« 三品の白髭神社 | トップページ | タペットアジャスターレンチ »

2017年4月18日 (火)

猿田彦命を追え!

三品の白髭神社に参拝したおかげで、また白鬚(・白髭・白髯)神社&猿田彦神を追いかけてみたくなりました。ところがイキナリ足元から掬われて!

地元田中に稲荷神社があるのですが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2007/02/post_7690.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/02/post-7d87.html

稲荷神社の総社はかの伏見稲荷大社。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E5%A4%A7%E7%A4%BE

ご祭神は以下の五神とあります。

 宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ) - 下社(中央座)
 佐田彦大神 (さたひこのおおかみ)- 中社(北座)
 大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ) - 上社(南座)
 田中大神(たなかのおおかみ) - 下社摂社(最北座)
 四大神 (しのおおかみ) - 中社摂社(最南座)

ん?、田中大神ってどなた?

【田中大神および四大神について
 摂社の祭神、田中大神と四大神については由緒がはっきり分かっておらず、
 伏見稲荷大社では「稲荷神と何らかの深い関わりがある地主神、
 あるいは土着神的傾向が濃厚」としている。

 下社の摂社に祀られる田中大神は、その名のとおり田の神ではないかと
 考えられるが、かつては大己貴神や猿田彦神、鴨建角身命などとも
 同一視された。】

なに~猿田彦神!! てことは、【田中という地名の土地に出来た稲荷神社】と思っていたのは、実は【田中神社(もしかしたら祭神は猿田彦命)があったので田中と言う地名になった】という可能性が出て来たじゃないですか!

うわ~、そうだったらどうしましょう?>手塚治虫さん(^^;。

Photo_2


というわけで、次回ツーリングでは折原の白髭神社とその近くの佐"太"彦神社を訪ねてみようと思います。

|

« 三品の白髭神社 | トップページ | タペットアジャスターレンチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三品の白髭神社 | トップページ | タペットアジャスターレンチ »