2016年11月27日 (日)

ライフ充電ツーリング

今朝奥さんが出勤しようとしたら、「エンジンかからないわ!」 ドレドレと診に行ってキーを捻ったら、スターターがカチカチカチと聞きなれた音を立てました。こりゃバッテリーですね。というわけで、ステップワゴンと交換して、充電器を引っ張り出してしばし充電。待つこと2時間。そろそろかな? キーを捻ると、オーかかった! んでは完全充電&修理が終わった GRD III の試写ついでにラジュモハンにでも…

というわけで、45分後には暇そうな娘と一緒にラジュモハンに… あ、お店の写真撮り忘れた!(^^;

R1144053

今日はパニール何とか(済みません名前忘れました、チーズのカリー)でした。トマトベースの甘口のカリーで、スパイスは品良く感じられる程度に抑えられていますが、トマトの甘みと酸味、更にナンダカワカラナイモノ(^^; との共演が奏でるコクが舌を楽しませてくれます。何より主役のパニールが美味。何処とは申せませんが、パサパサで味も無いパニールを使ったカリーを出すお店もありますが、これは美味しいです。ただ、辛くてスパイシーなカリーをご所望の方は、迷わずグランメニューに手を延ばすべきですね。

一方娘はキーマカリー。完食出来なかったそうなので、余った分を奪取しましたが、何時も通りの… あれ?いつもより塩分多くね? 私の時は塩分少な目でお願いしていますので、その差でしょうか。細かい気遣いに感謝です。

パクパク、ご馳走様でした。

★おまけ:今日の仔ウサギ

R1144054

遊び場のシーツを替えて5分位はお見せできる写真が撮れますが、それ以降は少なくとも広角レンズでは撮れませんね。ホールのコリアンダーかブラックペッパーに似た、でももっと大きい黒いツブツブ状のナニカが写っちゃうので…(^^;

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

LEXUS IS のPVの謎

バイクってやっぱ遅いの? なにぃ! とキリンさん的イキドオリを感じる New LEXUS IS の PV ですが、

http://lexus.jp/models/is/index.html

その最大の謎は、後を追うバイクの車種ではなく、

【コンテナに入った後、あのドライバーはどうやって車から出てきたんだろう?】

ですね(^O^。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

エンジンがなくなる日が来ても

エンジニアもユーザーも人であり、人は自然の中に生きているんだという事を忘れてはならない、そんなトラブルです。

http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/416220d6e557d002d18198f3ce0eee1e

いつもながら、のらんぼうさん、ありがとう。

| | コメント (2)

2015年8月18日 (火)

小川フミオのモーターカー

朝日新聞デジタルに(タイトル)という一連の記事があります。

リスト:http://www.asahi.com/and_M/ogawa_list.html

この中で紹介された車で、所有して乗ったことがある車は以下の通り。

510ブル:http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2014080121691.html?iref=andM_kijilist

N360:http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2014120518601.html?iref=andM_kijilist

CITY:http://www.asahi.com/and_M/interest/TKY2014022800201.html?iref=andM_kijilist

JIMNY:http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015042429641.html?iref=andM_kijilist

PAJERO:http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2014071105791.html?iref=andM_kijilist

84記事中5台(モトコンポを入れるなら6台)と言うと、結構あるようなそうでもないような。これらの車は確かに面白く、暇と金があればまた所有したい位です。あえて1台選ぶなら…う~ん、臭くない JIMNY かなぁ。でも 2ストだからこそ面白かったんですよね。んじゃ N360? 冬寒くて夏暑いし… 以下同様…(^^;

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

STPWGN:30000km

あっという間に購入から4年以上経ってしまったステップワゴンですが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/12/post-ba54.html

本日ようやくオドメーターが 30000km を越えました。

P1020761s

初代のステップワゴンも似たようなペースでしたし、燃費もそれ程変わらないので(7km/L台 vs 8km/L)、初代をそのまま乗っていた方が漢気があって良かったかも?(^^;

なお、来週はリコール箇所の再リコール修理という、「最近のホンダどうしたんだ?」なイベントが予定されています(^^;;;。

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

ささやかな営業活動

自宅の郵便受けにこんな名刺がポツンと入ってました。

P1010144

家の駐車場にはボロいホンダの大衆車が2台しかないのに、これは面妖なと思ったのですが、もしかしたら道路傍の Vespa 100 かバイクのガレージの前に停めていた R100GS を目撃し、これは脈がありそうだ… とか。

良いでしょう。買ってあげようじゃありませんか。ただしジャンボで高額賞金が当たったらね。確率でいうと、0.00000… 毎回買ってる俺は馬鹿か?(^^;

それと、セントラルってもしかしてスジがわ…(以下自粛)。

| | コメント (8)

2014年9月21日 (日)

ドライブレコーダー ユピテル DRY-mini1

ロシアや中国の交通事故の映像に刺激され(^^;、ユピテルの安いドライブレコーダーをステップワゴンに付けてみました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00G787DFE/

撮った画像はこんな感じ。

おっと、アップしてから気が付きましたが、内蔵時計が狂ってるじゃあ~りませんか! なお、設定は標準なので、もう1段上の画素数も選べますが(最高画質は 1280×720(720P)ですが、この動画はその下の 640×480(VGA) です)、まぁこんなもんで十分かな。あ、大容量の micro SD カードも買わなきゃ。

※このカメラ、ちっさいので、もう1台買ってバイク用にするのも良いかも?

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

510ブル

の記事って久々かな?

http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2014080121691.html

私が乗っていたのは KP510 (1600 SSS クーペ)と P510 (1600 SSS 4ドア)でしたが、 やっぱ良いですねぇ。今でも金と暇さえあればと思います。

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

ライフの消滅

ゲームオーバーかい?>タイトル

じゃなくて、ホンダの軽自動車のライフが引退だそうです。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ10006_R10C14A5TJC000/

ウチの(↓実車)が最後か1個前のモデルという事かな?

P1010587

ライフと言えば、N360 に乗っていた頃(↓1980年代初頭・実車)、

Myoldcar4

追加で 5000円で拾って来たことがありますが、結局庭の隅に置いたまま、乗ることはありませんでした(↓こんな感じの奴)。

Lifesa4doorsedan

あ、でもライフ・ステップバンは美味しくいただきましたっけ(↓ほぼこんな色・仕様)。

1973hondalifevan

"N" の復活は(言葉遊びに過ぎませんが)嬉しいのですが、一方で "ライフ" が消滅するのは残念です。

| | コメント (2)

2013年7月26日 (金)

ヤンマー プレミアムブランド

あのヤンマーが、ピニンファリーナ社でフェラーリ等のデザインを手掛けてきた奥山清行氏を社外取締役に迎え、プレミアムブランドを展開中とか。

http://yanmar-pbp.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%B1%B1%E6%B8%85%E8%A1%8C

某紙や某紙では「フェラーリ風(?)トラクター」とか、デザインという仕事を知らない馬鹿な記事を書いていますが、主力紙がこんな程度では民度の高さを誇る日本人の誇りが傷つくという物です(勿論、これで傷つかない・気が付かないのなら、民度はその程度という皮肉)。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130725-OYT1T01552.htm

http://www.asahi.com/business/update/0725/OSK201307250040.html

それにしても、トラクターはともかく、ボートはちょっと欲しいなあ。

| | コメント (2)