« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月21日 (日)

暑さで脳がとろけそう

ですねぇ。

P1020244

山の中は涼しいんですけどねぇ。

■本日の走行距離:168.4km、消費燃料:5.5L、燃費:30.6km/L。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

愛知県半田市のインド料理店:ラリーグラス

仕事で愛知県に…

Dscn0569

半田駅近くのラリーグラスさんです。

https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23045610/

選んだのは税抜き750円のランチ。

Dscn0570

先ずはスープとサラダ。

スープは最高ではないにしろ美味。

サラダは味付けがスパイスと塩のみという潔さ。しかも美味。

Dscn0571

カリーはチキン。スパイスたっぷり系ではなく、ココナッツミルクたっぷりで(なのかな?)クリーミーで美味。

ナーンはココントコで最高(に好み)の焼き具合。これは美味い。

パクパク、ご馳走様。で、評価は+2!(ちょっとおまけ)

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.12771535971546%2C139.60304550005117&z=11

■本日の(車での)走行距離:760km位。内私が運転したのは530km位。そこそこ疲れたにゃあ~

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

IoTの盲点を突く?

気に障るタイトルですなぁ。

日経:【世界同時サイバー攻撃 狙いはインフラ、IoTの盲点突く】

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HZE_V10C17A5EA2000/

何処がって、わざわざハヤリの「IoT」なる用語を被せているのが気に障ります。ネットワークセキュリティの問題でしょこれ。

そもそも、「IoT」は「あらゆるものがあらゆる場所でネットワークにつながる:ユビキタスネットワーク」という概念:用語の言い換えであって、昨今では今までネットワークにつながらなかった「小さなモノ達」がネットワークにつながるようになったことから、改めてハヤリだした言葉と私はとらえています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%93%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

ですので、ランサムウエア付きのメールをセキュリティが弱いPCやネットワーク上で開いちゃったよ~なんてのは、それ以前の問題ですよねぇ。

かくいう弊社のセキュリティは…(^^;

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

所沢市のインド料理店:DELHI TIKKA BIRYANI

雨っぽいのでバイト帰りの次男を誘って所沢市のインド料理店を強襲しました。

あ、外観写真撮るの忘れた!

https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11044180/

1200円のセットを選びました。

R1144217

サラダ。ドレッシングは市販ベースのようですが、ちょっとだけスパイスが効いてます。オリジナルかなぁ?

それにしても、インド料理に限らず、ドレッシングを良く揉み込んで出すお店が少ないのは残念。過去インド料理店で一番サラダが美味しかった(ドレッシングとハンドリング良かった)のは、小作のケーシーズキッチンかな。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/09/kcs-kitchen-fb8.html

R1144218

チキンカリー&ナーン。カリーはそれ程スパイシーではありませんが、ナチュラルで好みの味。店内で作っているようです。ナーンはややパリ系。

R1144219

焼き物の皿。これ(とドリンク)が付いてて1200円は安い方かな。ただ、ターンドーリチキンとマライティッカはやや焼きが甘く(焦げ目が少なく汁気が不足)、ちょっと残念。

■総評:+1と。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.773079701709776%2C139.30010608507314&z=14

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

しつけ2

今日は餌皿ではなく水皿(ミッフィーちゃんの絵皿)の中に…(T-T

Img_1257

次に外に出すのはチビッチに決定だな。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

しつけ

ウチのウサギはとんちゃん(お父さん:1歳半)、チビ(♀)、ヒゲ(♂)、モコ(♂)(以上生後7か月)、チビッチ(♂)(生後6か月)の計5羽となっています。とんちゃんは庭の小屋で飼い、その他は室内飼いでしたが、先週末モコを庭に作った小屋に移し、モコが使っていた室内ケージにチビッチを入れました。そしたら…

Img_1256

餌皿におしっこをするようになってしまいました(T-T。それまでは市販のケージだったので、おしっこ&うんちはし放題だったのがいけなかったようです。とりあえず、おしっこの染みたティモシーをトイレに入れるようにしましたが、果たしてしつけは間に合うでしょうか? 子供たちのしつけを見るに(食事後の食器の片付け、掃除、洗濯物の片付け等)、もう間に合わないんじゃないかと…(^^;

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

天空のポピー2017

天空のポピーですが、

https://www.tenku-poppy.jp/

今年は開花の状況が思わしくないそうです。

https://www.tenku-poppy.jp/info/2017/04/1368/

これじゃあラジュモハンも出店なしかな? 5/13~14 の「和紙の里フェスティバル」には出店するようです。インド焼きそばって食ってみて~!

http://ameblo.jp/amiamisumisumi/entry-12272564198.html

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

陣見山

本庄市・秩父郡長瀞町・秩父郡寄居町にまたがる陣見山周辺の舗装林道を走ってきました。

以前県道287号の2輪通行禁止部分をかすめるルートを通りましたが、今回は1本北東の林道で本庄側に降りてみました。

以前の記事でも書いたと思いますが↓、尾根道に入ってからのコーナーの具合がセロ君にピッタリで、気持ち良く走れました。これが奥武蔵GLだと、ソコココにトラップがあって軽量なセロ君でさえ結構コワイもんですが…(^^;

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/01/post-29fa.html

上記林道の何処かでセロ君の記念写真を撮ろうと思っていたのですが、つい止まり損ねて、結局粥新田峠への牧道の途中での撮影となってしまいました。

P1020237

奥は武甲山です。

■本日の走行距離:157.2km、消費燃料:5.06L、燃費:31.1km/L。まずまずね~

■間瀬湖の2輪走行禁止区間: 本庄側からは間瀬湖までは行けるんですね。今回は間瀬湖の堰の上を通って対岸に出て、県道44号で皆野に戻ってきました。

■本日の昼食: この辺のインド料理店は食いつくしてしまったので、狭山に戻ってニュームナさんでAセット(チキンとひよこ豆のカリー)+チキンティッカ(合計1150円)。

■GW中の走行距離: 190.7 + 361.5 + 140.2 + 21.8 + 157.2 = 871.4 km。う~ん、意外に走ってないな。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

飯能市下加治の白子神社

ベスパっちでサクッと行ってきました。

P1020230

うっかりして社の名前が見えませんが、白子(しらね)神社です。その縁起は以下の

http://www.hanno.jp/shirane-jinjya/

ここに!

http://www.hanno.jp/shirane-jinjya/yuisyo.html

白鬚神社だったんですね。御祭神も猿田彦命。因みにほぼ背の方向が高麗神社。

続きを読む "飯能市下加治の白子神社"

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

本庄市児玉町金屋の白髭神社

宗像神社の後は本庄市の白髭神社。

P1020206

駐車場が見つからなかったのでR462沿いにデーンと停めましたが、後で調べたら右手にありました。以下縁起。

P1020208

ほほぅ、これは面白い。金屋が鋳物や鍛冶を示すなら、天目一箇神や天津麻羅が出てきそうですが、渡来系(高句麗系)なので白髭=猿田彦命ということでしょうか。

また、縁起中の「下加治の白子神社」ですが、多分ココですね。

https://goo.gl/maps/hqw8NWAtrt52

下加治の加治と鍛冶は同じ意味なのかなあ。謎です。

それにしても、白子神社の前の道って、原付免許取って奥武蔵グリーンラインに走りに行くときによく使った道です。ご縁があるのかな?(^^;

続きを読む "本庄市児玉町金屋の白髭神社"

| | コメント (0)

寄居町の宗像神社

今日はパパサンとデートです。

P1020175

はい、寄居町の宗像神社です。先に訪ねた白髭神社、佐太彦神社、天手長男神社の対岸にあります。

P1020178_2

結構立派。

続きを読む "寄居町の宗像神社"

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

ICE BREAK & 鴻福楼(上福岡)

今日は娘と映画鑑賞:WILD SPEED ICE BREAK。1か所ウルッと来たところがありましたが、ネタバレなので割愛。ヒントは親になって知る、ってことで。

その後は娘の勤務地近くに出来たという台湾料理店を強襲。注文したのは麻辣刀削麺(マーラーダオシャオミエン)。

Img_1253

写真は既に2口ほどすすってヒー!になった状態に見えますが、いやいやこれ位の辛さならヘーキだな(^^;。問題は、少々、いやかなり塩分が多いこと。麺にも塩がタップリ効いてて、この1杯でワタクシ的3日分の塩分が摂れそうでしたので、残念ですがスープは半分以上残してしまいました。娘が頼んだエビチリも塩分が多かったので、今度行ったらしょっぱいよ!と言ってあげましょっと。

それにしても、近所の爺さん婆さん(私+10歳ぐらいのお兄さんお姉さん)がヘーキで食って… あ、やっぱり半分近く残してますね(^^。先行きが心配だな…(^^;;;

| | コメント (0)

セロ君お色直し

買った時からツンツルテンだったセロ君のヘッドライトボディー(ミニカウル)ですが、何しろ当時の部品(シール)は既に払拭。そこで、カッティングシートで似非シールを作って貼ってあげました。

Small

丁度良い色が見つからず、タンクの緑よりちょっと薄くて、周りのオレンジは無くて、ついでに YAMAHA の文字(純正ステッカーのS)がちょっと大きい気もしますが(でもないか?)、遠目には在りし日のウブな(新車の)頃のセロ君の姿に見えなくもないかと(^^*。

カッティングシート:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00MSSQOEI/

3RW5:http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/131_1/spec/

オレンジの似た色のカッティングシートが見つかれば、脇にストライプを入れてあげようと思います。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

春の十石峠あんど色々

山からの緑の香りに誘われて…

P1020170

甘楽町の御荷鉾林道へ登っていく途中の鯉のぼり↑。

Kanna

神流町の鯉のぼり↑はもっとド派手でしたが、混んでて写真撮るどころではありませんでしたのでさっさと退散。

Img_1251

御荷鉾林道にて。すっかり舗装路になっちゃいましたが、路肩に寄せると過日のごとくソレっぽく写せます(^^;。

■本日のルート:狭山~入間~飯能~山伏峠~正丸峠~刈場坂峠~白石峠~定峰峠~小鹿野~志賀坂峠~神流町~十石峠~佐久~県道93号~南牧村~下仁田~富岡市~甘楽町~御荷鉾林道~神流湖~児玉~円良田湖~寄居~東秩父村~小川町~松郷峠~ときがわ町~毛呂山~坂戸~狭山

■本日の走行距離:361.5km、消費燃料:11.71L、燃費:30.9km/L。まずまずと。

■本日の殆ど独り占め状態の舗装路&舗装林道:

①飯能市上畑から唐竹までの県道221号

②正丸峠(秩父側からの登り・下り)

③佐久~南牧村までの県道93号

④美里~円良田湖~寄居までの県道349号

⑤小川町~松郷峠~ときがわ町の県道273号

連休とはいえ、マイナーなルートだとバイクも車も少なくて、それなりに楽しめました。

■本日遭遇した野生動物:

①正丸峠のニホンザル(5匹)

②御荷鉾のカササギ(2羽)

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »