクケース合わせ面(中央)にジワリとオイル漏れが。この程度なら放っておいても問題なさそうですので、見なかったことにします(^^;。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

クラッチ交換②

明けましておめでとうございます。

あ~んど、エンジンを開けましておめでとうございますになるか?>セロ君!?

Dscn0516_2

エンジンオイルを抜くため先ずは暖機。

Dscn0519

んん~丁度交換時期なのですが、結構黒いな。エアフィルタオイル塗り過ぎで燃料が濃いとか?

なお、ドライブアクスルのオイルシールの漏れは前回の修理で治ったようです。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/11/post-909e.html

Dscn0520

カバーを外すにはステップ&ブレーキペダルを外さないといけません。

Dscn0524

カバーがバカーっと開きました。

Dscn0522

ボルトは場所によって長さがまちまち。このように実体図を作って差し込んでおきます。あ、コダマが居る!

Dscn0525

プッシュロッドの位置を記録。

さて、肝心のスプリング、フリクションプレート、クラッチプレートともひどい摩耗はなく、全て規定内。あれ~?何処が悪かったの? プッシュロッドの押し込み具合かなぁ。

…と、謎は残りますが、とりあえずフリクションプレートとスプリングを交換して元に戻します。

Dscn0526

クランケース側、カバー側ともオイルストーンでスリスリ(シュリシュリが近いかな?)。あぁ、この感触久しぶりだぁ。

…以下略…(腰が痛くて写真撮ってる余裕なし(^^;)。

因みに工具箱を漁ったら、オイルストーンは大小3個も出てきました。ガレージの歴史を感じますねえ。

Dscn0527

エンジン始動して、クラッチのつながり・切れを確認。特に問題なさそう。走行テストは明日以降にして、今日はさっさと店じまい。さあ、残るは R100GS だぞ。これ(R100GS のオイル漏れ)も自前でやるかな?

| | コメント (3)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »