2018年10月27日 (土)

7と7で川越散策

2台の7で川越を散策してきました。

Dsc02046

先ずは時の鐘。A7M3+D21/2.8。

Dsc02129

升屋さんで小江戸ビール瑠璃の生。A7M3+D21/2.8。

Dsc01986

次男のコーラ@薬師神社。A7M3+D21/2.8。

Dsc02062

ぬこ。A7M3+D21/2.8。

Dsc02086

和傘。A7M3+D21/2.8。

Pict0003

おっと、4:3だぞ。これが2台目の7か。さて何でしょう?(^O^

Pict0021

色が渋いですねぇ。昔のニッコールみたい。

Pict0023

でもこの逆光特性は現代的なレンズ設計ですね。

★やっぱ良いなあ>ぬこ(ソコかい!)

| | コメント (0)

2018年9月 7日 (金)

SF(Short Film)作ってみる?

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/shisei/kochokoho/kohokawagoe/shortfilmaward.html

朝の川越、六塚稲荷裏の赤間川。水面を揺らす影一つ。

主:ふあぁ、ずいぶん寝てしもうた。お館様はどちらにおられるやら…

川から上がる主の手の指の間には薄い膜が、背中には甲羅がある。

主:おや何やら良い匂いが。

水を滴らせながら階段を上がって来た主は、堅い道路沿いに人ごみ目指して進む。

通行人①:うわっ!

通行人②:え、何々。イベント?

通行人③:あっちにカメレオンとかゆるきゃら(トキモか?)がいたくらいだから、これもソッチ系じゃねーの?

主:あの、この匂いは?

菓子屋の御婆:あぁ、市の担当さんだね、ほれ、饅頭だよ、食べていきなさい。

菓子屋の御爺:お茶もあるよ。

主:これはかたじけない。いただくとしよう。

通行人②:あの、一緒に写真良いですか?

主:しゃしんとはなにかの?

通行人①:うわ、なりきってるよ、この人。

通行人②:じゃOKってことで、ポヨ~ン。

 :

その後アレ食い~のコレ呑み~のした主は、夕刻赤間川の水中に去っていくのであった。勿論皿まで赤い顔をして。

主:うむ、今度は一族郎党引き連れて来よう!

折しも鳴り出した時の鐘をバックに「飲食時にはお金を払ってね!」という文字にて、本編は終演と相成ります。

| | コメント (0)

2018年8月27日 (月)

川越散策 Leica M3 + SUMMILUX 50/1.4 編

足腰のリハビリのつもりで M3 片手に川越を散策してきました。

Fh010001

新狭山から西武線で。

Fh000018

先ずは時の鐘をどーん!

続きを読む "川越散策 Leica M3 + SUMMILUX 50/1.4 編"

| | コメント (0)

久しぶりの川越散策iPhone編

足腰のリハビリのつもりで iPhone 片手に川越を散策してきました、って M3 じゃねーのかよ? それは後編で。

Img_2627

先ずは時の鐘とコエドバスどーん! 今日はラッキーでした。なかなかこのタイミングで撮れないんですよ。

続きを読む "久しぶりの川越散策iPhone編"

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

川越で狐憑きのイベント

…と表現したくなる催しが!

http://kawagoe.okitsune.com/event/koyoichi-05/

行くか? あ、でも俺 "豚" だった! そういえばこんなムックが出るとか。

http://www.rbbtoday.com/article/2015/10/01/135660.html

Amazon では?

http://www.amazon.co.jp/Mr-Babe-POWER-MOOK/dp/4813082165

ベストセラー1位だよ。なんだかなぁ… と言いつつポチッ(^^;。

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

川越のインド料理店:ニュープージャ

今日はお久しぶりのKさんと川越を散策しました。

Fh000008

おやぁ? いつもより激しく広角ですね。

続きを読む "川越のインド料理店:ニュープージャ"

| | コメント (2)

2015年9月12日 (土)

川越のインド料理店:スパイスキッチン

今日は娘と川越のスカラ座に「セッション」を見に行きました。

R1142912

※注:写っているのはウチの娘ではありません。

おっと、その前に腹ごしらえですね。今日は未踏のインド料理店:スパイスキッチンにしました。

R1142902

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11034286/

映画の前に大食いはないよな~ということで、2人ともランチセットの中でも一番おとなしめのランチセットAを選びました。

R1142903

本日のカレー(チキンとナス)、サラダ、ナン、ドリンクで690円。コストがかかるであろうカレー自体に結構ボリュームがあって、スパイスも立ってます。ナンも平均以上。これには好印象。やっぱカレー良いなあ。また来ようっと。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

続きを読む "川越のインド料理店:スパイスキッチン"

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

百万灯祭りと菓子屋横丁

南古谷で「インサイドヘッド(原題 Inside Out)」を観た後、川越市内の百万灯祭りのオープニングだけちょろっと見てきました。それと菓子屋横丁の現状を。

http://www.pixar.com/features_films/Inside-Out

P1030847

いつもの時の鐘=薬師神社。

続きを読む "百万灯祭りと菓子屋横丁"

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

消えてしまった風景

10年ぐらい前からの写真の山を探すと、燃えてしまった菓子屋横丁の在りし日の風景が結構出てきました。

Dsc01095

火元の菓子店の、横丁を挟んだ隣のお店です。ここも延焼(全焼)してしまいました。

Dsc03509

同じお店の壁。日の当たる日はこんな風にしてましたが、最近は見かけた記憶がありません。こんなだったらさぞ…

Img_0073

右が火元の菓子店。おじいさんが揚げ菓子揚げて売ってた小窓が写ってます。

Img_0076

火元のお店の2軒隣のお店(ここも全焼)で買ったと記憶する、紫芋饅頭。この手はK氏? ミノルタン川越オフの時かな?

P1010382

火元の隣の横丁方面隣の辺りと記憶するお店。ここは燃え残ったような気がしますが、未確認。

P1020006

火元の亡くなったおじいさんの職場。数年前の様子です。ブレてるのは次男が G1 で片手で流して撮ったから。多分 Lumix G2 を買って、んじゃあ G1 貸してあげるよ、って状況だったかと。

P1020008

こちらも次男が撮った写真。

Pict0725

この紫芋饅頭&いもどうなつのお店も燃えちゃいました。

Pict1750

右側に座っているのが長男&次男。

早く元の活気を取り戻して欲しいですが、同じ風景にはならないでしょうね。続けられず廃業→別の店舗が進出とかありそう。

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

菓子屋横丁で火事

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150621-OYT1T50067.html

室岡製菓というとここ↓だな。

https://goo.gl/maps/qDjGE

あぁ、そういえばこっち側から横丁に入った右手で(いつもは反対側からタコ煎とか食べ歩き煎餅とか買って来た左手で)、おじいさんが芋揚げてたっけ… 再起出来ると良いんですが…

| | コメント (1)

より以前の記事一覧