« DP-11 (Photomic A Finder) 入手 | トップページ | ディオプター »

2017年8月18日 (金)

京都旅行

14日~16日まで京都旅行でした。今回はデジカメは補佐で、OM-1(M-1)がメインという、時代錯誤も甚だしい機材(^^;で臨みました。

■初日は太秦の東映太秦撮影所:え?、太秦って確か…

Fh020030

一応一般民間人の顔は出さないようにしておきます。

Fh020034

ま、テーマパークですよね。

Fh030016

長屋の風景が一番和みました。

■2日目は嵐山~嵯峨野:ん?嵯峨野を開拓したのは確か…

Fh030031

天龍寺の庭。

Fh000014

天龍寺裏の竹林です。

Fh000027

トロッコ電車に乗った後。

Fh000037

馬車に乗って、川下り。あ、川下りの写真は出せるのないや。

■3日目は伏見稲荷大社:え!伏見稲荷を建てたのは確か…

Fh010034

千本鳥居は省略。

それにしても… 3日とも「秦氏」に関係する場所ですよねぇ。誰が選んだんだろ?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E6%B0%8F

■おまけ:新幹線から見た鏡山

Fh020016

2ショット撮りましたが、このレンズが写した鏡山はこれで2回ではない筈です。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2017/08/post-f090.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2017/08/m-system-50mm-f.html

★わざわざ里帰りさせるなんで粋だね>σ(^^;。

ところで、川越の銘酒:鏡山の語源は、滋賀県の鏡山。更に鏡山の語源とされる説の1つは以下の「アメノヒボコ」。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/02/post-8a6b.html

Wikipedia の秦氏の記事には【アメノヒボコ(天之日矛、天日槍)説話のある地域は秦氏の居住地域と一致するという平野邦雄の指摘もある。】ともあります。うわ~全てつながった!

…なんてことはないですよね(^^;。

■使用機材:OLYMPUS M-1 M-SYSTEM 28mm F3.5 M-SYSTEM 50mm F1.4

|

« DP-11 (Photomic A Finder) 入手 | トップページ | ディオプター »

コメント

>誰が選んだんだろ?
偶然です(^_^;)
秦氏?てなかんじです。

投稿: T也 | 2017年8月18日 (金) 23時38分

>偶然です(^_^;)

ですよねぇ~

投稿: Pawpaw | 2017年8月19日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DP-11 (Photomic A Finder) 入手 | トップページ | ディオプター »