2015年10月 2日 (金)

川越で狐憑きのイベント

…と表現したくなる催しが!

http://kawagoe.okitsune.com/event/koyoichi-05/

行くか? あ、でも俺 "豚" だった! そういえばこんなムックが出るとか。

http://www.rbbtoday.com/article/2015/10/01/135660.html

Amazon では?

http://www.amazon.co.jp/Mr-Babe-POWER-MOOK/dp/4813082165

ベストセラー1位だよ。なんだかなぁ… と言いつつポチッ(^^;。

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

川越のインド料理店:ニュープージャ

今日はお久しぶりのKさんと川越を散策しました。

Fh000008

おやぁ? いつもより激しく広角ですね。

続きを読む "川越のインド料理店:ニュープージャ"

| | コメント (2)

2015年9月12日 (土)

川越のインド料理店:スパイスキッチン

今日は娘と川越のスカラ座に「セッション」を見に行きました。

R1142912

※注:写っているのはウチの娘ではありません。

おっと、その前に腹ごしらえですね。今日は未踏のインド料理店:スパイスキッチンにしました。

R1142902

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11034286/

映画の前に大食いはないよな~ということで、2人ともランチセットの中でも一番おとなしめのランチセットAを選びました。

R1142903

本日のカレー(チキンとナス)、サラダ、ナン、ドリンクで690円。コストがかかるであろうカレー自体に結構ボリュームがあって、スパイスも立ってます。ナンも平均以上。これには好印象。やっぱカレー良いなあ。また来ようっと。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

続きを読む "川越のインド料理店:スパイスキッチン"

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

百万灯祭りと菓子屋横丁

南古谷で「インサイドヘッド(原題 Inside Out)」を観た後、川越市内の百万灯祭りのオープニングだけちょろっと見てきました。それと菓子屋横丁の現状を。

http://www.pixar.com/features_films/Inside-Out

P1030847

いつもの時の鐘=薬師神社。

続きを読む "百万灯祭りと菓子屋横丁"

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

消えてしまった風景

10年ぐらい前からの写真の山を探すと、燃えてしまった菓子屋横丁の在りし日の風景が結構出てきました。

Dsc01095

火元の菓子店の、横丁を挟んだ隣のお店です。ここも延焼(全焼)してしまいました。

Dsc03509

同じお店の壁。日の当たる日はこんな風にしてましたが、最近は見かけた記憶がありません。こんなだったらさぞ…

Img_0073

右が火元の菓子店。おじいさんが揚げ菓子揚げて売ってた小窓が写ってます。

Img_0076

火元のお店の2軒隣のお店(ここも全焼)で買ったと記憶する、紫芋饅頭。この手はK氏? ミノルタン川越オフの時かな?

P1010382

火元の隣の横丁方面隣の辺りと記憶するお店。ここは燃え残ったような気がしますが、未確認。

P1020006

火元の亡くなったおじいさんの職場。数年前の様子です。ブレてるのは次男が G1 で片手で流して撮ったから。多分 Lumix G2 を買って、んじゃあ G1 貸してあげるよ、って状況だったかと。

P1020008

こちらも次男が撮った写真。

Pict0725

この紫芋饅頭&いもどうなつのお店も燃えちゃいました。

Pict1750

右側に座っているのが長男&次男。

早く元の活気を取り戻して欲しいですが、同じ風景にはならないでしょうね。続けられず廃業→別の店舗が進出とかありそう。

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

菓子屋横丁で火事

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150621-OYT1T50067.html

室岡製菓というとここ↓だな。

https://goo.gl/maps/qDjGE

あぁ、そういえばこっち側から横丁に入った右手で(いつもは反対側からタコ煎とか食べ歩き煎餅とか買って来た左手で)、おじいさんが芋揚げてたっけ… 再起出来ると良いんですが…

| | コメント (1)

2015年5月 4日 (月)

ちょっと夕暮れの時の鐘

今日は家族は全員所要で不在。一人で川越を散策してきました。いつもと違って、夕日の中に佇む時の鐘を狙ってみようと、遅めに出ました。

■先ずは LUMIX G5 分

P1030253

川越に着くと、蔵造り通りを歩行者専用にして、何やらお祭りをしていました。熊野神社にも屋台が!

P1030268

明るさが落ちてきた空をバックにした時の鐘。

続きを読む "ちょっと夕暮れの時の鐘"

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

時の鐘が大改修

…されるそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150503-OYT1T50015.html

これは経過と改修後の姿が見ものですね。今の姿も出来るだけ写真に収めておきましょう。将来何かのネタになるかも知れませんから(^O^。

※例えば
 改修工事で時の鐘に巣食っていたネズミの神様:麗美命(レミノミコト)が追い出されて、近所に住んでる雪塚稲荷の白狐に泣きついて、白狐は友達の「見え~るアイちゃん」トコに相談したら、アイちゃんが所属する(所属させられている)イチリツ高校写真機部(とういのがあるという設定、部長はジャンクカメラジャンキーのユリ)のみならず、アイちゃんの弟が通うカワタカの歴史部や、歴史部の顧問の先生や、果ては川越総鎮守の氷川神社の禰宜さんや、現在の時の鐘を建てた大工の関根松五郎さんの幽霊(升屋さんの店先で生ビール飲んでたのをアイちゃんに見つかった!)まで巻き込んでの大騒動に…

と、プロットは直ぐ出るんですけどね(^^;。

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

AE-1 と歩く川越

娘に持たせる手土産を買いに川越まで出かけました。カメラはどれにしようかな? あ、AE-1 + New FD 50mm F1.4 ですね。

Fh000018

今日はちょっと青空が足りないなあ。

続きを読む "AE-1 と歩く川越"

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

川越の桜(4/3) minolta XD 分

去る 4月3日に川越を散策した際に、minolta XD / MD ROKKOR 28mm f2.8 / Velvia 100 で撮った分を PHOTO DVD に出していたのですが、それがようやく届きました。

00010004

Velvia で PHOTO DVD(大体 3000×2000 ピクセル)だと結構見られる絵が出ますね。ただし、コストはバカ高。年に1、2回がせいぜいかな?

以下が今回の PHOTO  DVD をお願いしたラボ。Kodak 系らしいです。私みたいな昔の人なら東洋現像所の名を思い出しますが、こことの関係はなさそうです。のかな?

http://www.kjimaging.co.jp/

http://www.kjimaging.co.jp/service/p_dvd.html

P1030053

あれ?左隅は?? はい、ついでに minolta アングルファインダーVN も引き取ってきました(^^;。

P1030054

価格 3,000円也。程度の割には安価でグー!

続きを読む "川越の桜(4/3) minolta XD 分 "

| | コメント (0)

より以前の記事一覧