2010年9月29日 (水)

道の駅が少ない都道府県は?

えーと、全然進まない「道の駅探訪プロジェクト」ですが、姑息な手段で達成感を満足させてみてはどうか?、という事になりました。

 1)先ずは 【東京都の全ての道の駅を制覇】
 2)そして 【神奈川県の全ての道の駅を制覇】

何と、東京にある道の駅はたった1つ、神奈川は2つなんです! これなら1日で回れそう(^O^。

 http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html

東京も山奥に行けば候補地が沢山ありそうですが、今の都知事は都心に目が向いてますからねぇ(^^;。

| | コメント (7)

2010年8月 4日 (水)

道の駅ふじおか:ららん藤岡

今日は藤岡IC近くのお客さんに出張でした。待ち合わせ時間にちょっとだけ早かったので、IC近くにある道の駅ふじおかに寄りました。

 http://www.laranfujioka.com/ 

ここ「道の駅ふじおか」は、テーマパーク風のなかなか良い道の駅です。水遊び場もあって、ウチの子供がもうちょっと小さかったら1日遊べたかも知れません。ただ今日は平日だったせいか、観光客は少ない印象でした。

さて、お客さんでの仕事が昼を回ってしまったので、お昼も上記道の駅にしました。「地獄ラーメン」とか言うお店で和風オロシカツ定食を食べました。コメントは略。(さては失敗したな…(^^;)

お土産に、と買ったのが以下の商品。

P1030740

流行の「食べるラー油」系の商品ですが、下仁田ネギに惹かれて買ってしまいました。何しろツーリングで良く通る割りに下仁田ネギとはご縁がありませんからねぇ。バイクでネギ背負ってるとオービスのカモかも? 冗談はさておき、今夜のご飯が楽しみです。

まてよ? この手の商品では(「下仁田」と「ねぎラー油」が別の行に書かれているということは)、下仁田で作っているけど下仁田ネギは使ってない、なんてことがありがち。早速調べると、「材料…ネギ(100%下仁田ネギ)」とあります。あ~良心的な商品だった。ホッ。

なお、バックのジャガイモは、地元狭山のジャガイモです。自宅近くで精密機械部品加工をやっている粕谷機工の粕谷社長さんが、実は畑も持っていて、そこで取れたジャガイモをウチの会社までわざわざ届けてくれたのでした。ありがとうございました>社長さん。

 http://www.kasuyakiko.co.jp/

因みに、粕谷さんのご親戚がこれまた近所で自動車修理・販売店を経営してまして、ウチの MB 190E が毎度お世話になってます。

 http://www.kasuya.info/

以上毎度お世話になっている上にジャガイモまで頂いてしまったので、お礼の意味で宣伝させて頂きました(^O^。ヤヤコシイ部品をお願いした時はヨロシクです!

…と、ここまで書いて気が付いたぞ! イモをふかして塩と上記ラー油をかけたら旨いんジャマイカ? 楽しみ楽しみ!!

続きを読む "道の駅ふじおか:ららん藤岡"

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

道の駅シリーズ1:果樹公園あしがくぼ、はなぞの

フラットツインでふらっと秩父まで出かけました。ルートは往路がR299、帰路がR254でした。途中道の駅を発見。良い機会なので、新シリーズ(カテゴリー)を立てることにしました。

Imgp0297

道の駅:「あしがくぼ」は北側の斜面にあるので、冬場はこの通り逆光です。駐車場も一部が凍結してたりするので注意です。

Imgp0295

場内地図。

Imgp0300

メインの建物。この右手に麺食い系のスポットがあるらしいのですが、ソロの時は何も食べないことが多い人σ(^^;なので、今回はパス。

Imgp0302

たまたまオフ系のバイクの隣に停めてしまいました。

Imgp0304

秩父に着いたら裏道を使いつつ寄居方面に移動します。R140を流していたら、花園IC手前に道の駅があったことを思い出しました。というわけで、新シリーズ記念にもう1箇所寄りました。道の駅:はなぞのです。

Imgp0305

はなぞのは(空間的に)開けた場所に立地しているので、お日様たっぷり。夏は熱そうです(^^;。

Imgp0307

道の駅:はなぞのを出たら、引き返してR254に入ります。とその前に、せっかく荒川まで来たのだから、河原付近のフラットダートを少々。なんちゃって、実は河原の野球場の駐車場です(^^;。

Imgp0310

R254を南下している途中に見つけた、ホンダ寄居工場建設予定地(あ、もう鍬入れは済んだんだ)と思しき場所です。運用開始が延期になっちゃったんですってね。この先にあった、関連会社の工場(エンジン工場?)も延期みたいです。工場だけでなく、異動を見越して土地買っちゃったホンダの人、当て込んで周辺にお店を出した人、道路拡張計画を立てた自治体、etc.… 大変だわ、こりゃ。

と、他人の心配をしつつも、約5時間余で無事(途中川越のHDディーラーに寄ったりしたので、正確には無事じゃないかも知れませんが(^^;)、帰宅しました。

帰ってから何気にRサスを見たら…

Imgp0312

うげげ、Rサス逝っちゃったか?と一瞬焦りましたが、

Imgp0315

良く見るとオカメにも、

Imgp0314

Fフォークにも付いていまして、結局、水(雨か雪)+凍結防止剤のミックスに、どこかのダンプがオイルの下血を混ぜていったモノのようで、水洗いしたら殆ど落ちました。ホッ。

さて、次回は何処にしようかな。吉見、なんてシブイかも。

| | コメント (3)