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2018年5月31日 (木)

痛風持ちの自虐メモ

備忘録です。

① 管理体重を設定する(当面80kg)。

② 管理体重+2kgを越えたら断食を開始し、管理体重-1kgまで継続する。

③ ①に関わらず汗がしょっぱくなったら(腎臓が弱って(いて塩分が汗に出て)いるので)断食を開始し、汗がしょっぱくなくなるまで継続する。

④ ①・③に関わらず汗が酸っぱくなったら(腎臓が弱って(いて乳酸が汗に出て)いるので)断食を開始し、汗が酸っぱくなくなるまで継続する。

⑤ 発作が出たら断食を開始する。大抵は③・④を併発しているので、上記条件成立まで継続する。ただし、炎症部分回復に必要なタンパク質・ミネラル・ビタミン等は適宜摂取すること。でないと痛みがなかなか治まらない(ような気が経験上する)。

…と言うようなことを書いているということは、まぁ、つまりそういうことです(^^;。

ピーナッツ療法で増えたカロリー分が考慮されていなかったので、体重が増えちゃった(84kgをオーバーした)んですね。そこにきて、社内コンパの 「肉キノコ塩分タップリ鍋」+「ノンアルビールがぶ飲み」がトリガーになったと。更に今回は、高血圧(180/90とか)+動悸が激しい(90~100)とかも併発して、ちょっとヤバげでした。

1週間にわたる(ほぼ)断食で、体重4~5kg減、出たての汗に味なし、血圧正常、脈拍はちょい高め、痛み少々残、というところまで回復。毎度のこととはいえ、気が付いたときには手遅れで、少なくとも1週間はのた打ち回るので、まぁ、バカネ!としか言いようがありませんね。

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コメント

タニタの体重計(スマホ連携)
Applewatch(万歩計代わり)
は取り合えず日々のデータ蓄積には必要ではないかと(^^ゞ

投稿: T也 | 2018年6月13日 (水) 14時18分

転んだ先に沼?(^^;

投稿: Pawpaw | 2018年6月13日 (水) 22時49分

経皮(非侵襲)血中尿酸値測定器ってあれば良いんですけどね~

投稿: Pawpaw | 2018年6月13日 (水) 22時52分

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