« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月26日 (月)

つくば市のインド・ネパール料理店:ヒマラヤ

今日はつくば市にある某製薬メーカーさんに某装置の某ユニットのデモに… で、お昼はカリーだ!

P1020265

はい、ヒマラヤさんです。

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8008479/

注文したのはカリー1種にナーン、サラダ、ドリンク、タンドーリチキンのCセット(税込1250円)。

P1020266

ラッシーとサラダ。

P1020267

ダルカリーとナーン。

P1020270

タンドーリチキンです。

・サラダ:素材は並。ハンドリングは良好。ドレッシングは並。

・ラッシー:牛乳で薄めた飲むヨーグルトって感じ。

・ダルカリー:おっと、出来合いかも知れませんが、普通に美味。

・ナーン:ややサクですが、普通に美味。

・タンドーリチキン:大き目で味も良好。

■総評:食べログではつくば市でトップのお店なのですが、+1が精いっぱいってトコでした。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.96530361094741%2C139.4444142944924&z=11

| | コメント (2)

2017年6月24日 (土)

上福岡のインド・ネパール料理店:パヒュナガル

え~上福岡です。

R1144229

パヒュナガルさんです。

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11042570/

以下ランチメニュー。

R1144230

注文したのはCセット。ダルカリーとマトン。

R1144232

ラッシーとサラダ。

R1144234

カリーとライスとナーンとタンドーリチキン。

・サラダ:素材もハンドリングも良いとは言えず。ドレッシングはやや甘め。

・ラッシー:酸味少な目、クラッシュドココナッツ入り、バニラエッセンスとシナモンで香りづけ? 割と好きな味。

・ダルカリー:並。

・マトンカリー:並み。肉固め。

・タンドリーチキン:焼きと味は並ですが、肉質がやや悪し。

・ライス:日本人には許せない炊き方。

・ナーン:普通。

はい、総合評価は 0.5位だけど、オマケして+1!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.96530361094741%2C139.4444142944924&z=11

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

和光市のインド・ネパール料理店:チャパティ ダイニング

今日は仕事で理研・和光に出張。お昼はカリーだ!

P1020259

はい、チャパティ ダイニングさんです。

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11035845/

P1020261

メニューわぁ… あ、スペシャルセットってダルバートなのね。しかもチャパティがある。これだな。

P1020264

はい、スペシャルセット、野菜カリー・キーマカリーです。

評価:+1。手抜きだな(^^;。そう悪くはないのですが、チャパティがガッカリだったのが敗因です。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.96530361094741%2C139.4444142944924&z=11

■おまけ:今日のニホニウム

あの森田さんのグループが作成したニホニウム。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/04/post_2915.html

これに因んだ通りが和光駅から理研西門まで造られるそうで、

http://www.city.wako.lg.jp/home/shisei/_13221/_16701.html

既に一部が出来ているそうですが、

http://wakoshi.net/news/wako_info/nihonium_street/

この暑さでは歩いてみる気力も出ませんでした(^^;。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

HONDA工場直列

なんかね、ホンダの工場の配置がね、直線上に乗っているような気が…

①狭山⇔小川⇔寄居⇔榛名山かよ!

②狭山⇔鈴鹿⇔熊本

う~ん、別に意味はないんだろうなぁ。浜松とか宇都宮とか青山とか和光とか抜けてんもんね(^^;。

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

次のインド料理店のターゲットは?

■1位:ここだ!

http://chirashi.ne.jp/main/shops/index/2122

会社に近いような、でもお昼時間内では行って食べて戻れないような、微妙な距離です。昨日の日曜日に試しに行ってみたら休業でした。なるほど不定休。ま、青梅とか名栗からの帰りに寄るのが良いんじゃないかな?

■2位:アラジンの本店って気になりますね。

https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000618/

10月にナニかのイベントが河口湖であったら、行きがてらとか…

■3位:もう2回もロストしてます。

https://tabelog.com/yamanashi/A1905/A190501/19009853/

R139バイパスを走っているつもりでR139を走っていたというのが敗因でした。また、ストリートビューだと畑しかないのですが、航空写真で見ると建物が建ってました。やっぱバイク用ナビ要るよねぇ。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

河口湖畔のインド料理店:アラジン2号店

先週見つけた河口湖畔のインド料理店に行ってみました。

行きのルートは先週とちょっと変えて、狭山~入間~青梅~あきる野~檜原~上野原と来て、県道35~県道517~県道76で道志街道(R413)に出て、更に道志から県道24号で都留に抜け、R139で河口湖入りしました。

G0014310

見えますか?

R1144227

アラジン2号店さんです。アラジンっても屋台じゃないよ(^O^。

続きを読む "河口湖畔のインド料理店:アラジン2号店"

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

インド料理店の経営って?

インド料理店って、何でこんなトコに出店するかなぁ、という例が多いです。その1つとも言えるのが川越のヒマラヤン食堂。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/01/post-5f23.html

片側2車線のR16沿いですが、中央分離帯がある場所なので、ほぼ片方向の客しか集客の見込みがありません。駅からも離れているので、R16を通る必要があるか、ココ目当ての人だけがターゲットです。で、結果は? ハイ、既に閉店していることが分かりました。

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11040788/

ま、当然と言えば当然(^^;。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.91700788147089%2C139.52309957815328&z=15

でも、懲りずに新たに居ぬきでインド料理店が入ってきたりするので(*1)、ウオッチングは欠かさないようにしましょっと。

*1:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2017/06/post-c39e.html

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

MTQL70 よさらば&こんにちは

マイトルクレンチ(東日MTQL70)を会社に貸したら、某社四日市工場で紛失してしまったそうです(T-T。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/11/2008-11-05-bbd1.html

探せば出て来ると思うんですが、色々な業者が出入りしているし、レンチに名前を書いておかなかったので、こりゃダメかも? というわけで、会社に新品を買ってもらいました。前のは 2008年に購入したので、9年弱落ちの中古になっていた訳ですが、そこそこ使って愛着があったのでちょっと残念です。なので、出てきたら古いのと交換しましょっと。

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

結束バンド

今まで使って来た結束バンドは、タイラップ、インシュロック、パンタイ、ELPA 辺りですが、最近では余りブランドにこだわらなくなってしまいました。ところが、仕事でちょろっと調べたら、「世界初の結束バンド」は、1958年に発明されたタイラップだったんですねぇ。

http://www.tnb-japan.com/company/history.html

う~ん、老舗にして同い歳か。これからは出来るだけタイラップを使うようにしようっと。え?、防カビ抗菌結束バンドに、オートクレーブ可能な結束バンドだって? ヘラマンタイトン(インシュロック)もやるねぇ。

http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cabletie/a04_ht/mgt.html

http://www.hellermanntyton.co.jp/news_exhibition/autoclave.html

※因みに最近フロントフォークブーツの固定に使った結束バンドは ELPA の耐候性ってヤツです。

http://www.elpa.co.jp/product/el10/elpa693.html

ハッキリ言って値段(コスパ)で決めました(^^;。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

ぶらっと河口湖

セロ君とぶらっと河口湖まで… 赤:往路、オレンジ:グルグル、緑:帰路。因みに都留で迷っているのはインド料理店を探していたから。結局見つかりませんでした。携帯見ながら走れば良かった。

それでもガネーシャ様のお導きがあったようで、本日はここ!

川口湖畔に向かう道、というか、川口湖面が見えたとたんに見つけました。アラジンさんです。元はラーメン屋ですねこりゃ。アラジンというともうちょっと西の方にあった筈。出店かな? でも今日は腹が減ってなかったので、次回に期待!

■本日の走行距離:268.9km、消費燃料:8.62L、燃費:31.1km/L。まずまず良好。

| | コメント (4)

2017年6月10日 (土)

北坂戸のインド・ネパール料理店:ビージーヒマール

偶には883Rで…

R1144222

ハイ、北坂戸駅近くのビージーヒマールさんです。

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11044233/

東飯能のビージーヒマールさん↓との関係は不明。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2017/03/post-16a7.html

さて、頼んだのはサラダ+カリー2種+ナーン+ライス+シークケバブ+タンドーリチキンのCセット(1150円)。

R1144223

サラダは市販のドレッシングだけど、野菜がシャキシャキで美味。

R1144224

ラッシーは… あボケちゃったけど、普通に美味。

R1144225

以下ドーン。

ダルと卵のカリー:普通に美味しいです。

サグチキン:普通に美味しいです。

ナーン:普通に美味しいです。

シークケバブ:普通に美味しいです。

タンドーリチキン:普通に美味しいです。

う~ん、不味くはないしそこそこ美味しいんですけど、手間暇かけたオリジナルカリーって感じじゃないので、+1かなぁ。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.96530361094741%2C139.4444142944924&z=11

■本日の走行距離:133.7km、消費燃料:6.36L、燃費:21.0km/L。ま、フツー。

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

ハンディーさんのワンコインランチ

会社の近所にあって割と良く利用しているインド料理店:ハンディーさんが、ワンコインランチを始めました。

Img_1266

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/07/post-ae57.html

サラダ、カリー、ナーンで500円。ドリンク付けても600円。「~ディナー」とあるので、終日かな?

Img_1268

ハンディーさんではカリーを薄べったいカダイとかじゃなくて深めのハンディー(店名?)に入れて出すのですが、これが結構量があってお味もなかなか。これで500円ならお得感タップリです。嬉しいのでチキンティッカも頼んでしまいました。

Img_1267

ホットプレートに4Pが乗って400円。合計1000円。あ、何だか幸せ! 今度は娘と来ようかな?(奥さんはどうした?(^^;)

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

坂戸市のインド・ネパール料理店:レインボー

セロ君と奥武蔵GLを散策し、天空のポピーをチラ見して来ました。帰りに坂戸市の東武越生線の一本松駅近くの出来たばかりのインド・ネパール料理店に寄りました。

P1020249

ハイ、レインボーさんです。何でも出来たのは1週間前とか(店員さんがカタコトの日本語なので、もしかすると1か月前かも)。昨日久しぶりにここを通ったのは、やはりガネーシャ様のお導きだったようです(^O^。

※因みに、食べログにもホットペッパーグルメにも未だ記事は登録されていません。

Img_1280

頼んだのはスペシャルランチセット(税込1000円)。この他にドリンク(ラッシー)とチキンティッカ 3P が付きました。

P1020255

チキンティッカです。さてお味は?

■ラッシー:甘目でフツーに美味しい!

■サラダ:フツー。

■カリー:キーマカリーを頼みましたが、割と癖のあるスパイスの選び方(種類じゃなくてバランス)です。フェンネルかカルダモン(何れもパウダー?)が前面に出ている感じ。カリーソースは出来合いじゃなくてオリジナルなのかな? 味は個人的には許容範囲ですが、若干塩味が多めと感じました。やっぱネパーリだからなの?

■ナーン:ナンミックスとは思いますが、サクプリ系で美味。

■チキンティッカ:1000円のランチに着くチキンティッカとしては量は結構あります。味は平均以上。余計なスパイスが振ってあったりとかしてないのが好印象。

★総評:+1。店員さんの愛想が良いので心象的には+1.5。ところで、日曜日の昼時というのに、お客は私だけ。大丈夫かな? 呼び込みやったり広告打ったりしなくて良いのかな? ともあれ、繁盛すると良いですね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.12771535971546%2C139.60304550005117&z=11

■本日の走行距離:108.5km、消費燃料:3.49L、燃費:31.1km/L、走行後のオドメーター:19108km、もうすぐ2万キロ。東秩父の舗装林道をブイブイ走った割には良いです。

■前回良くなかったのは
やっぱアレ=燃料モレ=オーバーフロー気味が原因かな? 2週間ほど乗ってなかったのですが、この間うっかりして燃料コック(タップ)がONのままでしたから。となると、いつかはキャブをOHですね。

■交換パーツ:キャブジョイント、エアクリーナジョイント、ダイアフラム、フロート、ニードルバルブセット、Oリング類、ガスケット類… こりゃ大変だわ(^^;。何しろセロ君のキャブは R100GS の BING より複雑(ダイヤフラムカバーとかが)ですからねぇ。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

久しぶりのわらじカツ丼

セロ君に乗ってトコトコと安田屋までプチツーリング。

Img_1274

12:00 ちょっと前に着いたら、既に行列が!

Img_1275

半年前↓に付いてきた味噌汁は冬季限定だったようです。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/12/883r-be8a.html

んが、以前より肉厚が増して、ウマウマ。う~ん、やはりこれはもうB級グルメではないかも。A' 位かな(^O^。因みに帰るときには行列が倍の長さになってました。

■本日の走行距離:163.5km、消費燃料:5.96L、燃費:27.4km/L。良くない!

■オマケ:東武生越線一本松駅近くにインド料理の新店舗を発見。ここ↓は知る限り2店舗がインド料理を掲げてきたのですが、直ぐに潰れてしまいました。今度のは大丈夫かな?(^^;

明日行ってみるか?

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »