2013年3月 7日 (木)

大津

去る3月5日のことです。仕事で、お酒の会社から生まれたバイオ関連の会社(分かる人には分かる(^^;)の本社がある大津に3名で行きました。私ともう1名の2名は車で、もう1名は電車で出かけ、最寄駅のJR石山で合流。

Ishiyamadera_2

仕事の方は7割トホホ・3割グーな結果でしたが、翌日も仕事だったので、ソッコーで帰路に付きました。

でもねぇ、にわか歴史ファンとしては、大津というか滋賀県は盛りだくさんの場所なんですよね。大津近郊に限っても、大物がずらり。

■近江京(大津京)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E4%BA%AC#.E8.BF.91.E6.B1.9F.E4.BA.AC

■壬申の乱
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%B3%E3%81%AE%E4%B9%B1

■三上山
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%B8%8A%E5%B1%B1

■瀬田の唐橋
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E7%94%B0%E6%A9%8B

■藤原秀郷(俵藤太)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E7%A7%80%E9%83%B7

■比叡山
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E5%8F%A1%E5%B1%B1

■延暦寺
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E6%9A%A6%E5%AF%BA

■日吉大社
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%90%89%E5%A4%A7%E7%A4%BE

■園城寺(三井寺)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%92%E5%9F%8E%E5%AF%BA

■坂本・穴太衆(あのうしゅう)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%B4%E5%A4%AA%E8%A1%86

■石山寺
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B1%B1%E5%AF%BA

■膳所城・膳所藩(ぜぜはん)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%B3%E6%89%80%E8%97%A9

■大津城・戸田一西(とだかずあき)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0%E4%B8%80%E8%A5%BF

■幻住庵
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E4%BD%8F%E5%BA%B5

 …その他色々…

よし、今度は土日を挟んで出張だな(^O^。

※因みに走行距離は約930km。朝6:00出発、夜23:30着。内700kmを私が運転しました。まぁ、「長浜まで1人で車で日帰り」よりは楽でした(^^;。

| | コメント (6)

2012年10月 9日 (火)

足利観光名所

★オフ予定日当日までトップに出るようにしておきました★

足利オフの2日目用に観光名所を示した地図を挙げておきます。多分他にもイッパイ候補地があるでしょうから、随時更新予定です。


より大きな地図で 足利観光名所 を表示

※足利タウンホテル、ここで合ってますか?>たにやんさんへ。
※高崎栄寿亭も入れておきました!

現実的には鑁阿寺・足利学校辺りでしょうか。個人的には織姫神社に行ってみたいです(^^;。

| | コメント (15)

2012年8月17日 (金)

熱海ビール

先日の熱海旅行の2日目。熱海の駅前で「熱海ビール」なる飲み物(ピルスナーとバイツェンとレッドエール)を見つけ、早速レッドエールを飲んでみました。

P1000632

これがなかなか純で素直なお味。since 2012 とあるので、今年発売された商品のようです。何処で造っているのかと調べたら、

P1000634

熱海じゃなくて山の上の函南町丹那の里のココ↓でした。

■酪農王国オラッチェ牧場
 http://oratche.com/

はて、丹那といえば、かつてNHKで放映されたアニメ「絶対少年」の舞台のモデルとなった土地です。

続きを読む "熱海ビール"

| | コメント (2)

2012年8月15日 (水)

来宮神社(熱海市)

13日~15日の日程で熱海旅行に行ってきました。2008年同様三平荘さんにご厄介になりました。

http://www.sanpeiso.com/

残念なことに今年は本当に天候に恵まれず、(創作ネタとしてという意味で)唯一個人的に収穫があったのは以下にご紹介する来宮神社(きのみやじんじゃ)だけでした。

P1000637

熱海駅から来宮駅(きのみやえき)に向って歩いていくと、出てます出てます案内板。

P1000636

案内板に従って進むと、東海道本線下の隧道の先に来宮神社の一の鳥居を見つけました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE

続きを読む "来宮神社(熱海市)"

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

日光旅行 2012-01-01

日光旅行2日目は日光東照宮。今年は今までと違って、日光山輪王寺(りんのうじ)→東照宮→二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)→大猷院(たいゆういん、徳川家光廟、輪王寺に帰属)と、今まで行ったことのない社寺にも行ってみました。

ホテルのマイクロバスで近くまで送ってもらい、最初に行ったのは…

P1020617

日光山輪王寺。平成の大改修中で、巨大な工場のようでした。三仏は金ぴかで、暗闇の中で見ると意外に綺麗! 私、金ぴかは好きじゃないのですが、この荘厳さはOKかな。残念なのは寺院内は撮影禁止なこと。

続きを読む "日光旅行 2012-01-01"

| | コメント (0)

2011年12月31日 (土)

日光旅行 12/31

というわけで、毎年恒例の? 日光に来ています。初日はスケート。

P1020588

晴れた!

続きを読む "日光旅行 12/31"

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

日光旅行②

明けましておめでとうございます。
今年も本ブログを宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

P1040810

日光旅行2日目の元旦は、日光東照宮に初詣。

続きを読む "日光旅行②"

| | コメント (6)

2010年12月31日 (金)

日光旅行①

というわけで、日光に来ています。

P1040728

初日の今日は、東照宮の裏手にあるスケートリンクで奥さん一族の子供達を放牧。

続きを読む "日光旅行①"

| | コメント (3)

2009年8月 2日 (日)

熱海

義母の古希のお祝いで、奥さん一家総出で熱海の旅館に一泊しました。

P1010141_2

熱海ったら「貫一・お宮」ですよね。でも、見るの初めてだったりして…(^^; そもそも熱海って泊まったことないし…(^^;

P1010142

悲しいのか怒っているのか、原作読んでないのでイマイチ不明…(^^;

P1010137

チェックインには早かったので、車だけ置かせてもらって、子供を海水浴場で遊ばせます。

P1010136

奥さん、長女は卑怯にも近所のジョナサンにUV避難。私だけ下の子2名の子守。やってらんねぇので、ビールを飲ります。

P1010190

う~、私も泳げば良かった。

P1010146

殆どラッキーな晴れ間だったので、案外空いてました。

P1010198

下の子2人が飽きたところで、ジョナサンで昼食。その後、散歩がてら旅館まで徒きます。途中、山からの小川に降りられるところを発見。

P1010206

下から見る階段はこんな感じ。

P1010210

上からひょいと眺めると、これまたいい感じ。でも、川の中はちょっとドブ臭いです(^^;。

P1010213

一本南の川にかかる橋でフジTVの「めざましどようび」の「エコクロック」を発見。何故か長女が大はしゃぎ。

P1010220

はい、ここが今回お世話になった「三平荘」さん。多くは古い建物ですが、手入れが行き届いていて、格の高さが見て取れます。

一風呂・一睡の後、夕食と宴会に突入。宴会写真なんて上げてもショ~モナイので割愛させて頂きますm(_ _)m。それにしても三平荘は、接客・風呂・料理・芸者さん(^O^)も一級で、自前でホイホイ来れるようになりたいもんだと思いました。

明けて2日。外は雨。朝ごはんは美味しかったけど、当てにしていたスパは大混雑。子連れで秘法館じゃマズかろう(^^;…ってんで、自動解散。帰路は小田原~厚木でも、東名でもなく、山中湖経由の中央道。途中芦ノ湖辺りから大雨で、難儀しましたが3時間程で無事帰宅。伊豆も近くなったモンだねぇ。原付50ccで初めて箱根の山を越えた時(1978年頃)はどえりゃ~大変だったけど…等と思い出に浸りながら残ったビールを飲みました…じゃない飲んでます(現在進行形(^^;)。

両日の走行距離:約360km。

| | コメント (3)