2017年4月28日 (金)

読書の春

次はこれだ!

Tonekoken

理由:作者の名前がトネ・コーケン… って TONE と Koken かい!? ウチのガレージにもあるよ! あ、もしかして本名は山下って言うのかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

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2017年4月20日 (木)

タペットアジャスターレンチ

自前でバルブクリアランスを調整しているバイクは現在2台。その内のセローは、10mmと四角のツノ?で調整しますが、ツノを回すのが結構メンドクサイです。そこでこんな工具を買いました。

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https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0081OZV2Y/

8、9、10mmのL字ソケットと、中心が角凹のツノ回し?がセットになった工具です。安売りで1690円になったのでえいや!で購入。でも、買ったは良いけど、次回使うのは何時だろう?(^^;

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2017年3月23日 (木)

ハブベアリング&Fタイヤ交換

今日は代休を取ってセロ君のハブベアリング交換とFタイヤ交換です。

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用意したNSK 6202DDU (両側接触式シール)とブレーキ側に入るヤマハの純正部品(実体は両側接触式?シールの6202)、あと、写真には写ってませんが、開放型の KOYO の 6202。

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グリースの注入具合を見るために NSK 6202DDU のシールを外して見た所。この程度なら追加の必要はなしと判断しました。※んが、後に一部にはたっぷりと注入を…

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2017年1月 1日 (日)

クラッチ交換②

明けましておめでとうございます。

あ~んど、エンジンを開けましておめでとうございますになるか?>セロ君!?

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エンジンオイルを抜くため先ずは暖機。

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んん~丁度交換時期なのですが、結構黒いな。エアフィルタオイル塗り過ぎで燃料が濃いとか?

なお、ドライブアクスルのオイルシールの漏れは前回の修理で治ったようです。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/11/post-909e.html

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カバーを外すにはステップ&ブレーキペダルを外さないといけません。

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カバーがバカーっと開きました。

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ボルトは場所によって長さがまちまち。このように実体図を作って差し込んでおきます。あ、コダマが居る!

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プッシュロッドの位置を記録。

さて、肝心のスプリング、フリクションプレート、クラッチプレートともひどい摩耗はなく、全て規定内。あれ~?何処が悪かったの? プッシュロッドの押し込み具合かなぁ。

…と、謎は残りますが、とりあえずフリクションプレートとスプリングを交換して元に戻します。

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クランケース側、カバー側ともオイルストーンでスリスリ(シュリシュリが近いかな?)。あぁ、この感触久しぶりだぁ。

…以下略…(腰が痛くて写真撮ってる余裕なし(^^;)。

因みに工具箱を漁ったら、オイルストーンは大小3個も出てきました。ガレージの歴史を感じますねえ。

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エンジン始動して、クラッチのつながり・切れを確認。特に問題なさそう。走行テストは明日以降にして、今日はさっさと店じまい。さあ、残るは R100GS だぞ。これ(R100GS のオイル漏れ)も自前でやるかな?

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2016年11月26日 (土)

合体しましょう!お姉さま!!

セロ君用に揃えたパンク修理キットですが…

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/07/vers1-7dff.html

スタビレーのショートメガネレンチだと、フロントやリアのアクスルシャフトのロックナットを外すのに少々てこずります。そこで、こんな物を買いました。

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上から、①パンク修理キットに供出してしまったラジオペンチの代わりのフジヤの JIS 規格のラジオペンチ、②プラグ、③22mmのアダプタとなります。

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更に、④KTC の 22-24 も購入し…

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このように合体させて(写真上から 24-22/22-19)使う予定です。まぁ、使わないで済むのが幸せですけどね。

※因みに、フツーのセロー225 だと 22mm側を使っちゃったらダメなんですが、ワタシのセローにはセロー250用の19mmのロックナットを入れてますので、これで良いのです。

…とかやってたらトンちゃんⅡ世が!

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この後ズケズケと入ってきたので、追い出しました(^^;。

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2016年7月13日 (水)

パイロットスクリュードライバー

ポチってもた…

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結構な内容。

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肝心の90度曲げる部分にはスパイラルベベルギアとボールベアリングが使ってあり、造りもなかなか良い精度で、うっすらとではありますがオイルも引いてあって、好印象。カワサキWとかオールドドゥカーティファンだとココを見ただけで萌えそうですね(^O^。

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他の工具屋でも見かけたので、ストレートがオリジナルではないとは思いますが、ストレート扱いのこの商品には STRAIGHT の文字がレーザー刻印?されています。

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付属のグリップを付けた所。長男に「アサルトライフルみたいに持ってみて」と言ったのですが、ヘタレなので全然様になりませんでした。「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の愛読者なのですが、銃とは無縁の(無煙の)生活をしているようで幸いです(^O^。

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2016年7月10日 (日)

エアゲージの適合性

先に買ったストレート製エアゲージですが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/07/post-cdbd.html

今朝使ってみた結果がコレ。

 とっとこJOG太郎:問題なし
 セロ君:問題なし
 ベスパっち:問題なし
 パパサン:問題なし
 R100GS:前輪問題なし、後輪使用不可!

うげげ、R100GS ダメですかぁ。90度曲げるアダプタとかあるのかな?

■おまけ1:
 GS だけ愛称がないんです。ドイツ車だから良いのだ!(意味不明) それともステファンとかにする? でも早世しそうで… ファミリーネームなら良いか? パハネッグだから→パハさん。だめだ!パパサンと被る!

■おまけ2:

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シャレで買ってきた安売りの朝顔の鉢植えに花が咲きました。足場が撤去され、ウサギ小屋を元に戻したら、移設の予定です。それまでに蔓が変なとこに巻き付かなければ良いのですが、それはそれで…(^O^

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2016年7月 6日 (水)

エアゲージ

いつかはアサヒのゲージボタルを!と思っていましたが、いかんせん高い!

https://www.amazon.co.jp/dp/B004CQN1F4/

そこで、ゲージボタルの半値以下でありながら Amazon での評価も高い、ストレートのコレを買いました。ちょっと前まで 7300円だったのが、ここにきて 6570円と安くなったのが決め手でした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002Y8CGOO/

レバーを強く握るとエア充填、弱く握るとで放出だそうで、これは使いやすそう。

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来た!

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見た!

でもまだ使っていません(^^;。週末が楽しみです。

※実はもう1点ここに来て安くなっている工具があるのですが…

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ABD36J8/

「セローも R100GS も V50S もドライバー1本で十分!、883Rはそもそも要らないでしょ?」

という理性の声が邪魔して買うのを躊躇ってます。

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2016年7月 3日 (日)

メーター周りの修理

セロ君のメーターがタコ踊りするんです、買った時から…

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原因はメーター下のラバーマウントが溶けちゃっていたからです。しばらく上の写真のように縦に開腹したゴムチューブで代用していたのですが、これって余りダンパー性能が良くないようで、メーターがかわいそうになってきました。思い切ってヒロチー商事で純正ラバーマウントを購入。送料込みで1700円台。ま、可愛いセロ君&メーター君(トラックじゃない)、ひいては免許証(^^;のためですから、安いものですね。

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装着完了!

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作業風景。こういう作業をしていると、移動式のテーブルが欲しくなりますね。その点、かつての大魔窟は実に便利なガレージでしたね~ バイク人生で最高の環境の再構築は、果たして出来るのでしょうか? 家とリフォーム費とその他ローンの残額が「それはムリ!」と言ってます…(^^;

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指扇のインド料理店:アルンカフェ

土曜日は昼過ぎまで仕事。しかもこの暑さ! これはお昼はイン…(以下略)。

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さいたま市西区指扇領別所にあるアルンカフェさん。最寄駅は指扇。

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11041284/

入店が3時近かったので、客はもう1名の計2名のみでしたが、店内はこぎれいでいい感じ。注文したのは2種のカレー+タンドーリチキンのセット。これにシークカバブをプラス。計1200円。値段はリーズナブルでしたが…

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先ずはサラダ&ドリンク。サラダ少な目、ドリンクも出てきた状態でこの液量。う~む、経営厳しそう…

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Photo 1: iPhone6 で撮って、LINEのフィルタをかけた画像。

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Photo 2: GR DIGITAL III + Vix の画像。

…と、心配したのですが、カレー&ナンは平均以上で、十分楽しめました。うまうまごちそう様。評価は+1かな。これが近所にあったら… あ、多分ニュームナさんに行っちゃうから行かないですね、というぐらいのレベル(^^;。頑張ってね~!

その後は奥武蔵グリーンラインをちょろっと走りました。今回は下り道を変え、高山不動からR299に出ました。

久しぶりのこの道は、しかし、セロ君にぴったりの道で、両脇は杉の林、片側は急峻な谷を下る清流。所々日が当たってスポットライトが出来ていました。あぁ、ここでセロ君の写真を撮ってあげたいな~と思いつつ、めんどくさいのでそのまま。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

■本日の走行距離:124.3km、消費燃料:4.24L、燃費:29.3km/L。ま、そんなもん。

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