2017年11月16日 (木)

LUMIX G9 PRO

なんか出た。

http://panasonic.jp/dc/g_series/g9pro/

うわっ、いかついデザイン。どっちかっつ~とブス。

ま、宝くじでも当たらないと買わない・買えないですけどね。

つまりは酸っぱいブドウと(^^;。

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

オナイ写真商会年内で閉店!

※以下、個人的には本年最大のニュースです。

Warzwein さんから帰ると郵便受けに葉書が…

んなぁ~?、所沢の金山町のオナイ写真商会さんが年内で閉店だって!?

(※んなぁ~の使い方チト違うと思う)

P1020288

※上は在りし日のオナイさん。最近でも余り変わりませんけどね。

年内に1度行きますか? 某氏とか某氏とか某氏。

| | コメント (14)

2017年9月 6日 (水)

LOMO fisheye 2

毎年気温が下がってくると写真機熱が出て来るのですが… 今回はコレ!

Lomo_fisheye2

トイカメラですが、レンズ前枠んトコがアルミで良い味出してまして、つい。因みに買ったのは箱出しなしの店頭展示品(箱スレあり)で、送料込で 2600円でした。

| | コメント (1)

2017年9月 1日 (金)

ワイコンゲットだぜ!

GR DIGITAL / GR には焦点距離が 135判(35mmフルサイズ)換算 21mm になるワイドコンバータが出ています。GR DIGITAL I / II 用の GW-1 や GR / GR II 用の GW-3 の中古は良く見かけるのですが、ウチの子:GR DIGITAL III 用の GW-2 はなかなか適価では見かけません… と思っていたら、出ましたよ、キタムラさんに!

Img_1413

フード&フードアダプタ:GH-2 付きで 4980円は即ポチ価格でした。

R1144294

とりあえず玄関のオシロイバナで逆光特性チェック。純正だけあって良いですね。週末ドコカ行こうかな? 楽しみです。

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

これはないっしょ!

キタムラネット中古に Canon EF 50mm F1.8 の模造品が出ました。

No

中古で、ニセモノとコメントがしてあっても、これはアウト!と思います。

■おまけ

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170830-OYT1T50038.html

恐喝・恫喝による不正行為もさることながら、かつての限定解除試験ですらない大型自動二輪免許の試験に落ちるなんて、ワタシには考えられませんわ!

| | コメント (3)

2017年8月24日 (木)

しくしく…

先に入手した Nikon F2 用 Photomic A ファインダー(DP-11)ですが、しばらくしたら露出計の元気がなくなってしまいました。

P1020295

ボディ側の接点で電圧を測ると 3V 前後出ているし(LR44×2です)、DP-1 を付ければちゃんと動くので、問題があるのは DP-11 と… しくしく。

こんなに外観が奇麗な DP-11 はそうないので、ボーナスでも出たら関東カメラサービスにでもお願いして修理ですね。

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

谷中のカメラ屋

こんなラノベを読み始めました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4800245613/

https://www.amazon.co.jp/dp/4800261538/

ありがちな設定(ちょっと変なお店と変な店主+その店主との関係が期待される主人公)ですが、今回は写真機、それもフィルムカメラ限定というのですから、困ったモンです(^^;。のっけからシグネットのシリアルナンバーとか、濃いネタ満載で、【これについていける一般ピーポー居るのかいな? こんなモン読むのは加齢臭漂うカメラヲタだけじゃねーの?】とか思っちゃいますよ、ホント。果たしてこの本売れ(てい)るのでしょうか? とっても心配です(^^;。

作者のツイッター:https://twitter.com/hiiragisanaka

■それにしても… の1
 谷中って行ったことないなぁ。近くの東大とか根津神社とかはあるんですが…

■それにしても… の2
 これ、モデルになったカメラ屋ってあるのかな? 小説の中の描写を頭の中に描いたモノと、記憶の中のカメラ屋達を比較するに、酷似しているのは浅草の早田カメラ(ハヤタ・カメララボ)です。

 一方、谷中と山手線:日暮里駅を挟んで反対側にあったのが、平成28年に移転してしまったフォトメンテナンス・ヤスダさん。まぁ、ここは作中の店とは佇まいが異なるし、店主の性格はちょっと(かなり)違うので、モデルではないでしょう(^^;。

 さて本命は?

http://www.hayatacamera.co.jp/

店主の性格は全然違いますけどね(^O^。あ、弟子(達)がモデル?

・おまけ:あ、こんなお店も出来たのね!

https://www.mitsubado.com/repair-price

■それにしても… の3
 パテック・フィリップ ホスイ… でも買えそうなのはせいぜい MONDAINE…(^^; でもそのモンディーンさえ買えないのがモンダイネ!

続きを読む "谷中のカメラ屋"

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

ディオプター

M-1 で撮った京都の写真を見ていたら、結構ピントを外しているのが多くて愕然としました。そもそも M-1(OM-1)のファインダーは遠視寄り。以前は裸眼で -2 位の視度補正レンズを付けて丁度良かったのですが、今や普段用のメガネをかけていても良く見えません。先に入手した Nikon F2 用 DP-11 には -2 の視度補正レンズが付いていて、覗いてみてビックリ。こんなに見やすくなるんだと(^^;。そこで、M-1 用にと、アクセサリーの箱をゴソゴソ漁って、以前使っていた視度補正レンズを探したら… あ、ありました!

P1020298

OLYMPUS 純正の -2です。他にも minolta 用とか、PENTAX 用とかも出てきました。XD にも付けておくかな?

…というわけで、京都の写真はピンボケが多いです、という話(^^ゞ。

| | コメント (2)

2017年8月18日 (金)

DP-11 (Photomic A Finder) 入手

ウチの Nikon F2 が DP-11 付き(F2 Photomic A)になりました。

P1020295

非 Ai レンズも楽しもうと、しばらく DP-1 付きで遊んでいましたが、ふと気が付くと非 Ai レンズが1本も無いことに気が付き… キタムラでぽろっと DP-11 が出てきたのでつい。

あ~、1979年に買った最初の F2 Photomic A から数えて何台目(何頭目)でしょう。問題なのは、何時まで持ってられるかですね(^^;。

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

M-SYSTEM 50mm F1.4

OLYMPUS M-SYSTEM 50mm F1.4 です。

Img_1353

チェックの前に M-1 に付けて写真撮影。ご縁がなかったとしても記念にはと… 幸い状態は良く、結局はお買い上げ。

P1020995

ウチの M 達。次はマクロ 50/3.5 かな?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧