2017年10月16日 (月)

横浜市のインド料理店:カザーナ

去る金曜日はパシフィコ横浜で開かれる某展示会を見学。お昼は…以下略。

Img_1462

はい、カザーナさんです。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14002132/

ここのランチはバイキング形式(ドリンクなしで1000円)。過去バイキング形式でトッテモオイシカッタ記憶がないので、不安が過ります。カザーナさんはそんな不安に風穴を明けてくれるでしょうか?

Img_1461

ランチ1ターン目。

・ダルカリー:ん~普通。

・ナスとインゲンとジャガイモのカリー:あ、コレ結構好き。

・卵カリー:ま、普通。

・チキンカリー:こいつだけフェンネルが効いてて特徴的。

・パパドゥ:フツーにしょっぱい。

・サラダ:ドレッシングに工夫無いなあ。

・スイーツ:ココナッツ?ベースに焦がしナッツ+スパイスのスイーツ。甘いけど単価安そう。

・ナーン:ん~、普通。

★総評:+1かなぁ。特徴ないなあ。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.066385701764226%2C139.44407097173848&z=10

■おまけ1:帰りがけに所沢のワルツで地ビール

Img_1463

IPA(630円)。高いけどなかなか美味しい。褒め言葉代わりにグラスに奇麗な泡のストライプを描いてあげました。でも…

Img_1464

つまみの揚げ豆腐(550円)は不味かった…

★総評:つまみ込みだと高いので、多分もう来ません。

■おまけ2:日曜日は長女と一風堂

Img_1467

川越インター店だけの「川越とんこつ醤油(830円)」を頂きました。醤油の香りが立っていて美味。ただし塩分は多目。麺は前回の細麺より太目で、量は少な目で、麺自体の味はイマイチかな。ま、トータルでは美味しいと思いますけどね。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

一風堂 川越インター店

川越に一風堂が出来ました。

http://www.ippudo.com/

http://www.ippudo.com/store/kawagoe/

オープン直後の騒ぎが落ち着いた昨日行ってみました。

Img_1458

私が注文したのは白丸元味:790円。

Img_1457

奥さんは赤丸新味。

さて、白丸元味のお味は? いえいえ、先ずは店内の「臭い」のチェックです、って何か余り臭わない(豚臭くない)な。小奇麗なファミレスって感じ。これで真っ当なスープが出て来るのかな? いえいえの2。スープは多分セントラルキッチンで作っているのでしょうが、これが結構まとも。カタめで頼んだ麺は何とか26号とかの細麺で、これもプチプチ感があって如何にも良質な博多ラーメン。煮豚もそこそこ美味しくて、トータルでは満足度高いです。スープも全部頂いてしまいました。

なお、川越のはつかり醤油を使った川越店だけのメニューというのもあったので、次回はこれを食べてみます。

んでも、やっぱ本場のクッサクてワサワサしているラーメン店の方が趣があって良いな(^^;。九州系とんこつラーメンじゃないけど、久しぶりに奥多摩湖畔の「のんきや」にでも行ってみようかな?

https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13021295/

相変わらず臭いようで何よりです(^O^。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

鶴ヶ島のネパール・インド料理店:ナマステネパール

昨日~今日と、雄の仔ウサギ3羽用の小屋の暖房化作業をしていました。

それはさておき、昼はカリーだ! 今日は、今まで何度かすっぽかされてきた鶴ヶ島のナマステネパールさんを「とっとこJOG太郎」で強襲することにしました。

Nn

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11039610/

13:00頃の入店でしたが、え?、客ゼロですか。う~む、チト不安。

以下メニューです。

Dscn0596

ランチメニュー。

Dscn0597

グランメニュー。

上記の中から、「本日のカレーセット」と、マライティッカ2Pを注文。

★最初に出てきたのはサラダでもラッシーでもなく、小さな生まれたてのGでした。それも3匹。ワタクシはGごときでは臆したりはしませんが、フツーの人ならこの時点で店を出てしまうでしょうね。この店大丈夫かなぁ…(^^;

Dscn0598

はい、サラダと漬物。

・サラダのレタスは余り新鮮ではなく、ドレッシングも出来合いのドレッシングにナンプラーを混ぜたような味です。不味くはないんですが、塩味多すぎ。

・漬物は好き嫌いが分かれるスパイシーな味。私はヘーキですが、美味いとは思えない微妙な味付け。

Dscn0599

・本日のカリー(野菜とチキン)は、まぁ、美味しい方ですが、野菜がクズというかきれっぱしまでもれなく使ってあって、性善説で食べないと美味しく感じられないかも(^^;。

・ナーンは珍しくナンミックスではなく、ただの小麦粉ベースの感じ。ただ、粉っぽくて決して美味しいとは言えない味。

・(写ってないけど)マライティッカは焼きはバッチリ。ただし味付けが甘口で好みが分かれるところ。

■総評:+1だけど、G×3匹分引いて、±0! このままだと客来ないよ!>お店の人。

う~ん、今回は敗北だな。

| | コメント (0)

2017年9月30日 (土)

ジャンク ガレッジ 狭山店

去る9月23日に表題店舗が出来たというので、本日9月30日(土)に次男と行ってみました。

http://www.junk-garage.net/

注文したのはコレ↓

Img_1438

ワタシのがコレ↓ 無料トッピング全部乗せ(ショウガは大蒜と二択なのでなし)。

Img_1439

次男のがコレ↓ +100円で肉増し。

Img_1440

で、ラーメンのお味ですが、まぁ680円なら満足かな。煮豚もそこそこ食えるし。ただ、昨日の博多トンコツラーメンの直後だとチト獣臭が足りなくて寂しいよね(^^;。

まぜそばは意外にも山椒が効いててスパイシー!

★おまけ:こんな記事が!

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171003-OYT1T50000.html

あ、とんこつラーメンは久留米が発祥地なんですね。知らんかった…

| | コメント (0)

博多トンコツラーメン

9/29 は仕事で福岡まで行きました。昼飯はカリー… え、今日は違うんですか? お財布持ってる人(写真の人)には逆らえませんね(^^;。どうやらこの店では顔のようで、店内で一番年長のおばあさんと親しそうに話してました。

Img_1434

というわけで、はい、須恵三洋軒さんです。

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40009361/

頼んだのはチャーシュー麺。写真は撮らなかったのですが、これ、というか、この手の豚骨ラーメンって、やっぱソウルフードですよね。美味い不味いなんて野暮なので書きませんが、独特のプチプチ感のある麺ややチャーシューはもちろん、豚の香りタップリの汁も残らず頂いてしまいました。ご馳走様!

Img_1435

で、帰路の富士山。今回はちょっと南を飛んだようで、こんなにチッコクなってしまいました。残念。

| | コメント (0)

2017年9月25日 (月)

深谷のインド料理店:ミスターカーン

無常なるは人の世・特にインド料理店の定め(^O^。深谷のスキマハルさんがいつの間にか店名が変わってましたので、行ってみました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/01/post-29fa.html

P1020326

はい、ミスターカーンさんです。

P1020328

スキマハルの時は余り良い印象はありませんでしたが、さてカーンの逆襲はなるでありましょうか?(^O^

続きを読む "深谷のインド料理店:ミスターカーン"

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

trangia

そろそろ寒い日のツーリングを体が思い出す季節です。昔はカフェハイチの豆等を持参して峠でドリップコーヒーを楽しんでたりしましたが、最近は・重いし・かさ張るし・めんどくさいしで、全然やってませんでした。

※最後にやったのはコレ↓かな? ドリップじゃなくてエスプレッソ(パーコレーター)だけど。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/11/post-9ff4.html

せめてティーバッグ入りのお茶でもと思ったら、あれ?、良い(小振りの)ケトルが無いゾ。

というわけで、trangia の一番ちっこいケトルを買いました。

Trangia

https://www.amazon.co.jp/dp/B000AR795W/

コンロは 20~30年ぐらい前に買った EPI のコンパクト。既に型落ちしてるようですが、小さくて便利で頑丈なので、まだまだ使えるな&使いたいな。

http://www.epigas.com/about/

※発売は1990年でした。ジムニー(SJ30)乗ってた頃に買ったので、20年以上、27年以下ってトコですね。

http://www.epigas.com/

一方、今回のお茶は、お気に入りのスリランカのマブロック社の 1001 NIGHTS(千夜一夜物語?)。

http://www.mabrocteas.com/

http://mabrocteas.com/index.php?/tea_category/tea_single_view/specialty/2/117

ハーブが効いててインド料理の食後にピッタリ。

さて、どの峠を目指そうかな。うっ、雨が降ってる…(T-T

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

蓼科のインド料理店:メラ・ナタラジ

台風一過で天気が良いので、今日は長距離(セロ君にしては)ツーリングだ!

狭山→入間→青梅市成木→名栗→山伏峠→秩父→小鹿野→神流町と来て、今日はぶどう峠経由で山越えです。

R1144307

今のセロ君では初めてだったかな?>ぶどう峠。あ、2台目では来たことなかったかも? ごめんね>2台目(4JG5)。

その後は小海に降り、ガソリン補給したりドリンク買ったりした後、R299で麦草峠を越えて蓼科に入りましたが、正直麦草峠付近は寒かったです。セロ君も標高1500m以上だとちょっと元気がないよね。

R1144312

はい、蓼科湖畔の自然派インド料理店:メラ・ナタラジさんです。ナタラジってあれですよね、踊りの神様にして、シヴァ神の別名(一形態)。

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20000485/

続きを読む "蓼科のインド料理店:メラ・ナタラジ"

| | コメント (3)

2017年9月 2日 (土)

川越市のインド料理店:ホワイトアップル

食べログにインド料理店の新店舗が!

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11045159/

アヌスカさんの近くだなと、早速本日昼に車で探索に出ます。ケータイで地図の画面をキャプチャして、これを頼りに… あれぇ?お店なんか無いぞ。スゴスゴと尻尾を巻いて帰って、念のためとホットペッパーで当たったら…

https://www.hotpepper.jp/strJ001177752/map/

場所ちげーじゃん!>食べログ地図!! 正しい場所は東洋大学の南西側でした(正確な場所は下のマイカリー地図で探してね)。いずれにしても、最寄り駅は鶴ヶ島となります。というわけで、改めて夜になってから奥さん同伴で行ってみました。

R1144296_2

ん~見るからに入りにくそう…

R1144301

ディナーメニューのメインの部。

R1144302

セットの部。この中から、奥さんがサグチキン、私がタンドリーセットを選びました。

R1144298

サラダとスープとパパドゥとラッシー。スープはコクがあって結構美味しいです。

R1144305

エビカリーとチキンカリーのセット。

R1144306

最後にデザート。何かと思ったら、揚げ団子のシロップ漬け。粉末ココナッツに小麦粉か米粉少々とカルダモンパウダーを練って丸めて揚げてある感じ。コレかな?

https://cookpad.com/recipe/1878137

これ↑(ラドゥー)は主材料はアーモンドのようですが、カルダモンが入っている点が同じです。ってやっぱアーモンドかも?

・サラダ:ん~普通。

・パパドゥ:ん~ちょっと焦げすぎかな。

・ラッシー:甘口酸味少な目飲みやすいけど普通と言えば普通。

・チキンカリー:あ、スパイシーだし、スープの深み出てますね。美味いっす。

・エビカリー:あ、これも美味。

・ライス:並み以下。

・ナーン:普通かな。

・タンドーリチキン:ちょっと落ちますね。

・シークケバブ:出来合いみたいですが、普通に美味。

・デザート:あ、ワタシこういうの好き! カルダモンが特に!

■総評:+1.5 だけど、店員さんの愛想が良いのと、客が入ってなくて、だいじょうぶか?と思わずにいられないので、おまけして +2。あ、でもこれ(奥さんと込みで)で 2750円は高いかな。今度はランチタイムに来てみましょうっと。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.066385701764226%2C139.44407097173848&z=10

■おまけ:往路に川越市的場のダールバールさんの前を通ったのですが、どうやら閉店したようです。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/09/post-9359.html

もしかして、コレがソレ?

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

川越の気になるパン屋さん

ネットでとある記事を読んで、

http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017082120301.html?iref=comtop_fbox_u07

ドコドコとストビューしたら、何と!

わーい!、ベスパ(V50S?)と VW TYPE 2 だ! ベスパで行ってみようかな?

■どうでもいいけど:記事のこの部分がどうにも理解できません。

【電子顕微鏡をのぞいてわかるタンパク質のDNAはすばらしいパンへの適性を示しているのに、実際に作られたパンはそうならなかったのだ。】

顕微鏡をのぞいて、DNAの何処がパンのタンパク質をコーディングする部分かわかるんですか? しかもその善し悪しが分かるんですか? うう、ワカラン!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧