« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月27日 (月)

またババを引いてしまったカモ?

MINOLTA 終焉時の悪夢が再び…

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC23H1G_T20C17A3MM8000/

ま、今は G1、GF1、G5 の 3台+レンズ 6本なので、完全に終わったとしてもショックは小さいですけどね。やっぱ Canon すか。我が家の Canon は Kiss DIGITAL X で止まってっからなぁ…

| | コメント (3)

2017年3月24日 (金)

スパイス王国 mini ベニバナウォーク桶川店

桶川周辺に出来たショッピングモール:ベニバナウォーク内のフードコートにインドカレー店が出来たというので… 以下略(^^;。

P1020062

ハイ、スパイス王国 mini 以下略さんです。

https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11043971/

う~ん、見るからにアレ(期待薄)だなあ。

P1020061

その割に強気な価格設定。いや、私がコスパが良い店を知り過ぎたせいかも? ここは先入観なしに食べてみましょう。それにしても、お昼時のせいか、結構な待ち行列。

P1020063

2カリー(キーマとサグチキン)+ナーンのセット(税抜き800円)に、サラダ+ドリンク(税抜き200円)を付けて、計税込み1080円のセットにしました。

ナーン:う~ん、粉っぽさが出てて平均未満。

キーマ:普通+0.5位かな。余りスパイシーではありませんがうま味は出ています。

サグチキン:普通+0.5位だな。こちらも余りスパイシーではありません。

サラダ:普通。市販のゴマドレ使ってあって、インド料理としては平均未満。

ラッシー:普通。

ということで、総評は金額も考えると±0だなあ。一番人気のチーズナンセット(税抜き700円)というのが良かったかも?

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.883239816515676%2C139.43318656755605&z=13

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

ハブベアリング&Fタイヤ交換

今日は代休を取ってセロ君のハブベアリング交換とFタイヤ交換です。

Dscn0553

用意したNSK 6202DDU (両側接触式シール)とブレーキ側に入るヤマハの純正部品(実体は両側接触式?シールの6202)、あと、写真には写ってませんが、開放型の KOYO の 6202。

Dscn0554

グリースの注入具合を見るために NSK 6202DDU のシールを外して見た所。この程度なら追加の必要はなしと判断しました。※んが、後に一部にはたっぷりと注入を…

続きを読む "ハブベアリング&Fタイヤ交換"

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

3連出

庭の桜はまだ咲かないし、3連休は3連続出勤! セロ君の修理もできないし、ガックシ。

P1020039

あぁ、毎日食っちゃ寝+時々脱走してプチ冒険のウサギが羨ましい…

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

Ghost in the shell

…の実写版ですが…

何やら駄作の香りがするのですが…(^^;

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

ハブベアリング交換前の予習

R100GS のフロントハブベアリング交換の際はこんな問題が発生しました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/11/f-82a0.html

多分セローでも同じことが起こると思うんですよね。すなわち、ストッパ(フランジ)があるからって、力任せにベアリングを打ち込んじゃダメ、と。

ネットで色々探っていると、ベアリングとカラーのクリアランスに気を使っている記述を散見します。私も GS の時のノウハウ&志をもって、機械とお話しながら作業を進める予定です。

因みに、先日オープンタイプの(シールなしの)ベアリング:B6202 を注文したと書きましたが、後から心配になって、NSK の B6202DDU も追加注文しておきました。どっちを入れるかは後で決めようと思います(^^;。

| | コメント (2)

2017年3月12日 (日)

キノ!アゲイン!!

えっ、TVアニメになるの?

http://mantan-web.jp/2017/03/12/20170312dog00m200017000c.html

前回のも悪くはないけど、もっと良くてもバチが当たらないと思います。期待していいですか?

できればアリソンとリリアのリメークも… せめてリリトレ部分だけでも… ついでにメグセロも… カメラネタ見たいし(^^;

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

飯能市のアジアンレストラン:ビージーヒマール東飯能店

先週の笠山周遊林道(正式名称不知)が気になったので、復讐を狙ってセローで出かけたのですが、笠山周辺への道はやはり通行止めでした。

P1020012

上記は笠山の手前の峠。左奥に伸びる非舗装路を行くと堂平山に至るらしいのですが、一般車両通行止めの立て看板があったので、そのまま先週の道を進みました。足腰がしっかりしてれば山歩きも良いかもね。

続きを読む "飯能市のアジアンレストラン:ビージーヒマール東飯能店"

| | コメント (0)

ハブベアリングダメかも?

Rブレーキを点検してから秩父の山をひとっ走り。でも途中からキーキー。やっぱ交換するか。

 …(中略)…

というわけで交換完了。念のためハブベアリングを点検したら… う、ゴリゴリする! こっちも交換かなぁ。ついでだからフロントもだね。

えと、Rがベアリング2種3個+オイルシール1種1個で、Fがベアリング1種2個(リアの1種と同じ B6202)+オイルシール1種1個と。

 ①F&R左側ベアリング 93306-20209 F×2、R×2

 ②R右側ベアリング 93306-20226 ×1

 ③Fオイルシール 93102-20281 ×1

 ④Rオイルシール 93104-22018 ×1

それ検索! ありゃ、純正番号だと Yahoo 出てこないな。大抵のパーツはヒロチーで出てくるんだけど… B6202 だから汎用品を買おうっと。非接触シール、接触シール等あるけど、純正はシールなし。シールなしだとグリスいっぱい詰められますからね。

…てなことで、2756円の出費。セロ君の部品は安いなぁ(ベアリングは汎用品の安いの買ったからね)。来週交換してあげよっと。

※蛇足:カワサキでも B6202 を純正部品として使っているんですが、ヒロチー価格は約倍。更に、C3品もあったりして。一体何に(どのモデルに)使うのかな?

■蛇足:これまた良く診れば、Fタイヤ終わってるね。突っ込み時にブレーキかけ過ぎでイボイボが三角に削れちゃってます。というわけで…

Gp21

これは急がないので、Amazon Prime 価格の 4971円で購入。

| | コメント (1)

2017年3月10日 (金)

リアブレーキ点検

ウチのセローのリアブレーキはドラム式。消耗度合いを示すマークがあるのですが…

Dscn0547

フットペダルを押し込んだところで、うっ、これはヤバイかも。

Dscn0549

早速得意のステージの上に登ってもらいます。

Dscn0551

外してみたら、あれ?まだイケそう。

Dscn0552

交換用に買っておいた Vesrah と比べると、半分にチョイ足らないかな?という残量。もうしばらくこのシューで走ることにしました。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

ダムカレー

「日本ダムカレー協会」というユルイ組織があるようですが。

http://damcurry.pw/

「カレーでダムを作って遊ぶ」から派生したと思われるこの食文化? 微妙にナサケナイと感じるのはワタシだけでしょうか。

やはり食べ物は、素材・調理法・味・食し方、そして何より思想が揃ってこそ、食べて研究するに足るものと思います。

※あ、埼玉に4か所もある! しかもどれも行ったことある場所! 行くか?(^^;

※日本最古のダム式ため池とも言われる、大阪狭山市の狭山池脇にあるのは流石と思います。

| | コメント (0)

森見登美彦から安倍晋三

森見登美彦:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E8%A6%8B%E7%99%BB%E7%BE%8E%E5%BD%A6

 【ペンネームは本名の姓「森見」に、この地にゆかりの深い登美長髄彦を合わせたもの。】

長髄彦:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%AB%84%E5%BD%A6

 【安日彦(あびひこ)という兄弟がいるとされる。】 

安日彦:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%97%A5%E5%BD%A6

 ※長髄彦も安日彦も蝦夷

蝦夷:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%A6%E5%A4%B7

 ※蝦夷と言えば↓

もののけ姫:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB

 ※「ヤマトとの戦に敗れて五百有余年」とのセリフ有り

 ※ヤマトとの戦=前九年の役?

前九年の役:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E4%B9%9D%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%BD%B9

 【この戦争は、源頼義の奥州赴任(1051年)から安倍氏滅亡(1062年)までに要した年数から…】

安倍氏(奥州):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%B0%8F_(%E5%A5%A5%E5%B7%9E)

 【神武天皇に殺された畿内の王長脛彦の兄安日彦をその始祖とする説。】

 【総理大臣経験者としては米内光政や安倍晋三が安倍氏の末裔を自称している。】

安倍晋三:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89

まぁ、上記の半分は妄想の連鎖ですが、同じ土地にウン千年も暮らしているから、誰もが歴史上の何処かの誰かと関わっていてもおかしくないですね。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

稲敷郡阿見町のインド料理店:アールティー

圏央道を使って成田まで出張… 以下略。

P1020006

帰りは阿見東ICのすぐ横にあるモールに寄りました。目的はもちろんインド料理店!

P1020007

はい!アールティーさんです。

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8013598/

元は神戸のアールティー。行ったことはないけど、スパイスで結構お世話になってます。

P1020009

注文した3種のカリーのターリー。お値段 1580円とかなりお高め。まぁ、プレミアムなアウトレットモールですから、ショバ代が結構入っているんじゃないかと。

カリーは左からバターチキン、シーフード、マトンです。どれもタップリスパイスが使ってあって、素材毎に変えた味付けもコントラストはあるのですが、カレーソース自体はお店の出来合いのようで、埼玉のちっさいけど頑張ってるインド料理店に比べるとイキオイがない(香り立つスパイスを鼻と舌で味わう醍醐味がない)です。

総評:+1.5だけど。丸めると+1だなぁ。価格設定が高いのと、塩分がちょっと多めなのがマイナス点です。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.883239816515676%2C139.43318656755605&z=13

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

BMW BIKES

BMW BIKES の最新号を買いました。

Bmw_bikes

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06X9D3LBQ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

現行車・新車のページばかりで、指をくわえて見てるだけ~、かと思ったのですが、古いRのページもあって、こりゃホント困ったね。何より AMS FUJII さん(今は息子さん)が出ていて、うわ~懐かしい! BMW のスペシャルツールの入った棚、相変わらずあそこに置いてあるんですね。

う~ん、GS 預けるならフジイさんとこかな? 雑誌のせいで1年は予約でイッパイとか… それで丁度いいかも…(^^;

| | コメント (0)

笠山周辺林道と富岡市のインド料理店:スターサンジ富岡店

え~、もう、タイトルだけでナニしてきたか説明は終わってますが…

そもそも狭山~東松山辺りから西の山を眺めていると、ほぼ最北端に小振りのオッパイ(^^* みたいな山があって、地図を眺める度に一体どの山だろうと思っていたのですが、Google Maps やら Google Earth などで調べたら、どうやら堂平山の隣の【笠山】らしいということが分かりました。Google Street View で調べると、山頂付近まで舗装林道があるのが分かったので、そりゃ行ってみよう!

ところがですねえ、山頂付近に伸びるラインの手前まで行ったら、工事で通行止めとの看板が立ってるんです。仕方がないので(看板無視しないイイコだし)小川方面に降りて行ったのですが、途中で先週通ったルートに接続してました。

P1010996

腰越の近くの槻川の支流の川辺で一休み。いやぁ、セロ君相変わらずバックシャンだね (^^*。それと、12-32 って結構良いレンズですね。オリな人にもウケるわけだ。

さてその後は、いつぞやこけた土坂峠にリベンジして、上野原村に分け入って、塩ノ沢トンネル経由で下仁田にワープし、前から狙っていた富岡のインド料理店を目指しました。※因みにワタシがセロ君とこけた所には相変わらず砂が浮いていました↓。

最初のコーナーには砂は無いんですね。2で来て、3、4、5…とだんだんひどくなってくるんです。最後はもうビビリマクリ(リベンジになってない!(^^;)。

P1010998

ハイ、上州富岡駅近くのスターサンジ富岡店さんです。

https://tabelog.com/gunma/A1005/A100501/10017069/

先ずはメニュー。

P1010999

色々ついておもしろそうなので、パルバテイセット(パールヴァティー:シヴァ神の奥様セット?)を注文しました。

P1020002

サラダ、サモサ(右)、パパドゥ(左)、それと2種のチャツネ。

■サラダ:あ、水っぽくて野菜はチトアレだけど、何故かウマ!

■サモサ:ホカウマ!

■パパドゥ:う、何だかわからないスパイスが効いててバカウマ!!

■2種のチャツネ:カラウマ!

P1020003

ナンとチキンカリーとヤサイカリー。

■ナン:ちょっとこんがりだけど、美味い!

■チキンカリー:美味いですねえ。

■ヤサイカリー:お、野菜には珍しくカルダモン効いててクリーミーでウマ!

え~なんだ、美味いじゃないですか。その証拠に、お客さんがひっきりなし。富岡市民幸せだなぁ。

総評:+2。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.883239816515676%2C139.43318656755605&z=13

これはもう桐生と安中も行ってみるべきですね。

https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10007809/

https://tabelog.com/gunma/A1005/A100503/10015859/

■本日の走行距離:276.7km、消費燃料:9.49L、燃費:29.2km/L。まぁ、「某トンネル内で最高速チャレンジ」とか「ニンジャさんまって~!」とかしちゃいましたから…(^^;

■本日の悔恨:いやぁ、いくらセロ君が頑張っても上野原ではニンジャには追い付けないよねぇ(そりゃそうだ(^^;)。パワーのある大排気量オフ系ツアラーが1台コワイ…

つ~か、GPz900R 1台コワイ(^^;。

■んでやっぱり:セロ君に300km(近く)乗ってると、足とお尻がガクブルで私もうダメです(風呂に入ってようやく復活)。冗談抜きでやっぱ大排気量オフ系ツアラーが1台コワイ!

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

西葛西のインド料理店:カルカッタ

仕事で船堀にある某製薬メーカーさんに… 以下略。

P1010985

はい、カルカッタさんです。食べログでは3.58と結構高いポイントですが、さて? 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13009587/

以下ランチメニュー。

P1010986

注文したのはCランチ。カリーは本日のスペシャルとチキン。

P1010987

サラダとラッシー。サラダはほとんど大根。ドレッシングはゴマダレでおそらく市販品。う~む。出だしで躓いたか?

P1010989

ターリーでドーン。

ナン:柔らかめですが腰があります。ちょっと次亜塩素酸風味があったような気がしましたが気のせいでしょう…だといいな(^^;。

本日のスペシャル:ポークと野菜でした。本格的なインド料理でポーク食べたの初めて。不味くはないけどちょっとショック。しかも「中辛」オプションとはレッドペッパーをかけるだけ。これも初めてで大分ショック。

チキンカレー:不味くはないんですけどねぇ。

ライス。割と美味しく日本人好みにたけてました。

タンドーリチキン:ちょと汁気&味不足。

シークケバブ:カルダモンが効かせてあってスパイシー! でも味は普通。

総評:+1だなぁ。食べログ当てにならないなあ。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.883239816515676%2C139.43318656755605&z=13

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »